同じバス、同じクラスのママと仲良くなりたい!

  • 乳児・幼児
  • 海の幸
  • 19/03/13 09:54:37

こんにちは!
息子が幼稚園に上がってから1年が経とうとしています。この1年バス通園であることや元々人付き合いが上手ではない私は同じクラスのママ友がいません^^;そのせいで困ったことはないのですが息子が仲良くしているお友達と来年度は別々になってしまいます。。。
毎日『○○くんに会いたくなっちゃったなぁ』『○○くんおうちに来てもいい?』『○○くんみたいな靴が欲しい』とえらく気に入っていて、クラスの先生に聞いても毎日一緒に遊んでいるとのことです。8クラス程ある幼稚園なのでクラスが分かれるとなかなか遊ぶ機会も減ってしまうのでお相手のお母さんが迷惑でなければ仲良くしたいなと思っているのですがみなさんでしたら会ったことのないお母さんから交流をもたれたら迷惑ですか??もしお仕事をしていたりママ友を作る気のない人でしたら迷惑だと思うのでこのまま諦めるべきなのかとも考えています( ・ ・̥ )参考になる意見いただけたら嬉しいです!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/13 12:37:36

    そんなに子供同士仲良しなのに、相手のお母さんからアクションがないんだから、察しなよ。

    • 4
    • 19/03/13 12:34:14

    どーせ小学生になったら別の友達と遊びだすから
    今まで仲良くする努力をしてなかったんだし、今さら交流もたなくても良くない?

    子供同士が仲良くなる→自然に親同士の交流が始まる→意気投合
    ならいいけど
    子供が気に入ってる→一方的に親同士仲良くしたいという→クラス別々になる→遊ばなくなる→このあとは?

    • 0
    • 24
    • 大量の干し柿
    • 19/03/13 12:07:14

    小学生になってから、放課後遊ぶのに連絡先を知っておきたいので教えてください、って手紙はもらったことある。
    幼稚園だったら、まず会って挨拶してからの話だと思う。参観やランチ会等、クラス単位で会うこともあるだろうし、親子一緒にいなくても、保護者って名札つけてるよね?

    • 0
    • 19/03/13 11:58:17

    子供の仲良しのお母さんからメアド書いた手紙もらったことあるよ。別に嫌じゃなかったけど。でも、一度も話したことがない人からだとちょっと怖いので、行事のときにでも話しかけてみて、その反応次第にした方がいいかも。

    • 0
    • 19/03/13 11:37:55

    手紙でも良くない?私なら貰っても平気。深読みもしない

    • 0
    • 21
    • おせちの残り
    • 19/03/13 11:35:45

    意気込んで聞くといい事ありません。

    • 1
    • 20
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/13 11:33:29

    手紙はやめて。

    普通に懇談とかで会った時に
    ○○くんのママですか?
    うちの子がいつもお世話になっています。
    園ですごく仲良くさせてもらってるみたいで~って
    笑顔で言えば?私はこれでだいたい仲良くなってる。

    • 1
    • 19/03/13 11:29:07

    手紙って怖いよね…

    • 3
    • 18
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/13 11:28:07

    なんだか堅苦しい

    子供に、幼稚園の帰りに近くの公園で遊ぼうって〇君誘ってみたら?って聞いてみるのは?
    そしたらまずは少し相手のママと話せるんじゃない?

    • 0
    • 17
    • 洗剤セット
    • 19/03/13 11:23:38

    なんか、主の温度が暑苦しい。そんな手紙もらったらアムウェイ系かと思っちゃうw

    園の行事は人数多すぎても、茶話会とかクラス単位の行事なかったのかな?
    バス通園だって仲良くなれる方法は沢山あったと思うけど。
    子供同士が仲良ければそれでいいのでは?
    親まで仲良くしなくても。

    • 4
    • 19/03/13 10:34:36

    >>14 さん
    やっぱそうですよね。
    別にママ友いらないかーと思っていたのですが息子の為にも頑張ろうと思います!ありがとうございます!

    • 0
    • 19/03/13 10:31:53

    少しでも交流があった人が、仲良くなりたいと思ってくれたら嬉しいよ。あいさつしているとか送迎で会うとかさ。よく送迎が一緒になった親子に手紙渡したことあるけど今でも仲良いよ。

    でも子どもさんがだれかと仲良くなるたびに、そのお母さんと会ったこともないのに仲良くなりたいって人は誰でもいいからママ友ほしい!って必死な感じで苦手。

    合わない人だったらどうするの?自分から渡した手前、感じ悪くしたら最悪だよ。

    • 1
    • 19/03/13 10:25:35

    >>10なら送迎にしたら?バス通園な限りそれほど園児がいる幼稚園なら仲良くなるの厳しいと思うよ。
    うちは一学年40人くらいの園だけど、バス通園のママはやっぱり同じバス停の人くらいとしか話したりしてないよ。

    • 0
    • 19/03/13 10:25:04

    >>11 さん
    なるほど。確かに子供同士で仲良くても親が合わなければ付き合いづらいですよねΣ(・□・;)ありがとうございます!

    • 0
    • 19/03/13 10:23:30

    >>8 さん
    はい(^_^)
    ありがとうございます!

    >>9さん
    きもい(笑)
    参観の時に親子揃って見たことがないのですよ!

    • 0
    • 19/03/13 10:22:33

    >>2
    私そんな手紙もらった事あるけどスルーしたわ。小学生になってスポ少一緒で話すようにはなったけど、役員大好き!スポ少大好き!な感じの人で私とは合わない。あの時連絡しなくてよかった。
    主さんも子供が仲良いだけでママ同士気が合うかは分からないから、とりあえず最初に直接話しかけてみたら?

    • 4
    • 19/03/13 10:21:35

    >>5
    >>6
    >>7 さん

    まとめてすみません。
    手紙なしですか(笑)みなさんに聞いておいて良かったですε-(´∀`; )

    行事はあるにあるのですが人学年250人くらいいて音楽会やら運動会は本当に忙しなく他のお母さんたちいつ仲良くなったんだ!?と思うくらいです!今年度の行事はもうないので来年度息子がまだお友達と仲良くしてたら頑張ります!

    • 0
    • 9
    • ジュース
    • 19/03/13 10:18:49

    >>2
    きもい
    なんで参観の時とかに挨拶しないの

    • 2
    • 8
    • ソーセージ
    • 19/03/13 10:18:41

    迷惑です
    我が子が可愛いのはわかりますが、向こうの親はそんなテンションではないはずです
    大人しい人なら断りづらいし、主さんと同じ気持ちなら向こうからもアプローチがあると思います
    そっとしといて

    • 3
    • 19/03/13 10:15:44

    >>2せめて、園での行事とかで会ったときに声かけたら?
    うちの息子も仲良しの子がいて、名前は知ってたけどイマイチその子もその子の親の顔も知らなかったから、行事で会ったときに『いつも仲良くしてもらってるみたいで~』って声かけたよ。
    会ったことないのに手紙ってのはやめたほうがいいと思う

    • 7
    • 19/03/13 10:14:48

    そんな手紙貰ったら怖すぎて警戒するわ

    • 2
    • 19/03/13 10:13:56

    いくら子供が仲良くしてても会ったことも話したこともないママとは、いきなり仲良くするのは難しいかも。

    幼稚園の行事で話したりはしないの?

    • 1
    • 19/03/13 10:11:59

    >>3 さん
    やっぱりそうなんですね^^;
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/03/13 10:10:45

    会ったことない人から言われたら迷惑!!
    子供ってクラス変わったら仲良くなる子も変わるから気にしなくていいと思う

    • 9
    • 19/03/13 10:10:43

    >>1 さん
    手紙を書いて息子にお友達に渡してもらおうかと思っています!

    • 0
    • 19/03/13 10:08:09

    会ったことないのにどうやるの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ