ダメ妻ダメ母ダメ人間

  • なんでも
  • 佃煮
  • 19/03/24 17:35:14

元々家事が苦手だった私。
二人目産んで子育ても下手くそなんだなと気づいた。
上が4歳。下が1歳半。
下が産まれてから、乾いた洗濯物は畳まずそのまま。
ゆえに手狭アパートの一部屋は洗濯物の山になってて、毎日その山から着るものを探して着てる。
夕飯の後片付けは翌日の夕方に。
前日の夕飯の後片付けをやってから当日の夕飯を作り出す。だからいつも夕飯の時間が遅くなる。
掃除も1週間に1回すればいい方だ。
着て出かけたアウターも帰宅後脱ぎっぱなし。
子供が遊んだおもちゃもそのまま。
本棚から崩れ落ちた絵本たちももうしばらくそのまんま。
朝起きるのが苦手。旦那に弁当なんてしばらく作ってあげてない。ワイシャツのアイロンもしてあげてない。夜、子供たちを寝かしつけたあとは晩酌してる旦那と一緒に自分も晩酌しちゃう。
子供たちともちゃんと向き合って遊んであげたりしてないと思う。
なんでこんなにだらしないんだろ自分。
消えて無くなりたくなる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 23:34:22

    え~私も似たようなもん。

    • 0
    • 19/03/24 23:32:51

    なんかもう洗濯回すのやだな
    また洗濯畳まなかったら喧嘩になる
    子供もパパにべったり
    私のいる価値

    • 0
    • 19/03/24 23:17:40

    みなさん意外にも優しい励ましの言葉どうもありがとう。
    私だけじゃないんだなって少し気持ち楽になりました。
    毎日やらなきゃなーと思いつつもやれずに終わる家事、気にしないようにしてるし家族が笑って過ごせてるならいいやって諦められてる部分も大きいのだけど、旦那が急にスイッチ入ってイライラしながら家の中の掃除を始めることがたまにあって。
    その姿をみると、やっぱり家事こなせてない自分が悪いんだなと自己嫌悪の気持ちと、幼児子育て中の大変さを結局旦那は理解してくれてないんだなという苛立ちで旦那と喧嘩になってしまって。
    すると更に自己嫌悪で。
    ついスレたてちゃいました。

    • 0
    • 19/03/24 22:02:21

    二人も子供と生活しながら質はどうであれ家事もして、旦那と仲良く晩酌して、何がだめなの?
    それでいいじゃん

    • 3
    • 19/03/24 21:57:42

    >>46
    主も子供が大きくなるまで頑張れ。私なんか子供の行事ごとも起きれない時あるよ笑
    主だけじゃないから、大丈夫

    • 0
    • 19/03/24 20:08:18

    連投ごめん。
    主は二人だけど私子供一人でこんなんだからね(笑)
    大丈夫!

    • 2
    • 19/03/24 20:07:20

    旦那のワイシャツはアイロンしなくて良いワイシャツ使えば良いよ!

    • 4
    • 19/03/24 20:05:14

    しょうがない!だって子育て忙しいもん!(笑)
    私も似たようなもの!でも全然だめじゃないし、むしろ良い母良い人間と思ってる(笑)

    楽するための工夫はしてるよ!
    洗濯は家族それぞれのラック?があるんだけど、そこにハンガーごとかけて汚く見えないようにしてる。下着とかは適当に入れ物にいれるだけ。
    掃除も汚いと思ったらやる!
    子供が死ななきゃ良いんだよ!
    人それぞれのキャパがあるし大きくなるまで長いんだから自分の出来る範囲で良いと思うよ。

    • 0
    • 56
    • 汚部屋からの脱出
    • 19/03/24 19:56:19

    うちは4人家族ですぐに部屋が乱れるよ。汚部屋の時は主と同じ状態になる。泥棒でも入ったのかっていうぐらい(笑)。だから、そういう時は友達を呼ぶの。遊びに来ないかって。そうするとスイッチが入り、掃除しまくるから片付くんだよね。主も何か良い方法見つけられるといいね。

    • 2
    • 19/03/24 19:48:24

    大丈夫よ。私も 今 高校生と中学生の子供達が小さい頃は 主様と全く同じ感じ。冬には洗濯さえ干しに外にでるのがめんどくさくて、部屋の中に干してた。ずっと 毎日。冬布団片付けるのが めんどくさいから 夏でも 布団の足元に冬布団が丸まってた。掃除も2週間に1回だった。だけど、子供達が大きくなるにつれ、子供の世話が減った頃から 昔よりは 家事するようになったよ。それでも 他の人よりは 適当だし汚いけど。だから きっと 子供の成長とともに
    変わってくると思う。大丈夫よ。

    • 0
    • 54
    • ソーセージ
    • 19/03/24 19:45:32

    >>48
    雪国だからGはでないんだぁ。見たことないの。
    気になってきたら洗う笑
    Gどころか虫本当に無理だから掃除機とかホコリ系は徹底してるんだけど、洗濯物だったりトイレお風呂掃除はズボラだなー
    そういえばキッチンマットも1年洗濯してない笑
    布団も昨日から敷きっぱなし。

    • 0
    • 19/03/24 19:43:31

    >>50
    ちゃんと畳まなきゃな。今日は畳もう明日は畳もう。で溜め込んじゃう。

    • 0
    • 19/03/24 19:42:54

    >>45
    うん。ありがとう。

    • 0
    • 19/03/24 19:42:30

    >>44
    それはそうなんだと思うけど、たまに急にイライラしながら掃除始めたりするからよくわからない。
    子育てなんて産んだ以上やって当然だけど、そう言ってくれてありがとう。

    • 1
    • 19/03/24 19:41:08

    洗濯物なんてたたまなくていいんだよっ、タンスやチェストにポイポイすれば良し

    • 0
    • 19/03/24 19:41:06

    >>43
    そだよね。それはそう。
    でももう少し理解してくれたらいいのになって思う時もある。

    • 0
    • 19/03/24 19:40:22

    >>42
    浴槽ぬるぬるしない?笑
    最近あったかくなってきたからね。Gとか怖いよね。

    • 0
    • 19/03/24 19:39:40

    >>41
    やはり私もadhd なのかなー。
    通院したりすると何か変わるかなー。

    • 0
    • 19/03/24 19:38:57

    >>40
    でも自分で朝食作ったり片付けたり覚えられるのはいいことだよね。
    うちはどうなるのかなー。
    旦那さん何も言わないんだ。羨ましい。

    • 0
    • 19/03/24 19:14:16

    そんなに自分せめたらダメだよ

    • 0
    • 19/03/24 19:13:06

    ダメ人間でいいんだよ
    旦那はきっと主との晩酌が楽しいから文句言わないじゃない?
    子ども二人もちゃんと健康に育ってるだけで主は偉い!
    気にすんな!

    • 2
    • 19/03/24 19:06:38

    離婚言われないだけいいじゃん

    • 0
    • 42
    • ソーセージ
    • 19/03/24 18:59:36

    >>39
    お風呂は毎日さーっと流して終わり!笑
    ただ虫が嫌いだから、掃除機だけはこまめにしてる笑

    • 0
    • 19/03/24 18:53:32

    一緒一緒!
    なにもかも、ちゃんとできないよ、私!
    多分私はADHDだと思う
    子供は診断済み、私と遺伝だと思う

    • 2
    • 19/03/24 18:51:15

    >>38
    だから子供は割としっかりしてると思う。朝も自分で作ったりしてるし。 子供が友達呼びたがるから呼びたいなら自分で片付けて貰ったり、主さんよりヤバイでしょ??
    旦那はどんだけ部屋が汚くとも洗濯物溜まってても何も言わない出来た旦那です。笑
    今からようやく洗濯物干すよ笑 いつ乾くかなぁー

    • 0
    • 19/03/24 18:42:23

    >>35
    それはビックリかも!笑
    でもトイレは週一も掃除しないよ…
    お風呂は普段シャワーのみなの?

    • 0
    • 19/03/24 18:41:03

    >>28
    子供の自立度あがると私も悪化するのかなとちょっと怖い。旦那さん自分でおにぎり握ってくなんてありがたいね。

    • 0
    • 19/03/24 18:39:45

    >>27
    旦那が何も言わないならそれで諦めつくところもあるけど、急にスイッチ入ってイライラしながら掃除始められると何だかすごく惨めな気持ちになる

    • 0
    • 19/03/24 18:38:21

    >>26
    今畳まない収納ってやってる人増えてますよね。
    私もそうしたいけど手狭なアパートで押入れもなく、クローゼットももういっぱいで子供服は掛けられません。
    もっと収納があったらそうしたかったな。
    段ボールうちもたくさんあります…

    • 0
    • 35
    • ソーセージ
    • 19/03/24 18:36:54

    ドン引きだと思うけど、私子供の園服、入園してからこないだ初めて洗濯した笑
    約一年洗ってないことになるよね
    歯ブラシなんかもかなりボサボサなるまで変えないし、トイレお風呂洗いは週一だし
    主まだまだ大丈夫だよ

    • 0
    • 19/03/24 18:36:12

    >>25
    今度見てみます!
    旦那さんもズボラなのか!
    それなら気楽だね!

    • 0
    • 19/03/24 18:35:25

    >>24
    ありがとう。
    でも私はやらなすぎる。出来なすぎるんだと思う。

    • 0
    • 19/03/24 18:34:47

    >>23
    はげましてくれてありがとう。

    • 0
    • 19/03/24 18:34:20

    >>23
    たぶんそう。
    出来ないくせに完璧主義だから何も手につかず終わるんだと思う。
    何とかやってるけど、何だかんだ言いながら旦那が完璧求めてるんだと思う。だから余計に自分が惨めになってイライラして嫌になっちゃう。

    • 0
    • 19/03/24 18:32:05

    >>22
    上の子は幼稚園行ってるよ
    だから朝は最低限の時間に起きてる
    朝食も昼食もお皿とコップくらいの洗い物は出るよ。それもまとめて夕方にしてる。

    • 0
    • 19/03/24 18:26:50

    >>21
    全く同じなの?
    私だけじゃないんだ…。
    うちの旦那も二人目が出来た時に、出来ないところは諦めてストレス溜めないようにしようとか言ってくれたのに、二、三ヶ月に一回くらい休みの日に急にイライラしながら片付けはじめる。
    今日はそれで喧嘩した。
    昼寝中の物音で起きちゃうなら、起きないような子供に育てるしかないとか言われた…。

    • 0
    • 19/03/24 18:26:49

    小さい時も今とあんま変わらずだったよ。保育園行ってたし、でもだんだんダメさが悪化してるよ。旦那は別に、何も言わないよ。自分で起きておにぎり作って出勤してる。ほんと申し訳ない。

    • 0
    • 19/03/24 18:26:36

    掃除出来てなくても、氏にはしないよ。

    そう思ってやる気が出るときにやればいいよ^ ^

    私も普段はそれなりにはやってるけど、なーんにもやる気が出ない土日はドロボーでも入ったか!!?ってぐらい放置^^

    • 0
    • 19/03/24 18:25:58

    私も洗濯物たたむの嫌いで、逆に畳まなくていいように、押入れに突っ張り棒張って、乾いたらそこに掛けるようにしました。

    タオルと下着は、仕方ないから畳みますけど、だいぶ楽になりました。
    私も片付け苦手でよく通販しますけど置きっ放しの段ボールが多いです。

    • 1
    • 25
    • ソーセージ
    • 19/03/24 18:25:16

    >>18
    みてみて!ここはきつい感じが多いけど、生活感トピ見るとほっこりするよ笑
    自分だけじゃないんだなーって。
    旦那は私よりズボラだからなんも言わないよ!

    • 1
    • 19/03/24 18:24:15

    子供2人がそのくらいの年齢なら、完璧にできなくて当たり前だし、疲れちゃうから完璧を目指さなくていいんだよ。

    • 2
    • 19/03/24 18:22:05

    だらしなくてもなんとかやってるんでしょ?きちんと全てこなしてる人なんていないよー。気になるなら一つだけでもマシになるように気をつけてみるとか。全部ちゃんとやらなきゃと思うから進まないんだと思うよ。家事も育児も母親に丸投げする人もいるのに主はどうにかしないとって考えられるんだからそれだけで偉いよ

    • 1
    • 22
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/24 18:22:02

    夕飯しか洗い物出ないの?
    私も怠け者だけど、朝昼晩と食事を家でしたら、必ず洗い物出るし、フライパンとかも2つしかないから、イヤでも洗わなくちゃ、食事ができないからしてるよ
    服も沢山用意してるの?
    そんな山になる程数を用意しないから、洗濯したものを着れば、言うほど毎回毎回畳む必要もないし、ワイシャツも最近は形状記憶のものだと、そんなシワシワにならないよ

    っていうか、上の子は幼稚園にも行ってないの?
    幼稚園やら保育園やら行ってたら、イヤでも朝起きて、準備しなくちゃならないし、次の日の用意もしなきゃならないから、少し変わると思うけど

    • 1
    • 21
    • おせちの残り
    • 19/03/24 18:21:26

    あーわかる。
    私も主さんと全く同じだ。
    ほんとに同じ。
    うちの場合それに旦那がだんだんイライラしてきてる。今すごく忙しくて昼も夜も働いてるから余計に私のこのだらしなさが腹立つんだと思う。
    いちいち色々言われてるから、わかってはいてもイライラしちゃうダメ妻です。

    • 0
    • 19/03/24 18:20:08

    >>19
    もう大きいんだね!
    それなら夕飯までの間にお風呂は一人で入ってもらえるもんね。
    お子さんが小さい頃はどうしてたの?
    旦那さんと喧嘩になったりしない?

    • 0
    • 19/03/24 18:18:08

    >>16
    子供は1人なんだけど次小5だからほとんど放置。ご飯は19時半とか20時くらい。酷い時は旦那が仕事から帰って来てから買い物連れて行って貰ってる。今も昼間に洗濯したの洗濯機に入ったままだよ、、、

    • 0
    • 19/03/24 18:15:51

    >>17
    がるちゃんか。見たことないから見てみよう。
    旦那さんは何も言わないの?

    • 0
    • 17
    • ソーセージ
    • 19/03/24 18:13:20

    主、がるちゃんの生活感トピを見てみて!
    既婚で同じような人たくさんいるよ。
    ちなみに私も洗濯物たたまない笑

    • 0
    • 19/03/24 18:13:05

    >>14
    お子さんいくつですかー?
    夕飯食べ始めるの何時になる?
    私も4月からパート…はじめる…

    • 0
    • 19/03/24 18:12:16

    子供が昼寝中、家の中を掃除したりしている物音で昼寝から起きてしまうのがストレス。
    子供と一緒に掃除…一々邪魔されてストレス。
    洗濯物もせっかく畳んだものをグシャグシャにされてしまうのがストレス。
    一緒に遊びながら誤魔化し誤魔化し家事をするってことができない。イラついちゃう。
    それでイラつくくらいならやるのやめよってなっちゃう。

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ