2歳 保育園いやがります

  • 乳児・幼児
  • 安永
  • 19/04/13 11:41:10

長くなりますが、アドバイスください。

2歳の子が4月から保育園入りました。
慣らし保育は木曜日から一週間で、月曜日までは給食まで食べて帰るんですが初日から泣かずに過ごせ、帰りたくないと泣くくらいでした。
火曜日からお昼寝はじまると、起きたときにママ~と泣いたようです。水曜日はお昼寝できました。
木曜日は給食とおやつ、散歩以外はほとんど泣いていておんぶされていたようです。
金曜日は最初泣いておんぶされていたけど、しばらくすると泣きやんだけど、たまに泣いたみたいです。

それから、保育園の話をすると泣きそうになりながら、保育園行かないといいます。
保育園休みの土曜日も着替え=保育園になってるのか、着替えを泣いていやがりました。

月曜日、着替えもチャイルドシートのせるのもいやがるので憂鬱です。
みなさん、無理矢理やるといいますが、力強くて無理でした。

いいアドバイスや作戦?ありませんか?
子供は頑固なタイプで、公園から帰りたくないと泣くときは一時間でも泣いてます。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/13 12:15:10

    まだ不安でいっぱいなんだよ。そのうち慣れるから気長に待つしかない!お母さんもお子さんもがんばれー!!

    • 7
    • 19/04/13 12:29:29

    >>1
    泣くのは仕方ないと思うんですが、嫌がり方がはんぱないので着替え、チャイルドシートにのせるのが無理なんです(T_T)
    今までの経験上、おかしでつっても無理なこと多くて。

    • 0
    • 19/04/13 12:34:00

    慣れるまで頑張るしかない。
    子供は母親以上に頑張ってる。

    • 13
    • 19/04/13 12:38:27

    2歳なんて1番泣く時期じゃない?
    いろいろわかる歳だしまだ保育所に行けば
    お友達がいて楽しい!より保育所に行けば
    お母さんと離れないといけないって思いの方が
    大きいんだよ。まだ1ヶ月たってないじゃん。
    慣れてきてもゴールデンウィークでまた5月も
    大変だよ!今はそういう時期って思って過ごす
    しかないと思う。

    • 8
    • 19/04/13 12:51:46

    >>3子供ががんばってるのはわかります(T_T)
    うまいこと着替えさせたり、チャイルドシートにのせるアドバイスなどがほしいです。

    • 0
    • 19/04/13 12:53:10

    >>4泣くのは仕方ないし、いいんです。
    保育園連れて行くまでが、どうしたらいいか。
    言って納得してくれないし、いい方法などあればなと思いききました。

    • 0
    • 19/04/13 12:54:29

    >>6
    いい方法って子どもが保育所を楽しい所
    だって思えるのを待つしかなくない?

    • 0
    • 19/04/13 12:55:20

    車じゃなくて歩いて連れて行ったら?

    なんか聞き方からして子供の事より自分の事って感じだね

    • 7
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/04/13 12:58:52

    >>5
    だれか助けてくれる人いない?
    母親とか

    • 0
    • 19/04/13 13:01:19

    そんな時期なんでしょう。
    うちは今の所嫌がりませんが、オモチャを握らせたりしてますよ。

    • 0
    • 19/04/13 13:11:14

    付き合うっていうなら1時間2時間3時間…大変だけど余裕もって先回りするくらい覚悟して頑張るかな、子供が1番頑張ってるんだから受けとめてあげる。
    子供は敏感だから主の憂鬱な気持ちが伝わってるんだよ。

    • 0
    • 19/04/13 13:12:20

    >>7そうですね(x_x)
    子供がいやでも、毎日通わなければいけないので、どんなにいやでも連れて行かなきゃいけないので途方にくれてて。

    • 0
    • 19/04/13 13:12:51

    自分が2歳の時に長時間保育園に預けられたらって思うと同じように泣きたくならない?

    朝早く起こされ、のんびり過ごせない。
    好きなおもちゃで好きなだけ遊べない。
    イヤイヤ期でグズグズな時期に我慢。少しでも我が儘を言うと叱られる。
    楽しい公園に母親と出掛けられない。
    昼寝は決まった時間に無理矢理させられる。好きなだけ寝られず、寝るときも起きる時も強制的に起こされる。
    絵本は好きな物を選んで膝の上に乗せて読んでもらえない、その時期なら何度も「もう一回読んで~」って同じ物を読んでもらいたくなったりするが許されない。
    散歩中に眠くなっても抱っこしてもらえない。もちろんベビーカーや抱っこ紐はナシ。

    そう思うともっとゆったり構えられない?

    • 1
    • 19/04/13 13:15:27

    >>8子供は不安だし、離れたくないのはよくわかるし泣いてるのを見るのはつらいです。
    でも、どんなにいやでも毎日行かなきゃ慣れないし私も仕事だし…(T_T)
    田舎で歩いていける距離に保育園ないので、車しか無理です。

    • 0
    • 19/04/13 13:18:28

    >>10両親が近くにいますが、働いています。

    • 0
    • 19/04/13 13:20:52

    >>112歳半なのでよくわかってるし、不安で行きたくないのはよくわかるんです。
    おもちゃとかでは釣られない気がします(T_T)

    • 0
    • 19/04/13 13:22:19

    分かってないよあなた

    • 3
    • 19/04/13 13:23:44

    >>12
    不安なのは伝わるし、泣いているのみると私も泣きそうです。だからといって休むわけにはいかないので、どうやって連れて行こうか悩んでます。
    6時に起きて8時30くらいに保育園につくようにしてます。

    • 1
    • 19/04/13 13:26:09

    >>14いろいろ我慢したり、不安なのはよくわかるしかわいそうに思います。泣いてるのをみると私も泣きそうになるし。
    でも無理矢理でも連れて行かなきゃいけないので、具体的なアドバイスなどほしかったんです。

    • 0
    • 19/04/13 13:26:57

    いい方法って子供によって違うと思うし、保育園嫌がる子供にいい方法ってなかなか無いと思うんだけど。泣いても暴れても逃げても力づくで連れてくしかないんだよ。

    主若いの?保育園入れる覚悟が足りないんじゃない?

    • 5
    • 19/04/13 13:28:35

    我が子2人とも保育園児ですが、最初は2人共嫌がりました。
    根気よく保育園って楽しいよー。美味しい給食楽しみだね。今日のおやつ〇〇だって。美味しそう!と楽しみになるように話しかける。
    慣れるまではそりゃ大変だけど、言ってもらわないと仕事できないし。

    • 0
    • 19/04/13 13:29:22

    主です。
    文からは伝わらないかもしれないですが、子供が不安な気持ちも私と離れたくない気持ちも理解してます。
    帰ってきたら抱きしめたり、甘えさせたり、がんばったねとほめたりしてます。
    なので、ここでは着替えやチャイルドシートにのせるのを嫌がるときの対処法などを教えてほしいです。

    • 0
    • 19/04/13 13:31:42

    >>21
    子供によって違うのはわかるんですが、経験など聞きたくて。無理矢理チャイルドシートのせようとしたけど、押さえつけでもって力が強くて無理でした(T_T)

    • 0
    • 19/04/13 13:32:14

    なんかこういうの見ると、0歳から預けたほうが良いなって思うね。

    • 1
    • 19/04/13 13:33:23

    お母さんが不安な様子見せると子供は更に不安になるよ。
    泣かれても喚かれてもニコニコして声かけして、事を進める
    園に着いていつまでも居たら子供も離れられないから、笑顔でさっさと立ち去る

    夕方帰ったら楽しかったねー、偉かったねーとたくさん褒めて甘えさせてあげる。

    うちは2人とも未満から預けたけど、楽だったことはないよ
    長期休みのあとは振り出しだし、慣れたと思ったら病気になるし
    それでも働かないといけないから、覚悟きめてやるしかない。
    その分一緒にいられる時間は子供に尽くしてたよ。

    • 1
    • 19/04/13 13:33:48

    >>22
    どんな方法で着替えさせたり、チャイルドシートのせたりしました?
    楽しさやおやつの話などしますが、いうだけで泣きそうだし、保育園いかないといいます。何回も言うと逆にストレスかなとも思いますが、どうなんでしょう?

    • 0
    • 19/04/13 13:34:20

    >>25
    私も2歳で入園が1番親子共に大変だと思う。
    早く慣れる0、1歳や、理解できる3歳以上が楽かもね。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/04/13 13:35:50

    着替えとチャイルドシートにこだわりすぎ(笑)
    その前の問題って気付いてないから無理

    • 0
    • 19/04/13 13:37:08

    わかるなー。
    わたしも育休明け1歳から保育園預けてるけど、最初は楽しく行っていたのに途中からイヤイヤがはじまって同じく朝着替えるのもチャイルドシート乗るのもすごい暴れたよ。
    誰かに相談してもそんな小さいうちから保育園いれてかわいそうにとかそんなことばっかり言われて…頭ではわかってるけど仕事やめるわけにもいかなかったし、両親にもお願いできなかった。だからもう本当に無理矢理連れて行ってた。正直チャイルドシートに乗せないで連れて行ったこともあった。
    年中になった今ではそんなこと笑い話にできるくらい楽しく通ってるけどあの頃は本当に子供もわたしもしんどかった時期だったな。
    何のアドバイスにもなってなくてごめん。

    • 0
    • 19/04/13 13:37:59

    >>26
    預けるときは笑顔で声かけして、さっと帰ります。
    帰ったら抱きしめたり、ほめたりしてます。
    具体的に着替えやチャイルドシートにのる(徒歩や自転車かもしれませんが)とき、泣くと思いますがどのようにしてましたか?

    • 0
    • 19/04/13 13:37:59

    >>27
    例えば、帰宅後は頑張ったねーではなくて
    楽しかったね!何が面白かった?って私は聞いてました。
    次に通園する時にも、この前は〇〇が楽しかったって教えてくれたよねーって言えるし。
    着替えは保育園行く行かないに関わらず朝はするので、うちは嫌がりませんでした。
    車しか通園方法はないのかな?
    うちは徒歩圏内なので、車、自転車、徒歩(抱っこで)など時間はかかっても、子供に合わせてしましたよ。

    • 0
    • 19/04/13 13:38:03

    残念ながら対処法はないよ。一時間も泣く子はなだめても無駄、慣れるのを待つしかない。車ならまだましじゃない?徒歩と自転車で泣く子を連れていくのは難しいよ。

    • 0
    • 19/04/13 13:38:35

    うち、4月から年少で入ったけど同じ感じだよ。
    慣らしは初日から16時までお願いした。
    1日の流れを掴んでおやつの時間が終わったら迎えに来るって事で安心させてる。
    朝は通園バック見ると嫌がるから先に車に積んでる。
    車まで家から抱っこして十分甘えさせてから
    チャイルドシートに乗せてるよ。
    あの手この手を使いながらいい方法見付けるしかないんだよね。
    やっと慣れたらGWで10連休だから台無し。
    また1からスタート・・・
    しんどいけど頑張ろうね。

    • 0
    • 19/04/13 13:40:33

    >>31とりあえずそれをしないと保育園行けないので。
    それ以前の問題とはなんでしょうか?教えてください(T_T)
    子供のケアはしてるつもりだし、笑顔を心がけてはいますが(x_x)

    • 1
    • 19/04/13 13:41:27

    朝の着替えがネックなら極端なやり方だけど夜に次の日に着るものを着せて寝せる。
    少し落ち着いてきてからでも朝の着替えは出来るようになる。

    チャイルドシートは乗らなきゃいけないものなので泣いてもどんなことしても乗せる、その後のフォローは忘れずに

    • 0
    • 19/04/13 13:43:04

    >>32お子さん同じような感じだったんですね。
    ふあんだし、泣くのは当たり前と思ってるのですけど、とりあえずなんとしてでも連れて行かなきゃ慣れないし、休めないし。

    • 0
    • 19/04/13 13:43:14

    >>33着替えは「この服可愛いねー、ここにリボンついてるよー」「ズボン履くとお姉さんだねー」とか思いついたこと言いながらぱっぱと着替えさせちゃってた。ちょっと強引に。

    チャイルドシートも同様。
    根気よくいくしかないよ。

    それより保育園での様子は担任の先生からしか聞けないかな??
    嫌がって泣く子はたくさんいるけど、おやつの話しただけで泣きそうになるなんて、保育園が嫌いな理由があるのかな…

    • 0
    • 19/04/13 13:43:33

    先生に相談したら?

    • 0
    • 19/04/13 13:44:52

    >>34 楽しかったこと聞いたりしてみますね。
    田舎で車しか行けない距離にあるから、車しか無理なんです(T_T)

    • 0
    • 19/04/13 13:46:04

    子供を起こす時間が早すぎるんじゃない?
    無理に朝ごはん食べさせようとか思わずに
    食べられない日があってもいいんだよ。
    服も前日、寝る時から着せておいてもう少し寝かせてあげたら?
    お母さんが必死になり過ぎてて子供の気持ち考えてないように思える。

    • 3
    • 19/04/13 13:48:04

    >>42
    お迎えに行った時はどんな様子かな?
    うちの子は朝は嫌がってもお迎えの時は楽しかったーって言ってるので、その時にたくさん話すようにしてます。
    早く慣れてくれるといいですね。

    • 0
    • 19/04/13 13:48:25

    >>35車だとチャイルドシートのベルトをしめるのが無理です(T_T)力ずくでしめようとしましたが、無理でした。

    • 0
    • 19/04/13 13:50:49

    >>36年少さんでも最初は不安なのは同じですよね。慣れるまでは。
    御飯食べてお昼寝しておやつ食べたらお迎えに行くよとは伝えてます。
    寝起きに私がいないのが、不安だったかもしれないです。

    • 0
    • 19/04/13 13:51:32

    >>38最悪、そのやり方ですね。
    ありがとうございます

    • 0
    • 19/04/13 13:56:20

    >>40担任の先生が何したとか給食どれくらい食べたかとか詳しく教えてくれます。
    おやつ何食べた?とか何して遊んだ?とか聞いても保育園の話はしたくないみたいで、うつむいたりします。2歳半でお話がまだ上手ではないので、説明できないのもありますが。

    • 0
    • 19/04/13 13:57:32

    >>41先生には相談していて、帰り際にも明日また先生とお友達と遊ぼうねとか声かけしてもらってます。

    • 0
    • 19/04/13 13:57:37

    着替えをなくしたよ!夜寝るときパジャマじゃなくて次の日着る服着せて寝させました!

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ