幼稚園バスについて意見するのはモンペ?

  • なんでも
  • 明暦
  • 19/04/23 15:58:55

最近事故が多く、幼稚園バスのことを考えてしまいます。ベルトがないし運転手が高齢です。
入園してすぐ子供が座る前に発車しかけて座らせようとしてた先生も子供もよろけてました。
利用しているバスは満席くらい利用率が高く、うちは朝は最初なので30分くらい乗っています。不安なら自分で送り迎えしろって感じですよね....高齢の運転手なのが気になります。ベテランなんでしょうが、最初の方でよろけたことが判断鈍いのじゃないかな?と。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/23 16:03:15

    ご心配はわかります。そういう園バス運転手の方よく見かけますから。事故が起きてからでは困るのでそれとなく言ってみてもいいんじゃないかと思います。

    • 2
    • 19/04/23 16:05:32

    まだ座ってないうちから発車しかけた事は伝えるべきだと思うよ。危ないし。

    • 3
    • 3
    • 天平神護
    • 19/04/23 16:06:19

    どんな運転手でも事故の可能性はないとは言えません。別に高齢の方のお仕事を奪うつもりではないし意地悪のつもりでもなく、自分の子の安全を心配するのは当たり前だと思います。

    • 0
    • 19/04/23 16:07:09

    うん、自分で送り迎えしましょう。

    • 9
    • 5
    • 天平神護
    • 19/04/23 16:07:14

    バスの運転手は定年後のバイトが多いからね~
    やっぱり心配なら自分で送り迎えしたほうがいいよ!

    • 11
    • 19/04/23 16:08:02

    給料安いから定年退職した人が多いよ

    • 2
    • 19/04/23 16:09:30

    主が送迎したら?

    • 4
    • 19/04/23 16:09:44

    何て意見するつもりなの?
    必ず着席したのを確認してから発車してほしい、とかなら分かる。
    高齢者ではなく若い人をバスの運転手にしてほしい、まで言うならちょっとモンペかな。

    • 11
    • 19/04/23 16:13:37

    運転手が高齢なのは仕方ない。
    送迎くらいしかやることがないから給料安いもの。
    若い人はそれじゃ生活していけない。

    • 5
    • 19/04/23 16:16:10

    >>8そうですね。高齢云々は言わずに座ってから発車して欲しいと。ミスは誰にでもあるのでもし何回か続くようであれば言ってみてもいいかな?

    • 1
    • 19/04/23 16:17:22

    私なら自分で送迎するわー。こわいそのバス

    • 0
    • 19/04/23 16:18:01

    自分で送迎しなきゃ。後で後悔しても遅いよ。

    • 3
    • 19/04/23 16:19:03

    幼稚園バスってなんでじじいなんだろうね。

    • 1
    • 19/04/23 16:20:20

    ベルトがないのは子供用の規格で座席が作られてるからしょうがない
    高齢者ドライバーも時間に融通がきく人じゃないといけないから
    アルバイトだから若い人はなかなか来ないと思うよ

    • 2
    • 19/04/23 16:23:47

    >>13
    >>9これが理由。
    雑用があれば幼稚園で雑用もしてるけど、基本的に朝の迎えが終わったら1回帰宅して、2時頃また幼稚園に来る生活。
    だいたい正社員じゃなくてバイト。
    だから退職したおじさんやおじいさんが多い

    • 3
    • 19/04/23 16:25:58

    >>10
    自分で送迎しろ

    • 2
    • 19/04/23 16:30:55

    そのくらいなら意見してもいいかと。
    主が送迎できるならこれからはそうしたらいいと思う。

    • 0
    • 19/04/23 16:36:02

    気になるなら、こんな事故も続いてるし...という事で年齢とか確認してみるのは?免許もまたシステム変更考慮されてるみたいだし。
    何かあってからでは怖いもんね。その時に後悔するよりも、伝えるだけ伝えてもいいと思う。
    モンペはもっと訳の分からないこと言う保護者のことだよ。

    • 0
    • 19/04/23 16:43:49

    私も同じようなことが気になったから、とくに幼稚園には言わず自分で送迎することにしたよ。

    • 1
    • 19/04/23 16:50:03

    座る前に出発したのは話してみて良いと思う。
    年齢を言うのはどうだろう。まさか70歳じゃないよね。

    • 0
    • 19/04/23 16:51:13

    >>20たまたまの1回だけでも言いますか?
    年齢は70超えてると思います。

    • 0
    • 19/04/23 16:57:03

    >>1
    言ってみて何かが変わるの?
    若い人が送迎バスの仕事なんかするわけないじゃん
    時給900円くらいだろうし定年退職したおじいちゃんしか仕事しないんじゃない?

    • 3
    • 19/04/23 16:57:39

    文句あるなら自分で送迎したら?

    • 4
    • 19/04/23 17:03:16

    >>18えっ、年齢を確認してどうするの?

    • 1
    • 19/04/23 17:04:44

    まだ座ってない時の発車は、一度だけだよね?
    危ないから気をつけてくださいくらいなら今更でも言ってもいいと思うけど、誰にだってミスはあるし、4月だから慣れてないってのもあったと思う

    バスの運転手が高齢なのは、なり手がいないからだと思う。時給制だろうし、送迎時間だけの稼働が多いだろうしね

    でも、それに納得行かないなら、自分で送迎するしかないよね
    私は時間に振り回されるのがイヤになって、バスやめたよ

    • 0
    • 19/04/23 17:05:11

    >>13
    前に若いバスの運転手いたけれど操作ミスしてら幼稚園に突っ込んでクビになったよ。
    降園後で職員しかいなかったから良かったけれど

    • 0
    • 19/04/23 17:08:15

    そういうのも含めて幼稚園選びをしないとダメなんだよね。

    • 0
    • 19/04/23 17:08:39

    うちの子もバス使ってるけど、事故怖いよね。
    でも運転手さんが高齢なのは仕方ないよ。
    バスの運転手だけじゃ生活できないからね。
    気休め程度にリュックに交通安全のお守りつけてるよ。

    • 0
    • 19/04/23 17:23:02

    私も長女はバスに乗せたけど、やっぱり事故が心配だったな。
    三年間乗せたけど、長男、次男、次女はバス通園にはせず自分で送迎したよ。
    何かあってからバスのせいに出来ないし、バス通園を選んだのは親である自分だからね。
    何かあってから、では遅いからバスはやめた。

    • 1
    • 19/04/23 17:25:54

    よっぽど意識高い幼稚園じゃないと、園バスなんてどこもそんな感じじゃない?
    だからうちは乗らせなかった。

    • 0
    • 19/04/23 17:28:38

    そうですよね、バスまでは考えてなかった..
    しかも申し込みしたら途中から変えられないらしい。もし乗らないってしてもお金は取られるという。普通そんなもんですか?

    • 0
    • 19/04/23 17:35:01

    >>31
    それはしょうがないよ。
    お金払うのは諦める。
    学期ごとか年度ごとじゃないと変更できないと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ