今年小学校1年生の息子に苛々

  • 乳児・幼児
  • R
  • 19/03/29 23:10:45

もうすぐ1年生の息子。
今日は同じクラスだった子達と夕食会でした。
下の子が微熱が続いていた為本当は欠席する予定だったのですが、どうしても行きたいからお願いとの事で、みんなと次いつ会えるかもわからないし下の子を主人に見ててもらい夕食会に参加することにしました
友達といるとすぐに調子にのる性格で今日もたくさんの人に迷惑をかけ私自身もとても苛々していて怒りが治りません。連れて行かなければ良かったと思っています。

まず集合場所のお友達のマンションのエントランスの自動ドアを無理矢理抑えて動かなくする。中からも外からも開かなくなって管理人が来て最終的には直りました

夕食会の場で普段じゃ絶対たべれない量のご飯を食べると言って頼む。子供用のうどんと天丼のセットでしたがうどんだけたべ天丼は8割残す。しかもふざけてケチャップがかけられていました。普段なら絶対にしませんし家でご飯を残すことは基本的には禁止しています。(自分で食べれる分を自分でよそいその分は残さず食べるようにしている)
そして遊び出し、最後に来たデザートはぺろりと完食しました。

下の子がぐずってしまい主人から帰って来てくれのSOSがらあったため先に帰る事にしたのですが、帰りたくないの一点張りでお店で泣き出し帰らないと言い張りテーブルの下に隠れたり他の子供達が出口まで送るよ!と気を使ってくれたのですが肝心の本人はママだけ帰れば!の一点張り泣いて騒いで他のお父さんお母さんも一生懸命なだめてくれたのに、もうふてくされて子供はきちんと挨拶もできずお店を出ました。同じ小学校入学する子はいないのですがアルバムを後日取りに行くのとランドセルをみんなで先生に見せに行こうという約束、来年度の保育園の運動会に卒園児のプログラムがあるので何度かみんなとあったりご飯食べたりする機会がこれからもあるのですがもうあまりにも酷すぎて連れて行きたくない気持ちです。
保育園ではないいつもと違う環境でみんなでご飯が食べれて嬉しくなっちゃう気持ちもわかりますが、あまりにも言う事を聞かなすぎです。他の子よりずば抜けて調子に乗ってると言うか。本当に迷惑と思ってる他のお母さんもいると思います。
朝の忙しい時間に全く急ごうともせず、ダメだよと言っても人の話は聞いてないので何度も同じ事を繰り返すし、はい、うん、わかった、と言えば良いと思っているのか返事しかしません。家では絶対にしないのに保育園ではわざと弟にボールをぶつけたりします。
見ていないところでは全くやりません
パパが怒ると怖いので、私の言うことは怖くないと思って言う事を聞かないのかなとも思います。
長男だからしっかりして欲しいと思い過干渉過ぎたのかなと反省している点もあります
弟は1歳半ですが弟が産まれてからたくさん我慢させてしまったこともあると思いますがなるべく上の子が寂しくならないよう夫婦で協力もしてきました

私のやり方が間違っているのか
6歳はこんなもんなのか
もっと他に良い接し方があるのか
6月に3人目も産まれるので育児ノイローゼなのか、マタニティーブルーなのか
もうよくわかりません。
思った事をそのまま書いてしまったので読みづらく理解しづらい点もあると思いますが皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/30 17:21:35

    外でお友達と会うとテンション上がっちゃうタイプなのでしょうね。
    よくあることだと思いますよー!!
    保育園の謝恩会の時の園児のはしゃぎ具合もなかなかすごいです。笑
    同じ学校に行く子がいないなら尚更名残惜しいだろうし、◯◯くん元気だねー!!で、悪い話にはならないと思います。
    友達を叩いたり蹴ったりすることがない限り、気に病まないでください。

    ご飯残したり…っていうのは良いことではないですが、お母さんがきちんと注意してますし。

    中1でも高1でも続くようなら心配ですが、まだまだこれから!!
    旦那さんのケツを叩いてやりたいです。笑
    奥さん悩ませるなー!!

    • 0
    • 19/03/30 16:28:26

    小供より旦那をどうにかしないと主のストレスこれからも溜まる一方じゃない?
    子供3人になるんだから、子守くらいできるようにならないと、泣いたから帰ってきてって何それ頼りなさすぎ…

    • 7
    • 19/03/30 15:29:42

    過干渉っていうけど具体的にはどんな感じなの?

    保育園で下の子にいじわるするのは、家で我慢してるからで、イライラを外で発散してるんだよ。

    友達いるとき調子乗るのは、やるよね。
    みんないる前だと親があまり怒らないのもわかってるのかもね。

    • 2
    • 19/03/30 15:23:04

    >>5
    コメントありがとうございます!
    同じ様な事で悩んでる方が居ると分かっただけで心強く、やはりうちだけじゃないんだなと少しホッとしました。
    お互い頑張りましょう!

    • 0
    • 19/03/30 15:20:31

    >>4
    コメントありがとうございます!
    確かに元気で誰とでも仲良くしてくれるのはとても良いんですけどね!
    やり過ぎてしまうところが…。

    確かにパパもあと30分程頑張ってくれれば最後まで参加させてあげられたなと思いました…
    今すぐ帰ってきての一点張りだったので
    私ももう少し頑張ってといえばよかったなと反省です。

    • 0
    • 19/03/30 15:18:03

    >>3
    コメントありがとうございます!
    保育園以外での交流は全く無い訳では無いですが、やはり仕事があるのでそんなに頻繁にもないかな…と思います。

    躾の件で、コレだ。と思いました。
    うちはパパが躾には厳しく、昨日はパパも居なかったのでハメをはずしてしまったのでしょうか…
    普段のストレスを外で発散してるのですかね…反省です。

    • 0
    • 19/03/30 15:13:54

    >>2
    コメントありがとうございます!
    やはりあるあるなのでしょうか。
    本当に心の底からやめてほしいです…
    小学校にあがるのも心配ですが、落ち着いてくれる事を願います

    • 0
    • 19/03/30 15:12:29

    >>1
    コメントありがとうございます!
    謝恩会もありその後の二次会もあり、無駄にと言ってはあれですが、集まれる人だけで集まろう!みたいなものが結構ありますね…。

    私も心の余裕が足りないんだなと思いました。
    1年生になり、少しお兄さんになれる事を願っています!私も頑張ります。ありがとうございました!

    • 1
    • 19/03/30 02:26:56

    我が家の次男も同じ年で調子乗りだよ
    しかも聞き分けも悪い、4歳の妹の方が落ち着いてるし聞き分けも良い
    イライラする気持ちも分かるし、連れて来なきゃ良かったって思ってしまう気持ちも分かる
    性格なのかな?お互い早く落ち着いてくれたらいいね
    私も対応を悩んでるから何のアドバイスにもなってなくて申し訳ない

    • 3
    • 19/03/30 02:18:37

    男の子でやんちゃならそんなもんじゃないの?うちは人見知りタイプだからイタズラは困るけど元気でいいなあって思う。みんなと会えて楽しいのに自分だけ帰らなきゃってなったらウチの子も愚図るよ!
    それより気になるのは頼りにならない旦那さんだね。グズったから帰って来てなんて。お母さんも出かけたり息抜きしたい時あるよね。

    • 4
    • 19/03/30 02:15:15

    いくつかあると思いますが、お友達と外で会ってテンションが上がってしまうのは
    場馴れしていないっていうのが、原因の一つの場合があります。
    保育園以外でお友達数人と遊んで、お店でご飯を食べたり、休みの日にお友達の家に親子で遊びに行ったり招いたりといった交流はありますか?
    保育園や家以外の環境に身を置く事はありますか?

    そういった経験があまりなかったり、殆ど無かったりすると、やはりテンションが上がりすぎてしまい普段は絶対にやらない様な事をやってしまいがちです
    単純に経験値を上げてあげたり、イベントやいつもと違う場所に遊びに行ったり
    習い事で大勢の人と接する経験を積み重ねれば、学んで行く場合が多いですよ。

    下にもお子さんがいて、大変だとは思いますが
    お子さん自身も日頃の鬱憤を晴らしたいって気持ちがあるかも知れませんので、どこかで発散できると良いかも知れませんね。

    あと、ご自宅での躾が比較的厳しいお家は、
    外でその様な行動を取る子も多いですが、主さんのお宅はどうでしょう?

    • 2
    • 2
    • コーヒー
    • 19/03/30 02:04:23

    あるあるだなー 
    友達とその親といる時だけ悪さしてみたり、汚い言葉を使ったり。
    嬉しいのかテンションがあがるのか。本当にやめてほしい
    小学校入ればじきに落ちつくよ。

    • 2
    • 1
    • ソーセージ
    • 19/03/30 01:53:36

    お疲れ様、大変でしたね…。私も同じ年の息子がいます。
    びっくりしたのは、卒園後も交流があるんですね。私の所は友達ともバラバラになり、謝恩会も約束もなくアッサリしすぎて拍子抜けだったんで、温度差を感じます。

    で、私が感じたのは、息子さんはあなたと2人になり、嬉しさでハメ外したのかなーって思います。男の子だし、どうしてもキャッキャ騒ぐのはわかるけど、自動ドアの事は怒って絶対ダメな事を伝えるべきです。
    うちの息子も外では大人しくてモジモジなんですが、家ではうるさく内弁慶で困っています。
    超マイペースで、家では着替えもしませんよ…(涙)「幼稚園でやってんでしょ!」って言っても、「ママ履かせてぇー」の赤ちゃんで、未だにわざとハイハイして「歩けなぁい」とかバカやってます。私もノッてあげれたら「じゃ、ベビーカー?抱っこ紐ですかね?あっ、体重オーバーで壊れちゃいますねーっ」って笑ってあげれるけど、しんどい時は本気でイライラします(怒)
    うちは一人でも大変なのに、二人いて妊婦さんなら本当にしんどいですよね。
    一年生になり、お兄ちゃんの自覚を持ってくれることを願って!
    長文失礼しました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ