部活の送迎

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/10 10:00:53

    >>29
    最初は守られてたけど、今ではなあなあだよ。
    週1平日の休みだけだわ。
    結局、顧問がやるって言えば誰も何も言えない状態。
    学校も、顧問がやりたがってるのをやめさせてまで守る気ないみたい。

    • 0
    • 19/04/10 10:00:42

    大会の時は送迎できるかできないかのプリント配られるよ。用事なければどうせ見に行くから協力してまーす!

    • 0
    • 19/04/10 09:54:51

    送迎?
    なんで親が送迎するの?

    • 0
    • 19/04/10 09:41:17

    >>38
    うちの部活も夜の練習や、土日どちらか休まなくてはいけない決まりができてからは、クラブチームと言う名目で夜や日曜日に活動してる。
    ただ、チームにいる子も部活の子だけだし、指導者も部活に関与していて顧問と一緒に指導する外部コーチだから、本当は完全なる部活

    • 0
    • 19/04/10 09:38:27

    部によるね
    バスを用意してる部活もあるし、自転車や公共交通機関のみの部活もある

    我が子の入っていた部活は毎週土日に練習試合や大会があって、とにかく色んな所にいくし、県外までも行ったりするから親の送迎は必須だった
    一日中だから土日は全て潰れたよ
    朝5時に弁当作って6時に家を出て、帰宅19時。
    そこから塾に行ったり、塾の無い日はそのまま21時までまたクラブチームで練習したりしてたな~
    ガソリン代やら差し入れやらも大変だけど体力的にも大変だったかも
    私は専業でわりと暇だったし観るのも好きだから、親が送迎出来ない子は乗せて行ってたよ。

    合宿も親がついていかないとダメで、洗濯や買い物、会計を親がやってた。行ける人のみで大丈夫だけどね。大変だったけど楽しかった。


    • 0
    • 19/04/10 09:24:56

    >>31 部活扱いじゃなく、強化塾って名目で学校配属のコーチがやってたな。

    • 0
    • 19/04/10 09:20:17

    >>36 学校側で禁止にはなってたけど、暗黙の了解 状態でしたよ。
    バレーは強かったから、元々 夜部活あるっては知ってたけど

    うちの部活は強くはない(笑)
    私達の代から夜部活入ったんだよね…
    二年目で、揉めて揉めて 教育委員会に密告した人出たけどね。
    そしたら強制は解除になった。

    4月からは完全に夜は無しです。
    って言っても、6月で部活終わりだけど。早く変わって欲しかった。かなり仕事休んだよ

    これから頑張って下さい。

    • 0
    • 19/04/10 09:14:34

    >>34
    それはきついー
    学校でも暗黙の了解ってかんじなのかな?

    • 0
    • 19/04/10 09:13:10

    >>31
    完全に休みってわけではなさそうだね。
    部活に入るのはいいけど、送迎は憂鬱だなぁ。

    • 0
    • 19/04/10 09:12:20

    うちの部活 たいして強くもないのに、日中も夜も部活あったわ。
    まぁ夜は強制じゃなかったが、夜来ないやつは試合には出さないって揉めたわ。
    たいして強くないのに…

    夜 部活も、4月から完全に禁止になったから助かった!
    かなり部活には振り回されたわ

    ブラックな部活だった。

    • 2
    • 19/04/10 09:11:55

    >>30
    山大変そうだね…笑
    週末は、部活に合わせて動いてる感じだもんね。

    • 0
    • 19/04/10 09:06:00

    >>29 30だけど、4月から日曜日完全に休みになったよ!

    でも、大会前だと日曜日もたまにある。
    29日の祝日が大会だから。

    あの大変な思い、早く変わって欲しかったΣ(ノд<)

    • 0
    • 19/04/10 09:04:34

    表向きは土日どちらか休みになってるけど熱心な部だと他に場所借りてやってたりする。

    その学校や部活によるよね。

    • 1
    • 19/04/10 09:03:33

    私 田舎だから大変…
    山で部活だから、完全送迎だよ。乗り合いも禁止。
    土日祝、全て山だったからキツかった。
    山だから、天気すぐ悪くなったりで しょっちゅうLINE来てた。雨降ってますとかね ふもとは、晴れ…一応 迎え待機しとくかってまた山に行ったり 1日振り回されたわ…
    保護者会で当番も毎週回ってきて大変だった。
    夏場なんて地獄。

    まぁ部活によるけどね。
    陸上部なんて、日曜日は完全に休みだったみたい(大会以外ね) 
    土曜日は学校でだし。保護者会もなかった。

    あと、地域ね。
    栄えてる所だと 町のなかにグラウンドが密集してて楽だよね。隣町見てて思った。

    うち田舎だから、体育館はアッチ、グラウンドは山、プールはソッチ、コートは河原方面とバラバラ。それもみんな離れてんの。

    • 0
    • 19/04/10 09:01:08

    ちょっと前に土日のどっちかは休みにするって決まったよね?試合以外は。
    それって守られてるの?

    • 0
    • 19/04/10 09:00:23

    同じ学校でも部活によって、同じ部活でもその時のお母さんによって送迎を親でしょうって言うのがいると大変。
    こればかりは入って見ないとわからないよ。

    • 1
    • 19/04/10 08:59:07

    東京だと車での送り迎えは迷惑じゃないの?
    だいたい電車で行って学校近くで解散だったよ?

    • 0
    • 19/04/10 08:56:18

    送迎一切なし。バスや電車で移動。

    • 0
    • 19/04/10 08:55:07

    >>20
    3ヶ月の予定は羨ましいなぁ。
    うちは不定期。
    2週間のときもあれば2ヶ月分出るときも。
    しかも、予定表と全く違う日ばかり。
    予定表なのに意味のない予定表になってるよ。

    送迎は顧問の方針によるよ。
    ちょっとした練習試合でもすぐに車出してってお願いしてくる顧問も居れば、出来るだけ子供達が自力で行かせる方針の顧問もいる。

    • 0
    • 19/04/10 08:52:49

    >>20三ヶ月分なら仕事の予定も組みやすいしいいよね。
    遠いとそれで一日潰れそうだね。

    • 0
    • 19/04/10 08:51:43

    >>19強かったり人数多いとバス使える感じなのかな。

    • 0
    • 19/04/10 08:48:04

    >>20
    いいなーうちの子の部活は1か月しか予定でないし、
    その予定表も月末しか出ない。
    練習試合はいきなり入る時もあるよ。

    • 1
    • 19/04/10 08:46:01

    >>17
    そうだよね。
    大きい車の人ばっかりじゃないもんね。
    運転下手だから他の子とか乗せれないわ。

    • 0
    • 19/04/10 08:45:34

    >>18
    一応予定は3ヶ月分くらい先のがプリントで配られてたからわかってたよ
    行ったことない場所もたくさんあったから超緊張しながら運転してました

    • 0
    • 19/04/10 08:42:13

    学校の中でも部活による。
    うちの子の学校だと、学校のバスは吹奏楽と野球が独占状態。
    バスケ部サッカー部は親送迎。
    テニス部は自転車がメイン。年に数回だけ親送迎って感じ。

    • 2
    • 19/04/10 08:40:57

    >>15
    えー毎週末は大変そうだね。
    前もって予定とかわかるの?

    • 0
    • 19/04/10 08:40:16

    >>9
    うちの学校はそういうの禁止
    乗り合いは仲良い同士で個人的にはやってるけど、学校として順番で車だししてくださいってのはない
    事故だのあった時に責任取れないし、車大きい人ばかりじゃないからね

    • 3
    • 19/04/10 08:39:19

    部活の見学の時に顧問に確認してみればいいんだね。
    もう来週には入部しなければいけないみたいだし。

    • 0
    • 19/04/10 08:37:22

    同じ学校でも部活による
    うちは親が送迎必須の部活だったから毎週末練習試合や他校と合同練習で車で1時間くらいの場所に送迎はザラ
    車で2時間ちかくかかる場所で練習試合もある

    でも違う部活の子は練習試合行くときは毎回バス頼むから親はほとんど送迎なしっていってた
    多分人数多いから借りれるんだと思う

    • 0
    • 19/04/10 08:36:23

    その学校や部活による。
    息子の部は親が送迎したこと一度もない。
    女子の方は親の送迎ありらしい。

    • 0
    • 19/04/10 08:35:32

    >>9本人が部活見学のときに先輩か先生に質問すりゃいい。聞いてきなさいと。

    • 0
    • 19/04/10 08:34:26

    >>9
    顧問の先生に聞いてみるとかは?

    • 0
    • 19/04/10 08:34:14

    >>9
    学校によって違うから、学校に聞いてみれば?

    • 0
    • 19/04/10 08:33:48

    うちの中学は、自分たちで電車バス移動です。

    • 0
    • 19/04/10 08:33:26

    陸上かバレーで迷ってるみたいなんだけど。
    団体競技だと何人か乗せて順番で送迎したりするのかな?
    知り合い居ないから聞くにも聞けない。

    • 0
    • 19/04/10 08:32:10

    地域と入る部活による。運動部で強豪だと県外に遠征もあるし、自分の子の送迎だけじゃなく親が当番で付き添ったりある部活もある。大変そうだよ。夫婦で土日交代で行き来したり。
    文化部だと吹奏楽は大会で送迎あるみたいだよ

    • 0
    • 19/04/10 08:32:04

    学校による。
    嫌なら、試合とかない文化部とか。

    子供に自由に選ばせてあげるのが一番だけど。

    • 0
    • 19/04/10 08:31:49

    私もそれで凄く悩んだ。乗り合わせは基本禁止らしいから、仕事に支障でるし職場には送迎あるから遅れるとか、少しの間だけ抜け出したり、前々から解る大会とかは休み入れたりしてたわ。
    今の部活って親までいろいろしなきゃいけないから困ったもんだ。地域によるけどね。

    • 1
    • 19/04/10 08:31:06

    >>1同じ千葉の都内寄りのやや田舎だけど送迎は一切ないよ。

    • 0
    • 19/04/10 08:30:08

    部活によるからなんとも

    • 0
    • 19/04/10 08:28:55

    自転車は禁止されてるしバスも本数少ないから送迎する決まりだけど、遠い場所だと終わるまで待機しなければならないし大変だよ

    • 1
    • 19/04/10 08:27:54

    部による。
    同じ学校の保護者に聞いた方が確実。

    • 0
    • 19/04/10 08:25:37

    地域による。
    うちは大変だったよ。千葉のやや田舎

    都内の友達は親の送迎なしだし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ