ジグソーパズルができない

  • 乳児・幼児
  • 治承
  • 19/04/04 18:39:31

来月2歳。

くもんのジグソーパズル6ピースと9ピース買ったけどパズルの概念がまったく分かってなくて的外れなとこにはめる。

絵合わせとか型はめはできるのに何でわかんないの?
何回説明しても全然理解できないし。
こっちがヒントだしまくってようやくできるって感じ。
そもそも絵を作ってるっていう概念もなさそう。

なんか教えててすごくイライラして、全然違うことしたり、とんちんかんなこと答えたりすると手を叩いたり怒鳴ったりしちゃう。
で、泣いて終わるって感じ。

もう私はやりたくないんだけど毎日持ってくるからほんとイラつく。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/06 07:58:38

    ほとんど作った状態にして、残り1ピースだけはめさせてあげたらここだってわかるんじゃない?

    その後、残り2ピース3ピースと増やしていく

    • 0
    • 19/04/06 07:27:53

    >>20
    ハウス!

    • 0
    • 19/04/06 07:26:46

    怒鳴ったり叩いたりしてまでやらなきゃいけないこと?
    楽しくなきゃ覚えないし、楽しくなきゃやっても意味ないけど。
    2歳なら正しい使い方より色々な使い方を楽しむほうが脳には良いよ。
    例えばパズルのピースに顔があったらそのピースで人形劇やおままごとみたいなことが始まったり。

    • 0
    • 19/04/06 07:21:29

    型はめはできる?
    お子さんの好きなキャラクターにしたら?
    うちは初めて買ったのはアンパンマンでできなかったけど、「この足は誰だろ?アンパンマン?バイキンマン?」とかってヒント出しながらやってた気がする。
    くもんのパズルしらないけど、6ピース、9ピースのってあんまり面白くなさそう…ヒント出しにくいっていうか。

    • 0
    • 19/04/06 06:54:25

    うちはくもんのパズルじゃないけど、2歳のときパズル買ってあげたらただなげるだけだったよ(笑)
    でもいま2歳半すぎで、60ピースほぼ一人でできるようになったよ!
    パズルはまったらしく、よく練習していてできるようになったよ
    焦らなくて大丈夫よ~

    • 0
    • 20
    • 小学生ママ
    • 19/04/05 23:49:19

    >>14
    私の小学5年生になりました息子でも、ひらがなは、まだちゃんと読むことは出来ませんし、書くことも、まだ自分の名前をひらがなでちゃんと書くことは出来ません。絵は、線をぐちゃぐちゃに書くことしか出来ませんので、まだ5歳の子供さんの方が、私の小学5年生になりました息子より、しっかりとしていると思います。

    • 0
    • 19/04/05 23:38:30

    >>17
    名前は小学校入学までに書ければいいんだよ
    あとの字は入学後でいい
    うちは実際そのレベルだったけど全く問題なし
    むしろ勉強できる方だよ
    周りは書けてる子が多いのかな?でも焦りすぎだよ

    • 0
    • 19/04/05 21:08:36

    分かるよ~やりたがるのに出来ない(聞く気がない)とイライラするよね!
    でもまだ早いんだよ。
    あと向き不向きというか、相性もあるからさ。
    うちはパズルは丸でダメだったけど迷路はすごく好きで得意。
    でもこれもすぐ分かるのだとつまらないようで、難しいのをやりたがり、分からないとぐちゃぐちゃにして、教えても聞く耳持たなくてイライラした。
    私の性格的に「ぐちゃぐちゃでも良い!」と思えなかったから、イライラしたら隠して、数ヶ月して出来そうな時期が来たらやらせる、ってしてたよ。

    • 0
    • 19/04/05 21:01:37

    >>15
    え?どうかしてる?年長くらいになるとひらがなで自分の名前書かされない?幼稚園とかで。
    年長まであと一年しかないから焦ってるんだけど。

    • 0
    • 19/04/05 16:48:21

    ある日突然出来るようになるよ~!
    うちは正解になるまで、くるくる回して~ストップ~とか言って遊んでたよ。
    めいろも適当に線引くし一緒にやろうと手を添えるとキレるしでイライラしたことあったけど、とりあえずゴールまで行ければいいやって思い直して、凄いね~出来たじゃん!とか言ってたら、ある日突然説明を聞き入れて理解して、道を通ってゴールに行けるようになったよ!

    • 0
    • 19/04/05 16:42:41

    >>14
    釣りじゃないなら親がどうかしてるよ

    • 2
    • 19/04/05 14:42:19

    そのうち覚えるだろうから、叩いたり怒鳴ったりするのはやめてあげて。
    うちの子もうすぐ5歳なんだけど、ひらがなは読めるけど書くのはまだ自分の名前さえ書けない。教えてやろうとしてもやる気がないようで、ぐにゃぐにゃの車の絵とか描き出すので馬鹿かコイツはと思ったけど知能は遅れてないらしいのでこんなもんかと思ってあきらめてる。

    • 0
    • 19/04/05 14:32:33

    持ってきても、正しくやらせようとしなければ良いんじゃない?
    お母さんが完成させてくずさせる、とか。
    パズルできなくたって死にはしないよ。
    叩いたり怒鳴ったりしながらパズルってびっくりだよ。

    • 0
    • 19/04/05 12:12:14

    個人差あるから早くからできる子もいるし、全然とんちんかんな子もいるよね。
    お互い良くないから難しいのは隠しておいて、別の遊びに誘ったり、3ピースくらいのを買ったりしてみては?

    • 0
    • 19/04/05 09:32:29

    ねぇまだ産まれて2年にもならない子に何求めてるの? そのパズルが今出来ないとダメなの?生きていけないの?
    叩いて怒鳴って泣かせてまでしなきゃいけない意味は?
    持ってくるならちょっとの間そのパズル隠しておけば?

    • 0
    • 19/04/05 09:23:49

    できないと何かいけないの?
    全然問題ないよ。
    子供にも大人でも得意不得意があるんだから何度説明されても理解できない事もあれば教えてもいないのにできる事があるんじゃない?
    兄弟同然で育った甥がいるからか言葉も一歳前からポツポツ出始めてトイレも一歳半で行けるようになった息子がいるけど2歳後半でやっと今なんとなく色、形が覚えだしたよ。
    喋るのはもう会話も普通にできるのになぜそれを覚えられない!?って毎日必死に教えてた(笑)半年以上経ってやっと覚えてきたよ。。
    うちの子より言葉が遅かった一歳半前の姪っ子はもう色はもう何色も指差しできて複雑な色も理解してるし、丸、さんかく、しかくとかもわかってる。
    ちょっとショックだけどれそが個性かなぁーって。
    みんながみんな○歳で〇〇ができる。
    って型にハマるわけではないんだよね。

    • 1
    • 9
    • 小学生ママ
    • 19/04/04 23:35:29

    私の小学5年生になる息子でも、まだパズルはすることは出来ませんし、パズルを食べようして、口に入れてしまいます。
    まだ2歳になっていない赤ちゃんでしたら、ちゃんとパズルをすることが出来ないことは、普通のことだと思います。

    • 0
    • 19/04/04 21:18:40

    くもんの2ピースから始めたほうがいいよ。
    いきなりピース多過ぎだよ。

    • 1
    • 19/04/04 19:44:43

    ジグソーパズルって枠がないから最初は難しいね。
    まずは親が完成の絵を見ながらやってみせて、徐々に子どもにも「ここに合うピースはどれかな~?探して~」みたいに聞いてみる。

    • 0
    • 19/04/04 19:44:05

    あら、ちょっとできの悪いお子さんかな?
    頑張ってね笑

    • 3
    • 19/04/04 19:40:01

    うちは型はめが全くできなかった
    パズルも特に好きじゃない
    でもレゴは大好きで本人の希望で年長の今年からレゴのスクールに通いだした
    積み木数えっていうのかな、絵に書いた積み木を見えないものも推察して数える問題
    これもやたら得意で答えが58個とかになる問題も全部見えてるみたいに数えてる
    小さい時のそういうのって本人の能力にあんまり関係ないみたいだね

    • 2
    • 19/04/04 18:58:25

    子供からしたらパズルは型にはめて遊ぶものだけではないんだよ。子供にとっておもちゃの遊び方は無限にあるよ。

    • 1
    • 3
    • あっち行け
    • 19/04/04 18:55:31

    くもんのパズルなら、2ピースとか3ピースのもあるよね?それなら解るんじゃない?

    • 2
    • 19/04/04 18:49:56

    来月2歳なんでしょ?そんなもんじゃないかな。イライラするくらいなら、そのパズルしまっちゃって遊べなくしちゃえば?もう少し大きくなってからまた一緒に遊べばいいと思うよ

    • 1
    • 19/04/04 18:43:28

    何が完成か?正解が分からないからだよ。
    おままごとにある、包丁できれる野菜や果物のおもちゃは、くっつけられる?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ