教えて下さい!!

  • シンママ
  • お年玉
  • 19/03/06 15:17:03

旦那と離婚を考えてます。
原因は旦那の薬物です。

恥ずかしながら旦那との貯金は無く
私は今専業主婦で子供が居ます。

なので、離婚後は実家に帰るしか選択肢が無いです。実家に帰るのは親も了承してくれますが、金銭面的にきつい状態です。理由は母親が寝たきりになってしまい介護費を支払うのに精一杯なのです。

なので実家に帰ることができても、お金が無いのです

そこで私が仕事復帰できるまでにどう生活して行くべきなのかずっと悩んでます。実家には父親しか居なくて父親は昼間仕事です。なので親に子供を預けて仕事も難しい状態です。

こういった理由があれば、実家でも母子手当てなどは受けれるのでしょうか?離婚したい気持ちなのですがお金の事が不安であと一歩が踏み出せません。

何か知ってる事があれば教えて下さいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/09 20:51:52

    >>5
    空きがあっても待機児童が多いので、どうかなぁって所です。私の予想は早くても来年かなぁって所です。離婚の話しが出てから仕事探し始めましたがここだとこれだけ稼げるなぁってのはあります。

    限度額超えてたら対象外って事は一万も入って来ないって事ですよねm(_ _)m

    そうですよね。もし変わってくれるならと思って信じてましたが…子供の為に離婚するべきですよね。

    実家には感謝しかありませんm(_ _)m

    • 0
    • 19/03/09 20:47:44

    >>4
    まだ話し合い途中ですがほぼ決定状態です。

    保育園が決まってから…仕事が決まってから…離婚資金が貯まってから…と思い今まで我慢して来ましたが旦那は変わらず(薬物に対して)子供が大きくなっていく一方で、私と旦那の喧嘩がトラウマになってる様なので子供の為に早く離婚するべきなのかなって。

    • 0
    • 19/03/09 20:44:26

    >>3
    ネット検索してみました。何一つ知識が無いもんで…勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 19/03/08 14:41:28

    本当に無償でお金を差し上げます。

    お金はなくても不幸ですが
    ありすぎても不幸です。

    私はありすぎて
    不幸になってしまいました。

    私から見て
    良いお金の使い方を
    していただける方のみに
    お金を差し上げます。

    1円から10億円位まで。

    お金が欲しい方は
    お名前と年齢
    お金が必要な理由を
    教えてください。

    kounotori.my.happy@gmail.com

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/03/08 12:38:19

    実家近くの保育園の空き状況は?
    市役所へ電話でもいいから確認。
    と同時にとにかく仕事探し。
    児童扶養手当は同居家族である父親の収入によるよ。限度額超えてたら対象外。それも市役所で確認。
    薬物ならどうしたって離婚するしかない。
    実家で家賃払わず済むならかなり有難い事だよ。

    • 0
    • 19/03/07 23:46:22

    もう離婚は決定してるのですか?

    保育園が決まってから、離婚は?

    もしくは先に仕事を見つけてしまう。

    • 0
    • 19/03/06 19:32:22

    >>2
    お父様の所得によりますが、制限を超えていなければ支給されます。ネット検索してみてください。
    保育園決まるといいですね。

    • 0
    • 19/03/06 17:12:57

    >>1
    って事は実家でも一応手当ては受けれるって事なのですかね?子供は今保育園申請中で、結果待ち状態です。なので離婚して実家に帰って来て保育園に行けるまでの間どう生活しようかと悩んでる所です。私もお金が貯まれば実家の近くでお家を借りて住むのが目標です。子供一人でも不安が多くてこんな悩んでるのに子供三人連れて離婚して貯金500万円って凄い尊敬します!コメントありがとうございます( ; ; )

    • 0
    • 19/03/06 16:36:58

    児童扶養手当は同居の方も審査の対象になります。受けられても満額で5万程ですよ。
    子供は保育園に預けて、正社員やフルタイムで働くのが1番ではないでしょうか。
    私も貯金0で子供3人連れて離婚しました。実家は近所ですが部屋数もなかったため、賃貸暮らしです。今は8年程離婚からたちましたが、ようやく貯金も500万程貯まりました。頑張ってくださいね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ