なぜ韓国では「桜の原産地=韓国」説にこだわり続けるのか

  • なんでも
  • そば
  • 19/03/27 17:09:57

2019年3月27日 7時0分
NEWSポストセブン

 各地で桜の開花が確認され、春本番を迎えている。桜の木の下で飲食などを楽しむ「花見」は日本独特の文化・風習だが、実は日本統治時代を通じて韓国にも、花見の風習が根付いている。ところが近年、韓国では桜も花見の風習も「韓国オリジナル」という主張が盛んに繰り返されている。なぜか? 韓国人のノンフィクション・ライター崔碩栄氏が解説する。

 * * *

 桜の時期になると毎年繰り返して話題に上がるのが、日本と韓国の間の「原産地」論争だ。そうはいっても日本側での反応は薄い。韓国側だけが、「韓国=原産地」説に物凄く執着するのだ。韓国のこの執着はどこから生まれたのだろうか?

 実は、桜の原産地が韓国だという主張は1950年代にも存在した。しかし、一部の主張にとどまり、大部分の韓国人にとって桜は日本の花であり、日本を象徴する花だと考えられていた。それは、終戦直後に日本統治から解放された韓国のあちらこちらで、韓国人の手によって桜の木が伐採されたことが何よりもはっきりと証明している。「桜=日本のもの」という認識があったからこそ、日本に対する反感を桜に向け、怒りをぶつけたのだ。

 また、戦後にも「花見」に出かける韓国人たちの姿を見咎めて、問題提起をするような新聞記事が1990年代までは何度も書かれている。日本文化である花見を楽しむ姿は目に余るという理由だ。

 終戦直後の韓国には、花見を楽しみたいという素朴な気持ちすら罪悪視されるほどに強烈な反日感情が充満していた。美しいものを見ても「敵の文化と象徴を愛でてはならない」とされ、美しいと感じる感情は悪であると教え込まれた。だが、韓国人の本能を抑え続けることはできなかった。春になると人々は桜を見に出かけ、桜が有名な地域には全国から観光客が殺到した。このような風潮に対して、「韓国の花もいろいろあるのに何で日本の花?」、「日本文化の真似だ」といった懸念の声があがったことは言うまでもない。

 これに対し、これらの懸念をきれいに払拭してくれる主張が登場したのだ。それこそが「桜の原産地は韓国である」という主張だ。つまり、日本の象徴であり、日本の花だとして知られていた花は実は韓国原産である、という主張は、桜を愛する韓国人たちを罪悪感から救ってくれたのだ。

◆花見は韓国伝統文化にあらず

 桜の原産地が厳密に言うとどこであるのかという問題については、専門家ではないので判断することは控える。だが、確実に言えるのは、韓国に樹齢何百年といった桜の老木があったとしても、桜を愛でて楽しみ、あるいは生活の中に利用するような文化や情緒はなかったという事実だ。これについては、韓国内での名コラムとして知られている朝鮮日報の「李圭泰コーナー」でも指摘されている。


〈済州島や南海の島で数百年になる桜の古木が発見され、原産地が韓国であるという説が有力視されているが、そうであれば(韓国において)古くから誰も目にしたことがない花というわけではないはずなのに、我々の先祖たちが残したものの中から桜を素材にした詩の一首、物語の一場面をみつけだすことができないということは、ないがしろにされてきた花だったようだ〉(朝鮮日報 1985年4月21日)

 韓国には桜が登場する古典文学や詩歌は知られておらず、伝統的な料理の中で桜を使ったものも、私の知る限りは存在しない。古典文学や詩歌の中にも頻繁に登場し、餅や菓子などの材料として使われ、絵に描かれ、着物の柄として使われてきた日本との差は歴然としている。もちろん、これが原産地論争の結論と直結するわけではないが、明らかなのは、桜が韓国に原生していたとしても、「ないがしろにされてきた花」に過ぎなかったということだ。

※崔碩栄・著『韓国「反日フェイク」の病理学』(小学館)より一部抜粋

【プロフィール】チェ・ソギョン/1972年、韓国ソウル生まれ。高校時代より日本語を勉強し、大学で日本学を専攻。1999年来日し、関東地方の国立大学大学院で教育学修士号を取得。大学院修了後は劇団四季、ガンホー・オンライン・エンターテイメントなど日本の企業で、国際・開発業務に従事する。その後、ノンフィクション・ライターに転身。著書に『韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由』、『韓国人が書いた 韓国で行われている「反日教育」の実態』(以上、彩図社)、『「反日モンスター」はこうして作られた』(講談社)などがある。

http://news.livedoor.com/article/image_detail/16222641/?img_id=20536741

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/15 22:04:33

    哀れな国だな

    • 4
    • 19/04/09 19:02:56

    >>90
    韓国は日本に憧れてるんだよ。日本に相手にしてほしいの。振り向いてほしいの。

    • 3
    • 19/04/09 10:50:07

    隣の芝生はよく見える、をまんまやってのけてるのが韓国人よね

    他国の文化を羨むんじゃなくて、自国の良いものを後世に残す努力をすればいいのに。

    まぁ、ほんとにないんだろうな…。

    • 5
    • 19/04/08 21:03:12

    >>87
    ユネスコはバカなのかな?

    • 0
    • 19/04/08 21:02:25

    >>83
    厚顔無恥、盗っ人猛々しいとはまさにこのことだよね。恥ずかしい民族。韓国人に産まれなくてよかったわ

    • 1
    • 19/04/06 19:53:06

    >>85
    いや、韓国は「端午の節句」の起源を主張して、本家の中国を出し抜いて、2005年にユネスコの「人類の無形文化遺産」の認定を受け、中国を激怒させた実績がある。
    日本も、違うモノはきちんと「違う」と声を発していくべき。

    • 6
    • 19/04/06 19:12:19

    釜山でもソウルでも行ってみたらわかると思うけど
    見事に咲き誇る桜並木があるんだよ
    それが大日本帝国所縁の物だと認める事ができないだけ

    事実?そんなものはどーでもいいんだよ

    • 5
    • 19/04/06 19:10:44

    はいはい、そうですね。でいいんじゃない?他の賢い国は解ってるから。

    • 0
    • 19/04/06 19:09:55

    日本のラーメンは韓国発祥とか言ってたよね
    ラーメンは中国あるよ

    • 6
    • 19/04/06 19:08:13

    韓国の主張ってこんな感じだよね

    日本にある良いもの → すべて韓国起源
    韓国にある良いもの → もちろん韓国起源
    日本にある悪いもの → もちろん日本起源
    韓国にある悪いもの → すべて日本起源

    • 10
    • 82

    ぴよぴよ

    • 19/04/06 15:32:16

    戦後に「日帝が植えた忌まわしい木だ」とか言って朝鮮半島のいたるところで桜引っこ抜いてなかったっけ?

    • 6
    • 19/04/06 15:29:08

    本当に嫌い。消滅しないかな…

    • 8
    • 79
    • マロン(uεu*)
    • 19/04/06 15:26:53

    韓国の人ってくだらない奴ばかり

    • 7
    • 19/04/06 15:24:20

    実際の話、韓国起源の文化というものがほとんど存在しないためアイデンティティの確立ができないというのが理由

    • 4
    • 77
    • 関連トピック
    • 19/04/06 15:22:15

    【韓国メディア】衝撃!韓国の国花・ムクゲの花は旭日旗を象徴する日本の花だった!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3292158&sort=1

    • 0
    • 19/04/06 15:21:21

    誇らしいものが何もないから

    • 6
    • 19/04/06 15:20:01

    梅で絡んだら中国様に怒られるし

    • 2
    • 19/04/03 00:54:08

    >>68
    >花男もパクってドラマやってたし(笑)

    花男はパクったわけじゃなくて、韓国で権利を買ってリメイクしたんだと思うけど…

    • 2
    • 19/03/29 06:58:45

    そんなにソメイヨシノにこだわらなくても、あなた方の頭の中には立派なお花畑があるではないですか

    • 9
    • 72
    • 洗剤セット
    • 19/03/28 23:20:27

    幼児と同じように、理想と現実と妄想がごっちゃになっちゃってるのかね

    • 7
    • 19/03/28 22:47:18

    そもそも日本人がソメイヨシノを愛する理由は日本が起源だからではない。ってかそんなのどうでも良い。
    美しい桜を愛でる心を大切にすればよい。

    • 10
    • 19/03/28 22:39:47

    >>56ほんと、クソだね。

    • 2
    • 19/03/28 22:36:26

    DNAを調べた結果、ソメイヨシノは韓国起源では無いと韓国自身が去年認めたのではなかったですか?

    • 11
    • 68
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/28 22:20:39

    そのうちポケモンとか、日本で流行ってるアニメも韓国のアニメとか言い出すよ!
    あと、花男もパクってドラマやってたし(笑)

    • 2
    • 67
    • 大量の干し柿
    • 19/03/28 22:16:15

    バカだからじゃない?

    • 5
    • 66
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 22:08:56

    >>15>>14
    韓国も中国もダサすぎるね

    • 3
    • 65
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 22:07:10

    >>9
    何年か後にはソメイヨシノ作ったのも韓国って話になるよ

    • 4
    • 64
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 22:06:01

    >>4
    やりかねない

    • 0
    • 63
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 22:04:49

    はいはい、もう韓国起源でいいわ。なんでもかんでも対抗意識燃やしてめんどくさい。
    東京を目の敵にする大阪人みたい
    あっ… 大阪もコリアン多いんだったね笑笑

    • 2
    • 19/03/28 22:02:01

    大事なのは起源じゃなくて、その花が咲いてそれを見て歌を詠んだり、散りゆくさまを儚くも美しいと感じる心であり文化なんだけど、何をがんばって主張しているんだろう?

    • 11
    • 61
    • ソーセージ
    • 19/03/28 21:42:05

    また韓国か。
    バカな国だね。

    • 2
    • 19/03/28 21:40:01

    まったく面倒くさい国だな。

    • 5
    • 19/03/28 21:38:29

    韓国には誇れるものがないもんね。

    あ、キムチでいいじゃん。

    • 2
    • 58
    • 関連トピック
    • 19/03/28 21:35:23

    【韓国メディア】衝撃!韓国の国花・ムクゲの花は旭日旗を象徴する日本の花だった!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3292158&sort=1

    • 0
    • 57
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/28 12:22:04

    桜でもいろんな種類があるし、日本と同じような気候で地理的にも近いので、韓国にも桜自体はあったと思う。

    でも、日本で一番有名どころの『ソメイヨシノ』は、日本で品種改良されたもので、韓国に関係ないのは事実。

    • 13
    • 19/03/28 10:50:51

    韓国は、歴史や文化が希薄なのでアピールできる何かがほしい。
    だけど一から積み上げるのは時間がかかる。
    「あの日本文化の起源は韓国です!」と言うのが手っ取り早いわけだな。

    • 12
    • 55
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/28 10:48:44

    DNAに深く刻み込まれた盗っ人根性が消える日は果たしてくるのか

    • 2
    • 54
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/28 10:45:27

    この記事、韓国人記者が書いた記事なんだね
    韓国にも冷静な目で物事を見られるマスコミがいるんだね
    こういう人がもっと多ければ、韓国とも普通に付き合えるかもしれないのに

    • 7
    • 19/03/28 10:36:00

    桜の原産地にこだわる?
    そんな事言ってるのは韓国だけですよ。

    日本は桜を楽しむ風習がありますが、原産地はヒマラヤ(ネパール)だと知っています。
    知らない人も、「桜は日本が起源だ!」なんて誰も主張しません。
    一緒にしないで頂きたい。

    • 14
    • 19/03/28 10:33:47

    >>29 日本は誰も桜も花見も日本発祥なんか言って無いよ

    • 9
    • 19/03/28 10:31:25

    日本が憎くて、日本から植樹された桜を戦後に引っこ抜きまくったのに、どうして今さら起源を主張するの?

    • 10
    • 50
    • 関連トピック
    • 19/03/28 10:18:07

    韓国「朝鮮が日本へ螺鈿の技術を教えた」← 実際は中国から伝来
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2743740&sort=1

    • 1
    • 19/03/28 06:45:21

    >>29
    おたくの国の歴史は韓国政府に都合よくねじまげられてんだよ。教科書も嘘ばっかりなんじゃない?

    • 5
    • 48
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/28 04:31:26

    日本の桜は、昔から日本人が桜を愛で、楽しみ、品種改良に取り組み、 長い年月をかけて日本固有の文化にしてきた。
    海外の人もそこに魅力を感じて評価してくれているんだと思う。

    正直、原産地が日本だから韓国だからとかの問題ではないんだけど(そもそも桜ってチベットだかヒマラヤ原産では?)、韓国人はそういうこともわからないのでしょうね。

    • 11
    • 19/03/27 22:17:57

    >>42
    そうだよね
    韓国なりの文化をアピールしていけばいいのに
    なんで桜にかぎらず他国の文化を自分のものだと言い張るんだろう

    • 11
    • 19/03/27 20:51:51

    桜はどこにでもあるよね。

    • 1
    • 45
    • 特大のダルマ
    • 19/03/27 20:50:34

    あいつら何でも欲しがるから

    • 7
    • 19/03/27 20:49:25

    >>43
    宇宙の起源は韓国とかほざいてる国だもの

    • 1
    • 19/03/27 20:47:44

    韓国って、以前にも「ピザの発祥は韓国のチヂミ」とか主張してたよね
    なんか色々と無理がありすぎる

    • 10
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ