幼稚園選びに行き詰まり

  • なんでも
  • 日本酒
  • 19/03/14 12:01:22

徒歩15分給食の厳しい仏教の勉強系幼稚園と車で15分週4弁当の幼稚園で悩んでます。

①徒歩15分 給食
躾やお行儀に厳しい仏教の幼稚園。
カリキュラムたくさんで朝のリズム体操からフラッシュカードに始まり英会話、体育、歌唱、楽器、習字は専門講師がきて指導してくれます。年長のみスイミング。
鼓笛ありで運動会や発表会も力を入れている印象です。レベル高いです。
行事多め、保護者の出番多めとの噂。
時間割のようなものがあり、曜日によってカリキュラムが組まれています。
自由遊びの時間少なめ30分~1時間あるか?
延長保育あり、夏休み預かりなし。


②車で15分週4弁当ののびのび系の幼稚園
園庭が広く自由遊びの時間多めののびのびした雰囲気の幼稚園です。特別なカリキュラムは英会話と体育のみで遊びの一環レベルです。行事も保護者の出番普通だと思います。少なくも多すぎることもない。
自由遊びの時間多めで登園してから1時間~1時間半くらい遊び、お昼ご飯を食べてからも遊びの時間があるとのこと。

自主性や創造性、自分で考えることや遊びから学ぶことを大切にしている印象です。
年長は組体操あり。
延長保育あり夏休み預かりあり。

どちらを選ばれますか??
参考にさせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/15 17:41:36

    >>58
    プレや未就園児のイベントでもどちらも微妙な反応で...

    • 0
    • 61
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/15 17:40:25

    >>57バス停のすぐ横がコンビニで、皆さんそこに停められておりコンビニ側も容認しているそうです。

    • 0
    • 19/03/15 11:19:39

    >>56
    あなた、想像力がなく融通も利かない、まさに詰め込み教育を受けた典型かしら。

    • 1
    • 19/03/15 11:16:07

    >>56
    席についてって意味でしょう?

    • 1
    • 19/03/15 11:02:16

    うちのすぐ側に①に凄く似た幼稚園あるけどそこ出身の子が小学校で優秀とは限らない。

    明後日小学校を卒業する子供がいて、今まあでいろんな子を見てきたけど、出身幼稚園保育園がその後の人生を大きくわけているようには到底見えないよ。

    子供に見学させたり、プレに通ったりして、子供本人がどちらが好きそうかで決めたほうがいいと思う。

    • 3
    • 19/03/15 10:48:48

    >>43
    園バス乗せる場合、車は?路駐?

    • 0
    • 56
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/15 10:17:32

    >>40 机に座ったら、ダメでしょ。

    • 0
    • 19/03/15 10:15:00

    うちなら②
    幼児のうちは、カリキュラム多くないほうがいい。車で15分はこのへんでは普通。

    • 2
    • 19/03/15 10:04:24

    絶対2にする

    • 1
    • 53
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/15 09:52:21

    >>37
    ①がいいと言うのではないのですが、近くて給食のアドバンテージがあるので皆さん毎日のこととなると①を選ばれるかと思っていました

    • 0
    • 19/03/14 13:43:57

    >>51
    仕事をしていない場合でも、夏休みの預かりがあれば助かりますか?
    何もなくても登園させてリフレッシュする感じでしょうか?

    • 0
    • 51
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/14 13:22:16

    給食っていっても食べるかわからないよ。

    夏休み預かりないなんて毎日しんどいわ。

    • 0
    • 19/03/14 13:20:40

    >>47
    同じような条件でやられている方がいて励まされます、ありがとうございます。
    お仕事はされていますか?
    仕事をしてほしいと夫に言われているので、近くて給食の方がありがたいと思ってしまったのですが...

    • 0
    • 19/03/14 13:19:29

    >>48
    園によって、というのではなく個人差であり家庭での躾やその子の発達によるのですね、安心しました。。

    • 0
    • 19/03/14 13:17:51

    >>38
    ヨコミネ式、ご近所、お受験多い、公立、認可保育園、無認可、インターいろんな子がいるけど
    小学校で立ち歩いてる子、指示が通らない子の話は聞かない
    発達障害やグレー以外では

    • 0
    • 19/03/14 13:14:11

    >>44
    我が子が行ってる園は週4お弁当、バス停まで車で五分、学区外、駐車場なし。
    主のところとほぼ同じで条件だけど、そんなに大変ではないよ。普段はバス通園で行事は駐車場は近くのパーキングに停めてる。
    主が子供にとって良いと思うところに決めたらいいと思うけどな。
    ちなみにうちの周りは徒歩圏内に2園あるけど、園方針や先生たちの様子を見て少し遠いけど今の園に決めた。
    結果良かったと思ってる。

    • 2
    • 19/03/14 13:09:48

    お受験なら話は別だけど普通に校区内の小学校に通う予定なら、同じ幼稚園からの小学校って考え方もありだと思うよ。
    うちはそれで母子ともに結構安心感あったし。

    • 2
    • 19/03/14 13:07:30

    >>39
    他は電車登園だったりのびのびかゆるいか微妙な感じだったりで、条件的厳しかったり選択肢に入らないかなと...

    • 0
    • 19/03/14 13:06:11

    >>40
    お勉強系の園のデメリットもあるのですね。
    のびのびの批判を目にすることが多かったので勉強になります、ありがとうございます!
    近かったら即決で②なのですが弁当と送迎ダブルに加え駐車場がないので、本当に思いきって入園させて大丈夫か不安です。。

    • 0
    • 19/03/14 13:04:38

    >>41
    園バスありますがバス停まで車で6分くらいです。。

    • 0
    • 19/03/14 12:53:02

    私は週2で6年間幼稚園弁当つくったけど、地味に面倒だったな。週4は嫌だけどその2つなら2かな。完全給食のびのびバスあり園はないのかな。

    • 0
    • 19/03/14 12:51:54

    ②に通園バスないの?

    • 0
    • 19/03/14 12:50:46

    近かったら絶対2
    小さいうちは遊びから色々学ぶのよ。
    小学校の先生が最近はカリキュラムが詰め込まれてて、学校にいったときに「机に座って自由に遊んでいいよ」っていわれてもなにすればいいかわからない子が増えてるっていってた。

    • 8
    • 19/03/14 12:50:37

    >>33
    うーん、幼稚園他にないの?なんだかどちらも後悔しそうだね。

    • 0
    • 19/03/14 12:50:36

    >>22
    小学校の先生って意外と見てくれていないんですか!
    のびのび幼稚園だとじっと座ってられないとか、先生の指示が通らないとか、決められたことをきちんと出来ないとかデメリットをよく聞き、勉強系の園の子は小学校でもしっかりやれると聞くので驚きました。。

    • 1
    • 19/03/14 12:50:08

    主 ②を選ぶ人が多くて驚いた
    という事は①が良いんでしょ
    答えが出ているじゃない

    • 4
    • 19/03/14 12:49:27

    まだ時間があるんだから、プレとか行事の園解放みたいなのでもっと中身を見てみたら?

    カリキュラムや礼儀、躾が厳しい園はどうしても先生もキツくなりがちだし、のびのび園だって主さんが思ってる以上に「これも気にかけてくれないの?注意してくれないの?」ってことがあるかもしれないし。

    • 2
    • 19/03/14 12:48:39

    >>27
    プレでは①のプレの頻度が多いからか母子分離だからかそれなりに楽しく過ごせていたようです、②のプレでは母子一緒でわたしがいるからか場馴れしないよか帰りたいと泣いたりぐずぐずしたりと本当に反応が読めません...

    • 0
    • 19/03/14 12:46:49

    >>25
    駐車場がないので、近くのパーキングに停めて園まで歩く感じになります...

    • 0
    • 19/03/14 12:45:33

    >>29
    そう言われるのもごもっともだと思うのですが、幼児期はのびのび過ごさせてあげたいと夫婦ともに考えていますが、校区外、毎日弁当、車で送迎の負担が大きすぎて近くの給食ありの園にした方がいいのではと悩んでます。。

    • 0
    • 32
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 12:44:52

    発達が早めで好奇心旺盛なら①は楽しめると思う。
    子供達が通ったのが①みたいな幼稚園だけど、ヤンチャ、周りと合わせられない、乱暴、発達に遅れのある子はついていけないのと先生や保護者から目を付けられてて可哀想だった。面談もきつかったみたいで、鼓笛も皆と違う楽譜。発表会も簡単な役。幼稚園は周りの園よりも高い能力、結果を望む感じだった。
    一番月謝が高い幼稚園だったから富裕層が多く、カリキュラムが多いけど習い事も沢山していて子供も穏やかな子が多かった。
    月謝や給食より、子供の性格にあった幼稚園選びがいいと思う。


    • 4
    • 19/03/14 12:44:39

    >>17
    11です。
    うちも毎日お弁当で送迎だったけど、どちらも慣れれば何てことないよ。小学生になったら給食だし自分で登校しちゃうし、どちらも幼稚園だからこそできることで、幸せな時間だったよ。
    目的(幼稚園に求めるもの)を定めなきゃ決められないと思うよ。

    • 2
    • 19/03/14 12:44:06

    >>20
    満3歳入園の地域なので、少し先の入園です。

    • 0
    • 19/03/14 12:39:28

    似たような園で迷うならともかく、正反対の園で迷う意味がわらない。
    主の教育方針は?
    子供の性格は?
    それで大体の方向性は決まるでしょ。
    主も自分の中では決まってるんじゃないの?

    • 2
    • 19/03/14 12:36:37

    >>17
    園バス来てもらえないか、幼稚園にお願いしてみた?
    車で15分くらいなら頑張ってお願いしたら要望通るかもよ。

    • 0
    • 19/03/14 12:36:21

    プレとか体験とか行った時の子供の反応はどうだった?
    その二択なら②かな。通園はバスないの?
    勉強も力を入れたいなら、様子見て年中とか年長とかからお勉強系の習い事すればいいしね。

    • 0
    • 19/03/14 12:36:04

    うちは①みたいな幼稚園だけど、親の出番があまり無かった。

    幼稚園でいろんな事を身につけたから小学校入学の時は安心して送り出せた。

    • 0
    • 19/03/14 12:35:35

    車で15分は駐車場確認したほうがいいよ。
    たいていのところは送迎くらい大丈夫だろうけど、参観や運動会イベントになると駐車場足りないってパターンあるし。

    • 0
    • 24
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/14 12:33:42

    うちは仏教系の1みたいな幼稚園
    そこまで厳しくはないけどね
    体育スイミング英会話は専門講師が
    教えてくれるよ

    うちも男の子だけどヤンチャでも
    積極的でもない男の子だから1でよかった
    体力有り余ってる感じな子なら2かな

    子どもの性格見て決めたら?
    のびのび自由って積極的な子は
    自ら遊べるけど消極的なうちの子は
    向いてなかったと思う

    • 0
    • 19/03/14 12:32:02

    私も②だな。
    実際、②みたいな幼稚園に通ってる。
    自転車で5分だから送迎も楽だし。お弁当も負担に感じることないけど、主さんの場合は車で15分ってのがちょっとひっかかるね。
    でも個人的に幼児のうちに①みたいなあれこれやらせるのは好きじゃないし、子供も息がつまるだろうからのびのび過ごさせてあげたいな。

    • 0
    • 19/03/14 12:31:48

    あれこれ大人が道を作っちゃうと、小学校にあがって子どもが自分で
    考えて行動する場面が多くなってきた時、何をやったらいいかわからない
    ことが増えてくるよ。
    小学校の先生、正直言ってあんまり見てくれないから。

    自分で考えて行動に移すって本当に大事。
    お弁当は大変かもしれないけど、②かな。
    習い事は家に帰ってからでも出来るでしょ。

    • 2
    • 21
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/14 12:30:48

    ①にする。
    週4弁当、遠いし。遊びは帰ってからもできるし。

    • 0
    • 19/03/14 12:29:52

    まさかとは思うが来月入園ではないよね?

    • 1
    • 19/03/14 12:29:07

    >>17
    毎日の送迎、お弁当が大変かと思い…って言うけど、1だと行事や親の出番が多いならそちらの方が大変だと思いますよ。送迎やお弁当なんて慣れてしまえばなんて事ない。

    • 4
    • 19/03/14 12:26:52

    主の子は2の方が良さそう。

    • 0
    • 19/03/14 12:25:59

    ②を選ばれる方が多くて驚きました...
    毎日の送迎や弁当が負担大きいかなと思って決められずいるので。。

    子どもに合う方、と支援センターなどでも言われましたが本当に本当によくわかりません。ダメな母親です。

    歌ったり踊ったりが好きな明るく元気な男の子ですが、月齢より上に見られることの多い言葉の発達や感受性が豊か?と言われる乙子のです。
    大人しくはないけどやんちゃでもなく、繊細な面も感じます。
    親がこうだよ、と教えたことやダメだよ、と言ったことなど割ときちっと守ろうとする方だと思います。

    • 0
    • 19/03/14 12:24:06

    2だなぁ。1の幼稚園だとうちの子供達は潰れちゃう。
    幼稚園の頃からそんなにガチガチにする意味が私には分からない。
    32年度入園ならまだ1年あるし、子供連れて園を訪れてみたら?

    • 1
    • 19/03/14 12:23:51

    私なら①かな~
    のびのび遊びは幼稚園以外で

    • 0
    • 19/03/14 12:22:02

    どちらにしても子供に合わないとダメじゃん。

    • 0
    • 19/03/14 12:21:56

    2
    小学生からは勉強なんて嫌になるぐらいしないといけないから幼稚園の時ぐらい遊ばせたい
    それと躾や行儀は親がすればいいし
    習字とかは習い事ですればいい

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ