2年生。どうフォローする?

  • 小学生
  • 永和
  • 19/04/10 17:28:45

2年生の子供が今日の放課後、1人の友達と遊ぶ約束昨日したみたいで「家で遊ぶからお菓子とジュースお願い」と言ってきました。私も良いよと言いました。

ですが帰宅した子供が帰るなり号泣して理由を聞いたら昨日、遊ぶ約束をした友達から「○○ちゃん(主の子)と遊ぶより近所の子と遊ぶ方が楽しいから遊ばない」って言われたと言ってきました。
子供の話しだけだから全ては鵜呑みにはしませんが友達が来れない事と言われた言葉がショックだったみたいでしばらく泣いては泣き止み思い出しては泣きを繰り返してます。

子供には「今日お友達と遊べなかったのは残念だったけどまた今度他の子誘って遊べぼう」って声掛けましたがなかなか気持ちの整理がつかない感じです。

皆さんならこういう時はどうフォローしますか?
それとも、しばらくそっとしておきますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/10 21:13:28

    >>8

    お前もそうやって育てられたんだぞ

    と言いたい

    • 0
    • 19/04/10 21:10:17

    >>19
    うん。あーー、その頃はそういうのあるある(笑)でもショックよねぇ、わかるーって感じ。

    • 0
    • 19/04/10 21:07:16

    皆さんありがとうございます。

    今日は子供の好きなご飯にデザートもいつもより多めに出しましたが…それでも気持ちの行き場が無かったみたいで「あんな言い方しなくても良いのに。「いつ家に遊びに行って良い?」っていつも聞いてきたの○○ちゃん(相手の子)なのに…だから今日楽しみにしてたのに」という子供の愚痴をうん、うんと聞いたら何とか落ち着いたみたいでとりあえず寝てくれました。

    明日の朝にはケロッとしてくれると嬉しいな。

    • 3
    • 19/04/10 20:15:49

    >>19そんな感じだよね。
    向こうも意地悪するつもりだったわけじゃなく、単純に近所の子と遊びたい気分になっちゃったんじゃないかな。
    うちも2年生の娘がいるから悩む気持ちわかるよ。
    美味しいご飯食べて、テレビでも見て娘さんの気持ちが少しでも晴れますように。

    • 3
    • 19/04/10 20:05:33

    そういう言い方されたら嫌でしょ?だから自分はしちゃいけないよ。とお勉強に使わせてもらう。
    悪気があって言ったのかなくて言ったのか分からないけど、何度も何度も繰り返し同じことして来たら、もう遊ぶ約束はやめたら?と言うかもしれないけど。

    • 2
    • 19/04/10 19:52:43

    マジかーストレートに来たわねーと笑うしかない
    意地悪とかルールとか言ってる人いるけどそんなんだったら近所の子と遊ぶほうが楽しいなんて思い切り言わないよ
    まだまだ幼いのよ
    一年生と大差ないし

    • 6
    • 19/04/10 19:43:29

    可哀想だけど社会の理不尽さの学習出来て良かった面もあるよね
    また、誘ってみなよ!
    や、お母さん同士で考えてみたら?

    あるあるだから余り思いつめない様にね

    • 3
    • 19/04/10 19:40:00

    >>16
    約束守らないのは親の躾の問題だと思うけどね。
    約束守らない子の親は学校の決まりも守れないルーズな親が多いわ。

    • 3
    • 19/04/10 18:59:26

    >>15
    あなたの子だってあなたが見てないところでは何してるかわからないよ??
    友達に威張ったり気付かないうちに友達に嫌な思いさせてるかもよ??

    • 2
    • 19/04/10 18:43:32

    最低だね。意地悪な子の親はどういう躾してるの?って思うわ。

    • 0
    • 19/04/10 18:06:09

    >>11
    大丈夫おかあさんにもそういうことあったよ。
    きっとまた仲良く遊べるときくるからねって言うかな??
    あとはぎゅとしてよしよしして好きなご飯とか我が子が喜ぶことをしてあける。

    • 5
    • 19/04/10 18:02:40

    良くあることだけど聞いたらこっちが凹むよね。また今度遊ぼうね。とかそんな感じの声がけでいいと思う。私は甘いから夜とかに一緒にアイスとか食べちゃう。

    • 4
    • 19/04/10 17:51:35

    やっぱり女の子か。
    私もあったよ。
    ほとんどの子はそんなことないけど、たまにそういう意地悪な女の子いるよね。

    • 6
    • 19/04/10 17:48:57

    皆さんありがとうございます。

    うちの子も相手の子も女の子で幼稚園の時からの友達だったのと、家で遊ぶのも私が家にいる日しかダメって言ってるから久しぶりに家に呼べると喜んでただけにショックが大きかったみたいです。

    • 1
    • 19/04/10 17:43:13

    あるあるだけど、フォロー悩んじゃうよね。一緒になって文句いうわけにもいかないし…。私のとこもうえのこ2年生だから、考えちゃう。

    • 2
    • 19/04/10 17:42:00

    トピ文読んだだけで胸いたい。うちも今年入学の娘いるから。おとなしい子だしこんなことあったらどうフォローすればいいんだろ。

    • 2
    • 19/04/10 17:40:34

    親って大変

    • 4
    • 19/04/10 17:37:05

    可哀想だったね。この悲しかった気持ちを忘れず、○○は約束したことはちゃんと守らなきゃだめだよって言ってなんか美味しいもの食べに行ったりDVD借りたりするかな。

    • 8
    • 19/04/10 17:36:25

    女の子?ならあるあるだよ。
    ましてや低学年なら。

    • 6
    • 19/04/10 17:36:00

    気持ち切り替えるためにイオンとかららぽーと行く!
    ゲームセーターでちょっと遊んだり可愛い洋服探してみたり、クレープ食べたり。

    毎回は無理だけど、たまにやるよ。

    • 3
    • 19/04/10 17:32:55

    うちの子も似たようなことがあり帰るなり号泣してました。
    車に5時間ぐらい引きこもり出てこずでした。
    好きなご飯やデザートを用意しなんとか気分を持ち上げ、それからも心配してましたが
    2週間ぐらいしたら原因のお友だちとまた仲良くしてました。
    主さんのお子さんも辛いだろうけどまた仲良く遊べますように

    • 1
    • 19/04/10 17:32:42

    うちも何回もそういう事あったよ。
    子供には
    「約束してるのに、遊べないって言われたり、来なかったら悲しいよね。
    だからあなたはお友達と約束したなら、絶対守りなさい。
    友達と約束するってそういう事だよ。」
    と、人にやられても自分はやっちゃいけないって教えたよ。
    そのうち気が合うお友達が出来るから大丈夫!

    • 13
    • 19/04/10 17:31:47

    女の子?
    女の子って意地悪発言好きだよね

    • 8
    • 19/04/10 17:31:29

    低学年ならそういうことあるよね。
    ママと一緒に遊ぼーじゃだめかな?σ^_^;

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ