小一男子 まだおねしょ

  • 小学生
  • ジュース
  • 19/03/05 08:39:49

毎回毎回、嫌になる。おねしょシーツ買ってもわざわざ何故か羽毛布団と掛け布団の上にしてくれる。だったらオムツしろ!って言うけど頑なに拒否。
お前はママを苦しめるために産まれてきたんだね、ってつい言ってしまう。けれどこれで仕事も辞めたようなもん。仕事してた時は干す時間無くて、おねしょのキツい臭いの中何度寝たことか。どうしたら良いですか?最近は下の妹が何でも出来すぎて本気で上の男の子が要らないです。預かってくれそうな施設ばかり探してしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/29 17:09:50

    うちも1年の女の子、しょっちゅうおねしょするけどオムツ履かせてる。
    私も高学年までおねしょしてたから遺伝なのかな。
    怒るのは可哀想だよ。本人もしたくておねしょしてる訳じゃないんだし。

    • 0
    • 19/03/28 22:04:47

    えっ??布団干す時間なくて仕事やめたってどんだけ要領わるいの??

    • 1
    • 19/03/28 22:03:03

    愛情不足なんだよ。もっと愛してあげろ。

    • 1
    • 19/03/28 21:59:11

    あなたを苦しめたくてお漏らししてる訳じゃないから、怒っちゃダメだよ。逆に子供が漏らさないか不安になったり緊張しちゃって漏らす頻度多くなる。育児本とか読んだ?ネットにも色々書いてるしょ。私も仕事してるし、同じ1年生の男の子いるけど、同じだよ。でも、叱って治る訳じゃないから何も言ってない。そのかわり色々調べた。不安だったし。
    もっと、子供の気持ち考えられる人になった方がいいよ。大人の器じゃないし、何より子供が可哀想。まだ産まれてたった7年だよ?
    あなたと一緒に考えないであげて欲しい。
    全部一人で出来なくて当たり前。女の子とは全然違うから。

    • 1
    • 19/03/28 11:52:06

    小学校上がって週3日以上する場合は夜尿症の可能性が高いって小児科のパンフレットに書いてあったよ
    早めに治療した方が治りやすいんだって
    うちも次二年生だけど、よくおねしょするから小児科で相談してみるよ

    • 0
    • 19/03/28 00:50:10

    うちもするけど叱ったことはないな。
    したくてしてるわけではないから叱ったらかわいそうだよ。

    • 0
    • 38
    • カレンダー
    • 19/03/28 00:43:07

    >>32
    おねしょをしている子供さんは、昼間もおしっこやウンチをおもらしすることも多いと思いますので、私の息子と同じだと思います。

    • 0
    • 19/03/27 23:58:19

    うちの2年男子もまだするよ。オムツ履かせてるけど尿量が多いからか、漏れてシーツも汚してる。汚されるとイラッとするけど、本人の意思でどうにかなるものではないから怒らないようにしてる。下の4歳娘はとっくに夜も外れてるから余計に息子の出来の悪さにイライラするけど、怒らない方が良いと思うよ。オムツだけは意地でもさせて。

    • 0
    • 19/03/27 23:48:50

    オムツを拒否するならパッドはどうかな。
    オムツはいやでもパッドはしてくれる子いるよ。
    お母さん大変だからオムツが嫌なら本当お願いだからコレつけて、これ以上あんたのこと怒りたくないって言ってみて。

    • 0
    • 35
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/27 23:44:18

    >>34
    文意味不明だった。
    小6になる甥っ子のことだわ

    • 0
    • 34
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/27 23:43:30

    旦那の小6の甥っ子が小5なのにたまにおねしょするらしい。さすがにやばいよね。
    ちなみに旦那の小3の姪もおねしょするらしく夜はオムツらしい。
    そういう家系なのかな?!?

    • 1
    • 19/03/27 23:42:42

    いま2年生だけどここ最近あまりしなくなったな程度でまだするよ。
    私自身も3.4年までしていたからそんなに怒らないや。

    • 0
    • 19/03/27 23:39:30

    >>30
    お前の子供は昼間も漏らすから仲間じゃない

    • 0
    • 19/03/27 23:38:03

    寝てるときだけでしょ?
    小1でおねしょは11%だって

    起きてるときにしたら嫌だけど、寝てるときだけなら膀胱の問題だからそのうち治るよ
    寝てるときだけおむつしたらいいよ

    • 1
    • 30
    • カレンダー
    • 19/03/13 01:00:35

    >>26
    私の小学4年生の息子も、毎日何度もおねしょしますので、おむつから溢れ出して、びしょびしょになることが多いです。
    今日も、もうびしょびしょになっていますけど、起きることもなく、そのまま眠っていますし、朝までまだ何度もおねしょしますので、朝までそのまま眠らせます。
    私はおねしょシーツも使っていますけど、ペットシーツを使うことも良いのでしたら、試してみようと思いました。

    • 0
    • 19/03/11 23:46:56

    おねしょは精神的なものからしてしまうこともあるんだよ。妹ばかり大事にしたり、施設にやりたいなんて感情もってぶつけてたら、ますますひどくなるよ。

    • 1
    • 19/03/11 23:37:34

    ちなみに大型犬用で新聞見開きサイズくらいかな?コーナンで50枚入って1000円弱で買ってます(^_^;)

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/03/11 23:34:01

    うちは二年生だけど、ほぼ毎日おねしょだよ。
    一年の途中まではオムツしてたけど、オムツから漏れたり私も怒ったりしてた。
    けど色々調べて、今はオムツもやめて怒るのもやめた。病院も行ってないし何が原因か分からないし本当に悩んでる。。この春から病院
    通おうと思ってるよ。
    うちは敷布団におねしょ防水敷いて、その上からペットシート敷いてその上に普通の敷パットしてるよ!掛け布団はその子専用のハーフ毛布して、普通の掛け布団!
    おねしょしたら洗濯はしなきゃだけど、ペットシートのところに吸収されるだけで敷布団までは染み込まないから敷パットとハーフ毛布洗うだけだから楽チン!子どもにペットシート!?って思うかもだけど、捨てるだけだし便利だよ。布団にこっそり忍ばせてる。
    長文になっちゃったけど、一緒に頑張ろ!

    • 3
    • 19/03/10 01:00:01

    うちは、小児科より泌尿器科をすすめられた。洗い物大変なの凄くわかる。下着につけるパットとかもだめそう?子供早く寝かして、寝付いたらオムツはかしたりもしたなー。ニトリに防水シーツとしきパット一体型の2000円くらいで売っててこれいーかもなんてみてた。古いタオルケットを防水シーツの上に敷くのも吸収してくれるからいいみたい。布団はうちも、毎日洗ってた。枚数増やして乗り切るしかないわ。うちは、セットになってる布団一式を買ってなんとかやってる。オムツつければコストもかかるしね。辛いよね。

    • 0
    • 19/03/07 09:50:41

    その年ならまだ男の子ならおねしょするよ。
    うちも小一だけど、お腹壊したり、飲み物寝る前にたくさん飲み過ぎたり、心配な日だけ
    寝るときだけオムツで寝かせてる。
    いまは大きいサイズのオムツ発売してくれて助かる。
    母も安心。怒りたくないし、万が一おねしょしても安心。
    結局、されたことないけど。

    心配しないで見守ってあげて。

    • 4
    • 19/03/07 09:39:03

    おねしょは逆に怒るとダメだよ
    我が子恥ずかしながら小2で夜はオムツ
    自閉、発達遅れもあるし
    ですが、本人と良く話し本人もオムツバイバイしたいて行ったので
    夜尿症外来行って、検査したら
    血液検査は異常なし
    尿の詳しい検査したら、年齢に比べたら尿の濃度が低くく、現在ホルモン剤服用してますよ
    薬服用してから、量も減りおねしょしてない日が今続いてます。
    心配なら、お子さんと良く話し病院行き検査すると良いよ

    • 1
    • 19/03/07 01:11:01

    膀胱の発達が普通より遅いから仕方がない。
    小4くらいまで続くかも?
    うちは寝る前に水分コントロールしてもダメだった。
    内臓の発達に伴いしなくなった。

    仕事してると辛いね。
    布団処理するのにクッソ時間かかるから。
    旦那から叱るなと言われたけれど、毎日処理するのは私じゃないの!と文句言ってやったわ。
    排尿コントロールの発達が遅いから本人の意思とは無関係におねしょしちゃうんだよね。
    息子がおねしょしなくなった今、あの時は怒って傷つけて可哀想だったなと思うけど、あの大変さは経験した人にしか分からないよ。

    • 4
    • 19/03/07 01:02:06

    うちも低学年のときしてた。
    実兄が6年生までしてたし、友達の子でもおねしょしてた子いたから珍しくはないのかなと自分に言い聞かせてた。
    小児科にいってもまだ膀胱が出来上がってないんだねみたいな感じでいわれたから、無理に夜中起こすのはやめてオムツはかせてた。
    それまではオムツ無しで防水シーツ、夜は水分あんまりとらせないようにして夜中起こしてトイレに連れていってたけど、それでもおねしょするし、お互い濡れたパジャマと布団がストレスになったからオムツ。
    学年上がるにつれて頻度は減ったけど疲れてるときとかはしてたな。
    5年生からしなくなった。

    • 3
    • 19/03/07 00:41:41

    私の小学4年生の息子でも、毎晩おねしょしますし、一晩で何度もおねしょしますので、おむつから溢れ出してびしょびしょになることも多いです。
    おむつから溢れ出してびしょびしょになることが多いですので、おねしょシーツも使っています。
    息子はびしょびしょになりましても、起きることもなく、朝までそのまま眠っています。
    今日も、もうびしょびしょになっていますけど、起きることなく眠っていますし、朝までまだ何度もおねしょしますので、朝までそのまま眠らせておきます。
    小学生ならおねしょする子供も多いですし、小学生の間はおねしょすることは普通のことだと思いますので、まだ小学1年生なら、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 1
    • 19/03/06 21:00:41

    皆さん、優しいコメントありがとうございます。結構おねしょしている子がいるのだな、と安心してしまった自分がいます。小学生にもなっておねしょしているの、うちの子だけだと思っていたので。はい。皆さんの言う通り、色々試行錯誤しながら叱らず気長にやっていきます。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/03/06 11:25:36

    >>15
    コラコラ

    • 0
    • 19/03/06 11:21:13

    オムツが嫌なら、パッドはどうですか?普通のパンツに、ナプキンみたいなのをつけるの。

    うちも小3までダダ漏れで、小4になる直前にピタッとやんだ。

    小児科?泌尿器科?相談してみてはどう?

    • 0
    • 19/03/06 11:16:57

    おねしょは自分の意思じゃないから責めるのはかわいそうかな。
    おねしょケット(履くタイプの防水パンツ)買ってみたら?

    • 0
    • 15
    • 洗剤セット
    • 19/03/06 11:14:21

    うちの子おねしょしたことないわ
    引く

    • 0
    • 19/03/06 11:12:41

    そんなふうに責めていたら余計におねしょの回数増えるよ。したくないと思えば思うほど、トイレの夢を見たり。
    私自身が経験者。

    恥を忍んで言うけど、大人になっても年に数回あったから泌尿器科に相談したら、膀胱の形が少し狭くなってると言われ、内服薬とカウンセリングで一年ちょっとで良くなりました。
    そういうケースもあるから頭ごなしに叱らないであげて。お願いだから。

    • 4
    • 13
    • 大量の干し柿
    • 19/03/05 16:04:35

    小4の娘が今年に入って7回おねしょして。
    おねしょは良いのだけど、隠蔽して布団一式 強烈な匂いを発していたから
    隠蔽したこては注意したの。
    学校や友達関係で不安なことはないか聞いて、小児科で相談してみた。
    そしたらビオフェルミンを「おねしょしなくなる薬」と処方してくれて、寝る前におまじない代わりに飲んでる。それからは おねしょしていないよ。
    ちなみにペット用の敷きパット?オムツの四角い版みたいなのを敷いて寝かせてる。
    朝になると 足元にあるみたいだけど。

    • 3
    • 19/03/05 15:58:49

    おねしょ用のズボンやボクサーパンツとかも売ってるから、そういうので少しでも被害抑えるしかないよね。
    うちの小学生もこれ検討してる矢先にぴたっとおねしょなくなったから使った事はないけど。

    • 0
    • 19/03/05 15:53:12

    仕事も育児も辛いよね
    よく頑張っているね
    おねしょは個人差があるから仕方ないんだよ
    防水シート数枚購入して、ママスタで愚痴って乗り切って

    • 2
    • 19/03/05 14:05:32

    おねしょは個人差だからね
    うちはこれ今年一年生だけどおねしょするよ
    寝る前には水分取らない、トイレに行くってちゃんとしてるのに
    本人の意識ないんだから仕方ないじゃん
    せめたら余計に酷くなるだけよ

    • 2
    • 19/03/05 13:59:35

    うちの子も3年生まではおねしょ毎日してたよ!
    小児科で相談して、普段の食事は減塩して夕方から水分制限、寝る前に薬も飲ませてた。
    寝る時はおねしょアラームつけてた。
    半年位でうちの子は夜尿症治ったよ!!
    1回相談してみたらどうかな??

    • 2
    • 19/03/05 13:53:41

    うちの小1娘もおねしょするよ。今朝も派手にやってくれた。
    寝る前のトイレ、水分制限、更にオムツ履かせてるけどやるよ。
    入学前の保健師相談で話したけど、3年生頃までは様子見でいいって。
    でも2年生になったら受診するつもり。

    うちも下の3歳児は一度もおねしょしないよ。
    ウンザリするけど、自分も中学までしてたから気持ち分かるし怒らないようにしてる。
    こればかりは仕方ないよ

    • 2
    • 19/03/05 13:45:50

    おねしょは叱るとさらに長引くよ。
    膀胱の発達の問題だし、うちは下の3歳児が全然おねしょしないのに真ん中の小学生は低学年のときも時々やってた。
    最近はめっちゃ早起きしてトイレ行くようになった。
    個人差あるんだなーとしみじみ思ったよ。

    • 1
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/05 13:37:30

    大丈夫だよ。
    まだ体が追いついていないだけで、いつか治るよ。
    掛け布団用のおねしょシーツもあるから。

    うちの長男は小4の終わり頃までおねしょしてたよ。でも、ある日を境にパタンとしなくなった。そんなもんだよ。悩んでたのが嘘みたいに。
    うちは本人が病院を頑なに嫌がったから無理はさせなかったけど、ネットで調べて色々対策はしたよ。効果があったのかは疑問だけど。
    本人の体の成長具合とかも関係あるんだろうから、気長に待ってあげて。きっと、本人が一番辛いと思うから。

    • 5
    • 19/03/05 08:50:18

    怒れるかもしれないけど、怒ると余計に長引く気がする

    • 4
    • 19/03/05 08:49:03

    低学年でも何人かいるけど、みんな通院してるよ。子供もちゃんと医師と話し合ってるみたい。
    第三者である医師に説明してもらったら夜オムツしてくれるかもね。

    • 2
    • 19/03/05 08:48:05

    羽毛布団を止める。無理矢理にでもオムツを履かせる。布団は完全に分けて、可能なら個室で寝かせる。
    一年生なら小児科で相談を始めても良いかも知れないけど、決定的な解決法は無いよ。

    • 5
    • 2
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/05 08:44:10

    気持ちはわかるけど、辛い言葉で当たるのも本人のプレッシャーになって良くなるものも良くならないよ。

    • 4
    • 19/03/05 08:42:35

    自分で布団洗わせて、別の部屋で寝かせれば解決。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ