学童保育費免除

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/03/24 09:56:12

    >>24
    誰にでも援助が必要な時期ってあると思うから、周りで色々言う人もいると思うけど気を落とさなくていいと思う。

    私も今は経済的には自立してるけど、過去には児童扶養手当も貰ってたし助成金貰って学校にも通ってた。

    辛い思いした分いい事あるよ。

    • 2
    • 19/03/24 09:46:07

    >>25
    と言うか、そもそもあなたは何しにここに来たんですか?

    • 0
    • 19/03/24 09:43:26

    >>25
    ごめんなさいね

    • 0
    • 19/03/24 09:41:15

    >>22
    死別だろうが離別だろうが、母子家庭には変わらないよね?
    何?そのちっぽけなプライドは(笑)

    • 0
    • 19/03/24 09:40:42

    >>23
    確かにそうですね。

    • 0
    • 19/03/24 09:36:59

    >>16
    子どもの安全が月1万で守られるなら高くはないよ。

    先生もちゃんと見てくれるし夏休みは給食もあるからお弁当作らなくていいから恵まれてると思う。

    それでも今度6年生になるから夏休みが終わったら辞めて、習い事を1つ増す予定。

    • 2
    • 19/03/24 09:36:13

    >>21
    ごめんなさいね
    未亡人のシングルは惨めだって事だね。

    • 0
    • 19/03/24 09:30:42

    >>12
    優遇されるけど惨めな母子家庭
    優遇されないけど両親揃った家庭

    なら後者の方が絶対的に良い訳だし、恨まない恨まない。

    • 0
    • 19/03/24 09:29:29

    学童の保育料くらい払って欲しい。何でも優遇されてるのは嫌だな。
    まぁどうでもいいけど。

    • 1
    • 19/03/24 09:27:02

    >>18
    母子家庭でも収入それなりにある人は免除対象にならない事ぐらい知ってますよ。

    • 0
    • 18
    • 大量の干し柿
    • 19/03/24 09:24:50

    こういう母子家庭は優遇される系のトピ立てる人って無知だから、全国一律で母子家庭が優遇されてるかのように書くよね。

    • 0
    • 19/03/24 09:23:10

    >>14
    何故?地域によって差はあるみたいですが、所得低い場合は就学支援?対象じゃないんですか?

    • 0
    • 19/03/24 09:19:13

    >>13
    そんなに高いんですか?

    • 0
    • 19/03/24 09:18:21

    >>12
    有難いですよー

    • 0
    • 19/03/24 09:10:34

    うらやま!
    うちなんて低収入なのに一万近いよ。

    • 0
    • 19/03/24 09:06:58

    私もシングルだけど、うちは民間の学童だから所得関係なく払ってるよ。毎月1万円くらい。夏休みは3万円くらい。

    • 0
    • 19/03/22 17:27:43

    母子家庭はなんでも優遇されていいねぇ

    • 1
    • 19/03/22 14:08:52

    >>8
    オヤツ代年間ぶんでウチは15000円でした。有難いです。

    • 0
    • 19/03/22 14:07:30

    >>7
    有難いです。

    • 0
    • 9
    • 当選くじ
    • 19/03/22 14:07:10

    >>4
    ウチもそれ対象になるから オヤツ代のみだけみたいですね。

    • 0
    • 19/03/22 13:29:28

    学童費は免除でもおやつ代と保護者費は有料だから3000円は支払っていた

    • 1
    • 19/03/22 13:23:17

    え~母子家庭ってサイコーだね

    • 3
    • 6
    • 当選くじ
    • 19/03/22 13:23:09

    4月になってから市役所に手続きしに行かなきゃならないみたい。

    • 0
    • 5
    • 当選くじ
    • 19/03/22 13:22:21

    >>2
    学童から貰った◯◯級のしおりに記載されてるから
    免除だよ。

    • 0
    • 4
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 13:17:45

    福岡市。就学援助受けてる人は免除だよ
    おやつ代のみ払う

    • 1
    • 3
    • 当選くじ
    • 19/03/22 13:06:34

    >>1
    免除なんだって、オヤツ代として一年分の15000円のみ

    • 0
    • 19/03/22 13:06:17

    ないでしょ…

    • 0
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 13:01:40

    え。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ