同じマンションのママ友にクレーム

  • 小学生
  • お年玉
  • 19/03/17 18:47:00

ついに言ってしまいました。
現在息子は小3で、1年生のころから遊んでもらってる2つ上の子が同じマンションに住んでいます。
今日、お昼からその子を含む5人で我が家で遊んでいて、おやつを食べた後に外で遊ぼうという事になりました。その時に、うちのおもちゃ(玉の入っていないオモチャのモデルガンを人数分とブレイブボードとスケートボード)を持って出ました。
マンションのすぐ隣の公園で遊んでいたのですが、4時50分頃に、5時になるから帰っておいでよーっと私がベランダから声を掛けました。
で、しばらく経って、そのオモチャを全部一人でかかえて半べそかきながら息子が帰ってきました。
えっ皆は?一人で持って帰ってきたの?と聞くと、みんな「あっやべーもう5時だし帰るわー」って散って行ったとのこと。
さすがに同じマンションのママさんに、一緒に使ったのなら一緒に持って帰ってきなさいと伝えてもらえますか?と電話をかけてしまいました。
明らかにトーンが下がり、クレーム付けられた感が漂っていたので、私も伝えるべきじゃなかったのかとモヤモヤしてしまってます。
こんな時、親が首をつっこむべきじゃなかったのかなー。。助言ください。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/19 07:47:06

    モデルガン5丁すげー

    • 0
    • 19/03/19 07:44:38

    言えたのはすごい。でも、言わない方がいいみたい。どんなに相手が悪くても指摘をすると、あの人なんなの?!って角が立つみたい。どんなに正論を言っても正論を言っている人が悪者。
    難しいですよね。でも、今回は言ってしまったからこれ以上は言わない方がいいかもしれないですよ。息子さんが辛い思いされたでしょうね。ギューと抱きしめてあげて!

    • 7
    • 19/03/19 00:56:16

    5時に帰ってくれるならいいよ。
    5時だよって呼びかけても隠れるし
    親迎えに来ても迎えに来た親が立ち話し始める…
    迎えに来た親がいる立ち話し始めたら
    中断して、おしまいしようかって言えますか?

    平日6時までいられるとウンザリ。

    • 1
    • 19/03/18 12:54:34

    >>94
    やっぱり学年が違うと遊び方も違うし、同級生と遊ばせた方がいいよ
    それに三年生なら親が声掛けなくても自分で門限まで帰ってくるようにさせないと
    主さんが構い過ぎると自分で解決できない子どもになってしまいますよ
    普通、いつも嫌なことされたらお子さんからもう遊びたくないって言いそうだけどね
    それでも遊びたいってことは、お兄ちゃんたちと遊ぶのが楽しいんだろうね
    でも向こうはきっと遊んであげてるって気持ちが強そうだけど

    • 2
    • 19/03/18 12:38:30

    >>99お家の人も怒ってるってことも伝えられるしね。子供って他所の大人に怒られるの恐がるし嫌がるし。
    息子さんが悪いわけじゃないのに、友達にダメっていうの勇気いるもんね。改善するといいね。

    • 2
    • 101

    ぴよぴよ

    • 19/03/18 11:54:49

    躾されてないけど我が子の友達だし…と我慢して来て今まで良かったことはない。今のところ。まず報われない
    もう苦情も言ってやったことだし出入り禁止にしましょう。

    • 5
    • 19/03/18 11:53:26

    >>96 それですね!お母さんに持ち出し禁止にされたって言ったらいいよ!と言えば、息子も断りづらくて困るのが軽くなるかも。ありがとう。

    • 1
    • 19/03/18 11:52:04

    >>95 ありがとう。さっきもご指摘あったけど、我が子もちゃんとそれが出来てるか?から見直してみよう。。

    • 0
    • 19/03/18 11:50:36

    >>93 確かに。息子に聞いても片付けたよ?と言うし、お菓子出して頂いても遠慮して手を付けなかったとはそこのお家の方に聞いたのですが、実際はわからないですよね。というか、滅多によそのお宅に遊びに行く事がないです。

    • 0
    • 19/03/18 11:32:30

    主の気持ちも分かるけどね。
    私なら、今後の付き合いも考えると直接言う勇気がないから、今度から子供には自分が使うものしか持って行かせない。
    なんで?と聞かれたら、使ったもの借りたものを片付けられない子には貸してあげられないからだよ。って子供に言うし、友達にもお母さんにそう言われたって言いなさいって伝える。

    • 1
    • 19/03/18 11:26:12

    各自がそれぞれ持って出たおもちゃはきちんと自宅まで返しに行くべきだよね。だから主の言い分はわかる。

    • 3
    • 19/03/18 11:25:19

    >>90 だから10分前に声掛けたんですけどね。。これは息子も悪いけど、他の4人も同じだと思うんですよ。年上に遠慮して持って!とは言えなかったのかな。もう遊ばせること自体やめさせます。付き合ってて良いことはほんと無かったし。。

    • 2
    • 19/03/18 11:24:39

    自分の子供は、そうしてるってこと?
    もしかしたら自分の子供も、ほったらかしで帰ってるとかはないの?
    まずそれを確認する。

    • 1
    • 19/03/18 11:18:32

    >>87 ですね。次会った時に言うようにしよう。。今までの経験上、言っても直らないんだよなー。よその子の躾まで私がしなきゃなんないんですかね。。これが本音です。泣

    • 1
    • 19/03/18 11:14:53

    >>86 相手のお母さんはそうでもないです。大量のカードゲームを公園に持ってきたり、エントランスでレゴを広げて遊んでたくらいなので(笑)。
    うちの中では遊ばないで!外で遊んで!って感じのお母さんです。よその子だけでなく、自分の家の子に対してもそうです。
    たまーにお菓子は持参してきたこともあります。わざわざ買った感じではなく、貰い物のお土産のあまり感がすごかったですが。。
    うちも毎回お菓子は出さないようにしてましたが、息子には食べさせたいので。。

    • 1
    • 90
    • ソーセージ
    • 19/03/18 11:07:41

    私なら言わない。
    子供が小学校3年生なら自分で解決できるように教える。ギリギリにならないように早めに片付けして一緒に運んでもらうようにしなさいってね。

    逆に子供だから門限守らなきゃってなるのも当たり前だし。

    • 2
    • 19/03/18 11:05:15

    >>84 ありがとう!もうすぐ4年生だし、息子自身もお母さんが前面に出ることを嫌がる時期にもなるので、(というかすでに嫌がってるので)そろそろ見守りに徹します!

    • 0
    • 19/03/18 11:03:49

    >>82 何で出ないんだろ?泣 分かりにくくてすみません(´;ω;`)

    • 0
    • 19/03/18 08:28:29

    わざわざ電話してまで親に言わないよ。
    次遊ぶときに子供達に言うくらい。

    • 8
    • 86
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/18 08:21:19

    >>83
    色々なおもちゃで楽しみながらたくさん遊んで欲しい気持ちは分かります。
    うちも庭でお友だちと遊ばせて、多少はおもちゃを出して遊んだり、お友だちと外遊び出来るようにおもちゃを購入して遊ばせたりもしますから。

    でも相手のお子さんの親御さんは、トラブルの元だからあまりたくさんの物は外に持っていかせたくないし、お菓子は持っていかせない方針なのかもしれませんよ?
    私も最初は結構お菓子やおもちゃを出したりして、うちに来るばかりで、お菓子やおもちゃを持たせない親御さんを非常識に思ったりしていましたが、各家庭の方針もあるし、あまりたくさんのおもちゃやお菓子を出してばかりいると、そのうちたかられるようになる気もして辞めました。
    まだ一年生だから、盗まれたりはないでしょうが、そのうち盗まれたりそういう問題も出てくるようになるかもしれません。
    周りのご家庭に合わせて、家にはいれない、おもちゃやお菓子は適度にした方が良いですよ。

    • 0
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/18 07:43:24

    いいと思う
    息子さんもかわいそうだし、主さんの考え間違ってないよ。
    小さいうちは親が首突っ込んだっていいじゃない。
    躾のなってないお友達だね!

    • 5
    • 19/03/18 07:37:45

    >>78 出るときは5人がそれぞれ手に持って行ったので、持ち切れる量もなにもって状況でした。さすがに小学生軍団が遊ぶ様子を1~10までは監視してないので、行ってくるー!って皆がバタバタ出かける姿をチラッと見た、くらいなので。。

    • 0
    • 82
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/18 07:36:21

    赤主マーク出ないの??

    • 3
    • 19/03/18 07:34:15

    >>77 ちなみに、今までの事はそのママさんは知りません。カード取られた時はさすがに結構叱ったので、その子から親に話したかも?いや、話してたらこの前はすみません的な話があるか...

    • 1
    • 19/03/18 07:32:35

    >>76 同じマンションだから、って言う我慢と、子供自身はその子と遊びたがるからって所です。
    そうですね、もっと息子自身の世界を広げようと思います!

    • 0
    • 19/03/18 07:17:33

    >>42 気分良くなかったって…言われない様に躾しなよ…

    • 6
    • 78
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/18 07:00:44

    親には言わない方がよかったですね。そもそも自分で持ちきれる量にさせなかった主さんの配慮不足かなと思います。
    うちも一年生なので気持ちは分かりますけどね。
    でも自然にお子さんも学習して持てる量を持っていくようになりますよ。

    • 0
    • 77
    • カレンダー
    • 19/03/17 21:22:19

    私がもし主から電話きたら全力で謝ってよく言い聞かせますと言って子供にキレる

    • 21
    • 76
    • 大量の干し柿
    • 19/03/17 21:20:32

    なんでまだ付き合ってるのかが不思議なレベル。うちも一時期近所の子達からのピンポン攻撃凄かったけど、躾が全くなってない子達だったから疎遠にしたよ。
    暇な日は仲の良い同級生の子を誘って遊んだり、土日は習い事を入れたりしたから、息子自身も近所の子達と遊びたい!とは全く言わないし。

    • 10
    • 19/03/17 21:12:48

    >>64 キレてほしい。。むしろ、もう迷惑かけるならよその家にあがるな!くらい言ってほしい。。自分ちは上げないくせに。。

    • 3
    • 19/03/17 21:11:05

    >>69 ですね!学校以外の世界っていいかも。校区外で探そう(笑

    • 1
    • 19/03/17 21:10:21

    >>71 ありがとう。そう言ってもらえて心が少し軽くなりました。

    • 0
    • 19/03/17 21:09:23

    >>68 始めは「もしもーし♪」だったけど、内容話してる途中から「はぁ、はぁ、すみませーん、息子君にも迷惑かけてー」って感じでした。声のトーンはめっちゃ下がってたし、言葉とは裏腹の感じは受けました。

    • 0
    • 19/03/17 21:09:10

    うちはまだ小さいからこういったトラブルがないけどさ、我が子が少しでも迷惑かけたなら遠慮せずいってほしいよ!
    逆に知らん顔してそのままじゃ我が子のためにもならないし。
    私は特に人様に迷惑かけるの大嫌いなタイプだから、どんどん言って欲しい
    なんで主が我慢しなきゃいけないの?って思う

    • 9
    • 19/03/17 21:07:05

    >>66 私もそうすればよかった。。自然にフェードアウト。。ピンポーンってくるから、息子も遊びたがるんですよね。遊ぶな!とも言えないし。言ってしまった事に大後悔。

    • 0
    • 19/03/17 21:05:52

    >>62
    本当に習い事やるといいよ
    学校というコミュニティ以外にも逃げ道があるって大切だから

    • 3
    • 68
    • カレンダー
    • 19/03/17 21:04:33

    >>65電話で話した時の相手の親の対応を知りたかった

    • 0
    • 19/03/17 21:04:18

    >>49 割と子ども達にはいろいろ言ってきました。うちでの決まり事も伝えてきたし、叱ったこともあるし、それでも直らずで、今日久々に遊ばせたら相変わらずでした。うちとは考え方が違いすぎました。。

    • 1
    • 19/03/17 21:02:18

    同じマンション内ってめんどくさいよね
    うちも息子1年のときに5年の子とちょっとトラブルあった。
    担任に言ってから無くなったし、1年たった今は優しくなったと言ってる。
    私もガツンと言いたいけど今後の付き合い考えると本人にも親にも言えないよね。
    今は立ち話にも関わらないようにしてるけど。
    親は多分知らないと思う。

    • 2
    • 19/03/17 21:01:46

    >>58 分からないですね(笑) 出会った時は「いつもお邪魔してすみませーん、うちの子何か失礼なことしたら叱ってやって下さいね(笑)」って感じで言ってこられます。なので適当にいえ~こちらが遊んで頂いてるんで~って返してるんですが、いざこうなると分からないですね。

    • 2
    • 19/03/17 21:01:22

    主さんの立場なら言えないけど、その非常識なガキの親の立場なら是非とも言って欲しい。本当にごめんなさいだよ。
    そんな報告受けたら我が子にキレるわ

    • 5
    • 19/03/17 21:00:43

    >>50
    そんな事で何十年も…そんな親やべーわ

    • 1
    • 19/03/17 20:58:02

    >>57 確かに。友達じゃないですね。うちでゲームしてる様子見てても、5人じゃ人数分コントローラーがなくて、息子が我慢して譲って、そしたらもうずーっと順番回ってこなくて、変わって!と言うと◯◯はいつでも出来るしいーじゃん!と言われていたり。私は何も言いませんが、はぁ?とは思っちゃいます。
    関わりたくないですよね。関わるのやめよう。

    • 3
    • 19/03/17 20:54:57

    >>55 あーーー、ですよねー。。同じマンションだからこそ今まで我慢してきたのに。。今までの我慢が水の泡~。でも、良い機会ですね。もう関わらない。

    • 2
    • 19/03/17 20:51:01

    >>53 ごめんなさい!笑 後出しで溢れ出てくらい、その子とは色々あったもので。 そうですね、関わりたくない。去年の今頃はこの子の件で引越しまで考えてました。

    • 2
    • 19/03/17 20:49:09

    >>47 そうしてきたんです。この数年間。初めはやさしく、人の家に入るときはお邪魔しますって言おうね?とか、よーし皆で片付けようか~とか。で、カードを取られた時にはさすがに、それって友達にすることなの?息子が嫌われたくなくて断らなかったからって利用しすぎじゃない?ときつく叱りました。(これも、散々様子を見て何十枚と取られたあげくです)。
    で、今日に至ります。片付け程度なんですけどね。。

    • 0
    • 58
    • カレンダー
    • 19/03/17 20:47:26

    相手の親の反応が知りたい

    • 2
    • 19/03/17 20:44:15

    溜まり場になってる上にそれを断ると仲間外れって…
    友達でもなんでもないよ
    そして同じマンション内でそんな電話掛かってきたら引くどころか、普通謝り倒します
    親も子もいじめっこ体質だね
    関わりたくない

    • 15
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ