だんだん厚かましくなるママ友

  • なんでも
  • 焼酎
  • 19/03/28 09:12:27

すぐ近所で子ども同士が同じ幼稚園で仲良くしてる子がいて、親ともちょくちょく会うんだけど、だんだん厚かましくなってきてすごく疲れてきた。

例えば、急にチャイム鳴らして子どもが遊びたいって言ってるとか、もう夕飯の時間だから帰ってほしいしうちの子も夜だからかえってって言ってるのに子どもがまだ遊びたいって言うからもう少しだけー、とか、、

逆にうちがお世話になることなんて全然ないし心底うんざりしてるのに、すぐ隣だから長い付き合いになるし、がっつり断れない自分がいて、自分にもうんざりしてる。

そういう厚かましい人ってどうしたらいいんだろ?

今朝もLINE来て下の子の習い事に上の子がついていきたくないとかぐずぐず言ってて大変だから預かってほしい。って来て既読スルーしてる。

頼りすぎてる、子ども甘やかしすぎてる自覚ないのかな、、

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大量の干し柿
    • 19/03/28 09:15:05

    そんな奴主のことなんか全く考えてないんだし、こっちも好きなようにする。
    気を使わない奴には使わない。

    • 39
    • 2
    • 手ぬぐい
    • 19/03/28 09:15:36

    まさか家建てて隣がそれなの?
    悲惨だね

    • 29
    • 3
    • コーヒー
    • 19/03/28 09:16:40

    習い事に出かけるであろう1時間くらい前に出かけちゃえば?

    • 8
    • 19/03/28 09:17:27

    普通にダメだと断るけど
    図々しい人に遠回しは通じないよ
    主さんがそうだから付け込まれてるだけでしょ?
    きっちり断ったら?

    • 20
    • 19/03/28 09:17:35

    >>1本当だね、気を遣ってくれない相手に気を遣ってるのバカらしいね。

    • 19
    • 6
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/28 09:18:15

    自覚がないから人に迷惑かけても平気なんだよ、相手に察してもらうのは無理。長い付き合いになるなら余計にハッキリもの言わないとダメだし自分から線引きした方がいいよ

    • 18
    • 19/03/28 09:18:18

    >>2悲惨だよ。庭に出ただけで50%ぐらいの確率でそこの家の子どもうちの庭まで来るから。

    • 12
    • 19/03/28 09:18:22

    それ最低だわ。

    • 8
    • 19/03/28 09:20:31

    インドネシアの魔除けの飾り物が効くってよ。

    • 3
    • 19/03/28 09:21:07

    これは嫌だね。ハッキリ言えない?
    私は賃貸だけど真下の部屋のお母さんが毎日インターホン押して突撃してくるからある日本津に腹が立って「毎日毎日迷惑です!」って追い返したことがあった。それ以来毎日は来なくなったけど、それでもインターホン押してくることもあった。もう引っ越したけどね

    • 1
    • 19/03/28 09:21:31

    そいつの名前、博美?
    うちの義姉だけどw
    (生理痛はないと言ってるのに)生理きちゃったから子供のスイミング連れてってというくせに、それを頼まれた時に私が生理だと言うと、ヘェ~そうなんだ~だって。
    自分勝手な人って付け上がるから、どこかで線引きしないと大変だよ。

    • 12
    • 19/03/28 09:21:58

    こういう人っていつご飯作ってていつ食べてるんだろうと素朴な疑問。

    • 6
    • 13
    • 洗剤セット
    • 19/03/28 09:22:03

    ラインに、ごめんね。ちょっと無理そう。とだけ私なら送るかな。

    • 14
    • 14
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/28 09:22:14

    今のうちどうにかしないと小学校に入ってからも続くよ
    ご主人に相談してみた?

    • 20
    • 15
    • 大量の干し柿
    • 19/03/28 09:22:22

    >>10怖いね。

    • 0
    • 19/03/28 09:23:06

    えー絶対やだ。そのLINEもむししたままにする

    • 4
    • 19/03/28 09:23:12

    >>3それがいいかも。ありがとう!

    こんな感じでLINE来るんだよね

    おはようございます

    今日も15時半から習い事ですね!

    主さんにお願いがありまして

    下の子が今日は13時半から習い事なのですが、もし都合が大丈夫でしたら、40分ほど上の子を預かってもらえたらと思うのですが、ご都合いかがですか?

    お昼からの授業だと、車を停められないらしく、上の子は短時間に2回往復するのが嫌だと言っていて

    この前預かってもらったのに、厚かましくまた頼んでしまい本当にすみません

    ご都合難しければ遠慮なく断ってください 


    ちなみに40分だけって言っててももっと長い時間滞在するのが普通。習い事の前に私も子どもも疲れるし断りたい、、気を遣ってる感じの文面にしてるけど、本当に気を遣ってるのならこんなLINEしないよなぁ。いいように利用されてるね。

    • 41
    • 19/03/28 09:25:03

    本当に厚かましいな

    • 26
    • 19/03/28 09:25:40

    隣りだから難しいけど、これからも長く近所付き合いするなら余計に線引きは必要だよ。

    • 13
    • 19/03/28 09:25:41

    >>8そう言ってもらえてちょっとすっきりしたよ。ありがとう。

    • 3
    • 19/03/28 09:26:04

    キレてもいい所まできてるね。

    • 4
    • 19/03/28 09:26:21

    分かるー。
    うちもすぐ前の家がうちと兄弟で同じ歳同じクラスだけど、主ほどではないけどたまに図々しいと感じる。あと叱り方が甘いし、ちゃんと躾してないんだろうなと思う。人見知りしない兄弟で全然仲良くない時から外で会うとこっち走ってきて人んち玄関外の階段の所まで登ってくるし親も何も言わないし。仲良くなってからも会うとそんな感じで玄関内まで入ってきたりで、前親もいる時にそうなって帰ろうとしなくて私なら無理矢理でも連れてくのに困ったなーみたいな感じで自分だけ帰っちゃうし(笑)
    前にも書いたことあるけど上同士がうちに来る約束してたけど上が遊びに出ると下も行きたがっちゃうからどうしようみたいに言われたけど自分が言い聞かせればいいだけだし甘いのと図々しいなと思った。
    そういうのからその親子が苦手でLINE来ても私も既読付けずにしばらくしてごめん気付かなかったって感じとか、用事なくても用事って言って出たりとかしてる。外出た時とか、帰ってきた時にその子供と会いませんようにっていつも思ってる(笑)こっち来るから(^_^;)
    とりあえずごめん用事あるとかいって距離置いてみたら?

    • 7
    • 19/03/28 09:26:31

    >>9めっちゃ気になる。玄関に4つぐらいおこうかな。

    • 9
    • 19/03/28 09:26:32

    >>17
    15時半から習い事ですね!ってのは誰が習い事なの?
    隣の子は13時半?
    ごめん、読解力なくて。

    • 2
    • 19/03/28 09:26:51

    >>17

    遠慮なく断っていいよ。

    • 4
    • 26
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/28 09:26:58

    >>17
    何これ。
    なんか丁寧さが逆に腹立つね(笑)
    断って下さいって言ってるし、私ならお断りするかな。
    すぐ近所に住んでるとか辛いね。

    • 22
    • 19/03/28 09:27:43

    はっきり断るべし!私も身近に厚かましい人が友達にいて、たまり場にされました。困るといっても帰らなくて、深夜まで家にいました。諦めてほってたら、だんだん昼御飯や夜ごはんを催促するようになり、冷蔵庫を勝手に開けたり、まるで自分の家状態に!
    しまいに留守番までしたがったりしてきて、気持ちわるい。身内が危篤の電話がきたのにそれでも帰りませんでした。なのでぶちきれて付き合いをやめました。

    • 16
    • 19/03/28 09:27:47

    >>10ちゃんと言えてすごい。
    言いたい、、もうインターホン切りたいw w

    • 2
    • 19/03/28 09:28:55

    トピタイになんかうけてしまった

    • 1
    • 19/03/28 09:29:08

    >>17
    はい、厚かましいですね(笑)遠慮なくお断りさせていただきます。

    で、いいじゃない。

    • 11
    • 19/03/28 09:29:16

    >>17
    図々しいし子供に甘すぎ。それでも連れてくのが親でしょ。もし親が近くにいたら頼りまくるんだろうけどママ友にもよくそういうふうに頼めるよね。相手が言ってくれるならまだしも自分からそんなこと頼もうとか思わないわ。めんどくせーと思いながらも皆連れてくし。

    • 9
    • 32
    • 大量の干し柿
    • 19/03/28 09:29:28

    >>17うわーー。
    申し訳ないけど無理ですー。
    くらいで察してもらいな

    • 4
    • 19/03/28 09:30:26

    >>11名前は違うけど同じ部類の人だね、、
    へぇーとか言われたらめっちゃイライラする!
    その人はめっちゃ丁寧にすみません本当に迷惑かけちゃってーっていいながらガンガン迷惑かけてくるタイプ。

    • 13
    • 34
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/28 09:31:09

    >>17
    遠慮なく断ればいいじゃん
    ただそれだけでは?
    向こうも無理にでもって感じじゃなさそうな文面。
    無理して預かって影で文句言うなら、はっきり断ってもらった方が相手の人もいいと思うよ?

    • 13
    • 19/03/28 09:32:46

    >>33
    こういうタイプははっきり断らないと。
    主さん頑張れ。

    • 8
    • 19/03/28 09:33:14

    そうなんですねー!
    でも、ゴメンなさい!無理なんですー!
    って理由は言わないで断るかな。
    気を遣ってくれない人に、気を遣う必要ないよ。
    厚かましいねー。そういう人、これからも続くよ。理由突っ込まれたら、ちょっと自分の体調が悪くて云々が無難かな?

    • 10
    • 19/03/28 09:33:27

    嫌なら断る
    出来ないなら我慢
    それだけじゃん

    • 9
    • 38
    • ソーセージ
    • 19/03/28 09:34:33

    今日は体調が悪いからごめん。うつしちゃったりしたら悪いからって自分が下手になる謝り方をしたらいいんじゃない?うそも方便だよ。

    • 2
    • 19/03/28 09:34:54

    家計が苦しくてパートに出なきゃならないのと嘘でもいいから言う。
    あとは、ひたすら無視無視無視!
    目も合わさないでいいよ!
    そのうちターゲット変えてくれるから。

    • 2
    • 19/03/28 09:35:23

    皆さんありがとう。絶対叩かれると思ったけど、意見もらえて嬉しい。同じように困ってたかたもいるんだね。厚かましい人って本当嫌だね、、
    主人にも相談してるよー、主人がいるときはそこまでしつこくない。
    以前預かった時に壁に穴開けられたから、それ塞ぐために業者呼ぶのでーって断ろうかなw

    • 16
    • 19/03/28 09:36:12

    自分の子供を庭先で遊ばせたいだけなのに、他人が来たらイライラするよね。シャボン玉とか水遊びとかさ、ちょっとやってるだけなのに勝手に合流してそのままズルズル遊ぶことになるし、相手はすみませーん。とか言いながらこちらに放置。私はイライラするけど、子供同士は結構一緒に遊びたがったりするしさ。

    • 10
    • 19/03/28 09:37:05

    >>40壁に穴がとか、、、出禁決定じゃん。

    • 27
    • 43
    • アヒージョ
    • 19/03/28 09:37:19

    >>33その人のあだ名はみさえで。みさえタイプだね。クレヨンしんちゃんの。でも、昭和の時代はそれが普通だったんだよなぁ。今では時代錯誤だもんね。預かりたくなかったらやんわりとではなく、しっかりと断ってね!

    • 1
    • 19/03/28 09:38:22

    >>17
    ウケるw
    人に何か頼む時のメールやLINEだけ敬語になるのも義姉と同じ。
    口頭で頼む時は敬語じゃないし、頼み事以外の文面も敬語じゃない。
    そこが無性に腹立つ。
    毎日頼み事ばかりが来るからシカトしてたから、頼み事メールの最後に、このメールを見たら返信してくださいって、若干逆ギレしてる?と思う文言を付け加えて来たw
    頼み事ばかり嫌だからシカトなんだって気づけよデブ!って返信したかったわ。

    • 13
    • 45
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/28 09:39:50

    そんな人は断り続けたらいいよ
    都合悪かったら断ってって言ってる時点でバカにされてるよ
    都合悪いから無理って返信して、今日は未読スルーすればいい

    1度楽したから、また預かってもらおうとしてるだけだよ
    子供にも○○君のお家で待ってる?とか言ってるよ

    • 14
    • 19/03/28 09:41:30

    >>40
    そうなんですね!子供には業者さんいるときは静かにしているように言い聞かせておくのでお願いしたいです!
    って返信くる。

    • 4
    • 19/03/28 09:42:14

    断られたら大変なんですって感じが文面からにじみ出てるし断りづらかったけど昼から工務店さんに壁の補修に寄ってもらう予定があるし、体調悪くてってLINEする。壁の補修の件で察してくれないかな、無理だろうな。

    コメント読んでがんばります。

    • 11
    • 19/03/28 09:42:24

    >>40
    変に何か言わず、都合悪いから無理ってシンプルに断り続けた方が良さそう。

    • 23
    • 19/03/28 09:43:17

    >>27
    ぶち切れるのが遅過ぎるよw

    • 8
    • 19/03/28 09:45:19

    >>31うちも似たような状況で近所に預けたりしようって思ったことないし理解できない。そのママ友ジジババにも頼りまくってるよ。

    • 9
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ