あるママから突然無視されてます、、

• 相談
  • きのこたけのこ
  • 19/04/09 23:57:16

長文になります。苦手な方はスルーして下さい。
去年7月、息子が幼稚園に途中入園しました。未就園児クラスや母親サークルが盛んな所で、既に園のお母さん方は仲良しグループが出来てました。
私はグイグイ行くのも気が引けるし、煙たがられるのも嫌なので、とりあえず皆さんに笑顔で挨拶だけはしようと心掛けていました。
同じクラスの1つのお母さんグループ(AさんBさんXさん、未就園児クラスからの付き合い。誰がボスという様な感じは無いです。)
A→お話上手で顔が広い。誰ともすぐ仲良くなる。感じの良い方です。

B→仲間内には感じが良いですが、一人でいる様な私にはキツかったです。ただ、うちの旦那とBさん&Bさんの旦那さんが同中の同級生、そして旦那同士は中学の時の親友と言うことが分かり、急にあたりが優しくなりました。

X→入園したばかりは、こちらが挨拶しても無視されてました。少し経って『Xの息子があなたの家に遊びに行きたいって言うの』とXに言われ、それからは、挨拶も返ってくる様になりました。
正直、BさんXさんには、なんだかな、、とは思いましたがプラスに捉えようと思いその時も、笑顔で普通に接しています。

その後、幼稚園のサッカークラブというのが11月から始まり、希望者のみと言うことで入部したのは我が子とA、B、Xの子供達のみ。
親達は、園庭で待ってるのですが、私も少しですが3人とお話しするようになりました。勿論、相手のプライベートな事を突っ込んで聞いたり、相手を下げる事を言ったり、誰かの陰口など、揉め事や面倒なことになる会話は避け、お天気の話やご飯の話など当たり障り無い会話です。
ただ、3月に入りXが突然冷たくなりました。『気を付けて帰ってね~』とXに笑顔で言われたのが最後、(翌週)には真顔で不機嫌な挨拶。それが続き、今度は『こんにちは』と言っても無視です。園庭で会っても会話もしてませんし、私も怖くて話しかけません、、
無視される度にショックを受け、正直挨拶するのが怖いです、、(AさんBさんは、変わらず会えば挨拶や軽い会話をします)

深い会話やXの陰口を言ったりもないし、心当たりがありません、

12月頃ですが、私、AさんXさんとその子供達で園庭で鬼ごっこ等で遊んでる時、XがAさんの息子に『家の子ばかり鬼にしないで!君が鬼ばかりやらされたら嫌でしょ?!家の子も嫌なの!やらせないで!』と叱りつけX親子が帰ってしまう事もありました。Aさんが謝り仲間割れ等はしてない様です。
Aさんに相談してみようかななんて考えたりもしてますが、どこで話が漏れて、こじれるか分からないですし、悩みます。

どうしたもんか、、と毎日気が重いです。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/05/05 11:07:35

>>10
    私も小学校のお母さんに唐突に無視されるようになり、ちょっと落ち込んでたから気持ちが楽になった。ありがとう

• 4
    • 19/05/03 00:29:04

本当にその日の気分で不機嫌になる人いますし、全く気にしなくていいと思いますよ。
    そして、子ども同士のことを親が入りまくってくる人います。それも、その場では謝っておいて、それでいいと思います。

そして、私なら他の人に相談はしないでおきます。かなり信用できる関係になるまでは。
    相談の内容によっては、態度悪い!と悪口言ってたとか、ねじ曲がって広がる可能性もあるので。

• 9
    • 19/04/30 16:53:26

>>10よく言った

• 1
    • 19/04/21 23:59:19

無視って、育ちの悪い人しかしないんだよ。

• 33
    • 19/04/21 23:54:56

どうもしなくていいわ。しょーもな。
    しょーもないおぼはんらの事なんてどーでもいいわ。
    主役は子ども。子どものサッカー。
    子ども通しての知り合いなんて、そんなもん。知らん知らんでオッケーや。
    気にすんな!しょーもない更年期が怒っとーるわ。位に思って子どもとの毎日を楽しめ!子どもなんてすぐに大きくなってしまうぞ!

• 7
    • 19/04/10 16:11:29

>>6
    なんて優しい方なんだろ、、
    幼稚園のお母さんにいたら、是非仲良くしたい様な方です!!
    ありがとうございます!( ´∀`)

• 1
    • 19/04/10 12:11:26

無視されても挨拶は続けるべきだよ
    挨拶は基本だし
    いきなりしなくなったら逆に言われると思う

• 11
    • 19/04/10 12:05:35

>>5
    吐き出してくださいね!
    溜め込むのはしんどい(;´Д`)

サッカーもなるべく適当に無理しないでください。

• 3
    • 19/04/10 11:49:28

>>2さん
    アドバイスありがとうございます!

そうなんですよね!時間の無駄ですよね!
    もう、あまり考えないようにします!

でも、何かあったり落ち込んだらまたここに来て書きます( ;∀;)

• 3
    • 19/04/10 11:47:56

>>1
    そのグループと関わる価値あんの?ないよね。
    他にポツンな人いない?

度々すみません。
    このグループと関わりたい訳では無いので、保護者の集まり等では、良くお話しするお母さん達とお話ししています。
    サッカーの時だけはABXとうちしか所属してないので、嫌でも顔合わすしかないんですよね、
    そこで無視するXに会うしかないのがきつくて。
    子供同士は仲良しなのも痛手です。

• 0
    • 19/04/10 11:37:26

>>1さん
    アドバイスありがとうございます!

保育参観などでは(ABX以外の)他のお母さん方に良くして貰ってるので、Xに無視されても気にしないのですが、週1のサッカーの日がABXしか居なくて、、その日が気が重いんですよね。

大人になっても無視なんて幼稚なことする人は、無視する理由もとてつもなく幼稚だよ、と誰かも言ってました。

話は変わりますが、1さん口調が荒いですが人が良さそうで好きです( ´∀`)笑

• 3
    • 19/04/10 01:08:09

なんとなくXさんは文面から気まぐで気分屋で我が強よそうな?印象^^;

挨拶も返さないんだったらXさんには挨拶しなくて適当で良いような?
    そんな特段仲良くしてる訳でもない人の事を考えるだけ勿体無いと思うからあまり考え込まない方がいいよね。

• 12
    • 19/04/10 00:56:19

更年期でイライラしてるだけじゃねw
    サッカー辞めたら?
    こういう気分屋のくそババァがイラつく理由なんざ子供が自分の子より上手いとかくだらない理由な事が多いよ。
    ホリエモンがバカと付き合うなって本出してるくらいだよw
    バカと付き合って悩むだけ時間の無駄w
    そんな奴こっちからおさらばだよw
    そのグループと関わる価値あんの?ないよね。
    他にポツンな人いない?
    私転勤族だけどまず誰も寄ってこない場合は同じようなポツンの人に積極的に行ってたよw
    少し話せば私みたいにお友達が欲しいと思ってる人か、自分で望んでポツンになってる人(友達要らない派)か分かるからそこから気が合う人と仲良くなっていく感じだった。
    無理して異常者共と付き合う必要ないよ。
    まともで優しい人ってきっと探せばいるよ。

• 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています