不登校の親に聞いてもいいのかな?

  • なんでも
  • 19/03/19 10:58:59

子供と同じクラスに不登校になってしまった子がいて、来年度不登校のママさんと同じPTA役員をすることになりました。
子供の話だと、いじめではなく理由が分からないけど、近所の子たちと放課後仲良く遊んでる。と。
クラスでその子の話が出る事もあり子供達は「学校で勉強や宿題もしないのに遊んでいてズルい」「係の仕事や班の仕事をしないから他の人に迷惑をかけている」と言われているようです。
単純になぜ不登校になってしまったのか気になるし、PTAで一緒に作業する時間の会話の中で自分が失言しないか不安です。いっそのこと不登校の理由を聞いてみてもいいのかな?聞かないほうがいいのかな?
常識あるみなさんは「気になるけど聞かない」でしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/01 04:23:37

    不登校ママって過保護な感じが、にじみ出てる。
    きっと自分がいじめにあってた経験があるんじゃない?

    • 1
    • 19/05/01 03:09:25

    触らぬ神に祟りなし。

    • 3
    • 19/05/01 03:04:31

    不登校の親って、被害者意識強いから
    近寄らないよ、私。
    ママスタでも不登校ママは、やたら主観でしか話さない人いるよね。
    逆恨みされるかもよ。

    • 1
    • 19/05/01 02:23:28

    何回も同じトピうざいわ

    • 3
    • 22
    • 花のおとめ
    • 19/05/01 02:20:02

    デジャブ?私の話?

    • 0
    • 19/05/01 01:17:05

    >>20え?

    • 0
    • 19/05/01 01:02:55

    あら
    私のことね。

    聞かない方がいいよ。
    聞いたらたぶん、転校したくなる。
    「こんな学校に通わせることは出来ません!!」ってね。

    • 0
    • 19/05/01 00:57:37

    ズルいと言ったらいじめなの?

    学校行かないと勉強しなくていいし、ゲームできるし、YouTube観れるし
    羨ましいから、ズルいって言っちゃうんじゃない?
    相手は子供だからね、大人な対応も難しいでしょ。周りに望みすぎ。

    掃除当番さぼったやつに、お前ズルいぞって言うのと同じ感覚なだけだよ。

    • 7
    • 19/05/01 00:48:25

    >>17なぜ約1ヶ月半も前の古トピ上げる?

    • 1
    • 19/05/01 00:46:29

    相手から打ち明けない限り、聞くべきではないと思う。
    そっとしておいてあげて。

    • 0
    • 19/03/19 12:33:35

    とりあえず親がやってあげる事は不登校だから悪いおかしいと子供に思わせないこと。放課後友達と遊べなくなったら本当に引きこもりまっしぐら。
    不登校の親子はもっと先の事を見据えて今を精一杯考えて生きてる。

    子供が不登校でなぜ役員やってるか疑問な方がいるけど、それは学校側に聞いて欲しいです。

    • 5
    • 19/03/19 12:12:29

    うちの子HSCで行かなくなったよ

    主さんが信頼できる人だったら
    その子のママさんは自ら話してくれると思いますよ。
    「単純に~気になる」って言う所がひっかかるけど。
    本当に心配してくれているのか野次馬根性からなのか
    聞かれたママさんは主さんの事判断すると思いますよ。
    私だったら信頼できる人間性のある人ならば自分から話します。
    主さんがお子さんに不登校の子の事を間違った偏見を持たないように
    上手に説明できるといいなと思いました。

    • 5
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/03/19 11:48:14

    クラスの子達のそういう感じを不登校の子も感じ取ってるよ
    きっかけは小さいことで不登校になってズルズル行けなくなる子もいる

    その子が罪悪感で近所の子とも遊べなくなったら引きこもりまっしぐらだよ

    そっちの方が心配

    • 5
    • 19/03/19 11:48:10

    親しくなったら相手から話すんじゃないの?
    わざわざ聞かなくてもいいと思う。
    うちの子のときも不登校の子の親で役員やる人がいたけど、いろんなタイプの人がいたよ。
    学校に相談しながら専門期間につれていって検査したりしなからアドバイスにしたがって見守ってますって人もいれば、役員の仕事だけ淡々として子供の不登校の話は一切しないで夜も自由に徘徊させてるおかしな人とか。

    • 1
    • 19/03/19 11:46:17

    >>9
    なんか流れで同じトピがやたらにあがる日があるよね?
    職業、保育園、専業主婦&兼業主婦を叩くトピも。

    • 0
    • 11
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/19 11:36:15

    アスペかよ

    • 3
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 大量の干し柿
    • 19/03/19 11:33:16

    今日やたらと不登校トピ上がるけど、みんな新学期の心配してんの?
    春休みはもう始まってんの?

    • 1
    • 19/03/19 11:29:02

    うちの息子のクラスにも主と同じように不登校だけど放課後友達と遊んでる子いるよ

    息子は仲良く遊んでいる方です
    まず主と子供の考え、間違ってる
    そんな事を言ってるのは主の子供たちだけでしょ
    運動会や遠足に頑張って行ったら行ったでその不登校の子に平気で「こんな時だけ来てずるい」とか言っちゃってるだろうな

    子供だって学校へ行きたいんだよ、けど行けないの
    本人が一番良く分かってる
    本人に人と接するのが嫌なら友達とも遊ばないでしょ?

    ちゃんと子供に話しなよ
    「勉強せず遊ぶだけなんてズルい」「来ないから他の人が迷惑している」その言葉がイジメになるんだよって
    知らず知らずにその子を傷付けているんだよって
    そして、不登校のママには理由は聞かない事
    自分の子供は仲良くないんでしょ?別に来てほしいとか思ってないんでしょ?なら首突っ込むなって思うわ

    うちの息子は来てほしいから、担任と一緒に色々としてた
    週2~3回登校してた時にその子に「俺も手伝う」って言われて役をしたけどその後登校出来ず、一人でやり終えた事もあったけど文句ひとつ言わなかったよ

    家で遊んでる時にいつも遊んでない少しやんちゃな子がいて、その子が「学校来いよ、ズルいぞ」って言ってて、その子が帰ってから息子に「あんなこと言われたらまた行くの嫌になってきた…」って聞いて悲しくなったよ
    軽い気持ちで不登校の子やママに発言しないであげて欲しい

    • 13
    • 7
    • 手ぬぐい
    • 19/03/19 11:22:22

    この時点でとっくに失言しとるわ
    首突っ込むのやめろ

    • 9
    • 19/03/19 11:21:07

    うちの子不登校だけど、聞かれたとしても本人も親も原因分からないから答えようがない。
    全く触れられないのもモヤモヤしちゃうから、私なら自分から話題にしちゃうかも。
    子供が班の仕事しないって言われてるくらいだから、お母さんも役員やらないでずるいと言われないようにちゃんと引き受けてるんだね。えらいと思う。

    • 3
    • 19/03/19 11:12:06

    気にならないし、聞かない。
    逆に聞いてどうするの?
    勉強を学校でするか、ホームスクールでするかは、各家庭の自由。

    私なら、子どもが不登校なのにPTA役員をやらないといけない状況に同情するな。私は来月からPTAの執行部をやるんだけど、うちなら不登校の家庭は役員免除だよ。もちろん、立候補は大歓迎。

    • 5
    • 19/03/19 11:09:36

    役員やる前にやることあるだろって感じね

    • 1
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/19 11:06:51

    親だって当人だって何が原因かわからなくて学校に行けないってこともあるんだから詮索しない。
    元気?くらいかな聞くのは。

    • 5
    • 19/03/19 11:04:45

    アホのフリして根掘り葉掘り聞き出す
    どうですか

    • 2
    • 19/03/19 11:03:05

    子供不登校なのに役員やってるの!?昼間子供置いて集まりにくるのかな、すごいね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ