【悲報】ゴディバ、日本事業を韓国系投資ファンドに売却

  • なんでも
  • スイーツ
  • 19/03/19 03:32:35

ゴディバジャパン社長、MBKP買収「韓国事業拡大にプラス」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4155181021022019TJ1000/

アジア系投資ファンドのMBKパートナーズが、ベルギーのチョコレートメーカー「ゴディバ」の日本事業を1100億円超で買収する。ここ数年で日本国内の売り上げを伸ばしてきたゴディバジャパンのジェローム・シュシャン社長は「MBKPは韓国でも流通業界と強いつながりをもっており、ゴディバの韓国での売り上げ拡大にプラス」と話した。主な一問一答は以下の通り。

――売却先としてMBKPを選んだ理由は。

「MBKPは東アジアに強く注力しており、流通業界と消費者の専門家だ。日本ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンや『コメダ珈琲』のコメダホールディングスに投資した実績がある」

「MBKPは韓国でも流通業界と強いつながりをもっており、ゴディバの韓国での売り上げ拡大にプラスだ。またゴディバジャパンは高価格チョコレートでは国内シェア首位だ。ゴディバジャパンとMBKP、お互いの強みを生かしながら成長できると思う」

※全文はソース先を参照

【MBKパートナーズとは】
米国の投資ファンド、カーライルグループの出身者が創設した韓国系の投資ファンド。
日本では、ライブドアの子会社だった会計ソフトの弥生、真珠のTASAKI、テーマパークのUSJ、珈琲チェーンのコメダホールディングスなど5社に投資した実績がある。
なお「MBK」とは、ファンド創業者の「Michael Byungju Kim(キム・ビョンジュ)」の略称。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 03:34:49

    さようならゴディバ

    • 27
    • 19/03/19 03:47:46

    ゴディバってチョコはそんなにおいしいと思わないけど、アイス好きなんだよなあ…
    残念だけど、もう買わないな

    • 9
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/19 03:49:55

    元々そんなにゴディバ好きじゃないからどーでもいいや

    • 12
    • 19/03/19 03:50:37

    コンビニに進出してきたあたりからなんかヤバそうだった

    • 17
    • 19/03/19 03:52:30

    明治、森永のチョコレートさえあればいいわ。

    • 12
    • 6
    • 洗剤セット
    • 19/03/19 03:52:43

    へー。もう買わない

    • 9
    • 19/03/19 03:55:05

    もう、ベルギーのゴディバって感じでは無いね。。

    • 11
    • 19/03/19 04:00:19

    ぶっちゃけ、値段の割には美味しくないよね?

    • 18
    • 19/03/19 04:02:12

    >>7
    この韓国系ファンドに買われる前はトルコの会社だったらしいよ、ゴディバ

    • 0
    • 19/03/19 04:03:01

    ゴディバって今も高級チョコレートなの?
    最近は、駅とかの臨時ブースで売ってたりして「なんか安っぽくなったなぁ」と思ってたんだけど

    • 22
    • 19/03/19 04:13:38

    昔ほど有り難みも無く
    高いだけで美味しくもないし
    二度と買わないことにする。

    • 22
    • 19/03/19 04:56:30

    もうゴディバ買わない。

    • 17
    • 13
    • おせちの残り
    • 19/03/19 05:08:45

    ゴディバ以外にも美味しいチョコはたくさんあるわ。

    • 21
    • 14
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/19 05:08:59

    食べたくなれば気にせず買う
    でも普段は食べないからなぁ

    • 4
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/19 05:18:23

    もうかわない

    • 17
    • 19/03/19 05:23:27

    やったー韓国のチョコレートになったー

    • 0
    • 19/03/19 06:17:42

    美味しければ国なんて関係ないわ

    • 3
    • 19/03/19 06:26:10

    何混ぜられるか分からないから買わない!

    • 19
    • 19/03/19 06:30:05

    さようなら~

    • 12
    • 19/03/19 07:15:36

    そもそもたいして美味しくない。
    貰ったりするけど、もう食べないわ

    • 11
    • 22
    • ソーセージ
    • 19/03/19 07:42:00

    トピたてありがとう!
    二度と行かないわ

    • 13
    • 19/03/19 07:43:25

    スーパーで売り出したあたりから高級感なくなってたからいいんじゃない?明治の方が美味しいし。
    日本の事業、日本人の口に入る物を韓国人にやらせないで欲しいけど…ゴディバは気がついたらなくなってそうね。

    • 17
    • 19/03/19 07:45:36

    さよなら、GODIVAとアサヒビール。

    ロイズとサッポロビールの地元なんで大丈夫だし笑
    チョコレートはあんな高いお金出さなくても、もっと美味しいお店沢山あるよねー!

    • 23
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/19 07:59:26

    日本から撤退してください

    • 17
    • 26
    • 大量の干し柿
    • 19/03/19 08:30:16

    こういうお使い物ってイメージが大事だから、韓国系の会社になったら売り上げダウンしそう

    • 13
    • 19/03/19 10:38:27

    ゴディバはどうでもいいや
    高い割りにそこまでおいしいわけじゃないし

    • 8
    • 19/03/19 10:40:53

    こうやって日本はどんどん韓国、中国に支配されていくんよ

    • 15
    • 19/03/19 10:42:25

    ゴディバのクッキー貰ったんだけど、不味くてビックリした

    • 3
    • 30
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/19 11:00:15

    >>29
    なんか最近のゴディバってそんな美味しくないよね
    質が落ちたのか、それとも他に美味しいチョコレートを扱うメーカーが増えたからそう感じるのかな?

    • 10
    • 19/04/03 01:00:53

    グッバイ、ゴディバ

    • 11
    • 19/04/03 01:03:18

    今なんか中国や韓国の投資ファンド資本の企業なんて山ほど日本にあるじゃん

    • 0
    • 19/04/03 01:18:03

    >>24
    全くニュース追えてなくて今びっくりした
    アサヒもなの?
    スーパードライもオフもさよならか、、

    • 6
    • 34
    • 数原メンさん。後厄入りました。照
    • 19/04/03 01:19:16

    えぇ…さよなら。
    やっぱり日本だから好きだった

    • 10
    • 19/04/03 01:28:42

    >>33
    アサヒビールは韓国に買収されたわけじゃないけど、原材料の一部が韓国産に変わったらしいよ
    ママスタにトピ立ってた

    • 3
    • 19/04/03 01:43:06

    >>27
    いっちょ前な値段してるけどそこまで美味しくないよね。それならメリーチョコのほうが美味しい。

    ゴディバのドリンクはまあ美味しいけどね。

    • 6
    • 19/04/03 03:00:02

    さよなら、GODIVA

    • 20
    • 38
    • ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー!
    • 19/05/20 19:13:28

    韓国産カキから人糞由来のノロウイルス検出とアメリカが発表

    ソース: http://specificasia2.blog12.fc2.com/blog-entry-4300.html#more

    米国の食品医薬局(FDA)は14日(現地時間)、韓国産の牡蠣貝、イガイ、帆立貝など海産物が大幅に汚染されていて食中毒を起こす危険が高いと警告、波紋が広がっている。
    米FDAは、韓国産貝類養殖場が人糞に露出するなど、ノロウィルス(norovirus)に汚染された可能性が非常に高く、すべてのスーパーマーケットに韓国産製品を回収することを促した。
    ノロウィルスは食中毒を起こす細菌で吐き気、嘔吐、下痢、腹痛などの症状を誘発する。 米オハイオ州ノーウォークで集団発病した以後、この地域の名前を取って作られたのだ。
    FDAは、特に5月1日以前に輸入された韓国産貝類でノロウィルスが集中的に発見されたと明らかにした。
    ある関係者は養殖場に人糞を含んだ排泄物が流れてきて汚染されたのがノロウィルスが検出された直接的な原因であると推測した。
    韓国産の貝や牡蠣などを食べて食中毒を起こした事例はこれまでに少なくとも4件が当局に報告された。
    FDAは韓国の海産物養殖場が米国の衛生基準に大幅に不十分だと指摘し、特に人糞に露出した魚介類は食中毒の即時的な原因になると警告した。
    FDAは韓国産魚介類を取り扱うすべてのマーケットに5月1日以前に輸入された製品は、加工食品を含め、全量廃棄処分することを繰り返し促した。
    (特定アジアニュース より)

    • 5
    • 19/05/21 01:48:35

    チョコレートも韓国になったね

    • 3
    • 19/05/21 19:50:00

    10年くらい前にほぼ無料の韓国旅行に行ったことあるけど、その時にロッテホテルで買ったチョコレートが「え?これ…食べ物…?」ってびっくりするくらいマズかった

    • 5
    • 19/05/21 19:59:04

    さよならGODIVA…
    やっぱりチョコレートは明治

    • 18
    • 19/05/21 20:01:11

    兵庫だから、モロゾフが有るから、さよならGODIVA

    • 10
    • 19/05/21 20:02:54

    一回しか買ったことないけど、あの値段出してまで食べたいと思わない
    さようなら

    • 11
    • 19/05/21 20:03:33

    ゴティバって値段の割にそこまで美味しくないよね

    • 18
    • 19/05/21 20:04:02

    もう、GODIVA買わない。日本製で美味しいチョコレート屋さん探そう。

    • 18
    • 19/05/21 20:09:48

    >>42 ゴンチャロフも有ったわ

    • 1
    • 19/05/21 20:49:51

    アサヒビールも取締役に韓国人が就任して、今度はゴディバか~。韓国がんばってるね。
    韓国嫌いだけど、どっちも今まで買ったことないからどうでもいいや♪

    • 5
    • 19/05/21 21:30:06

    永遠にさようなら!!!

    • 11
    • 19/05/21 21:33:20

    うわぁーもう絶対食べないわぁ。しかもそこまでおいしいと思わないし。

    • 14
    • 19/07/09 09:04:44

    >>49
    値段のわりにそこまで…だよね

    • 4
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ