麻酔で2歳女児死亡 歯科医を業過致死容疑で書類送検

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/03/07 22:59:52

麻酔薬を使った虫歯の治療後に容体が急変した女児(当時2歳)に適切な救命措置を取らず死亡させたとして、福岡県警は7日、福岡県春日市の小児歯科医院(閉鎖)の院長だった男性歯科医(53)=同県筑紫野市=を業務上過失致死容疑で福岡地検に書類送検した。県警は酸素吸入や救急車を呼ぶなどの措置を取れば救命できたと判断した。

 死亡したのは、春日市の山口叶愛(のあ)ちゃん。男性歯科医の容疑は2017年7月1日午後4時ごろ、口内に麻酔薬を注射して局所麻酔をし、虫歯治療をした女性歯科医から引き継ぎを受けた後、叶愛ちゃんの容体が急変したにもかかわらず必要な救命措置を取らず、2日後に搬送先の病院で死亡させたとしている。

 県警によると、死因は麻酔薬のリドカインの急性中毒による低酸素脳症。治療は約1時間行われ、治療後に叶愛ちゃんにけいれんや意識障害の症状が表れた。県警は男性歯科医の認否を明らかにしていないが、「治療後によくある疲れた様子だと思い、緊急性はないと判断した」と供述しているという。

 県警は専門家らから話を聞くなどした結果、リドカインの投与量や使用法には問題はなかったが、使用後に中毒症状が出る可能性があることは、薬の注意書きに記されており麻酔薬を扱う歯科医ならば当然知っていると判断。ただちに救命措置を取れば、死亡を回避できた可能性が高いと結論づけた。

 幼児への歯科治療を巡っては、00年6月に福岡市で2歳の女児が、02年6月には埼玉県深谷市で4歳の女児がいずれも麻酔後にショック症状を起こし死亡した。深谷市の事故の民事訴訟では歯科医の過失が一部認められ、遺族への賠償が命じられた。【柿崎誠】



 ◇「絶対に大丈夫ということはない」

 元日本小児歯科学会会長の中田稔・九州大名誉教授の話 歯の治療では頻繁に局所麻酔が使われる。事故につながるケースはほとんどないが、絶対に大丈夫ということはない。小さな子供はうまく意思表示ができないので、歯科医師は歯科助手らと連携を取って異常を察知する態勢を取り、問題があれば速やかに救急車を呼ぶ手順を確認しておくことが重要だ。何かあった時に相談できるよう、日ごろから小児科医と連携を持つことも求められる。



 ◇両親「なぜ歯の治療で……」

 「何でもない虫歯治療でなぜ死なねばならなかったのか。真相を解明してほしい」。山口叶愛ちゃんの両親は愛娘の死を今も受け入れられずにいる。

 日ごろから歯磨きは欠かさなかったが、虫歯予防のため医院を訪れ「虫歯がある」と説明された。麻酔薬が使われたのは4回目の治療となる事故当日が初めてで、叶愛ちゃんは治療を嫌がり激しく泣いた。そのまま治療は続けられ、次第に疲れたような泣き方になり呼吸は「ヒッ、ヒッ」と苦しそうになった。

 約1時間の治療が終わったころには体は硬く唇は紫になり、目の焦点も合わなくなっていた。両親は複数回、男性歯科医に異変を訴えたが「疲れと眠さでよくあること」と言われたため、院内で横になって休ませた。約1時間後、容体が悪化し両親が車で救急病院に搬送したが、体温は40度を超えて意識不明になり、そのまま2日後に死亡した。

 両親は「娘は活発で多くの人から愛されていた。なぜ、健康になるための歯の治療で死ななければならないのか。同じ悲劇が繰り返されてほしくない」と憤り、男性歯科医を相手取った損害賠償訴訟の準備も進める。

 一方、男性歯科医の代理人弁護士は「疲れた様子はあったが脈は正常で、救急車を呼んだり病院に搬送したりする所見は見られなかった。過失はなかった」としている。【柿崎誠】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/31 19:42:40

    気の毒ではあるんだけど、2歳で麻酔しないといけないほどの虫歯ってどうなの。
    虫歯ぐらいっていうけど、2歳の虫歯はちょっと違うような

    • 5
    • 63
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/31 19:35:25

    大人でも歯を削るのって相当ストレスなのに一気に5本は有り得ない。
    ましてや、2歳の子に麻酔までして虫歯の治療ってなかなかしない。だいたい進行止めの歯が黒くなる薬塗る。
    歯医者ってなにされてるかわかんないから本当に怖い。
    たまに、親が診察室に入って来ない人いるけど子供が治療受ける時は絶対に事前説明聞くべき!その治療やるかやらないかは親が決めたらいいよ。

    • 1
    • 19/03/31 19:21:44

    >>59
    ママスタの口悪い奴ってこんなイメージ

    • 1
    • 19/03/31 19:20:41

    >>59
    遺影の周りとかは別によくないかな?
    そんなにこの親を叩きたいの?

    • 1
    • 19/03/31 19:16:51

    トピの関連ワード キラキラネームは酷い

    • 0
    • 59
    • ソーセージ
    • 19/03/08 18:43:22

    2歳で虫歯は親の責任が大きい
    そして、そんな親の子供が亡くなるときって、どうしてこう遺影の周りが似たような感じなんだろ

    • 3
    • 19/03/08 17:28:23

    うわ怖い

    • 0
    • 19/03/08 16:33:14

    5歳の我が子が虫歯になって歯医者通ってるけど、幼児の場合麻酔治療は神経を取る酷い虫歯だけって言ってた
    どんな虫歯だったんだろう

    • 1
    • 19/03/08 16:31:20

    二歳から麻酔つかっていいの?

    • 0
    • 19/03/08 16:29:45

    2才児を固定して1時間も治療する歯科医ってあり得ない。

    • 3
    • 19/03/08 16:29:01

    院長がすぐに対処しなかったのはなぜか。救急車を呼ぶと「評判が落ちるから」という理由だったようだ。虫歯を削る治療にも疑問が出ている。叶愛ちゃんは16本中14本が削られており、この日だけで5本の治療を受けていた。

    「3歳児未満では、緊急時以外は虫歯を削らない」のが常識で、何本も削ったのは、歯を削ると医療点数が120点と高いからではないかという指摘がある。薬だけだと45点。「モラルハザード(倫理観の欠如)の問題」という医師もいた。


    これが本当だったらヤバすぎ
    うちの4歳児ですら虫歯2本を二回に分けて治療したのに2歳で1日5本とかありえる?
    どうせ乳歯なんて生え変わるんだし適当な治療してもバレないとでも思ったんだろうか。
    本当なら医者どころか人間失格。

    • 5
    • 19/03/08 16:28:45

    発達障害とかで感覚過敏があると歯磨き異常に嫌がって意地でも口開けず、歯磨きできない場合もある

    • 2
    • 19/03/08 16:20:24

    5月に目立った虫歯はないけど予防のためにフッ素塗りに行ったのに7月には虫歯14本で一時間もかけて麻酔治療したの?
    どれが本当の情報なんだろ。

    • 0
    • 51
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/08 16:01:39

    >>48
    4本虫歯って書かれてたよ
    麻酔して治療だからかなり酷かったんだろうね
    最初は歯質弱かったのかなぁと思ったけど、それなら頻繁に通うから麻酔かけるほどまでにはなかなか行かないだろうし…ネグレクトもあったかも
    勿論麻酔で容態おかしくなったのを放置した歯科医も悪いんだけど

    • 1
    • 19/03/08 15:57:17

    え?2歳で虫歯なわけないよね?虫歯じゃないのに間違って麻酔しちゃって逮捕でしょ?

    • 0
    • 19/03/08 12:31:39

    >>36 それは怖いね。私の子も2歳頃前歯が初期の虫歯で歯が黒くなる薬を塗るってなったけど断ったんだよね。
    違う歯医者で小まめなブラッシングだけでも、進行とめられるからまずはブラッシングしてフッ素し、様子みようって言われて削る事はなかったよ。
    一本でビックリしたんだけど、10本以上となるとどんな生活だったんだろうね。
    虫歯は親の責任って言われたわ。

    • 1
    • 19/03/08 11:32:00

    他の記事では母親が目立った虫歯もなかったけどフッ素を塗るためにこの病院を選んだってあったから、そんな子に麻酔かけて一時間にもなる治療がなぜいるのか疑問だったけど、虫歯だらけだったの?

    • 0
    • 19/03/08 11:27:24

    本当に悲しいし気の毒だったと思うけど、まだ2歳の子の虫歯、お子さんの名前からして、親の雰囲気こんな感じだろうな…と失礼ながら思ってしまい、仏壇に手を合わせてる写真みたら、まぁそんな感じだった

    • 3
    • 19/03/08 10:38:14

    ↓もちろん全部の歯科医院がそうではないけどね。

    • 0
    • 19/03/08 10:34:11

    >>41
    そんな感じみたい。
    今、歯科医院ってコンビニより多いとかで医者の方も保険点数?上げるのに必死らしい。1人からいくら取るかみたいな。
    ブラック歯科医院が最近増えてるみたいよ

    • 0
    • 19/03/08 09:03:18

    治療終わって歩いて外に出て、具合悪いって戻ってきたんじゃなかったっけ?そしたら担当した歯医者は帰ってて、院長が対応したって前に見たけど。2歳で虫歯たくさんってなかなかいないから、覚えてた。

    • 2
    • 19/03/08 08:48:47

    え?

    • 0
    • 19/03/08 08:48:00

    >>40
    本来、3才までの虫歯は治療しないのが常識らしいよ。
    いい歯医者さんだと思う。

    • 2
    • 19/03/08 08:40:27

    >>25
    関係ない歯を削られたって、金儲けのために削ったの!?

    • 1
    • 19/03/08 08:37:42

    うちの所は2歳は虫歯治療出来ないけど、先生によるのかな

    • 1
    • 19/03/08 08:34:54

    まあ、怪しい歯医者っているからね。
    てか、2歳で虫歯ありすぎでしょ。
    1本2本ならまだしも。
    自分達がちゃんとしてたら虫歯にならず治療もしなかったのに、とは思わないのかな?

    • 10
    • 38
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/08 08:29:33

    16本中14本虫歯ってところがもう驚きで

    • 20
    • 19/03/08 08:29:08

    2歳で麻酔が必要な虫歯って...

    • 4
    • 19/03/08 08:28:50

    被害者の子がどの程度の虫歯かはわからないけど…
    知人の子(当時2歳くらい)の歯が茶色くなって、歯医者に行ったら「虫歯なので削ります」って言われて、
    どういう経緯だか忘れたけど、とりあえずその場ではやらないで、他の歯医者に行ったら
    「着色汚れです」って言われたって!

    • 3
    • 19/03/08 08:24:06

    可哀想なんだけど、親がなぁ…。

    • 11
    • 19/03/08 08:22:29

    医者は自分の腕に過信し過ぎ
    素人から見て明らか普段と違うと言っても取り扱わないなんてな。

    てか、そもそも2歳で虫歯にするとか
    親はどんな躾してんだとも思うがな


    • 8
    • 19/03/08 01:16:54

    >>30 先生は歯科医師会の会長でした…

    • 0
    • 19/03/08 01:14:52

    かわいそう本当に
    すぐ救急車呼べばよかった

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/03/08 01:03:28

    >>28
    キシロカインショックて結構あるのにベテランの先生でもその日の体調や既往歴、アレルギー聞かないんだよね。歯科医師会は教育徹底して欲しいわ

    • 0
    • 19/03/08 00:25:49

    医師が患者の容態の変化に気付けないなんて。素人の親が指摘したのにさ。
    こんな歯医者絶対行きたくないわ。

    • 5
    • 19/03/08 00:24:32

    歯科で働いてたけど、一度だけビックリした事がある。大人に麻酔したら顔色が真っ青になってしまい先生は直ぐに酸素ボンベして暫くしたら顔色も戻り安心しました。患者さんは少し風邪気味だったので、それ以来、先生は、麻酔の際は少しの風邪など具合悪いとこ無いか確認してから行うようにしてました。常に予約が2ヶ月埋まってるベテランの先生です。

    • 13
    • 27
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/08 00:24:15

    >>25
    でもさ、2歳で治療が必要なほどの虫歯が4本って凄いよね。日頃から歯磨きしてたってあるけど、それでも虫歯になる事に驚いた。

    • 10
    • 19/03/08 00:11:17

    一回で三本を治療×3回
    局所麻酔で三本を治療を4度目にしたみたいだけど、この時期って進行止め塗るよね。
    麻酔はともかく、毎回3本も削ったの?すごいなぁ。

    • 4
    • 19/03/08 00:06:05

    >>9
    ZEROでやってたけど実際は4本だったって。
    その時のレントゲン見ながら歯科医が行ってたよ。関係ない歯を削られたんだって。
    怖いよね。

    • 4
    • 19/03/07 23:54:00

    たしかに、こんなに虫歯だらけの2歳...ってなるけど悪いのは医師でしょ。

    • 17
    • 19/03/07 23:51:19

    ほんとに可哀想。。

    • 3
    • 19/03/07 23:50:52

    2歳で虫歯14本はビックリ

    • 8
    • 19/03/07 23:49:42

    容体悪いんだから救急呼ぶでしょ 虫歯の数関係ないよね

    • 11
    • 19/03/07 23:48:58

    >>19

    • 8
    • 19
    • 洗剤セット
    • 19/03/07 23:48:07

    いやいやみんな親が悪いって言ってるじゃん
    親がちゃんとすればこんな事にならなかったんだから

    • 1
    • 18
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/07 23:45:59

    >>16おいおい、、、すぐに救急車呼ばなかった医師が悪いに決まってるじゃん。

    • 19
    • 19/03/07 23:44:50

    >>16
    医者も悪いと思うよ笑

    • 16
    • 16
    • 洗剤セット
    • 19/03/07 23:43:55

    親が悪いで解決だね
    この歯医者さんにはどうどうと仕事続けて欲しい!

    • 1
    • 15
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/07 23:42:03

    その歳で虫歯14本てジュースばっかりあげてたのかな。歯磨きしてたらこんなことにはならなかったのにね。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ