戸建ては庭の手入れがめんどくさい。老後2階はしんどい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/10 22:37:26

    >>342
    うちの実家なんて2階にあった子供へや3つに乾燥野菜作ったり干し柿吊るされてたわ。
    基本平屋で十分よね年を重ねたら。

    • 0
    • 19/04/10 22:33:07

    >>342

    • 0
    • 19/04/05 00:54:49

    >>334
    気持ちは解るけど、60歳なら今はまだ全然若いよ。さすがに80歳はキツくなるね。
    まぁ慣れもあるし

    • 1
    • 19/04/05 00:00:21

    いや。そうはいっても親の知り合いはほとんど家売ってマンションに住んでるよ。
    やっぱり色々と大変なんじゃない?

    • 0
    • 19/04/04 23:46:29

    100坪くらいの土地買って平家にすれば問題なし。

    • 1
    • 19/04/04 23:38:51

    この新興住宅地もあと40年したらジジイとババアしかいないんだな。

    • 2
    • 19/04/04 23:32:10

    建て替えるか売りに出して高齢者マンションに入居するわ

    • 0
    • 19/04/04 23:25:47

    うちの実母1階で生活してる。私遠方に住んでるんだけど、かなり前に行った時は、2階の私の部屋だった場所、花が置いてあった。70代後半だけど、趣味で畑してるから元気みたい。やっぱり、年取る前にきちんと体を動かしてたほうがいいね

    • 0
    • 19/04/04 23:21:43

    年とると階段からの転落多いから嫌だ
    マンションとかなら良いけど自宅

    • 0
    • 19/04/04 23:10:41

    >>337
    だめなの?

    • 1
    • 19/03/21 19:15:05

    うちの近くはワザワザ平屋に建て替えしてる人も居るし結構多い

    • 0
    • 19/03/21 19:14:07

    庭は全部コンクリートにして手入れはしない

    二階に登れないぐらいの老人になったらスグに老人ホーム行きでしょ

    • 3
    • 19/03/21 19:09:46

    老後、2階部分は物置になるだけだよ。

    • 3
    • 19/03/21 19:09:38

    子どもが独立したら売り払う。
    もっと便利なところのマンションに越す。

    • 3
    • 19/03/21 19:06:04

    実家とか祖父母宅がそうだけど、2階は物置になってる。庭の手入れは庭師がやってる。

    • 1
    • 19/03/21 19:02:49

    老後、2階って何につかう?
    物置にしかならないよ
    60歳以上にもなって、
    2階にキッチンとか辛すぎるなぁ
    食材持って上がらないといけないし
    その頃にら売り払うしかないけど

    • 1
    • 19/03/21 18:58:06

    住めたらなんでもいいがな

    • 0
    • 19/03/21 18:57:59

    >>325
    筋トレしたほうがいい。って極めてまともなこと言ってると思うけど?
    こういうやつに限ってとは?転倒、事故予防の観点からも足腰を鍛えるのは大事だよ。

    • 1
    • 19/03/21 18:54:10

    >>329
    そうそう、傷まない程度に。
    酷めの汚れのところはゴシゴシ。これ何十年も続けるのか。と思ってるけど、コンクリにしたこと自体は後悔はしてない。

    • 0
    • 19/03/21 17:54:03

    >>293
    子供いるなら戸建てのメリットの方が沢山なのに

    勿体ない

    • 2
    • 19/03/21 17:34:52

    >>323
    高圧ので水を流すの?

    • 0
    • 19/03/21 17:06:56

    マンションが一番よ!いいや戸建てが一番よ!のトピなの…?

    • 1
    • 327
    • 私はRCじゃなきゃ無理
    • 19/03/21 16:56:11

    >>314

    土地が財産だと思ってると危ないよ~
    土地なんて要らなくなっても引き取り手がいなければ捨てるに捨てれないからね

    • 0
    • 19/03/21 16:56:07

    面倒くさいけど、樹木や花とか緑があった方が良いから手入れするよ。

    • 3
    • 325
    • 私はRCじゃなきゃ無理
    • 19/03/21 16:53:40

    >>321

    こういう事言ってる奴が、高齢者になると車で事故起こして迷惑かけたり、階段で転んで怪我して家族に迷惑かけそう
    迷惑かける相手が家族ならまあ良いけど、他人だったりするとキツいよね

    • 2
    • 324
    • 私はRCじゃなきゃ無理
    • 19/03/21 16:49:40

    >>321

    階段がしんどいとかじゃなくて危ないって話でしょ
    自分で進んでやる筋トレと、止むに止まれず階段上り下りするのでは訳が違うよ

    そんな事もわからないの??

    • 0
    • 19/03/21 16:35:13

    全面コンクリのためラク
    でもコンクリートも汚れるため掃除は必要。
    外壁も白のため雨垂れで汚れるから掃除ほぼ毎週してる、、、。

    • 0
    • 322
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 16:34:38

    高齢者専用賃貸住宅ってものがありますよ。

    • 0
    • 321
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 16:32:38

    ていうか二階がしんどいなんて言ってるからどんどん足腰弱って階段きつくなるんだよ
    筋トレ代わりにすればいいのに
    そのうち歩けなくなるよ

    • 1
    • 19/03/21 15:52:37

    >>275
    施設の方が良さそう

    • 1
    • 19/03/21 15:50:11

    建て替えしたいけどお金ない

    • 1
    • 19/03/21 15:49:17

    マンションでも戸建てでも好きな方住めよ。
    そもそも金なきゃ住み替えも出来ないんだから。

    • 3
    • 19/03/21 15:48:58

    >>238
    車必須の老後生活?
    車がなくてもいい生活環境を考えるけど。

    • 1
    • 19/03/21 15:44:16

    二階は荷物おきみたいな感じだな、、庭は、確かにめんどくさいわ。

    • 0
    • 19/03/21 15:37:21

    >>312
    そうなんだ、羨ましい
    数十メートル先の高架下が30センチとなっていて怖い
    震度も6だし、去年の地震(震度6弱地域)より少しでも大きいと倒壊するマンションもありそう
    戸建ては全滅かな

    • 0
    • 19/03/21 15:35:24

    マンションは財産が空間だからね~

    • 3
    • 313
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/21 15:29:54

    戸建ていいなぁ~

    • 1
    • 19/03/21 15:27:46

    >>310

    一応、大丈夫な地域に住んでます。、

    • 0
    • 311

    ぴよぴよ

    • 19/03/21 15:24:38

    平屋は高いですよね

    ところで南海トラフは大丈夫な地域ですか?

    • 0
    • 19/03/21 15:20:36

    我が家は平家のコートハウスなので、全部コンクリート。すごく快適です。

    • 1
    • 19/03/21 15:01:51

    将来、狭ーい平家に引っ越したい

    • 1
    • 19/03/21 15:00:39

    家は老後にまた建てる余裕なんてないから、最初から平屋にした。

    • 0
    • 306
    • 何となくの予感
    • 19/03/21 14:57:14

    揉めトピ来る人建てる人はいつも同じで笑
    仲間入りしたくない人は完全スルー笑
    似てる人種同士案外会うと気が合いそうな笑

    • 2
    • 19/03/21 14:45:04

    私も2階建ての戸建てを選んで後悔してる。

    今はよくても、老後は5LDKもいらないし、2階に上がるのも大変だろうし。庭もたいして使わないし。

    2階にリビングや風呂がある戸建ては大変だろうなー、と思うよ。平屋に住みたい。

    • 2
    • 19/03/21 14:41:08

    マンションはマンションで買ったもの駐車スペースから運ぶ手間かかるよ

    • 1
    • 19/03/21 14:41:08

    マンションはマンションで買ったもの駐車スペースから運ぶ手間かかるよ

    • 0
    • 19/03/21 14:40:31

    1階ってリビングともう1部屋じゃん
    1人暮らしならいいけど夫婦では無理
    同じ部屋に寝たくない

    • 1
    • 301
    • 私はRCじゃなきゃ無理
    • 19/03/21 14:38:40

    >>296

    階段のリスクと転落のリスクを同じように考える方が頭おかしいよ?(笑)

    • 2
    • 19/03/21 14:34:40

    一戸建て歴6年目。
    小さいワンフロワーに憧れる。2階いらない
    階段いらない。子供二人いるからしょうがないけど。後悔。

    • 4
1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ