中学3年、受験生だけど

  • 中学生以上
  • 承和
  • 19/04/21 18:22:31

中3の息子、頭悪い癖に塾には行かないと言い張る。周りはみんな塾に行き始めてるのに、本人いつも通りユルい。いい加減にして欲しい。塾に行けば高校受かるわけじゃないけど、それにしても勉強しなさ過ぎ。どうしたらいいの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/27 20:46:31

    >>21
    うち、田舎だから塾が週2で3万弱。
    塾だと三年生は夏期講習10万、教材費10万とか追加料金が凄いらしいけど、家庭教師だと月4回しかないけど(回数追加すると料金プラス)教材費込みだったし、自分から質問できない&わからないところすらわからないうちの子には良かったよ。
    毎月家庭教師会社の上司と面談もあってしっかりした会社だったから相談もしまくりだったし、先生と相性合わなければ変えられると言っていた。

    長男は男の先生が良いときかなくて大学生アルバイト先生だったからちょっと安くて2万ちょっとだった。
    お兄ちゃんみたいで楽しかったみたい。

    長女は受験対応のベテラン先生で2万5千円くらいだった。
    自分からじゃ勉強しないタイプだから山のように宿題出してもらったよ。
    長女は一応進学校に入学したよ。
    家庭教師会社もたくさんあるから選ばないとだよね。

    • 0
    • 19/04/27 20:21:43

    >>20うちの方は個別塾だと週2だと3万円ぐらいだから、週1で雇って3万くらいなのかな?
    それで成績あがるなら、惜しくはないけど……先生との相性とかもあるよね?

    • 0
    • 19/04/26 19:48:15

    >>18
    うちの地域だと塾に週2行くくらいの値段。
    家庭教師だと週1だけど。
    成績は悪過ぎたから、上がったといえば上がったけどね。
    自己流でいくら勉強しても覚えられない、わからなかったところが、スラスラ覚えられるようになった感じ。

    上の子がこんな感じだったから、真ん中は中2の終わりから家庭教師にした。
    2人とも先生とも相性良くて楽しく勉強できたみたいで良かったよ。

    • 0
    • 19/04/26 08:38:16

    その子のレベルにあった高校に行かないと苦労しますよ。うちは不登校だったので最初から通信制だけど、偏差値が高い高校から転入して来る子多いです。高校受験で燃え尽きてしまい、学校生活についていけなくなってしまうのだそう。
    あまり無理しない方がいいですよ。

    • 4
    • 19/04/24 19:46:28

    >>16なるほどね。じゃ、行ける高校に行く感じなのかな?

    • 0
    • 19/04/24 19:45:44

    >>14家庭教師いくらぐらいなの?
    それで成績は上がったの?

    • 0
    • 19/04/23 14:30:16

    うちも行きたくないと言うので、受験生だけど行く予定なし。
    でも春期講習は楽しかったみたいなので夏期講習も行く予定かな。
    行けば高校合格するわけじゃないから、行きたくないって言う子にお金払うのは嫌だな~・・・

    • 4
    • 19/04/22 22:20:55

    >>8
    主は初動が遅かったから、結果出遅れて今頃焦ってるでしょ?

    • 1
    • 19/04/22 22:17:55

    >>8
    昔と違い学校がなにもみてくれなくなっていたから。
    それ知らなくて、上の子の時あまりの成績の下がりように中3の11月から焦って家庭教師にした。

    • 2
    • 19/04/22 22:12:11

    >>10模試の結果ですが、行きたい高校は努力圏でした。偏差値6ぐらいあげなきゃならないな。

    • 0
    • 19/04/22 22:10:36

    >>9その通りだと思います。ただ、うちの子「ヤバイ」って思うときが来てくれるのかどうかが問題かも…

    • 0
    • 19/04/22 17:10:46

    >>8
    何故かと言われたら、学校よりも丁寧に見てもらえるし、受験の情報も豊富だからかな。
    私は都内住みだけど、埼玉の私立に行かせる場合、業者模試を受けてその結果を持って学校説明会に行き、確約を貰うという方法もあるし、都立もV模擬と言うのが参考になるから受けさせる。
    塾だとそう言った情報はもう既に出てるんだけど、うちの子が行ってる学校からはまだ一切何もないね。

    • 1
    • 19/04/22 07:18:49

    うちも頭悪いけど、頭悪いから小6から行かせてる。逆に中3で塾にいきはじめる子達は元々頭のいい子達ばっかりだよ。

    模試を受けたのなら、息子さんも自分がどのレベルか、どこの高校行けるレベルかわかったんじゃないかな?
    高校行きたいなら塾に行きなさい。行かないなら携帯も認めない。くらいきつく言うな。家なら。

    • 1
    • 19/04/22 05:01:27

    >>8
    親のあなただけが焦っても無駄。
    子供自身が「このままじゃマズい」って意識を持って、本人にやる気が芽生えないと塾行かせたって意味ないよ。
    少しでもやる気を芽生えさせたいなら、夏期講習の体験だけでも行かせてみたら?

    • 0
    • 19/04/22 04:12:12

    塾に行けば絶対に高校受かるわけじゃないのに、みんな何故行かせるの?
    模試を受けたのだけどその結果が酷すぎて、親の私は焦ってる。

    • 0
    • 19/04/22 00:03:01

    せめて模試くらいは受けさせないと。

    • 0
    • 19/04/21 23:45:29

    うち今高1だけど部活引退して夏期講習から塾行ったよ。それでもトップ高受かった。塾だけでなく普段から少しずつ積み重ねが大事だと思う。

    • 2
    • 19/04/21 21:39:48

    周りは皆、塾行ってるけど
    うちも塾行ってない 自分で勉強してる

    • 3
    • 19/04/21 20:22:48

    うちもまだ行ってない。
    家庭教師がいいなと考え中。
    うちも遅いよね汗。

    • 2
    • 19/04/21 20:20:34

    どちらにお住まいかな?
    呑気すぎる地域ね

    • 3
    • 19/04/21 18:30:09

    周りも遅いよね。
    家は中1から行かせてて、それでも遅いかなって思ってた。

    • 5
    • 19/04/21 18:26:13

    周りも塾に通うの遅いね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ