独身の人の老後 孤独死の現実

• ニュース全般
  • 日本酒
  • 19/03/23 12:51:22

近年増え続けている孤独死。その増加に伴い、特殊清掃員の数もまた上昇の一途をたどっている(筆者撮影)

特殊清掃、略して"特掃"――。遺体発見が遅れたせいで腐敗が進んでダメージを受けた部屋や、殺人事件や死亡事故、あるいは自殺などが発生した凄惨な現場の原状回復を手がける業務全般のことをいう。そして、この特殊清掃のほとんどを占めるのは孤独死だ。拙著『超孤独死社会 特殊清掃の現場をたどる』の中から、近年増え続ける孤独死の特殊清掃の一部をご紹介したい。

関東近県の某市――。特殊清掃人の上東丙唆祥(じょうとう ひさよし・46歳)は、肩のあたりまでうず高く積もった大量のごみの山と格闘していた。

あまりにも悲惨な「孤独死」現場
2階への外階段を上り、奥まった部屋の玄関を開けると、まず鼻をついたのは、あまりにも暴力的なアンモニア臭であった。室内は、湿り気を帯びていて薄暗く、視界が悪い。

床を見ると、4リットルの特大の焼酎のペットボトルが、いたるところに無造作に転がっていた。ペットボトルの中身は、どれもが淡黄色に輝く液体で並々と満たされていた。その一部には、キャップが空いているものもある。そこから思わず吐き気をもよおすほどの強烈な異臭が漏れ出ていた。

特殊清掃業者にとって、孤独死の最も多く発生する夏場は書き入れ時だ。中には1日何現場もこなし、年間利益のほとんどを稼ぎ出す業者もいる。この特殊清掃需要の背景にあるのが、右肩上がりで増え続けている孤独死である。

孤独死とは、家でたった1人、誰にも看取られずに亡くなることだ。私が同行した2018年夏は、異常気象が続き、孤独死の特殊清掃の数が、ケタ違いに増えていたのだ。

特殊清掃業者が手がけるのは、もちろん孤独死だけではない。火事現場、自殺現場、殺人現場など多岐にわたる。しかし、その中でも近年圧倒的に多いのが、孤独死である。

孤独死と特殊清掃業者の数は、関連が深い。特殊清掃業者は、孤独死と比例するかのように、年々その数を増やし続けているからだ。

2018年5月14日付の毎日新聞によると、5000社以上が加入している特殊清掃の業界団体である「事件現場特殊清掃センター」が、民間資格である「事件現場特殊清掃士」の認定制度の施行を始めた2013年から、5年で15倍に膨らんでいるという。

孤独死が発生すると、近隣住民はその強烈な臭いに慌てふためき、大騒ぎとなる。また、マンションの管理会社や大家はその資産価値の下落を恐れ、すぐに臭いを消してくれと、彼らに出動を依頼する。

上東は、乱雑に転がっていたペットボトルの異様な臭いを放つ液体が、この部屋で1カ月前に亡くなった住人の男性(65歳)の尿だというのにすぐ気づいた。そう、男性はこの焼酎のペットボトルに、何十本、いや、何百本も自らの尿をためこんでいたのだ。

こんもりとしたゴミの山の中から、尿入りペットボトルがニョキッと斜めに頭を出していた。そして、どこにもエアコンはない。

部屋の様子には人間性が現れる
上東によると、この部屋を借りていた住人はもともと糖尿病の気があり、65歳で心臓発作で亡くなり、死後1日で勤務先の上司によって発見された。

「何らかの持病があったにせよ、この人の死因は暑さが関連してるだろうね。これだけの暑さだと、ゴミも相当な熱を持つからね。サーモグラフィーで見ればわかると思うけれど、この部屋は夜でもかなりの温度だったと思う。よく、火事にならなかったよね。

部屋ってその人のすべてが現れるの。心疾患系にかかった人は、まずリビングから汚れてくることがほとんどだね。リビングって、いわば心臓部分ですべての部屋につながるでしょ。逆に精神が病みだすと、キッチンとか水回りが汚くなってくるんだ」

高温注意情報が連日流れる暑さの中、男性は凄まじい尿臭に包まれたゴミの山の中に、エアコンもなく、ただ体を横たえていた。

>>1
続く

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • コーヒー
    • 19/03/27 11:17:39

いやいや独身じゃなくても老後一人残されたら可能性あるよ。
    祖父母も母が東京へお嫁いって年中一人で暮らしてた。日中は通いのお手伝いさんが来てたけど・・。 子供が頻繁に見てあげてるなら安心だね。一人住まいの人は具合悪くなったら早めに入院するしかない。ホームに入れるとは限らないから。

• 0
    • 19/03/23 14:56:23

>>4
    私はあなたのアンカー先の人が言いたいことが理解出来るわ。
    逆にあなたの主張に首を傾げてしまう。

• 2
    • 19/03/23 14:01:39

>>2
    うち家族仲めっちゃ良かったし、子供達連れて実家に泊まりに行ったり、あっちがうちに来たりもしてたよ。
    母が先に亡くなり父が一人暮らしになって、まだ60なりたてで料理も家事も出来る人だったしある意味一人暮らし満喫してた。亡くなるなんて思ってもみなかったよ。
    よくメールも電話もしてた。
    亡くなった前夜もメールしてた。
    翌朝父の会社から、出勤して来ないって連絡あって見に行ったら。
    会社から連絡が私に来てなかったら発見も遅れたかもしれないし、仲良いか悪いか、親を気にしてるか気にしてないかなんてあまり関係無い事もあるんじゃないかな。

• 0
    • 19/03/23 13:37:33

>>3家族仲は良かったよ。でも実家に行くのは月2回程度だったし、無口な父との電話も週に1回程度の事。
    子供は高校生・中学で部活や塾、自分は仕事で毎日生活してたら実家に毎日なんて行かない。
    80、90代の親なら介護や認知も心配するかもしれないけど、まだ60代でしっかり働いてる父が突然死するとは考えて日々生活してなかったよ。

• 0
    • 4
    • 特大のダルマ
    • 19/03/23 13:30:05

>>1
    いやいや、そのいいわけ無理があるよー奧さん。
    家族がいても孤独死する可能性があるから一人でも変わらないって?
    変わらない分けないじゃん。
    全然違うのぐらい分かるでしょ。
    もしかして独身?
    一人でいることを必死に正当化して生きてるの?

• 4
    • 19/03/23 13:28:12

人間死ぬ時は皆一人。
    夫婦でいても必ず最後はどちらか一人になってから死ぬから、孤独死は誰でも可能性があるよね。
    母に先立たれ一人暮らしだった父が、仕事中突然死してくれてある意味(発見が遅くならずに)良かったと思っている。

• 5
    • 19/03/23 13:25:21

>>1そんなことないよ。普通に家族がいて仲良く上手く付き合っていたらこんな孤独死になんてならないでしょ?

• 4
    • 1
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 13:01:07

馬鹿げてる。独身だけじゃないだろーが。
    子供が離れた人みんながあり得る話だわ。
    自分自身、離れた親に寄り添ってるか考えろ。

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています