旦那との会話がストレス溜まる…

  • 旦那・家族
  • にこ
  • 19/04/25 02:36:11

何か、伝えたい事があって話しても、
食い気味に意見を被せてくるから、結局、
始めに話したかったことが結果話せず、
話の過程を潰されて会話が終わる…。

結果的に労力だけ使って、ただただ疲れておしまい。
ストレスも溜まるし、会話自体が疲れる…

夫婦になると、会話ってこうなるものなのか…
疑問です…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/02 01:48:22

    うち実母がそれなんだよ。
    すごいストレス!聞いて?って言ってまた話すんだけどまた被せて勝手に解釈して聞かないから最後は喧嘩になっちゃうもん。

    旦那との会話は、話の流れを読めない旦那だから、いちいち説明しないと理解しないからすごく疲れる!
    あと用件だけ話してくれたらいいのに、あーだこーだと無駄な言葉入れて話すからイライラする。
    この時間このやりとり無駄なんだけど!って感じ。

    • 0
    • 19/04/29 22:07:35

    私が入院しないといけないかも…てなった時に真っ先に言ったのは当時3歳の息子の世話をどうするか。私の体調を心配する言葉は一切なかった。
    相談しても 私へのダメだししかしないのでかえって傷つくから相談しなくなり最終的に会話まったくしなくなった。

    • 4
    • 19/04/29 21:23:23

    旦那は老化で耳が遠くなってきてるから、
    え?え?って何回も聞き直してくる。
    何回も同じことを言うのが本当ストレス。
    自分の老化を棚に上げて、私の声が小さい!とかもっとハキハキしやべろ!とか言う。
    だから極力、話し掛けない。
    ジジイは本当ストレス。

    • 1
    • 19/04/29 20:45:25

    話しても聞いてなくて同じこと何回も聞いてくるからストレス凄いたまる
    子供よりまだ悪い

    • 6
    • 19/04/29 20:38:10

    私、 お茶どこにやったの?
    旦那、しまった。
    私、 どこにしまったの?
    旦那、枕元にあんだろ?!

    最初から枕元と言え。

    • 10
    • 19/04/29 20:35:05

    喋ってる時に会話被せてくるのは無理。
    たまになら許せるけど。
    旦那さん仕事で指摘されなかったの?若い子とかそういう子多いけど、始めの方に失礼だからって直されるよ。

    • 2
    • 19/04/29 20:32:39

    ついさっき。子供(息子)が「ママがお金を後で返すから、仮面ライダーとかの色んな歌が入ってるCD がほしい」旦那「え?ハガキ?」私「は?CD だよ」(娘)「だーかーら、歌のCD が欲しいって言ってて、パパが立て替えててって事なの!」「あー、そういう事ね」なんで判らないの?誰もハガキなんて一言も言ってないから!めっちゃイラつく!何時も何時も話が噛み合わないから、お前と話したく無いんだよ!さっさと単身赴任に行きやがれ!

    • 5
    • 19/04/26 01:59:46

    すごくわかる。
    うちはちょっと違うけど、私の話は右から左へ流され。旦那は好きな事を喋っている。
    旦那の好きな話題は、金、車。
    今月の俺の給料がどうだこうだ、憧れの車が欲しい。
    ◯◯を買いたい。小遣い前借りしたいから金の話を織り込めていかにも正当化しようとして催促。
    本当うんざりだわ。話したくない。

    • 5
    • 19/04/26 01:06:42

    わかるわかる!
    もうなんか話しても結果イライラしてしまうから必要最低限しか話さなくなった。

    • 15
    • 19/04/26 01:04:41

    女性はアドバイスが欲しくて話してるんじゃないのに、勝手にアドバイスしてくるのが、鬱陶しい。黙って、聞いてるだけでいいのに

    • 8
    • 19/04/26 00:50:15

    >>5
    そう
    話最後まで聞かないんだよね
    まだ終わってないってばっていうことがしょっちゅう

    • 3
    • 19/04/26 00:43:20

    自分の話したいことだけ長々と話す。私が話すときはゲームかYouTube。聞いてる?って聞くと聞いてるよって言うくせに後日また同じこと言わされる。聞いてる態度じゃないとこっちも話す気なくなっちゃって、結果会話がなくなる。

    • 5
    • 19/04/26 00:38:03

    主語も無いし、結局は自分が話したい事に話題変えちゃうし、興味がないと聞いてもないから後からまた同じ事を説明しなきゃいけなかったり。
    頼み事もすぐ動かない上に忘れるし子供よりひどい。

    • 2
    • 19/04/26 00:24:42

    旦那と話してるとイライラしちゃうわ。

    お金かかる話と何かに対しての文句しか言わないからつまんない。

    今日は子供の運動会が今年も午前中のみで終了なのが腹立つと。
    私に言われてもだし、どうにもならない事グチグチ言うからイライラしだしてしまう。

    • 10
    • 19/04/26 00:15:04

    >>8

    それそれ。
    旦那には結論やアドバイスはいらんから、そうかそうか大変だねーって言っといて。と教えたら旦那も学習してくれたようで腹立たなくなったよ。

    • 2
    • 19/04/26 00:11:18

    わかる!後はちゃんと聞こうとしてないからえっ?て何度も聞き返されるのがストレス

    • 4
    • 19/04/26 00:08:57

    話したくないから旦那が寝たらリビング降りてるよ

    • 3
    • 19/04/25 23:53:42

    >>8 主です
    凄く理由が分かりやすくて、納得しました^_^;

    • 1
    • 19/04/25 08:56:04

    伝えたい要点だけ言えばいいのに、話が長いから。

    • 1
    • 19/04/25 08:54:42

    女は共感を求めて話す。男は結論を求めて話す。
    話し方の違い。女は遠回しだから被せて結論だそうとするんだって。

    • 2
    • 19/04/25 08:36:59

    ウチは、旦那がダラダラ話してるけど
    何を言いたいのか分からない

    逆に、私が話しかけると「そうなんだぁ」しか言わない

    必要最低限の会話しかしないよ
    会話のキャッチボールが全く出来ないから、ホントつまらない

    • 3
    • 19/04/25 08:00:45

    >>3

    男は回りくどい話や女にとって必要な話をしているつもりでも長くなるとムダ話、何が言いたいのか混乱しちゃうからね。

    言えるなら最初から言いたい事スパっと言った方が良いかもね。

    • 0
    • 19/04/25 07:36:34

    すごい分かる。しかも私の思ってる事とか言いたい事と違う意見を被せてくるからストレス半端ない。私はどうしても話したい時は話しの途中で口挟んできたら最後までに聞きなよ。って言う。そんなに重要じゃない時はもういいやって話すの辞める。

    • 3
    • 4
    • 天平勝宝
    • 19/04/25 07:10:37

    そうなったら離婚の方が楽だと思う。
    一緒に居る意味をよく考えて?
    これから年を重ねるともっともっと横柄になるんだよ?
    そんな人生私ならイヤだ。

    • 3
    • 19/04/25 07:02:32

    要点以外の話が長いんじゃない?

    • 3
    • 19/04/25 06:56:33

    そういう人いるね。
    友達がそうなんだけど、どうしても最後まで話したくて、食い気味に割り込まれて違う話しに持ってかれても、さっきの話だけどねって強引に戻した事がある。最後まで言わせて(笑)って言ったら割り込まずに聞いてくれたけど、相槌も何もなく虚しくなったよ。

    • 1
    • 19/04/25 04:32:07

    うちは逆だ…
    旦那さんせっかちじゃない?
    伝えたいことまでのエピソードが長いと、そうなりがちになる。
    伝えたいことは端的に、そして旦那さんから返ってきた言葉に対してその時旦那さんの気持ちに余裕があるようなら詳しく話す様にしたら、ストレスにならずに済むんじゃないかな。
    「ここを聞いて欲しいんだけどね」って一言先にいった後、何かしながら話すとかじゃなく、旦那さんの対面に座り目を見ながら話すとか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ