移動教室行かせたくない

  • 中学生以上
  • 中1ママ
  • 19/03/26 22:01:57

中学生の娘の母です。
6月に移動教室があるのですが、ひとつ心配事があります。

昨年の同じ時期クマの目撃情報が相次いでいたらしく、他の学校では子グマと遭遇したと聞いています。

娘はその話を聞いて行くのをためらっています。

無理に行かせて万が一の事が起きたら、
と思うと不安で行かせたくありません。

直前体調不良という理由で休ませたいと思うのはわがままでしょうか?

ご意見いただけると幸いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/14 21:46:03

    >>10
    偉っそうに…何様よ

    • 1
    • 19/04/14 11:56:56

    熊!
    熊の目撃情報が出ています。
    出歩くときは、鈴など~みたいに放送される地域で育ったからなあー。
    気にしない

    • 0
    • 20
    • 洗剤セット
    • 19/03/28 15:40:24

    秋田人食いクマ事件の話を聞くと怖い。
    人肉の味を覚えて積極的に襲うみたいだね。
    クマは獲物を生きたまま内臓をしゃぶるように食べるとか聞くと嫌すぎるわ。

    • 0
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 06:09:55

    >>18
    あー川口は水上に行くもんね。中2で。
    水上自然教室。去年2年生が水上行ったけど、熊が出たって聞いたことないよ。うちの子の時も。
    へぇ、熊でるんだ

    • 0
    • 18
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/27 23:19:52

    主、川口市民?

    • 0
    • 19/03/27 21:31:53

    >>14
    コメントありがとうございます。

    通学路に出るとのこと。
    日々の大変さお察しします。

    先生方の対応はまだわかりません。
    6月に予定しておりまだ先の事でして。

    貴方様に比べたら2泊3日なんてと思う気持ちもあります。

    娘ともよく話し合って決めたいと思います。

    私のトピックでお気持ちを害されてしまわないといいのですが。

    • 0
    • 19/03/27 21:31:46

    >>14
    コメントありがとうございます。

    通学路に出るとのこと。
    日々の大変さお察しします。

    先生方の対応はまだわかりません。
    6月に予定しておりまだ先の事でして。

    貴方様に比べたら2泊3日なんてと思う気持ちもあります。

    娘ともよく話し合って決めたいと思います。

    私のトピックでお気持ちを害されてしまわないといいのですが。

    • 0
    • 19/03/27 11:42:36

    >>13
    コメントありがとうございます。

    先生に問題提起したら次のように回答があることは大体想像できます。

    ・意見が少数派なので場所の変更は難しい

    ・他の学校でも場所の変更はしていない

    ・今まで移動教室での熊の事件は起きていな


    ・教員が一丸となって目を配るようにします


    仲の良いママに子グマのことを話しても、
    子グマは可愛い、
    私も見たい、
    みんなと一緒だから安心

    挙げ句、飲み会に誘われました。

    適当に話合わせましたが皆あまり気にしていないので、
    やはり黙って前日に体調不良ということで休ませようと思います。

    コメントいただいた皆さま方
    ありがとうございました。

    • 0
    • 19/03/27 11:35:31

    うちのほうもクマが出やすい地域なので、小学校の登下校は、ランドセルに鈴付けてたよ。学校側はどんな対処してるのかな?

    • 0
    • 13
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/27 09:04:28

    私なら学校に問題提起するけどな。
    今年はもう無理かもだけど、来年からは行き先変わるかもよ。
    そのこと知ったら行かせたくない保護者が他にも現れるだろうに。
    休ませるかどうかは、本人が嫌がるなら休ませたらいいと思う。

    • 0
    • 19/03/27 08:52:00

    >>10
    子グマがいるということは、近くに母熊がいる可能性大ですが。
    近年ではニュースでも詳しくとりあげられ
    いろいろ情報が入っていますが。

    あなた大袈裟だね。

    義務教育だから学校はいかなきゃならないの。
    まさか知らないとか?

    • 0
    • 19/03/27 08:44:39

    >>9
    コメントありがとうございます。

    私もそれを思って、前日に体調不良のいうことにしようかと思います。

    • 0
    • 19/03/26 23:36:29

    学校も行かせないで家から出さないほうが良いよ。面倒くさい親子だね。
    あと、精神科行ってきなね。おくすり飲んでくださいね。春ですね

    • 4
    • 19/03/26 23:29:13

    そんなに行かせたくないなら行かなければいいんじゃない?
    傍から見ると面倒臭い親子と思われるから理由は言わない方が良いかと。

    • 5
    • 19/03/26 22:22:52

    >>6
    コメントありがとうございます。

    鈴つけていても襲われた事件あったので
    怖いです。

    • 0
    • 19/03/26 22:21:13

    >>5
    コメントありがとうございます。

    娘もクマにかなり怯えていて行きたくないと言っています。

    行きたがれば行かせるのですが...

    • 0
    • 6
    • 手ぬぐい
    • 19/03/26 22:17:42

    でっかい鈴つけて行けば?

    • 1
    • 5
    • カレンダー
    • 19/03/26 22:16:17

    その理由で休むのは娘さんが納得するの?

    • 2
    • 19/03/26 22:13:59

    >>2
    コメントありがとうございます。
    群馬県の水上というところに行く予定です。
    林間学校のようなものです。

    • 0
    • 19/03/26 22:12:13

    コメントありがとうございます。

    移動教室は林間学校のようなものです。
    分かりにくかったですね。
    失礼しました。

    • 0
    • 2
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/26 22:08:59

    移動教室って何?何処に行くの?

    • 0
    • 19/03/26 22:08:09

    移動学習って何?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ