建売りってどうですか?

  • なんでも
  • 和菓子
  • 19/03/27 00:12:39

新築予定だけど先々考えてローンを抑えるために建売検討中です。
今まで建売りって考えたことなかったし周りにも建売りに住んでる知人がいないので…
メリットデメリット教えてください。
おすすめの建売りメーカーなんかもあれば教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/29 23:21:52

    >>28
    中古の建売のこと?

    • 0
    • 19/03/28 09:21:01

    飯田系の建売に住んでるけど壁だけが不満
    あとは普通
    壁紙に汚れつくと拭いてもぜんぜん落ちない。
    石膏ボードがちゃっちいのか子供がおもちゃで叩いたら穴空いたw

    • 0
    • 19/03/28 08:44:37

    >>50
    建築物は昔よりしっかりしてるよ。耐震強度も上がってるし。築浅中古はローン残高考えても安く売り出せないから新築と比べてもお得感が全くない。築何十年も経ってるような中古は建築基準が甘くて心配だよ。

    • 0
    • 50
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/28 06:04:22

    空き家問題で大変な時代なんだから、中古をリノベーションするって手もあるよ。新築はいずれ中古空き家になる。今の安い家は30年もたないっていわれてるし、買ってもね。

    • 0
    • 19/03/28 05:52:39

    >>47
    うちも横浜の3階建ての隣に近い建て売りだけど隣家の物音なんて全然聞こえないけどな。レスにあるコの字型の奥の家に住んでるけど。
    元々二重窓だから?本当に住んでる?ってほど聞こえない。車のエンジン音とかもわからない。
    ただ駐車場とリビングはちょっと狭いね。不満はここだけかなー。
    立地もいいし元々知ってる土地で駅まで平坦で歩けるのがいい。

    • 0
    • 19/03/27 23:39:19

    注文住宅で色々決めるのって好きな人には楽しいのかもしれないけど、私はめんどくさいって思う。
    だから、私も買うなら建売でいい。

    • 9
    • 19/03/27 23:37:35

    ママスタで不人気の隣に手が届くレベルの都内の三階建て建売り住みです。

    音がやばい。
    ほんとに隣の音がすごく聞こえる…。
    こちらの音も聞こえちゃってるんだろうなってことで窓を全部二重サッシ プラス 防音カーテン二重にしています。これでも漏れてると思う。
    あとガレージがめっちゃ狭いので運転下手くそな私は車運転しなくなりました。
    車はエルグランドなんだけど停めたらパンパン。ママチャリも置けない。
    子供が自転車乗るようになってきたから一階の物置部屋にいちいちしまってる。面倒。

    • 1
    • 19/03/27 23:35:24

    >>30 ポラスはやめた方がいいよ!営業マンがめっちゃいいかげんたし、ムダに高いよ。

    • 2
    • 19/03/27 23:33:09

    駅近、地元の不動産会社の分譲地の建売で4000万以上したよ。
    5年住んで、駅近にしといて良かったなって。

    • 0
    • 19/03/27 23:30:17

    >>35
    コの字型って、一方からしか出入りできないような配置ってこと?

    • 0
    • 19/03/27 23:21:02

    注文住宅って完成するまでどんな感じか分からないから、できれば完成した家で住むイメージがはっきりしてる方が良いと思って初めから建売って決めてた。でも飯○グループとかしか売りに出てなくて、間取りや配線がおかしかったり、建具も風呂設備も外観もセンス0でやめた。その後土地探しもしたけど土地も全然なくて諦めかけてた頃に今の建売の家に出会い購入。地元工務店だけど、オシャレだし安いし利便性もよくて購入。後悔してるのは、利便性良いけど道沿いってことぐらいで建物には特に不満ないです。

    • 0
    • 19/03/27 23:16:15

    建て売りに住んでるけど、特に不満はないよ。
    同じメーカーで何軒も建てた場所だから隣の家との距離や窓の位置も重ならないようになってるし。
    強いて言うなら面白みが無いところかな?

    • 1
    • 19/03/27 23:03:21

    >>22
    良心的かな。まぁ死ぬまで今の家にすむわけではないから、とりあえず暮らせていけばいいかなって。家も重要だけど近所も見ておいた方がいいよ~ 近くに公園があるのは防犯上良くないらしいからチェックしてね。

    • 2
    • 19/03/27 16:18:25

    うちは施工業者の対応が最悪すぎる。

    • 0
    • 19/03/27 16:18:21

    >>28
    うち10年住んでるけど直すところなんて今のところないよ?
    そろそろかなとは思ってるけど、建売じゃなくても10年すれば多少直すところぐらいは出てくるよ。

    • 8
    • 38
    • おせちの残り
    • 19/03/27 16:15:49

    >>37あれは仲介業者でハウスメーカーはないんじゃない?お抱えの工務店あるかもだけど、建築時は工務店名前とかで契約なるし。
    あくまで紹介したり、土地をその不動産が取得していたりはしているけど、実際建てるのは地域の工務店

    • 0
    • 19/03/27 16:12:21

    ピタットハウスとかセンチュリー21とかはどうですかね?

    • 0
    • 19/03/27 15:06:51

    みなさん親切に色々な情報アドバイスありがとうございます。
    昼間にもあげてみる。

    • 0
    • 19/03/27 01:27:29

    そしてコの字型に建っている所は絶対に選ばない方が良いよ!!
    煩い非常識な人がいると本当に最悪だから...

    • 8
    • 19/03/27 01:23:00

    >>4
    旦那の友達がたまたまアキュラホームに勤めている事もあり、何軒か内観しに行ったりして本心から気に入りアキュラホームで建てたかったのだけれど、自営業故に不安定だったこともあり...泣く泣くって感じかな。

    ちなみに今、住んでいる所は飯田グループだよ。
    色々ともろいよ。

    • 0
    • 33
    • おせちの残り
    • 19/03/27 01:22:09

    >>31まぁそういう考えもあるね!
    だから、注文だろうが建売だろうが同じ!
    価値としては下がる一方だしね。
    高級マンション賃貸が一番いいのかも

    • 0
    • 32
    • おせちの残り
    • 19/03/27 01:21:01

    >>30家と家が近いのは建売だろうが注文だろうが、選ばなきゃいいだけじゃない??
    建売でも隣近くない建売もあるよ!

    • 1
    • 19/03/27 01:20:59

    新築で買った途端、資産価値が下がる日本の新築物件は買うもんじゃない。

    • 1
    • 19/03/27 01:13:24

    横からすいません。
    我が家も今住宅購入を考えていて…
    ポラスとかどうですか?家と家が近いのがどうしても気になっています。

    • 0
    • 29
    • おせちの残り
    • 19/03/27 01:11:20

    >>28今は口コミで広がるし、保証とか無料メンテナンスとか充実してる所あるよー。

    • 0
    • 19/03/27 01:09:02

    建売は数年したらすぐ直さなきゃいけないところでてくるから、結局金額変わらなくなるよって聞いたよ。

    だったらそこケチらないでお金出して、ちゃんとしたもの買おうってなった。

    • 0
    • 27
    • おせちの残り
    • 19/03/27 01:07:23

    友達大工多いけど、注文だろうが建売だろうが職人の腕もかなり重要だから、
    大手だから持ちがいい!とかではないよ。
    友達は大手に手伝いいって色々ビックリしたっていってた。
    ごまかせる(手を抜ける)所とかは変わらない。
    建売でも注文でも本当メーカーや不動産次第じゃないから、後からきちんと対応してくれるか?が重要。
    今は何かしら保証とかあるし、あまりにも無名じゃなきゃ大丈夫だよ。
    後、メーカーより地元からずっとある工務店がいいみたいだよ。まぁ巡り合わせだね、家なんか。

    • 6
    • 19/03/27 00:50:44

    私は後悔しかない
    隣が近いのが地味にストレスだし
    うちが1番高いのに他の家と比べると何もかもがめちゃくちゃ安っぽい
    知らない人に意味分からん嫌がらせされるし
    もっと色んな所回って悩みまくればよかった

    • 5
    • 19/03/27 00:49:07

    >>21
    不具合なく満足してる方もいるんだなー
    どこのメーカー選ぶかにもよりますよね
    ちなみにどちらのメーカーですか?

    • 0
    • 19/03/27 00:48:17

    >>18
    えー。新築なのに…
    やっぱりそういうのあるんですね…
    ちなみにどちらのメーカーか分かりますか?

    火災保険も入れるものと入れないものあるんですね
    勉強になります

    • 0
    • 19/03/27 00:47:07

    >>15
    伝えようとしてくれてることは何となく理解できたから問題ないです!

    やはりメーカーによるんですね
    安いからという理由だけで建売り選ぶのは後悔しそうですよね…

    • 0
    • 19/03/27 00:45:29

    >>11
    やっぱり後悔してるって人もいるんですね。
    ちなみに金額的には良心的?それとも注文住宅並み?

    • 0
    • 21
    • ソーセージ
    • 19/03/27 00:44:49

    うちは、建て売りだけど満足!住み始めて7年だけど、今のところ何も不具合はない。建てる前に購入して、施行中はビデオ撮りに行ったりしてたからね。で、最終の確認の際に建築士(自分で委託した人)に確認してもらったから大丈夫かな。

    • 2
    • 19/03/27 00:43:55

    >>10
    おしゃれよりも機能面が気になるなー
    作りとか、のちのちのメンテとか

    • 0
    • 19/03/27 00:42:44

    >>9
    やはりそうですかね…
    希望の住宅メーカーと契約はしたものの、やはり値がはるな…と
    建売りならローンも2/3で抑えられそうだし、建売りのがいいのでは?と旦那が言ってきて
    まあ確かにローンのこと考えたら建売りのが金銭的には現実的かなと思ってたんだけど…不安もありスレたてた次第です

    • 0
    • 19/03/27 00:42:26

    知り合いが新築なのに壁直さなきゃなぁ。クロス剥がれてきてさーって言っててビックリした。

    火災保険もうちが入ってるのには入れなかったと言ってた。

    • 1
    • 19/03/27 00:40:16

    >>8
    なるほどね。
    住んでどれくらいですか?
    機能面は、どう?

    • 0
    • 19/03/27 00:39:49

    >>7
    フリープランなんてのもあるんだね!
    注文住宅で6000万か…そりゃ中々手が出ないね…さ

    • 0
    • 19/03/27 00:39:41

    >>5
    親切に教えてくれてるけど日本語が下手過ぎてびっくりした

    友達の家の建売は良いと思う
    安売りのメーカーではない所の建売
    だから安くはないけど
    収納スペースがしっかりあって生活動線なども良い建売、今は多いと思う

    • 2
    • 19/03/27 00:39:11

    >>7
    フリープランなんてのもあるんだね!
    注文住宅で6000万か…そりゃ中々手が出ないね…

    • 0
    • 19/03/27 00:37:42

    >>6
    やっぱり安かろう悪かろうなのかな。
    今時は5chスレなんてあるんだね
    調べてみます
    ありがとう

    • 0
    • 19/03/27 00:36:37

    >>5
    なるほど!
    勉強になる!
    土地買い上げて分譲して何棟も建ててるようなとこはイマイチってことかなやはり。
    住まいの給付金の…担保責任に加入してるところがいいんだね!
    焦らずにじっくり見て決めます。
    ありがとう。

    • 1
    • 19/03/27 00:31:59

    うちは6年前に焦って決めちゃって後悔してるよ。色々と。床はきしむし、すぐ傷つくし。トイレも安っぽいし。導線も悪い。あと、リビングと和室の窓開けたらどっちもお隣がキッチンだから最悪。勉強不足だったー色々と。天井も低いし。

    • 2
    • 19/03/27 00:27:53

    うちの注文より友人の建売のほうがおしゃれだった。
    メーカーによるんだね。
    いいなーと思ったよ。
    やっぱりそこは普通の建売より注文並みに高いみたいだけど

    • 1
    • 19/03/27 00:27:35

    やめましょう。

    • 1
    • 19/03/27 00:26:44

    私は気に入ってる。
    白、吹き抜け、人通り少なくて広くて景色がいい家
    希望だったから。

    • 1
    • 7
    • おせちの残り
    • 19/03/27 00:25:45

    建売のフリープラン。
    別に満足しているよー!
    そりゃ注文住宅がいいけど、住んでいる地域では6000万位が相場みたいだし、絶対手が出ないからね。

    • 0
    • 6
    • 洗剤セット
    • 19/03/27 00:25:15

    >>2
    アイダ、オープンハウスなど安さを全面に出してるメーカーはちょっとオススメしないかな。

    気になるなら5chスレのほうが役立つコメントあるかもよ。なんならメーカーの人が降臨してたりする。

    • 2
    • 19/03/27 00:23:46

    去年、建売を購入しました。
    周りはほとんど建売買ってる人ばかりなので
    いろいろといつも比べちゃうんだけど、

    いろいろ見学したりしたらわかると思うんだけど
    酷いところは酷いし、いい所は素人でも見てわかる。
    飯〇グループとか安くてたくさん建ててる所は
    無駄なスペースがあったりする。ここ何?って場所
    土地の大きさとか日当たりとかを見て
    一軒一軒建ててるメーカーが絶対いいと思う。
    建ってる土地に昔からあるようなメーカーとか。

    後は主のこだわり。後付け(自腹)高い金額になるやつ(例えばシャッターとか床暖房とか)は最初から付いてる所を絶対探す。とかかな。
    今住まいの給付金って家を買うともらえる給付金があるんだけど、所得によって金額が変わってくるんだけどそれに必要な条件に瑕疵担保責任?みたいなのがあって
    10年間の家の保証みたいなやつなんだけど
    それに入らず安く抑えてメーカーが保証しますって所が最近多いんだけど
    瑕疵担保責任は絶対入ってるメーカー?家?が絶対条件。
    うちは2年探してやっといい物件見つけて購入して
    毎日、本当にこの家で良かったって思うから
    主も絶対見つけるまで焦っちゃダメだよ!
    増税前に焦って買わないようにね!

    • 2
    • 19/03/27 00:23:09

    >>3
    そうなんですね
    注文住宅ではなく建売りを選んだ理由ってありますか?
    ちなみにどちらのメーカーですか?

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ