2019年12月出産予定の方*令和元年ラストベビー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 580件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/09 21:51:45

    >>579

    578です!

    そうなんですね!!
    アドバイス戴いたので私も9ヶ月からにしようかなぁ。
    回答ありがとうございました<(_ _*)>!

    • 0
    • 20/08/09 16:34:50

    >>578
    離乳食後期が9ヶ月~となっているので、9ヶ月から始めます!
    薬の話ですが、身長体重が大きくても小児は小児の容量なのは内臓が未発達だかららしいです。
    なので、2回食が順調でも9ヶ月になってからにしようと思ってます(^^)

    • 0
    • 20/08/06 22:01:35

    五ヶ月ぴったりに離乳食始めました。
    今は二回食なのですが、三回食って何ヵ月からなんだろう…
    みなさん三回食いつからにするかとか決めてますか??

    • 0
    • 20/08/05 12:58:46

    最近食べる時暴れるようになってきたからBLWに変えようかな でも後片付けは大変だと聞いてるから悩む..

    • 0
    • 20/08/04 13:20:44

    >>575

    なるほど!
    ありがとうございます!うちはまだ納豆挑戦させてないからもうそろそろあげてみようかな~、うちの子はヨーグルト食べるとオエッてするからいろいろ工夫しながらあげないとですね。

    この間、生協の赤ちゃん用とうもろこしペーストとか野菜のペーストあったんで注文してみました!まだまだペーストにはお世話になりそう。

    • 0
    • 20/08/02 20:42:52

    >>573
    おかゆは60グラムずつ、豆腐は20グラムずつ冷凍してあります!
    魚も納豆もオエっとなってしまうので、もう少し豆腐のみでゆっくり進めようと思ってます!

    野菜も完全にペーストにしないとオエっとなるので、コープのカボチャ、コーン等野菜のペースト20グラムを使っているので計100グラムかなーという感じです!

    • 0
    • 20/07/30 19:01:37

    >>571

    ほんと難しいですよね、、
    食べる時もあればあんまり食べてくれない時もあるし、完母だから飲む量もバラバラだしこれほんとに三食食べておなかいっぱいになってくれる時がくるのだろうか…冷凍はだいたい1週間ぐらいで使い切るようにはしてます!

    • 0
    • 20/07/30 18:58:11

    >>572

    量をはかって食べさせてますか?
    私超適当で、おかゆに野菜とか魚入れて、たまにヨーグルトつけたり、スープつけたり、デザートつけるぐらいで何品っていう具合の離乳食じゃなくて・・・

    一人目が10歳ぐらい離れてるんで離乳食の事覚えてなくて苦戦してます(>_<)YouTubeとか見るとみんな下ごしらえとかして頑張ってるなって感心しちゃう・・・

    • 0
    • 20/07/30 07:55:18

    >>569
    >>571
    来週で8ヶ月になる娘ですが、離乳食の量はご飯、タンパク質、野菜で合計100グラムです!
    2回目の量は増やしているところで60グラムです!
    そろそろ卵を始めようかと思っています。

    私は冷凍ストックは5日くらいを目安にしています!

    • 0
    • 20/07/28 22:13:53

    離乳食大変ですね、、、
    と言うか、量の増やしていき方とか固さとか難しくて苦戦しています(笑)

    みなさん、ストック作ってからどれくらいで破棄してますか?
    10日って長いですかね?((T_T))

    • 0
    • 20/07/25 00:28:45

    >>568
    我が家も6ヶ月でハイハイ、つかまり立ちして7ヶ月でになった今伝い歩きと数秒ひとりで立つようになりました!

    • 0
    • 20/07/24 20:35:27

    >>568

    早い!
    うちの子12月9日産まれですが、3ヶ月の終わりに寝返り、5ヶ月で寝返り返り、6ヶ月でずりばい、6ヶ月の終わりにお座り、7ヶ月の今はつかまり立ちって感じです。

    ハイハイは、あーあともうちょっと!おしい!ってところで。

    みなさん離乳食どうですか?

    • 0
    • 20/07/24 11:54:08

    28日生まれです。6ヶ月でハイハイし始めたので驚きました。そんなに早く成長しなくてもいいよー。

    • 0
    • 20/06/28 10:57:26

    >>566
    ありがとございます!
    なんだかんだで人間って寝不足が一番キツイですよね・・・合間には寝てますが、細々睡眠なので眠いです。まとまって寝れてないからか、子供も朝起きてからずっとあくびしてます。お互いの為にもミルクにしたほうがいいのかなと何回も悩みましたが、母乳もあと少しなので頑張ろうという気持ちと葛藤してます。。

    • 1
    • 20/06/23 20:51:51

    >>565
    いまだに2、3時間起ききついですね、、、
    寝不足でしんどかった新生児の頃を思い出しました。
    合間で寝れてますか?
    早くまとまって寝てくれるといいですね(._.)

    • 0
    • 20/06/21 15:31:20

    >>563

    うちの子完母ですが、いまだに2~3時間おきに目覚まします・・・上の子の時はミルクだからガッツリ寝てくれたのに。母乳でお腹すくのか寝返りしながら起きてグズりを繰り返す。最近ずりばいもはじめて疲れてるはずなのに・・・いつまで続くんだろう。

    • 0
    • 20/06/12 20:51:38

    >>562
    上の子の時と同じです!残念ながら対策は無いと思います…
    そして最後6ヶ月の下の子はまだ寝返りしません!横向きにすると仕方なくうつ伏せになりますが、やる気がなく仰向けばかりです(-_-)

    >>563
    夜中起きるの1回~2回で楽になったなーと思ったら、1時間ごとに起きる、抱いてないと寝ない日も出てきました。
    こういう時期もあるよなーと思いながら過ごしてます!

    • 0
    • 20/06/06 09:26:08

    最近夜中は一時間や二時間起きになってしまった....同じ方いますか?なんでですか?

    • 0
    • 20/05/30 21:26:15

    お久しぶりに来てみました!

    寝返り、寝返り返りがすごくて寝てる間も寝返りしてしまいます、、、
    夜中、目を覚ますと必ずうつ伏せになっています。
    戻してもまた寝返り、、、
    寝返り防止のクッションみたいなのを買っても意味ありませんでした(笑)
    うつ伏せのまま寝かせるのは窒息が恐いです、、、
    同じような方いらっしゃいますか?

    • 0
    • 20/05/29 01:36:45

    >>556我が家もお食い初めまだです…でもそろそろ離乳食始めようかと思っててお食い初めどうしようか悩んです。本当にどうしましょう。

    • 0
    • 20/05/18 12:50:34

    >>558
    離乳食7日目です!
    上の子の時に使っていたブレンダーがありますが、今回は使う予定ないです。
    なくても大丈夫だけど、気になるなら早めに買ったほうがいいですよ!あっという間にブレンダーも使わなくなりますからね(>_<)

    • 0
    • 20/05/14 03:19:10

    12月28日生まれで歯が2本生えました&#8252;
    歯が痒いのか授乳中顔を震わせながら噛む時があってめっちゃ痛いです…

    • 0
    • 20/05/14 02:04:57

    同じく先週、離乳食始めたんですが、すでに裏ごしとかめんどくさくなってしまっています。(笑)やっぱりブレンダーってあった方がいいですかね?音がわりと静かで使いやすいブレンダーあったら是非教えて欲しいです!

    • 0
    • 20/05/13 21:55:21

    昨日から離乳食始めました(^^)

    • 0
    • 20/05/08 18:34:55

    コロナが怖くてお食い初めを延期にしてたんですがそろそろ離乳食が始まるので、急いでした方がいいですかね?やっぱり離乳食開始後にお食い初めって変ですか?

    • 0
    • 20/04/27 22:08:16

    >>554
    被せて着せるタイプも前開きタイプも両方使ってます(^^)
    でも腰が座ってないので、着せる時は寝かせて着せるので前開きタイプが着せ易いです!
    被せて着せるタイプは着せてしまえばおむつ替えの時が楽です。

    • 0
    • 20/04/24 17:09:02

    こんにちわ
    まだ新生児サイズのコンビ肌着を着ているのですが、さすがに股のあたりがパツパツになったので新しいものを購入しようと思っています
    サイズは70にしようと思うのですが、かぶせるタイプと前開きタイプだとどちらがいいですかね
    ちなみに、まだ寝返りはしてません

    • 0
    • 20/04/16 21:41:30

    >>549
    めーっちゃ寝てくれますね!
    羨ましいです。

    うちは9時頃寝て5時頃起きちゃいます。

    夜中の授乳は飲んでから寝るのに一時間くらいかかっちゃいます、、、

    • 1
    • 552

    ぴよぴよ

    • 551

    ぴよぴよ

    • 550

    ぴよぴよ

    • 20/04/16 15:46:17

    >>544
    夜は20時前に寝て朝の6時30分に起きます。

    • 0
    • 20/04/16 12:48:33

    >>530
    私はトート派。上の子の時にリュック使ってたときもあったけど、奥に入れたものが取り出しにくいのと抱っこ紐と一緒だと使いにくくて。
    今は100均のトートw

    • 0
    • 20/04/16 12:43:16

    おとといBCG打ったよ!

    • 0
    • 20/04/16 12:41:45

    もう寝返りしてる子もいるんですね!
    コロコロ転がりだすと本当に目が離せなくなりますが、コロンとしてる姿は愛らしいですよね

    うちの息子は、首の下?や膝の裏が赤くなってしまいました
    ワセリンで保護してみましたが大丈夫かなぁ

    ミルクは10時・14時・18時・21時くらいの間隔で160を4回くらい飲んでます
    母乳はほとんど出てないので気休め程度ですが、夜中や明け方グズグズしたらおっぱいくわえてます

    • 0
    • 20/04/15 16:42:37

    12/20生まれ、完母、
    夜は6時間くらい空くようになりました
    首はほぼ座っていて寝返りはまだです。
    もうすぐ2歳の上の子も居て外出自粛でお家で大変ですが何とか過ごしています。

    • 0
    • 20/04/15 01:24:56

    >>543
    同じく完ミです。
    うちは170を5回です。

    夜どれくらい寝てくれますか??

    • 1
    • 20/04/14 22:09:02

    >>538
    完ミで育ててます。
    160を5、6回あげてます。

    • 0
    • 20/04/14 22:05:46

    >>539
    12月27日産まれの3ヶ月の子のママです。
    まだ首は据わってないけど3ヶ月になったと同時に寝返りしてるよ
    暇さえあればすぐ寝返りするから目が離せません

    • 0
    • 20/04/14 21:54:29

    >>539
    >>540
    12月3日生まれの子がいます!
    体はひねりますが寝返りはしてません!
    上の子はこれくらいの時期には寝返りしてました(^^)

    • 0
    • 20/04/13 10:28:36

    もうすぐで4ヶ月です!

    横に体をかなり反るので寝返りしたいのかなーとは思うんですけどまだしなそうです(笑)

    早い子はもうしてるのかなぁ。

    • 0
    • 20/04/11 20:55:34

    12月11日産まれの男のママです
    参加させてください

    今日で4ヶ月になりました
    もう寝返りしてる子はいますか?

    • 0
    • 20/04/06 22:24:32

    完ミの方いらっしゃいますか?

    今、回数、量、どのくらい飲ませてますか?

    • 0
    • 20/04/03 22:13:52

    >>536
    総合病院で予約してたけどキャンセルして検診と予防接種だけ別館で診療に出てない院長がやってくれる街の小児科でやってもらうことにしたよ!
    怖すぎて上の子も休校延長決まったけど始業式も行かせたくない…

    • 0
    • 20/04/03 13:31:33

    予防接種と検診、コロナが怖すぎて
    本当に行きたくない…

    • 0
    • 20/03/26 21:33:19

    3ヶ月半の検診で、首座りが要観察になってしまった…

    • 0
    • 20/02/07 21:50:56

    みなさんのベビーちゃんがすくすく育ちますように。

    • 2
    • 20/01/31 22:10:55

    体重が増えた。
    母乳以上にご飯食べちゃってるんだろうな…

    • 0
    • 20/01/08 15:36:02

    >>528赤ちゃん側に下がると今度は足が飛び出ちゃうし赤ちゃん動かすと起きちゃいそうだしって悩んでてまだしたことないんだけど、最近体起こしての授乳がしんどくなってきて添い乳したい。夏ならいーのに。

    • 0
    • 20/01/08 09:51:35

    生後3週間、本気で寝不足!夜中の授乳はきっちり3時間おき+上の子の夜泣きで睡眠時間2時間くらいかな。昼間お昼寝の時間が重なったら30分くらいは一緒に寝られる!

    >>530 1人目の時にショルダータイプ買ったけど、使い勝手悪くて全然使ってない。スリーコインズで大きめのトートバッグ買ってそれをずっと使ってたよ。2人目の今、リュックを買おうと思ってる!リュックの方が楽だと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 580件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ