新元号、他の候補は【英弘】【広至】【万和】【万保】だった

  • ニュース全般
  • 正応
  • 19/04/02 09:30:32

新元号 6原案中4つは 「英弘」「広至」「万和」「万保」

2019年4月2日 4時34分

「令和」に決まった新元号の選定作業で、政府が示した6つの原案の中に「英弘(えいこう)」、また、読み方は明確ではありませんが「広至」、「万和」、「万保」の4案が含まれていたことが分かりました。
新しい元号を「令和」とすることが1日の臨時閣議で決定され、皇太子さまが新天皇に即位される来月1日に、元号は「令和」に改められます。

こうした中、新元号の選定作業で、政府が、各界の代表や有識者からなる「元号に関する懇談会」や全閣僚会議で示した6つの原案の中に▽「英弘」、また、読み方は明確ではありませんが、▽「広至(こうし、または、こうじ)」、▽「万和(ばんな、または、ばんわ)」、▽「万保(ばんほ、または、ばんほう)」の、4案が含まれていたことが分かりました。

また政府は、およそ2か月前から新元号の候補名を絞り込む作業を進め、発表の1週間ほど前には原案の数を6つに決めていたということです。

さらに6つの原案は、一枚の紙に典拠とともに五十音順に並べた形で懇談会の有識者などに示され、多くから「令和」を推す意見に加え、出典を日本の古典にするよう求める意見が出されたということです。

これを受けて、全閣僚会議では、杉田官房副長官が懇談会では「令和」に支持が集まったことを説明したあと、複数の閣僚が意見を述べましたが意見集約は行われず、最終的に安倍総理大臣に一任する形で「令和」が新元号に決まりました。

一方、「令和」の考案者は明らかにされていませんが、専門家の間では、万葉集が専門で、京都の研究機関の名誉教授を務める国文学者を有力視する意見が出ています。

新元号の決定を受けて、政府は、今月30日の天皇陛下の退位と、来月1日の皇太子さまの即位に伴う一連の儀式を滞りなく実施できるよう、準備を加速させるとともに、新元号「令和」が多くの国民に受け入れられるよう、意味などを丁寧に説明していくことにしています。


NHKニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/25 01:32:56

    【愛子さまが育った家】東宮御所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6663

    • 0
    • 19/04/03 00:47:25

    この4つの他に、もうひとつ「久化」っていう候補があったらしいね
    でもやっぱ「令和」が一番いいな

    • 6
    • 19/04/02 16:54:45

    バンホリオ!

    じゃなくて良かったわ

    • 0
    • 19/04/02 16:49:42

    和をな って読ませるってキラキラネーム容認みたいで嫌だわ。これじゃなくてよかった!

    • 7
    • 19/04/02 16:02:06

    令和でよかった!

    • 10
    • 19/04/02 15:42:53

    このなかなら確かに令和が一番だわ

    • 14
    • 19/04/02 15:41:12

    昔の時代の元号みたい。

    • 0
    • 19/04/02 15:30:56

    >>34
    ちょっとそこフューチャーされると受ける笑笑

    • 0
    • 19/04/02 14:48:28

    これじゃ令和になるわ
    センス悪い
    英弘なんて親戚のおじさんの名前

    • 16
    • 19/04/02 14:43:38

    どれもナシだな。
    ネーミングセンスナシな人達だよね。
    万葉集とか今更理由があってもなくても令和は無い。

    • 8
    • 19/04/02 14:31:42

    マン


    なんて
    嫌だわ

    • 15
    • 19/04/02 14:31:41

    万歳まんせいがよかった。

    • 0
    • 19/04/02 14:29:47

    発表する前に文字が見えてたね

    • 2
    • 19/04/02 14:28:35

    令和が一番いいな

    • 14
    • 19/04/02 14:24:10

    えいこう、ってホントに入ってたんだ
    字は違うけど、ジャガー横田のバカ旦那様が永光って漏洩してたよね

    • 10
    • 19/04/02 14:22:28

    もっといいのなかったのかな

    ネットで予想されてたのは省くみたいなことも聞いたけど
    令和でいいのか
    と感想

    • 1
    • 19/04/02 14:19:06

    この候補ならテレビで予想されてた元号の方が好きだわ

    • 4
    • 19/04/02 14:08:40

    狩野英孝w

    • 10
    • 19/04/02 14:07:03

    この中ならえいこうか広至がよかったな。
    英弘は響きはいい。
    けどこの字だとこの名前の人がたくさんいそうだから他の字で。
    万和と万保はない。万保はとくに!笑

    • 10
    • 19/04/02 14:01:11

    >>12
    うん、万和でばんなとか変過ぎる。

    • 9
    • 19/04/02 13:59:04

    ばんな、とか無しだわ~。ぶった切り馬鹿ネームと同じじゃん

    • 12
    • 19/04/02 13:57:15

    >>21
    あらかぶった。
    みんなバンポって読むよね笑

    • 0
    • 19/04/02 13:56:34

    たしかにこの中なら令和だなっておもったけど、万保をマンポって呼んだからで、バンホウって読むなら万保がいいかも。

    でも実は既に令和に慣れてきた。
    今回は開始まで1ヶ月あるから、始まる頃には今は令和やだーって言ってる人も慣れてそうだね。

    • 4
    • 19/04/02 13:54:36

    まんぽって読むのかと思ったわ。

    • 7
    • 19/04/02 13:53:08

    この中なら断トツで令和がいい。

    • 18
    • 19/04/02 12:22:32

    響きは えいこう がよかったなぁ。漢字が嫌だけど。栄光(幸、向、広、)とか。(個人意見です。)
    平成の時は何が候補にあがったんだろう?

    • 1
    • 19/04/02 11:17:00

    候補の中で1番令和がいいね。

    • 18
    • 19/04/02 10:53:45

    令和は響きも由来も綺麗だし、令和でよかった

    • 24
    • 19/04/02 10:52:21

    >>15
    平成になったときも、こういう事言ってる人たくさんいたなーw
    時代は繰り返すのね

    • 6
    • 19/04/02 10:50:14

    どれもこれもしっくりこない。
    令和より平成のままでいいのにさぁ。まぁ仕方がないね。

    • 1
    • 19/04/02 10:47:22

    昨日の会議に呼ばれた有識者の何人かが「令和を推す人が多かった」って言ってたけど、納得

    • 16
    • 19/04/02 10:43:26

    他の候補がこれじゃ令和でいいよ。

    • 13
    • 19/04/02 10:37:59

    令和で良かったかも。他の万和とか嫌だわ

    • 15
    • 19/04/02 10:37:06

    >>8
    漏らしちゃいけないのは、実際に選ぶまでなんじゃない?
    平成のときの他の候補もTVで流れてたし

    • 6
    • 19/04/02 10:27:26

    だれが漏らしたのかな

    • 4
    • 19/04/02 10:25:34

    令和を選ばさせる為にだした候補じゃないのかな?

    • 3
    • 19/04/02 10:20:38

    なんでばれるの?
    秘密にしておかないといけないんでしょ?
    決める人って無能なやつばっかなの?

    • 5
    • 19/04/02 09:36:31

    英弘はイギリスを連想する
    個人的には万和でも良かったかな。

    • 5
    • 19/04/02 09:36:10

    令和でよかった~

    • 19
    • 19/04/02 09:34:58

    この中なら令和でよかった

    • 14
    • 19/04/02 09:33:40

    もう一つ候補出していないけど、この次の候補なのかな?

    • 1
    • 19/04/02 09:33:23

    万保とか北っぽくてやだわ。

    • 10
    • 19/04/02 09:33:21

    変なのばかり笑
    令和がマシとはじめて思えた笑

    • 21
    • 19/04/02 09:32:18

    確かにこれなら令和が一番いい

    • 33
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ