【3つ子】11ヶ月乳児、床に叩きつけ暴行死。実刑判決

  • ニュース全般
  • 洗剤セット
  • 19/03/16 15:55:17

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190315/k10011849981000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_039

乳児暴行死 母親に実刑判決「3つ子の育児 同情できるが…」
2019年3月15日 19時42分

愛知県豊田市で生後11か月の3つ子の1人に暴行を加えて死亡させた罪に問われた母親の裁判で、裁判所は「3つ子の育児を懸命に行ったことに同情はできる」とした一方、「執行猶予をつけるほど軽い事案ではない」として懲役6年の求刑に対し3年6か月の判決を言い渡しました。

愛知県豊田市の松下園理被告(30)は去年1月、自宅で生後11か月の3つ子のうち次男を床にたたきつけて死亡させたとして傷害致死の罪に問われました。

裁判で被告は「泣き声が耐えられなかった」と話し、弁護士は「周囲の支援がなく重度のうつ病だった」として執行猶予のついた判決を求めていました。一方、検察は「乳児が泣くのは当然で動機は身勝手だ」として懲役6年を求刑していました。

15日の判決で、名古屋地方裁判所岡崎支部の野村充裁判長は「無抵抗の乳児をたたきつけた犯行は危険で悪質と言うほかない」と指摘しました。そして「うつ病になる中、負担が大きい3つ子の育児を懸命に行ったことに同情はできる」とした一方、「執行猶予をつけるほど軽い事案とは評価できない」と述べ、懲役3年6か月を言い渡しました。被告の弁護士は、刑が重過ぎるとして名古屋高等裁判所に控訴する考えを示しました。

3つ子の育児状況
(リンク先に続きあり)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/16 18:19:49

    愛知県豊田市に住んでいます。
    いくら、育児が大変だったとは言え、殺してしまうなんて…。
    酷い。
    この間、小学生二人が自殺したばかり…。
    二つの事件、連鎖しないといいけど…。
    どちらも、未来ある命だったのに…。何とかならなかったのかな?残念としか言い様がない。

    • 2
    • 19/03/16 18:19:21

    洗濯機で長く洗って長く脱水したら「血抜きされたバラ肉」になるんだって
    隣のアパートに住んでる会社員が自慢してた

    • 0
    • 91
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/16 18:18:18

    >>78ノイローゼなら床に叩きつけても仕方ないのね
    怖い怖い

    • 2
    • 90
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 18:17:56

    >>87
    検察官のように泣くのが当たり前って言われても絶望するだろうね

    • 2
    • 19/03/16 18:16:39

    人1人育てるのも大変なのに、3人いっぺんにでしょ?
    気が狂うのも解るわ。
    母親も赤ちゃんも可哀想。

    • 10
    • 19/03/16 18:16:13

    >>86
    実際やってみたら大違いって事世の中にいっぱいあるよね

    • 3
    • 19/03/16 18:15:20

    三つ子のお母さんが、周囲に相談したときに>>74みたいなこと言われたら絶望すると思う。

    • 4
    • 86
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 18:14:05

    >>83
    頭で考えるのと実際じゃ全く違うでしょ?
    あなたは何でも事前にわかってたら全てうまくやっていける
    自信あるのね
    すごいわね

    • 3
    • 19/03/16 18:10:39

    正直三つ子はいらないなー。
    これ無罪でよくない?

    • 3
    • 19/03/16 18:10:05

    >>82
    この人がどうだったかは知らないけど、友達に2組、自然妊娠で三つ子いるよ。

    • 1
    • 19/03/16 18:09:01

    >>78
    ノイローゼになる前にもう自分ではどうにもできないってならないもの?
    周りの協力が得られなかったのならなおさらもっと考えておくべきだったんじゃ。
    大変なのは痛いほど分かるけど、この母親自身だって産む前から分かってたよね。
    この母親には命の重みを感じてしっかりと罪を償ってほしい。

    • 2
    • 19/03/16 18:07:58

    三つ子って自然に受精したの?

    • 1
    • 19/03/16 18:07:39

    刑が重すぎることはないと思う。
    重度の鬱状態だったしても11ヶ月の子が死亡するほどの力で床に叩き付ける行為は歳番長のことば通り、執行猶予ですむ軽い事件じゃないよね。 
    同じ母親として育児の大変さは同情出来るけど、我が子を殺した現実から逃げてはダメ。

    • 1
    • 19/03/16 18:03:42

    >>77
    あるわけないじゃん
    知的育てたことないし
    一人なら楽でしょー

    • 0
    • 19/03/16 18:03:16

    >>74
    世の母親はみんな妊娠して覚悟したらうまくやっていけるものなの?

    うちは初めての育児でふたりだったから、首がすわってない赤ちゃんをどうやって1人で病院につれていこう?とか悩んだけど、ダメだった?
    妊娠中、安定期なんてなくて、早産予防のオペしてずっと点滴に繋がれて、ネットもテレビも禁止で寝たきりで、調べることもできなかったし、うまれてからはそんな暇あったら寝たいって感じだったよ。

    • 5
    • 19/03/16 18:02:47

    >>72
    ノイローゼなんだから、そんな普通の考え方できるわけ無いじゃん

    • 2
    • 77
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/16 18:02:11

    >>76あなたはダメだ。全く理解力が無い。

    • 3
    • 19/03/16 18:01:25

    >>58
    でも一人なら、その子だけ見てればいいんでしょ?
    動き回る健常児3人は大変そう
    やっぱり3人の方が大変だと思うわ

    • 3
    • 19/03/16 17:57:11

    三つ子はキツイだろうな
    この人だってやりたくてやったわけじゃない

    私は長男が発達障害だったけど最初は分からなかった
    周りは他より活発なだけだよ!とかいうから
    障害だと思わなくて
    だけど癇癪や多動が酷過ぎて皆出来てるのに何で私は出来ないんだろうって病んで
    児童相談所に相談したら発達障害って事がわかった。その後の児童相談所の人達は色々なサポートや手助けをしてくれた。

    この人も無理だって思ったらそういう所に相談出来たらもしかしたら状況は変わっただろうに…

    • 5
    • 19/03/16 17:57:01

    >>71
    いきなり赤ちゃん2人って。
    お腹の中にいる間に覚悟しなかったの?

    • 3
    • 73
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 17:54:44

    >>67
    正常な精神ならそんなこと誰だってわかる
    そんな当たり前の事すら判断できない程追い詰められてたってことが
    あなたはわからないようね
    殺人はあってはならない事
    そう言う判断すら出来なくなるの、精神的に追い詰められると
    精神崩壊したらあなたにもわかるでしょうね

    • 1
    • 19/03/16 17:53:28

    >>67
    ここでは擁護が多くてびっくりする。
    殺すくらいなら病院なり警察の前に置き去りにしてくれれば命は助かったのに、とか。
    突発的に殺してしまったのかもしれないけど、我が子の命を奪っておいて実刑は罪が重いだなんて...

    • 4
    • 19/03/16 17:53:14

    双子の親だけど、赤ちゃんの時、きつかったな。年子とかと違って自分の意思とは関係なくいきなり赤ちゃん二人。
    夜に病院に行くことになったら一人で二人連れていくのかと思うとどうしようと、命を守るプレッシャーにやられてた。
    三つ子なら尚更だろうな。

    三つ子と知的障害どちらが大変かみたいな書き込みあったけど、うちは、一人に知的障害ありだから、成長と共にきつさが増したよ。
    楽だったのは、首がすわってから歩き始めるまでのわずかな時間だけだった。

    その後は、世話するにも重くて、力が強くて、自己主張が激しくて、大きな奇声を発するいらんことが出来るようになった赤ちゃん。
    夜も寝ないだけじゃなくて暴れるし。

    今思うと赤ちゃんの時の方が何倍も楽だったけど、それは今思うからであって当時は当時で必死だったからなー。

    • 9
    • 19/03/16 17:52:11

    >>67
    誰もいいなんて言ってないんじゃない?
    ちょっとこの母親の状況に同情しちゃうってだけで。

    • 3
    • 19/03/16 17:49:11

    なんで3人も授けたんだ
    神様なんてやっぱいないよ

    • 2
    • 68
    • おせちの残り
    • 19/03/16 17:48:01

    叩きつけられて痛かっただろう・・・
    あの世では幸せでありますように

    • 2
    • 19/03/16 17:46:27

    まってまって!
    三つ子大変なのはわかる。想像以上に大変なんだろうなとも思う。でも殺していい理由にはならないよ。殺すぐらいなら施設預けるとかさ。
    理由があっても人殺しじゃん。周りがとか、協力がとか、そんなん言っても殺すのはだめでしょ。それで実刑といっても三年。人の命軽すぎる。

    • 14
    • 66
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 17:44:28

    幾ら執行猶予になってもこの先我が子を殺したという現実と
    向き合って生きていかなければいけない現実を考えると
    どんな判決が出てもこの人にとって地獄なのは間違いない

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/16 17:43:36

    保育士してた友達の奥さんも男の子の双子の育児で鬱気味になってたよ…
    三つ子なんて想像を絶するわ…

    • 4
    • 19/03/16 17:43:33

    >>59
    子どもが泣くのは当たり前って、男だからとかじゃなく普通の意見だと思うけど...
    3つ子で大変なのは分かるけど、赤ちゃんからしたらそんなの関係ない訳で。
    追い詰められた理由はどうでもいいということではなくて、それをふまえての判決だと思うけど。

    • 2
    • 19/03/16 17:41:38

    ひどいかも知れないけど、三つ子以上なら減胎とか勧められないのかな?
    知ってる人は産科医から勧められてたけど…。

    • 2
    • 19/03/16 17:40:38

    眠れないって精神崩壊するからね。
    拷問の手法にあるくらいだし。
    辛かっただろうし自分を見失っていたんだろうな。

    • 10
    • 19/03/16 17:38:34

    誰も手を差し伸べてくれる人がいなかったのか…。ひとりでも正直しんどいときがあるのに3人の育児ってかなりきついよね。
    一日中誰かが泣いていてお世話していたんじゃないのかな。やってしまったことはだめだけど辛い気持ちはわかる。

    • 9
    • 19/03/16 17:38:06

    一人でもマタニティブルーとかホルモンバランスの影響で
    精神的に鬱になったりする人もいるんだから
    3人を一人だけで見てたのなら息つく暇もなかっただろうし
    寝る時間も少なかっただろうし自分の時間なんて皆無だったんだろうね
    親とか旦那とか頼れる人が周りにいれば少しは違ったのかな?
    それにしても子供は泣くのは当たり前という検察側の発言には
    驚かされた
    泣き声が耐えられなくなるほど精神的に追い詰められた理由は
    どうでもいいの?
    育児の大変さを男って本当にわかってない
    子供を殺すのは絶対ダメという前提だけど…

    • 6
    • 58
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/16 17:35:57

    >>47知的障害も重度だと国から特別手当が認定されるくらいだから、一人でかなり大変だよ。
    簡単にシッターだの保育士だので負担を減らすとか出来ないから。
    双子三つ子などは健常児であればサポートは沢山あるよね。
    お金が掛かるとかケチるなら我慢はそりゃ必要だし趣味にはお金使うのに、そこに使わないで私は大変!!って双子ママも居たけどさ(笑)
    健常児は何人居ても楽だよ。もちろん頑張ってるし大変な部分もあるし、そういう大変を障害者は通り越して普通の苦労が出来ないんだよね。

    • 2
    • 19/03/16 17:35:38

    11ヶ月は頑張ったんだよね。
    何で限界来る前にもっと楽になる方法見付けなかったんだろう。
    どうにもできなかったのかな。

    • 0
    • 19/03/16 17:35:04

    うちも三つ子だけど、1人は無理だよ
    11ヶ月とあるけど、早く生まれて修正ありでもっと赤ちゃんなのかもしれない。
    それをうつ病で一人で、なんて。
    誰か助けてくれる人いなかったのかな

    • 5
    • 19/03/16 17:29:29

    鬱状態で3つ子の乳児を1人でか。
    想像しただけでゾッとする。

    • 8
    • 19/03/16 17:28:18

    >>41
    >>31

    私からしたらどっちも不快だわ。このコメント。

    • 2
    • 19/03/16 17:26:25

    >>49
    三つ子育ててから言え
    クソババア

    • 3
    • 19/03/16 17:25:24

    3つ子かぁ。
    結婚前は欲しい!可愛い!って思ってたけど、言葉にならないくらい大変だよね、、、

    • 2
    • 51
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 17:25:07

    重度の鬱になるような母親だけに負担を負わせた旦那の方が
    罪が重いと思いますけど?

    • 10
    • 19/03/16 17:23:24

    1人でも眠さでフラフラだよね。3人なんていっぱいいっぱいだろうな

    • 6
    • 49
    • おせちの残り
    • 19/03/16 17:18:10

    悲劇のヒロイン演じて同情を引こうとする毒親

    • 5
    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/16 17:18:06

    >>31 三つ子育てた事あるの?ないならどっちが楽とか決めつけたらダメ

    • 10
    • 47
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/16 17:17:43

    皆一人、二人と育てるだけでも大変なのにいきなり三つ子となると育てたことなくても、とんでもなく大変なのは想像出来るから同情出来る部分もあるよね

    でも知的障害者は想像出来ないからなぁ
    知的障害者3人なら大変だろうけど一人なら、その子だけ見てればいいんだから大丈夫じゃない?
    健常児でも三つ子の方が大変だと思うわ
    母親はひとりだしね

    • 1
    • 19/03/16 17:15:21

    ファミサポって高いよね。
    相手も子供のお世話をしたいって思ってるんだから一時間300~400円ぐらいでいいのに。

    • 6
    • 19/03/16 17:13:47

    三つ子で周りの手助けなしだったら大変どころか…になりそう。

    • 6
    • 19/03/16 17:11:45

    ひゃ~私も三つ子はノイローゼになる

    • 11
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ