コサージュつける?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/20 15:16:37

    つけるよー

    • 0
    • 19/03/20 15:14:27

    今まで付けたことなかったけど、なんか胸元が寂しく感じてきてちょっと奮発して買った。
    若いならそんなに気にしなくていいかも。

    • 0
    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 15:05:13

    私も服装やらコサージュやら気にしていたけど、今日実際に卒業式に行ってたら自分が思っている以上に周りは絶対気にしてない、そこまで深く考えなくてもいいと実感した笑

    • 2
    • 19/03/20 15:04:06

    昔はいかにも造花って感じだったけど、今のコサージュって可愛らしいの多いよね
    去年新しいの買ったから今年もそれつけたよ

    • 1
    • 19/03/20 14:58:33

    つけないと就活中みたいだったからつけた。

    • 1
    • 19/03/20 14:58:05

    >>41
    その地域によってダメなところがあるって、なに?怖い。初めて知った。

    白い服着ている人もいるし、着物も訪問着来ている人もいた。小紋着ている人も。

    普通は色無地だよねー。スーツなら黒か紺。

    • 1
    • 19/03/20 14:55:52

    真珠のブローチ付けました。

    • 0
    • 19/03/20 14:48:36

    >>36 ブローチは?

    • 0
    • 19/03/20 14:42:15

    大学入学式まで同じのをつけたよ。

    毎年、コサージュのトピたつね。春を感じるわ。

    • 4
    • 19/03/20 14:35:26

    >>40
    卒園、卒業式ならおそらく大丈夫でしょう。
    グレーのスーツに黒やネイビーのコサージュはよくあります。
    ただ地域性によってダメな場合もあります。
    入園、入学にはやめておきましょう。

    • 3
    • 19/03/20 14:22:00

    >>39
    わ、ありがとうございます!
    明るいグレーのツイードのジャケットに
    合わせようと買いましたがやめます!
    ちなみに、2年後卒業式にはつかえますかね?
    質問ばかりすみません。

    • 0
    • 19/03/20 14:19:48

    >>38
    安っぽいし、黒はだめ。

    • 3
    • 19/03/20 14:13:55

    フォーマルな式典で付けるのがマナーとかは分かりますが苦手です。
    入学式用にジャケットに合わせて画像のようなツィードのコサージュ買いましたが、
    これはマナー違反になりますか?
    お店の方は良いと言ってましたが、所詮セールストークだろうし、
    できれば詳しいママさん方のご意見欲しいです!

    • 0
    • 19/03/20 14:07:07

    付けたよ
    色が悪かったのか一気に老けて見えた

    • 0
    • 19/03/20 14:03:28

    何か恥ずかしくて付けなかったけど、付けていた人の方が多かったのは確か。
    でもやっぱり恥ずかしいんだよなぁ、コサージュ。

    • 3
    • 19/03/20 14:01:46

    つけたよー。ってか、コサージュトピ何個めだ?

    • 3
    • 19/03/20 14:00:34

    >>25
    外人というか、アメリカには男性が女性にダンスパーティーに誘うツールとして使われるみたいだから、日本人より身近なのかもね。

    • 0
    • 19/03/20 13:58:43

    付けなかった。
    でもやっぱり華やかさに欠けたかな…
    最近はスタイリッシュ(笑)なものもあるみたいで、おしゃれなママさんはすごい素敵なの付けてて華やかで良かったよ。

    • 0
    • 32
    • 洗剤セット
    • 19/03/20 13:52:44

    >>24
    あなたもおばさんなんだけど

    • 1
    • 19/03/20 13:42:44

    うちの学校全然つけてなかった。
    1割くらいだったな。

    • 0
    • 30
    • おせちの残り
    • 19/03/20 13:41:19

    常識的には、付けるのが正解。

    • 1
    • 19/03/20 13:35:51

    ブローチの人いたけど綺麗だったよ。

    • 0
    • 28
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 13:33:13

    >>24ファッションで考えなくて式典のルールと考えた方が社会性があるよ。

    • 4
    • 27
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 13:32:10

    ほとんどスーツの人がコサージュ八割、ブローチ一割をつけてました。つけてない人一割ぐらい。

    • 0
    • 19/03/20 13:27:50

    先週卒園式だったけど皆つけてたよ。先生たちも。

    • 2
    • 19/03/20 12:58:50

    昨日つけたよ。みんなつけてたよ。外国人の方々もつけてたよ。

    • 1
    • 19/03/20 12:58:32

    付けない。
    何となくコサージュっておばさんな感じがしちゃって。
    現におばさんが付けてる人がほとんどだったしね

    • 2
    • 23
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 12:57:51

    私も悩んだけど、結果どちらでもよかった。

    つけてる人もつけてない人も、お着物(少数)も紺もベージュ系のスーツの人もいたよ。

    • 2
    • 22
    • 洗剤セット
    • 19/03/20 12:45:01

    >>4
    まじか

    うちはつけてない人がいなかった。

    • 1
    • 21
    • 特大のダルマ
    • 19/03/20 12:40:45

    付けた
    みんな付けてた
    付けてない人は居なかった

    • 1
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 12:38:52

    昨日卒園式だった。
    私はブローチにしたけど、ほぼ皆コサージュ

    来月入学式は着物予定だけど、雨なら洋服。次はコサージュにするかな。

    • 1
    • 19/03/20 10:00:54

    お花屋さんに頼んだ

    • 1
    • 19/03/20 09:51:23

    誰もあなたの服装なんて見てないから何でもいいよ。

    • 2
    • 19/03/20 09:50:15

    付けたことがない。
    パールのブローチ買ったよ。

    • 0
    • 16
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/20 09:44:46

    つけたよ。
    先週、卒業式だったけどコサージュつけている人多かった。

    • 0
    • 15
    • おせちの残り
    • 19/03/20 09:26:56

    つけないよ普通に

    • 0
    • 19/03/20 09:21:23

    どちらでも大丈夫
    真剣に見ないから

    • 2
    • 19/03/20 09:17:20

    つけるよ。普通に。

    • 2
    • 19/03/20 09:16:55

    つけた事ない
    どうしてもあの立体のデカいのを付ける勇気がない

    • 1
    • 19/03/20 09:16:52

    つける!東京公立中学

    • 0
    • 19/03/20 09:15:44

    金曜日 卒業式。
    つける予定だけど 違和感あったら外す。
    ブローチ?と迷ってるからバッグに入れておくかな。

    • 0
    • 19/03/20 09:14:07

    伝統校。コサージュつけてないと浮く。

    • 0
    • 8
    • 特大のダルマ
    • 19/03/20 09:12:37

    つけない!

    • 0
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/20 09:12:35

    卒業式はつける。
    華やかにしないと葬式みたいだし。

    • 2
    • 6
    • 当選くじ
    • 19/03/20 09:11:41

    結構つけてる人いた。
    私はつけない派

    • 0
    • 19/03/20 09:11:36

    付けた。
    ブローチの人もいたよ。

    • 0
    • 19/03/20 09:10:34

    つけようか悩みつけず。つけてる人ほとんどいなかった。

    • 0
    • 19/03/20 09:09:11

    ださいよね~シンプルなスーツにアクセサリーだから華やかに付けたほうがいいかな?って思ったけど、やっぱりださいからシンプルでいいや。母になると自分ってどんどんいなくなるよね。なんだかな~

    • 1
    • 19/03/20 09:08:37

    ブローチつけたら?

    • 0
    • 1
    • 新聞たまってる
    • 19/03/20 09:07:43

    みーーーんなコサージュ付けてて違和感だから、付けない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ