クリーニングして返しますと話した方がいいかな?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/03/17 08:57:08

子供が吹奏楽部に入っていて、曲の演出で他の子のお父さんのスーツと浴衣を借りるそうです。
子供は、自分の親のだとサイズか大き過ぎるからそうなったそうで。
借りるからには、きちんとクリーニング出してお返ししないと悪いから子供に話したけど「ちょこっと着るだけだから気にしすぎ。」と言われました。
私が気にしすぎですか?
子供同士でお父さんのスーツや浴衣持って来れるうちを調べたんだろうけど、こちらから相手のお宅に聞いた方がいいのかな?
やっぱり、向こうからクリーニング出して返してよとは言えないしこちらから「クリーニング出してお返しします。」切り出した方がいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/17 12:49:47

    子供もちゃんと必要なら親に言わないかな?
    友達同士のやりとりだけで決めないで。

    • 0
    • 19/03/17 12:39:46

    クリーニングに出して返すべき

    借りるなら常識。

    全部読んでないけど時間がまだあるならしまむらとかでスーツ買ったらどうかな。
    浴衣はまだ売ってないと思うけど。

    なんか友達のお父さんがかなり小さい人という印象がついて気の毒。

    • 0
    • 19/03/17 12:10:24

    クリーニングに出して返すべき

    常識でしょ。
    クリーニングしないなら、借りない。

    • 0
    • 19/03/17 11:34:46

    クリーニングに出して返すべき

    連絡はしたほうがいいんじゃないかなぁ。子供が勝手にスーツを借りると約束したようなんですが、本当にお借りしてもよろしいでしょうかって。クリーニングのことは言わず。
    演奏会が終わったらクリーニングに出して、返すのが遅くなりましたとありがとうございましたの意味もこめてちょっとした菓子折りを添えて渡す。

    • 0
    • 19/03/17 11:31:19

    クリーニングに出して返すべき

    子供に気にしすぎと言われて悩むなんておかしいんじゃない?クリーニングに出して返すって言うのを教えるのが親の役目でしょ。

    • 6
    • 93
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/17 11:26:21

    クリーニングに出して返すべき

    吹奏楽って楽器から唾液とか水滴落ちるからきっと知らないうちに着くよ。私自身やってたからわかる。大体クリーニングも1着500円しないんだからそんなとこケチっちゃダメ。自分はそのまま返されても気にしないけど相手に返すときは必ず出すべき。

    • 3
    • 92
    • 大量の干し柿
    • 19/03/17 11:21:15

    >>89
    だから、自分の子の部活がそうだからってどこもそうだろうって考えがもうね...。

    • 3
    • 19/03/17 11:17:29

    クリーニングに出して返すべき

    聞くまでもない。

    • 2
    • 19/03/17 11:15:39

    クリーニングに出して返すべき

    高校生の時に学校祭で使うから中学の時の制服3着同級生に借りてきてって姉に言われて、何で私がって思いながら借りた。
    着たのは姉と同じ部活の人。誰もクリーニングに出さずに返してきた。うちでクリーニングに出してお礼にお菓子をつけて返したよ。

    • 4
    • 19/03/17 11:12:25

    >>86むちゃくちゃなことじゃないと思うけどなー。
    子供の部活にはよくあることなんだけど、そんなこともわからない人にはむちゃくちゃなことに思えるんだね。

    • 7
    • 19/03/17 11:07:27

    クリーニングに出して返すべき

    菓子折を添えて

    • 2
    • 87
    • サクラビス
    • 19/03/17 10:58:30

    クリーニングに出して返すべき

    きちっとした方が後々面倒なことにはならない。

    • 5
    • 86
    • 大量の干し柿
    • 19/03/17 10:55:02

    主も他人事な部分はあるけど、批判したいが為にめちゃくちゃなこと言う人もいるね。
    いつも制服で出てて、衣装なんて必要なかったのなら、発表会について詳しく聞かなくてもおかしくないよね?
    そのことを責めるのはちょっと違うかなと思う。
    まぁでも今回を機に、子どもには準備物があるなら早めに報告すること。
    物の貸し借り等、子供同士で勝手に決めないことなど話しておくべきだね。
    クリーニングの件も、子どもが必要ないと言ってるのなら常識として教えておいた方がいい。

    • 3
    • 19/03/17 10:52:08

    クリーニングに出して返すべき

    当たり前のこと

    今の子って、「それくらい大丈夫でしょ」とか
    「気にしすぎ」って思いがちだよね。
    まだまだ人生経験未熟だからっていうのもあるだろうけど、日本人としてのマナー、常識をそれくらい守らなくても良いでしょ?って考えてる子が多いと思う。
    他人の気持ちをもっと考えられるような子になれるといいよね。

    • 2
    • 19/03/17 10:44:25

    >>83
    私の明かな不注意なので、子供に演奏会終わったら直ぐにいって持ち帰りさせクリーニングに今日中にクリーニング出して早く返します。
    やっぱり綺麗にして返すのが当然ですよね。
    皆さんありがとうございました。

    • 1
    • 83
    • ソーセージ
    • 19/03/17 10:39:15

    >>76
    いや、用意するものがあるのを実際伝えてないんじゃん。笑
    必ず言ってくれてないじゃん。

    それに、ほかの人のレスにもあるように、主が子供に聞くべきでしょ?
    今までなかったから今回もこれからも絶対ないわけじゃないんだよ?
    そんなことくらい、大人として、親としてわからないの?

    • 8
    • 82
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/17 10:39:10

    クリーニングに出して返すべき

    常識

    • 1
    • 19/03/17 10:37:06

    クリーニングに出して返すべき

    常識

    • 1
    • 19/03/17 10:36:57

    てかさ、知ってたとか知らなかったとか、子供同士で貸し借りとか関係なくない?
    過程はどうであれ、借りたらクリーニングだよ。

    • 3
    • 19/03/17 10:36:53

    >>70
    見に行くよ。

    • 0
    • 19/03/17 10:36:07

    クリーニングに出して返すべき

    切り出すも何もクリーニングして返すのが、常識。

    貸してもらう相手にクリーニングして返しますか?なんて聞いたら、常識ない人だと思われるよ。

    • 3
    • 77
    • おせちの残り
    • 19/03/17 10:35:18

    クリーニングに出して返すべき

    愚問過ぎる。
    どんなに仲良しでもクリーニングは当たり前。

    • 2
    • 19/03/17 10:34:55

    >>60
    各自用意する物とかあって先生から用意するようにーって言ってくれたら、子供は真っ先に言ってくるはず。
    大体は学校でいわれたら、必ず頼んでくるから。
    今回は、子供同士やりとりしたのか?
    それか、この子とお父さんと同じ体系のおとうさんいたら貸してあげてーとか先生が言い出したのか?子供同士でなったのか?

    • 2
    • 19/03/17 10:34:44

    >>70
    うん、うちもそういう会話になるわ。
    演奏会があるよ→今回は何を演奏するの?→○○をやるよ
    みたいに会話になる。
    そうなると、何が難しいとか、ここでこうしなきゃいけない、とかそういう話になるんだけどね。

    野球部の息子ともそういう会話になるわ。
    まだ打順が変わったりする話とか聞くよ。

    • 5
    • 19/03/17 10:34:01

    クリーニングに出して返すべき

    普通そんなん言わずにやるよ当たり前。子供にもきちんと一般常識を教えてあげてください

    • 2
    • 19/03/17 10:31:40

    クリーニングに出して返すべき

    そんなの常識。
    相手に訊いたら社交辞令として「気にしないで」って言われるに決まってるし。

    • 2
    • 19/03/17 10:30:35

    >>65
    いやいや、子供が吹部ならちゃんと理解しておいたほうがいいよ。
    今まではこれだったから、この先も変わらない!なんてことはないから。

    曲や、どんなことをするかによって、変わることなんてよくある話だからね、吹部は。

    子供じゃないんだからさ、そういう事態があるってことを頭に入れておきなよ。

    • 4
    • 71
    • クリームパン
    • 19/03/17 10:29:14

    感覚が違い過ぎて、もう駄目だと思う

    • 4
    • 19/03/17 10:29:02

    >>67会話が足りてないんじゃない?
    ◯月◯日に演奏するんだぁーって話になると
    どんな事するの?って会話にならない?
    そこで衣装が~てなるはずなんだけど、言ってこない子供なら…なんだかなぁ

    てか見に行かないの?

    • 7
    • 69

    ぴよぴよ

    • 19/03/17 10:26:46

    クリーニングに出して返すべき

    クリーニングに出して返すのが当たり前です。わざわざ借りた人にクリーニング出してから返しますなんて言いません

    • 2
    • 19/03/17 10:26:07

    >>62
    用意するものが出るって事自体が今までなかったら衣装は?とかならないと思う。
    普通は制服で吹くんだから。

    • 0
    • 66
    • おせちの残り
    • 19/03/17 10:24:19

    だって知らなかったんだもん。

    って、子供かよ。笑

    • 4
    • 19/03/17 10:23:46

    >>63
    大体は制服で出てるし用意するものがないから今回みたいなの初めて。

    • 0
    • 19/03/17 10:22:34

    借りてくるんじゃなくて、借りてそのまま返しちゃいそうなのね。
    主、トピ文での説明無さすぎ。

    子供には礼儀としてクリーニング出すのが常識だからときっちり教えて、持って帰って来させる。相手の親に連絡してお礼を言い、クリーニングに出したので出来上り次第持たせますと言う。
    もし、子供がそのまま返しちゃったら電話でお礼を言い無礼をおわびして、後で会えるときに(会えなそうな関係なら学校行事とか)お礼のちょこっとしたお菓子かなんかとクリーニング代を渡す。

    私ならそうするかな。

    • 2
    • 63
    • クリームパン
    • 19/03/17 10:22:02

    >>59
    毎回衣装の準備が必要ならそうすべきでしょ

    • 4
    • 19/03/17 10:22:00

    >>59え?
    どんな演出や役割聞かなくても衣装のことは聞けるよね?
    そういうところがおかしいって言ってるの。
    普通に、演奏会の衣装はどうするの?と聞けばいいだけの話。
    演出は?とか、役割は?なんて聞かなくても、それくらい聞けるでしょ?

    • 5
    • 61
    • クリームパン
    • 19/03/17 10:21:04

    今から出来ることは、クリーニングして菓子折りと一緒に返すことだね。今後主みたいに何もわからない親が出てこないように顧問にも相談したら

    • 2
    • 19/03/17 10:20:07

    >>54多分普通に顧問は、必要だから各自本番までに用意をしておくこと。は言ってるんじゃないかな。
    それを主の子がちゃんと親に伝えなかった。
    主も子供に確認もしなかった。
    主親子が非常識なだけだと思う。

    • 5
    • 19/03/17 10:20:07

    >>53
    てことは、定期演奏会はどんな曲をやりどんな演出をするの?までをよく突っ込んで聞いて役割が何かあるのかと必要な衣装はとか聞かないといけなかったのかな?

    • 0
    • 58
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/17 10:18:35

    主の子って高校生?中学生?

    • 2
    • 19/03/17 10:17:01

    >>51はぁ?うわ、ダメだわこの人。スーツや浴衣が必要なんて知らなかったかどうか?なんて誰も言ってないの。
    衣装はどうなってるのか聞かないのかって言ってるの。ねえ、ちょっとどころか、かなりおかしいよ、主。

    • 3
    • 56
    • カレンダー
    • 19/03/17 10:14:33

    クリーニングに出して返すべき

    嫌なら顧問のスーツを借りなさいよ

    • 0
    • 55
    • カレンダー
    • 19/03/17 10:14:26

    どこの親のスーツのサイズが合うなんてわからないじゃん。どうやって顧問は決めたの?ちゃんと聞きなよ。相当非常識な行為だから、子供も、あんまり蔑ろな態度だったら一度叱った方がいいよ。

    • 6
    • 19/03/17 10:14:18

    顧問がどうかしてるよ
    まず家で聞いてみて下さい。じゃない?逆にスーツ余ってても貸したくない

    • 1
    • 19/03/17 10:13:44

    >>43え?
    なったんじゃない?とか、答えたんじゃない?とか、ちょっと主おかしいよ。
    自分の子じゃないの?
    なんでちゃんと前もって確認しないの?

    まるで人ごとだね。

    • 4
    • 19/03/17 10:12:38

    クリーニングに出して返すべき

    あり得ない。そもそもお借りしない。
    クリーニング屋だっで、ピンキリなんだから白洋舎とかで一番いい仕上げにしてもらった方がいいよ。信じられない

    • 3
    • 19/03/17 10:12:34

    >>46
    まさか、浴衣やスーツが必要になってると思わないもん。
    必要なら言ってくるだろうと思うし。
    貸してくれるうちに平謝りするしかないのかな?

    • 0
    • 19/03/17 10:12:15

    クリーニングに出して返すべき

    顧問は何してんだ

    • 3
    • 49
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/17 10:11:25

    主が、なんかすべて他人事

    • 7
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ