幼稚園ママ友関係、怖いね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/13 11:10:06

    うちは保育園も幼稚園も経験したけど、あんまり関係ないと思った。
    要はその時にたまたま同じ学年になった親がどれだけ頭おかしい人がいて、その人と関わるかによる。
    小学校の方が人数も増える分、断然頭のおかしい母親いる率高くなるから、正直なんだコイツって思う親もいる。
    その中で保育園出身ママと幼稚園出身ママがいるから、どちらとも言えない。
    第一印象で目つき悪い人はだいたい要注意人物。
    目は口ほどに…なんて言うじゃない?
    要は深く関わらなずに、会ったら挨拶程度で十分だと思う。
    余計な話に関わらない、仲良くなりすぎて悪口大会にならないことが大事。

    • 9
    • 86
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/13 11:05:00

    >>84
    たった数人のデータだけで決め付けるのも視野狭いよね。
    私は、習い事のママとは挨拶しかしない幼稚園パートママです。

    • 3
    • 19/03/13 11:01:04

    誰のことも絶対悪口言わない!
    その場にいない人のことは良くも悪くも言わない!話がひん曲がって大変なことになるから!!!!
    愚痴るのは旦那と幼なじみだけ!!!!

    • 8
    • 19/03/13 10:43:22

    娘のバレエで幼稚園ママと関わったんだけど、断然保育園ママの方が楽だった。

    基本仕事との両立だし、グチ言ったりよその噂している暇無いんだよ。
    くだらない!時間の無駄無駄ー

    • 7
    • 19/03/13 10:41:02

    >>77それは気になるでしょ。

    • 0
    • 19/03/13 10:40:10

    >>74帝国は規模デカ過ぎ。
    軍団レベルならあったけど。
    軍団のリーダー核は幼・小と仲間(クラス)率いてたけど中学で皆離れていって、完全に浮いた存在になって陰口の対象だけになってたな。

    • 0
    • 81
    • 洗剤セット
    • 19/03/13 09:51:03

    小学校の方が嫌だなー
    6年もあるよ

    • 8
    • 80
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/13 09:39:47

    学生から社会人になって結婚して母になって落ち着いてきたのに、子供が幼稚園に入ると女はまた学生時代に戻ってしまうのね。

    • 8
    • 19/03/13 09:38:31

    身内ですら陰口あるんだから仕方ないよ。

    • 2
    • 19/03/13 09:37:29

    >>68これ!ママ友で一番大事なのは口の堅さ。性格良くて口軽い人より多少性格悪くても口堅い人の方が信用できる。

    • 8
    • 19/03/13 08:36:41

    あるよね。
    私も幼稚園にいれたてのとき幼稚園で見たことある夫婦がショッピングモールで関西弁で大喧嘩しててびっくりしたって話を仲良くしてたママ友に言ったら『え、関西弁?パパどんな人?ママの髪型どんな?痩せてる?関西弁っていうと○さんかな?○○さんかな?』って特定しようと探りはじめて面倒くさいなと思った。
    3学年9組あるんだから全員わかるわけでもあるまいし。

    • 3
    • 19/03/13 08:25:26

    子供が小さい時は、久しぶりに友達が出来た!と、嬉しかったけど、
    やっぱり子供が絡んだり、それ以外にも関係がギクシャクする事があったりで、今は疎遠に。
    それからは狭く浅くをモットーにしてます。

    • 8
    • 19/03/13 07:11:10

    >>74
    そのママも大概だけど、帝国とか王とかw
    さむっww

    • 10
    • 19/03/13 07:02:34

    似たようなことあるよ。
    少し園の事聞いただけでなんでも相談して!電話して!みたいに言ってくる人いて、ヤバそうなママだと思い避けたら、案の定我が帝国を築く系の人で帝国の一員になった人達と週2でランチ。月に数回は王の家へお招きを受けてるらしい。
    よくそんなに話すことあるなー、と私は帝国の外でポツンしてる。

    • 6
    • 19/03/13 07:01:26

    私は別の意味で人間不信になった
    めっちゃ親身に話聞いてくれて、家に呼んでくれたりしてたママがただの宗教の勧誘だったり
    おうちに遊びに行きたいなー!ゆっくりお茶しようよって言うから呼んだら、浄化がどうのあの部屋の何々がどうの、運気底上げするためにこの石が必要だわ、あなたのオーラを浄化できるのも星回りで関係する私なのよとスピリチュアル系の押し売りママだった。
    心許せるママ友だと思いかけてたのに…

    • 11
    • 19/03/13 06:54:53

    >>71褒めて言った事も悪口に変換して言いふらす人もいるし、人づての事って必ず元々の事からはズレてくるから注意は必要。

    • 5
    • 19/03/13 06:50:33

    繋がりは…きをつけないとね
    でも悪口とか言わなきゃ大丈夫では?

    • 8
    • 19/03/13 06:49:42

    幼稚園だけじゃないよ。小学校中学校もだよ
    (;>_<;)

    • 9
    • 19/03/13 06:42:38

    わかりすぎる。だから小学校の付き合いは広く浅くしてる。いい人で子ども抜きでも気が合うなー、と思ったら、気を許してからかなりほかの親子のことを話す人だった。
    当たり障りないことしか言えないよ。
    子どもと同じコミュニティの人とは親密にならないほうがいい。

    • 10
    • 19/03/13 06:39:09

    >>64うん、私もだんだんわかってきて、この人は信用できると思って言っちゃったんだけどね。人柄と口の堅さは関係ないのかもね。

    • 6
    • 19/03/13 06:25:21

    本当にね。相談事をしたらその人が他のメンバーと目と目でアイコンタクトしててその光景を見て相談する相手間違った、、と後悔した。もうこの人は信用できない!と思ったわ。

    • 3
    • 19/03/13 06:13:04

    >>61
    きついです。でも私は、関わらないようにしてます。それでいいんです。

    • 3
    • 19/03/13 03:51:51

    当たり障りなくのお付き合いが楽ですよ。

    • 3
    • 64
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/13 03:43:12

    基本、言いふらされても大丈夫な事しか話さない。
    でも、一年くらい付き合うと信用できる人かどうかはなんとなくわかるよ。もちろん心から信頼はしないけどさ。

    • 18
    • 63
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/13 03:02:03

    深刻な悩み相談はしない。
    悪口は言わない。
    人によって態度変えない。
    自慢はしない。

    これだけ守ればまあまあ平和に過ごせる。

    • 27
    • 19/03/13 02:35:20

    >>50
    それ多分その後3人グループからまた一人省いて2人になったろうね
    3人なんてうまくいくわけない
    そもそも幼稚だね

    • 4
    • 19/03/13 00:04:39

    近所同士は違う園にしないとキツイって聞く

    • 6
    • 19/03/13 00:01:29

    >>56
    高い大手にしといてよかったー

    • 1
    • 19/03/12 23:44:25

    まぁ個人的友達じゃないから言いたいことも言えなくてしんどい。おばさんになってる分

    • 0
    • 19/03/12 23:42:17

    言わなくても、○○ちゃん習字習ってるんだねー?とか子どもの友達関係とか知ってるママ。最近××ちゃんと仲よしなんだね。って言われたときゾッとした。
    どこかで自分の話題が出て話されてると思うと人付き合いが嫌になる。

    • 24
    • 19/03/12 22:51:06

    糞BBAって噂や他人の話が大好きだから、そんなBBAにならないように気をつけてる。

    • 16
    • 56
    • 大量の干し柿
    • 19/03/12 21:33:34

    私、幼稚園のママに「○○ちゃんちの家って○○の住宅地なんだってね。○○ちゃんママから教えてもらった」って言われて怖い思いしたよ。
    そんな話まで筒抜けなの?って。

    • 6
    • 19/03/12 21:14:49

    私はママ友も先生の文句も平気で言うよ。本人に聞かれても困らない。だってホントにムカつくもん。むしろ本人の耳に入って欲しいタイプ

    • 5
    • 19/03/12 21:08:24

    >>50
    ラインも良し悪しだよねー。結構知り合いもそれでもトラブルにあってるからね。
    グループラインの内容なんて色んな方面にバレてるから、気をつけたほうがいいよ。

    • 3
    • 19/03/12 21:06:39

    私も一年前初めてできたママ友に油断してうっかり悩みを話してしまったこと、めちゃくちゃ後悔してる。
    ビックリするぐらい色んなところで繋がってるよ。

    • 11
    • 19/03/12 20:28:02

    >>50それはひどい。理由も言わずって。本当に酷い。

    • 4
    • 19/03/12 20:17:31

    >>50
    可哀想に…辛かったね

    • 6
    • 19/03/12 20:14:03

    一人目の時はまあまあママ友関係楽しかったけど、二人目の時のママ友はやばかった。
    年少・年中のときはいつも仲のよい四人でつるんでたのに、年長になったら私の何がきにいらなかったのかわからないけどいきなりハブられた。
    いつもどおり朝おはよーってみんなのとこ言ったらサササーって逃げてくの。
    私なんかしちゃったかな、もししてたとしたら謝りますってLINEしても既読スルー。
    露骨にハブ。
    もう完全に人間不信。
    十円ハゲがいっきに五個できた。
    学区が同じなのに耐えきれず引っ越した。

    • 32
    • 19/03/12 20:07:48

    初めから信用したら駄目だよ
    同じ園だし繋がりがない訳ない

    • 13
    • 19/03/12 20:02:30

    4月から娘が幼稚園行くからベラベラ調子乗って喋らんどこ

    • 11
    • 19/03/12 19:57:13

    わかる、わかる。私も年少で似たような失敗してから怖くなって軽い雑談しかしないようにしてる。うっかり口滑らす事もあるからランチやお茶もなるべく行かない。

    • 15
    • 19/03/12 19:28:31

    >>36
    こどもじゃなく、私の習い事だよ。
    ママ友と繋がってる人がいるかと思うと怖い。

    • 0
    • 19/03/12 19:20:49

    めっちゃわかる。私もちょうど同じ思いしたとこ!
    ママ友には踏み込んだ話しないのは鉄則って聞いてたけど、この人は信頼できると思える人ができたから話したのに。地味に凹むわ。

    • 15
    • 19/03/12 16:12:42

    >>33情報入らなくても意外と見てるよね。どのお母さんと仲良しかとか

    • 6
    • 43
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/12 16:11:23

    変に付け加えられて噂回るしね。
    勝手にイメージ持たれてて、性格もああいう人って決め付けられたこととかあったわ。
    誰とも関わりたくないw

    • 11
    • 42
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/12 16:10:23

    それな。
    繋がってるのねびっくりだよ。ほんと何にも言えないよー笑

    • 7
    • 19/03/12 16:09:16

    怖いよね。私もみんなに知れ渡ってもいいことしか話さないようにしてる。

    • 12
    • 19/03/12 15:36:11

    >>31
    ああ、わかるなあ。あるよね。ちょっとしたトラブルとかね。
    私は地元離れてるから、地元の友達とかに聞いてもらうようにしてる。安全。

    • 9
    • 39
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/12 15:34:08

    ママ友はおそろしいよ。
    話したこと、全て筒抜け。
    こわくて、何にも話せない。

    • 25
    • 19/03/12 15:27:24

    >>33
    先生の悪口話したら
    相手ママが実は先生と友達ってパターン?

    • 3
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ