幼稚園ママ友関係、怖いね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/12 12:29:35

    わかるヽ(;▽;)

    • 9
    • 19/03/12 12:30:58

    一人でいるのが一番安全。ストレスもたまらない。

    • 31
    • 19/03/12 12:36:51

    わかる。私もこの前、この人は大丈夫って思って園生活で悩んでた事を相談したんだけど、あっという間に皆んなに広まってて、普段話さないような人からその事で声かけられたよ。
    怖~と思った。ほんと誰も信用できないし何も話せない。雑談だけだわ。
    園生活や子どもの事だからこそ同じ園のママに相談したいのに。

    • 20
    • 19/03/12 12:36:56

    わかるわかる。だから、人の悪口は言わない。

    • 19
    • 19/03/12 12:37:49

    そうだよ。
    旦那にしか本音言えないよーーーそんなもんだよ

    • 15
    • 19/03/12 12:40:48

    >>3
    その人がスピーカーだと分かって良かった、と思うしかないかも…

    • 12
    • 19/03/12 12:43:05

    >>6スピーカーなの?でも気は合うんだよ、一番なんでも話せて楽しいからツライ。

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • コーヒー
    • 19/03/12 12:47:45

    >>3私もまさに同じような事があって、ちょっと落ち込んでる。

    • 1
    • 19/03/12 12:48:40

    んだ。
    周りに知れ渡ってもいいやって内容の話しかしたらダメだよ

    • 10
    • 19/03/12 12:49:11

    >>6私はその人がスピーカー、というよりはその人が言った相手がスピーカーな気がする。
    どっちにしろ、これからは迂闊に相談もできないね。

    • 2
    • 19/03/12 12:51:44

    幼稚園てゆーか、学校行きだしたらもっとすごいよ。
    幼稚園だけでは終わらない。

    • 13
    • 19/03/12 12:52:23

    ああわかるわかる
    実はスピーカーだった五〇嵐亜〇ね

    • 2
    • 19/03/12 12:54:06

    浅く付き合うのが1番。
    ランチとかも行くけど当たり障りない話しかしない。

    • 22
    • 19/03/12 12:59:31

    そうなんだ。近くにおしゃれなカフェが出来て、明日から午前保育だからお茶行こう!って声かけようと思ってたけど気持ち折れた。1人で行ってくる。

    • 9
    • 19/03/12 13:05:06

    そうだよ~
    全く接点なさそうな人達でも、実は知り合いとかけっこうある!
    上の子(小学生・中学生)繋がりとか、逆に下の子繋がりとか。
    パート先が一緒とか。

    • 14
    • 19/03/12 13:05:20

    わかるよ、だから私は人間関係理解してる引越しっ転園していったママに聞いてもらってる。
    車で1時間かけて逢いに行く。
    どーしても1人合わないママの事、愚痴りたくなって爆発しそうな時、吐き出しに行く。

    • 4
    • 18
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/12 13:05:22

    >>15
    うちの子の幼稚園も明日から午前保育!
    同じように仲良くなれそうな雰囲気の人をお茶誘ってみようかと思ってたけど悩んでるうちに今日になってしまった笑
    おしゃれカフェいいな、ひとりでゆっくりしておいでー!
    誰と誰が繋がってるかはほんとわからないよね、私が地元の人間だからせまーい世界で生きてるなと自分で思うよ
    別の幼稚園だけどそれぞれ私の友達の子供が同じクラスとかあるあるな感じ…

    • 2
    • 19/03/12 13:37:33

    思わぬところで繋がりがあって迂闊に発言出来ません。
    天気や当たり障りのない会話が一番です。
    小学校からは個人的なお付き合いしていません。
    小学校のボランティアやベルマーク作業なんて地雷です。

    • 9
    • 19/03/12 13:42:47

    幼稚園に限らずだよ

    • 8
    • 19/03/12 13:44:42

    >>17わざわざそんな愚痴を1時間もかけて聞いてもらうとか気持ち悪いw
    相手もクソ迷惑だわ

    • 13
    • 19/03/12 13:47:34

    でもそんな深い話とか悪口とかそもそもママ友に話さなくない?

    だから誰と誰が繋がっていようが信用できないとかならないけどな。

    • 5
    • 19/03/12 13:49:44

    繋がってるだけなら構わないでしょ。他の人に言われて困ることは誰にも言わなければいいだけで。

    • 7
    • 19/03/12 13:52:56

    街であるママさん(スピーカー)にばったり会って、そのあと子供を迎えに幼稚園に行ったら「今日◯◯さんにあったんだってねー」と数人から言われてびっくりした。

    • 3
    • 19/03/12 14:05:36

    最近全く同じ事思ってた!
    子供の園で、子供同士仲良くなったのがきっかけで親同士も仲良くなったんだけど、うちの子がだんだんその子のわがままが嫌になって離れていってトラブル?になった途端、
    あちこちの母親にペラペラしゃべったり情報交換し始めて
    そこのお家にまでしゃべってたの!?何繋がり?!
    こわー!!って思った。

    ま、あちこち繋がりあるとトラブル起きた時自分優位に話し広げられて、自分の子の体裁を守ってあげられるものね。"子供が小さいうちは"。

    だから私はなにかあれば、実家の父に愚痴ってるわ(笑)広まらないし男目線でアドバイスくれるから自分も一旦落ち着ける(笑)

    子供繋がりの母親達なんて一切信用ならないよ。
    どんなにいい人でも、いざとなったら本性でる。

    • 11
    • 19/03/12 14:11:24

    陰口みたいなこと言わなきゃいいんじゃないの?
    浅く広く交流してる自分からすると、少人数でねちねちしてるほうが嫌な感じ。

    • 8
    • 19/03/12 14:12:10

    保育園ママとは違って有意義な時間が多いから暇なんやろw
    やし、いろんな人と喋ったりして繋がりが増えていくっていうイメージやな。
    だから、要らん事話さんかったらいいだけー!
    上部だけの付き合いしてたら、痛い目にあわんですむんじゃない?

    • 6
    • 19/03/12 14:13:58

    そぉよー怖いわよー。

    女って心のなかではマウティングとってるから。いらないことは信用してるママでもいわないことね。

    • 11
    • 19/03/12 14:21:07

    >>28
    本当にそう!
    所詮ママ友はママ友。
    スーパーでよく会うだけでLINE交換。

    信用なんかするもんじゃない(笑)

    • 5
    • 19/03/12 14:39:56

    一見ほんわかしてて人あたりいいのに、超地雷な人とかもいるしね。

    • 13
    • 19/03/12 14:40:37

    >>26陰口じゃないんだけどね。子ども同士の事で、先生に相談するほどでもないし相手の保護者に言うつもりもないんだけど、ちょっと誰かに聞いて欲しいなとか思う時。

    • 3
    • 19/03/12 14:44:06

    そうだよ。
    基本、子供の友達のお母さんには完全に心を開かない

    • 20
    • 19/03/12 14:45:19

    幼稚園だろうが学校だろうがママ友同士で繋がるのはいいが、繋がってることは先生に筒抜け。あまり悪口とか陰口とか言わないほうがよろしい。相手は先生なんだから。

    • 5
    • 19/03/12 14:47:22

    >>33
    先生は先生同士で繋がってるしね。お世話になる以上は従わないといけないよね。

    • 0
    • 19/03/12 14:50:04

    誰にも話してない習い事、なぜかママ友が「○○習ってるんだねー?」って言ってきた。誰にも話してないんだけどなぜ?
    習い事で一緒の人が話したのかな?ほんとどこでどう繋がって、どう話題にされてるか分からなくて怖い。
    一人が一番。

    • 9
    • 19/03/12 15:12:25

    >>35子供が話してるんではなくて?子供同士で習い事の話してそれを聞いたのかもしれないし。

    • 3
    • 19/03/12 15:22:41

    情報通のママね。本当に怖いよ。

    • 20
    • 19/03/12 15:27:24

    >>33
    先生の悪口話したら
    相手ママが実は先生と友達ってパターン?

    • 3
    • 39
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/12 15:34:08

    ママ友はおそろしいよ。
    話したこと、全て筒抜け。
    こわくて、何にも話せない。

    • 25
    • 19/03/12 15:36:11

    >>31
    ああ、わかるなあ。あるよね。ちょっとしたトラブルとかね。
    私は地元離れてるから、地元の友達とかに聞いてもらうようにしてる。安全。

    • 9
    • 19/03/12 16:09:16

    怖いよね。私もみんなに知れ渡ってもいいことしか話さないようにしてる。

    • 12
    • 42
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/12 16:10:23

    それな。
    繋がってるのねびっくりだよ。ほんと何にも言えないよー笑

    • 7
    • 43
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/12 16:11:23

    変に付け加えられて噂回るしね。
    勝手にイメージ持たれてて、性格もああいう人って決め付けられたこととかあったわ。
    誰とも関わりたくないw

    • 11
    • 19/03/12 16:12:42

    >>33情報入らなくても意外と見てるよね。どのお母さんと仲良しかとか

    • 6
    • 19/03/12 19:20:49

    めっちゃわかる。私もちょうど同じ思いしたとこ!
    ママ友には踏み込んだ話しないのは鉄則って聞いてたけど、この人は信頼できると思える人ができたから話したのに。地味に凹むわ。

    • 15
    • 19/03/12 19:28:31

    >>36
    こどもじゃなく、私の習い事だよ。
    ママ友と繋がってる人がいるかと思うと怖い。

    • 0
    • 19/03/12 19:57:13

    わかる、わかる。私も年少で似たような失敗してから怖くなって軽い雑談しかしないようにしてる。うっかり口滑らす事もあるからランチやお茶もなるべく行かない。

    • 15
    • 19/03/12 20:02:30

    4月から娘が幼稚園行くからベラベラ調子乗って喋らんどこ

    • 11
    • 19/03/12 20:07:48

    初めから信用したら駄目だよ
    同じ園だし繋がりがない訳ない

    • 13
    • 19/03/12 20:14:03

    一人目の時はまあまあママ友関係楽しかったけど、二人目の時のママ友はやばかった。
    年少・年中のときはいつも仲のよい四人でつるんでたのに、年長になったら私の何がきにいらなかったのかわからないけどいきなりハブられた。
    いつもどおり朝おはよーってみんなのとこ言ったらサササーって逃げてくの。
    私なんかしちゃったかな、もししてたとしたら謝りますってLINEしても既読スルー。
    露骨にハブ。
    もう完全に人間不信。
    十円ハゲがいっきに五個できた。
    学区が同じなのに耐えきれず引っ越した。

    • 32
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ