自分の子が結婚したとして。子供作らないって言ったらどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 09:14:18

    えー孫見たかったしお世話したい~って言うけど、この先どうなるか分からないから産まなくても別に。

    • 0
    • 19/04/25 09:14:14

    淋しいなとは思うけど、夫婦で決めたことなら口出しはしないかな。今はいろいろな形の家族があるもんね。

    • 3
    • 19/04/25 09:12:54

    興味ない。

    • 1
    • 19/04/25 09:07:04

    孫がどれだけ可愛いかは気になるけど、夫婦関係が良いのが1番!

    私は生んだことを後悔してる。子どもたちに問題はなく、私に問題がある。

    • 0
    • 19/04/25 09:02:15

    私はできなきゃ子ナシでもいいかと思ってたけど周りの子供まだ?にイラついたからその辺は話すかな
    子供がいる幸せといない幸せは違うから比べちゃいけないしね

    • 0
    • 19/04/25 08:58:00

    私が毒親で子供が辛かったのかな?
    と一瞬不安になる。

    • 1
    • 19/04/25 08:57:23

    息子は別にいい。夫婦仲良くそれでやってくれてるなら。
    でも娘は寂しいなー。1人くらい産んで欲しい

    • 0
    • 19/04/25 08:56:05

    寂しいけど子供の人生だし何も言わない

    自分の姉が選択子無しで、親に散々言われて揉めてるのを見てるし余計に思う

    • 0
    • 19/04/25 08:53:02

    本人が決めたことなら反対はしない、けどちょっと寂しいかな。
    自分が子供好きだから孫の世話もしたいと思っちゃうし。
    口には出さないけどもう1人の子に期待すると思う。

    • 0
    • 19/04/25 08:38:02

    先祖代々の墓じまいどうしようって思う。少し申し訳なさがある。

    • 0
    • 19/04/25 07:59:29

    それでいいと思う。正直、孫とか全然見たくない。
    友だちにはあんた鬼じゃんて言われるけど、
    カワイイとか可愛くないとかのレベルでの話でなくて
    残りの自分の人生、出来る限り誰彼に気を遣うことなく謳歌したいから。

    • 1
    • 19/04/25 07:56:52

    私も寂しいなぁと思う。

    • 0
    • 19/04/25 07:56:21

    それも子どもの人生
    わたしべつに出来の悪い子どもらの子どもなんて見たいと思わない
    てか結婚もできないんじゃ?てぐらいブサイクだしな息子も娘も

    • 2
    • 19/04/25 07:55:32

    正直さみしい……けど結婚したからって子供できるとは限らないし、いない人生選ぶのも本人達だからね、仕方ない

    • 1
    • 19/04/25 07:55:27

    正直さみしい……けど結婚したからって子供できるとは限らないし、いない人生選ぶのも本人達だからね、仕方ない

    • 0
    • 19/04/25 07:54:03

    産んで育てないよりいい

    • 2
    • 19/04/25 07:53:28

    寂しいけど本人の問題だから無責任に産めとは言えないよね。

    • 0
    • 19/04/25 07:52:41

    長女がすでに言ってるわ。
    子どもの人生だからなんとも思わない。
    私も家事育児向いてなかったから、始めからそんな選択もいいと思うし。

    • 0
    • 19/04/25 07:52:40

    私の親戚で子供いないまま年をとった人たちがいて、老後お金があっても不安や孤独感が強く私に依存してきた人たちがいる。
    子供も『大変だね』なんていってたから、あの親戚たちは自分たちなりに子供がいない人生を考えて準備しながら生活していたのに、老後後悔してるからそうはならないように、貯金はもちろん、生涯続けられるような趣味や子供がいない人たちが多く活躍しているようなコミュニティに入りなさいって言うかな。

    • 0
    • 19/04/25 07:38:55

    嫁の提案なら息子が了承しててもなんかやだ。
    てか、子供産まない産めない嫁はいらん。

    • 1
    • 19/04/25 07:36:51

    夫婦でよく話し合って決めたのならそれでもいいのかも。子どもがいない人生だってあるさ。

    • 3
    • 19/04/25 07:33:37

    産めない年齢になって後悔してる人もいるから、もし娘が後悔したら嫌だなー。とか、孫がいないのは寂しいなー。とか、娘と妊娠~育児についてのお喋りできないのは寂しいなー。とが思う程度。

    • 0
    • 19/04/25 07:31:55

    息子だし夫婦で決めたならいいと思う。

    • 1
    • 19/04/25 07:30:40

    まわりには「つくらない」って言っても本当は「作れない」だったりするよね。
    金銭的な心配だったら援助したいけど身体的な話だったら触れない方がいいだろうからどうして?とか聞かないかな。

    • 1
    • 19/04/25 07:27:22

    うちは息子しかいないから奥さんの意向もあるだろうから私からは何も言えないな。

    一人も孫がいないのも寂しいけど、10人だ15人だって孫がいたらお祝いやらお年玉やらいくらかかるか心配だわ。
    そうなったら死ぬまで働かなくちゃな(笑)

    • 0
    • 19/04/25 07:25:05

    そこに至るまでに何回も話あっただろうし、安易に決めたわけじゃないだろうから、意見を尊重する
    子供が全てじゃないからね

    • 1
    • 19/04/25 07:24:09

    >>60あと、大した遺伝子持ってない人ね。あんたらの遺伝子なんて残さなくてもいいよって人ほど子孫とかに拘る。

    • 1
    • 19/04/25 07:23:55

    >>37
    うちも。3人だから大きく構えるが、みんながみんな子供いらない、選択小梨だと、ちょっとへこむかも。

    • 0
    • 19/04/25 07:20:26

    私も寂しいな。子供のいる人生が幸せだったからそう思う。とくに女性は、あとでやっぱりほしいと思っても産めなくなってしまうから娘によく考えるように言うかも。それでも産まないというなら止めない。
    息子か娘どっちかにはやっぱり産んでほしいって思うなぁ。自分達の子孫がいないのはさみしいw

    • 1
    • 19/04/25 07:17:55

    >>50貧乏子沢山や底辺の人は必ずこう言うよね。あと実際には貧乏子沢山じゃなくても低学歴な人や世間知らずの人。

    • 0
    • 19/04/25 07:15:02

    二人がそれでいいなら全然いい
    どっちかが欲しくて我慢してるならそれはどうかと思うけど

    • 1
    • 19/04/25 07:14:29

    子供のどっちかは子供つくってほしいなぁー。
    私が姉弟で旦那が兄妹だけど、私の弟とダンナの妹は選択小梨。

    • 0
    • 19/04/25 07:12:44

    別に
    自分が長いことそうだったし

    • 0
    • 19/04/25 07:11:25

    全然構わない
    この先の日本には何も期待出来ないし
    苦労するぐらいなら作らなくていい

    • 3
    • 19/04/25 07:07:18

    息子なら嫁さんが若ければいつでも産めるかもしれないけど、娘ならよく考えるように言うかも。
    おばちゃんがよく、
    子供が産めなくなる年が近づくと急に子供が欲しくなる
    って話してたりするし。
    女は後から欲しくなっても産めないからね。

    • 1
    • 19/04/25 07:01:57

    それが幸せなら何とも思わない。その子の人生だからね。

    • 0
    • 19/04/25 06:53:52

    孫見れないのかーと思うくらい

    • 1
    • 19/04/25 06:51:09

    >>50凄い差別的な考え。浅はかだね。あなたが家族失った時自分の言葉をどう思うだろうね。

    • 0
    • 19/04/25 06:51:03

    本人達2人がそれでいいならいいんじゃない。
    祖父母になるうちらはただ可愛がるだけ、育てるのは2人だし。

    3年4年経って子ども出来なくても何も言わないわ。
    籍を入れて別の世帯を持った別の家庭なんだから、本人達がそれで悩んでたら話は聞いてあげるけど、あーだこーだ言う事はない。

    出来ない作らないは何も言わないけど、出来たから結婚するなんてあったらそこは「2人でやっていけ」で突き放す。
    デキ婚なんてする様な子には育ててないつもりでいるから大丈夫だと思うけど、もしそんな事あったらそれは無理。

    まぁどっちにしても私も旦那も結婚したら子どもは別家庭と思ってるから2人がどうやっていこうと見てるだけかな。

    • 0
    • 19/04/25 06:44:42

    結局、子孫を遺すために産まれて、生きてきたわけで。子供を持たない、って本来の目的果たさない選択は本能的に違和感を覚えるものなんじゃないかな?
    人と違うことすれば批判されたり軽蔑されるってこと頭に置いておきなよ。って言う

    • 0
    • 19/04/25 06:39:17

    >>47
    日本は子供育てやすい環境ではないけど
    昔よりかは今のほうがまだ育てやすい環境だよね?
    20年前は妊婦検診も実費だったと親から聞いたし

    • 0
    • 19/04/25 06:36:21

    少し遡って意外にOKな人が多くて驚いた
    ママスタって早婚&多子イェーイな人が多いと思ってるから

    私も2人がそれで良いなら良い
    ただ他の方も言うように
    娘が妊娠出来ない歳になって婿が欲しがり離婚とかなったら殺意芽生えると思う

    • 0
    • 19/04/25 06:10:59

    子供が夫婦で決めたことなら別にそれはそれでいいと思うよ。
    私は何も言わない。これからの時代、どんどん子供育てるの大変になってくと思うし、産めばいいってもんでもないと思うし。

    • 1
    • 19/04/25 06:09:52

    寂しい気持ちはあるけど、
    子供が決めたなら仕方ないしいいと思う。

    でも娘が旦那の希望で選択子無し夫婦になって、
    娘が子供産めなくなった年齢くらいに離婚して、
    元旦那が再婚して子供出来たら腹立つなぁ

    • 6
    • 19/04/25 06:08:55

    それはその子たち夫婦の意見だからそれを
    尊重するに決まってんじゃん!親があーだこーだ
    口出ししたってね。

    • 2
    • 19/04/25 05:52:38

    別にいいんじゃない。本人達がいいなら。
    孫に金かからなくていいし、預けてきたら
    ちょっとって思うかも。
    孫孫騒いでる姑とか自己満だろ。

    • 6
    • 19/04/25 05:52:09

    孫は見たいけど、子供には子供の生き方があるから諦める。私の兄夫婦も子供作らなかったし、義弟夫婦も子供作ってない。選択子無し

    • 4
    • 19/04/25 05:48:00

    んー、孫が見たいと思ったことないから別にいいかな。年取ったら分かんないけど。

    自分も子供いない人生もありだったのかなぁて思うことあるから。幸せじゃないからなんだろうけど。

    • 2
    • 19/04/25 05:38:31

    不妊でそう言う人もいるだろうけど、
    寂しいね。子供が親になった姿を見てみたい

    • 2
    • 19/04/25 05:35:59

    私には関係ないし、子どもと配偶者が決めたなら応援する。
    心の中では踊っちゃう。子ども大嫌いだからね。

    • 6
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ