インフルエンザ、東京など12都府県で「再流行」 院内感染や学級閉鎖の報告も

  • ニュース全般
  • 元徳
  • 19/04/22 17:03:13

インフルエンザ、東京など12都府県で「再流行」 院内感染や学級閉鎖の報告も
医療介護CBnews 2019年04月22日 13:10

 東京や大阪など12都府県で、インフルエンザの患者報告数が流行の目安をいったん下回った後、再び目安を上回り「再流行」していることが、厚生労働省が公表した8日から14日までの1週間の患者報告で分かった。院内感染や学級閉鎖などの報告もあり、患者が増加傾向の自治体は注意を促している。【新井哉】

 インフルエンザの患者報告数が流行開始の目安となっている1医療機関当たり1.0人を上回り「再流行」しているのは、▽茨城(1.23人)▽栃木(1.83人)▽千葉(1.12人)▽東京(1.35人)▽神奈川(1.01人)▽岐阜(1.7人)▽静岡(1.45人)▽滋賀(1.81人)▽大阪(1.09人)▽兵庫(1.04人)▽福岡(1.62人)▽鹿児島(1.1人)―の12都府県。

 前週と比べて患者報告数が倍増した滋賀県は「4保健所管内で増加」したと指摘。東京都では、31保健所管内のうち19保健所管内で前週よりも増えた。

 患者の増加に伴い、院内感染も起きている。岐阜市民病院(岐阜市、609床)は9日、院内でインフルエンザの罹患者が増えたため、全病棟で「特別な理由を除き面会禁止」などとホームページに記載。利用者に理解と協力を求めている。

 東京都内では、新学期に入ってから小学校で学級閉鎖などの報告が相次いでいる。足立区によると、16日から20日にかけて1校で学級閉鎖の措置が取られた。町田市の1校でも学級閉鎖(17-19日)、練馬区の1校で学年閉鎖(16-19日)があった。

https://www.cbnews.jp/news/entry/20190422125541

関連
【岐阜】インフルエンザ、院内感染か 岐阜市民病院で60人超

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/24 08:31:47

    去年辛かったから怖いわ

    • 0
    • 19/04/24 08:24:33

    旅行中はマスク手放せないね。

    • 0
    • 19/04/24 07:43:44

    連休はいるけど、インフル熱下がりに旅行とかいっちゃうんだろな、
    爆発的に流行りそうだね
    インフルになったら5日は家にいてほしいわ、、

    • 0
    • 19/04/24 07:41:54

    連休前にやめて〜
    かかったら予定が台無し…ドキドキ

    • 1
    • 19/04/23 20:00:00

    >>20
    頭痛など痛みが酷ければ熱なくても飲ませるけどね。

    • 0
    • 19/04/23 19:32:35

    あのさ~どうしてインフルって暖かくなると減っていくか知らないのか?
    インフルのウイルスは湿度に弱いんだ
    だからこの時期から夏にかけて流行ったりするのは異常な事なんだ
    それだけ高湿度にも順応できる耐性を持ったウイルスが増えてきているという事
    冬だけの病気じゃなくなるってことなんだ
    恐ろしい事なのに誰もわかってなくて笑える

    • 7
    • 19/04/23 19:25:40

    >>14
    38度でロキソニン飲ませるあなたも他人の事言えないわな
    その位の熱では飲ませないよ(笑)

    • 0
    • 19/04/23 13:47:25

    >>17
    菌じゃないし。

    • 2
    • 19/04/23 09:03:20

    ロキソニンはなぜ禁忌なのかな

    • 0
    • 19/04/23 01:33:40

    流行るというか、インフルエンザは季節関係なく夏でもかかるよ。
    菌は1年中いるから。
    暖かくなってくると予防も油断しがちだよね。

    • 5
    • 19/04/23 01:31:36

    >>14
    ちなみに1日目のヤブに行ったのは
    発熱後8時間経過した夕方受診。
    学校でインフル流行ってると言ったのに
    検査をしてくれず、ただの風邪だと、
    トランサミンとムコダインとロキソニン処方。
    ムカムカムカ

    • 0
    • 19/04/23 01:30:20

    予防接種の効果も切れただろうし、流行るわなぁ。

    • 5
    • 19/04/23 01:28:24

    息子インフルB。

    1日目朝38度で発熱、
    内科でただの熱と帰される。
    禁忌のロキソニン処方され飲む。

    翌朝39度に上りおかしいと思い別の病院へ。
    インフルBと診断。

    マジで一軒目の医者ヤブだわ。

    吉祥寺。

    • 0
    • 19/04/23 01:23:54

    インフルエンザBにかかったけど、多少の熱が出ただけで終わった。
    年末に予防接種してたんだけど、かかったから効果は薄らいでたみたいだけど軽くは済んだ。

    • 1
    • 19/04/22 21:38:29

    市内の隣の中学でインフルエンザ流行中。
    先週1クラス、明日から別の2クラスが学級閉鎖だって。
    Bだけど高熱出るらしい。

    市内の別の地区の小学校では先週嘔吐下痢で学級閉鎖だそう。

    そのうちうちの子達の学校でも流行りそうで怖い。

    • 0
    • 19/04/22 21:35:37

    >>10 都内在住、在学、在勤

    • 0
    • 19/04/22 21:35:10

    20歳息子 年明けインフルA、今日インフルB 予防接種ナシ。

    18歳娘 セーフ 予防接種アリ。

    45歳母(私)、47歳夫、セーフ 予防接種アリ。

    予防接種大事!

    • 0
    • 19/04/22 21:33:02

    二十歳息子インフルダウン@都内

    • 0
    • 19/04/22 21:30:40

    うちインフルになり、学級閉鎖になった。

    • 0
    • 19/04/22 17:45:11

    胃腸炎で学級閉鎖になりました。神奈川

    • 0
    • 19/04/22 17:43:45

    インフルエンザも流行ってるのかー
    うちの園は嘔吐下痢だよ

    • 0
    • 5
    • 天平宝字
    • 19/04/22 17:42:47

    東京だけど先週学級閉鎖になりました

    • 2
    • 19/04/22 17:37:01

    大阪市は先週学級閉鎖のあった学校がちらほら。

    • 0
    • 19/04/22 17:22:57

    今は、去年インフルの予防接種受けた人が効き目きれてその人たちが今かかってるみたいだね。

    • 5
    • 19/04/22 17:09:38

    このままだとGW明けにも流行るのかな。いろんな行き来があるもんね。

    • 11
    • 19/04/22 17:07:49

    近年は4月にもプチ流行するよね。気を付けましょうね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ