どこでも採用される人って何が良くて採用されるの?

  • なんでも
  • 海の幸
  • 19/03/01 13:12:49

ママ友なんだけど元々は大手飲食店のパートリーダーをしてたみたい。
数年間専業の後、総合病院の受付とか雑貨屋で働いてまた転職するんだって。
今度は市役所の臨時みたい。
何ヵ所も受けてやっと決まった感じ?って話聞いたらここ!って決めて面接受けてすぐ決まるから1度に何ヵ所も面接受けた事ないって言ってた。
私なんて今のパート決まるまで何ヵ所も不採用だったし、また不採用になるかと思うと怖くて転職も出来なくてもう何年も燻ってるのに。
どこでもすぐ採用される人って何で?コツとかあるの?
学歴は関係ないよね?私もママ友も高卒だし…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/21 17:23:54

    話術
    コミュ力

    • 0
    • 19/04/21 16:32:05

    >>17
    歯科は人手不足だから、よっぽど会話のキャッチボールが出来ないとかじゃなければその場で採用とかも多いよ。

    • 0
    • 19/04/21 16:21:42

    義母が採用する側だけど、義母曰くまず笑顔や挨拶がしっかりできない時点でこの人は採用しないって思うって。あとは応募動機がはっきりしなかったり、やる気が無さそうな人も。
    逆に笑顔でハキハキしてて、頑張りますっていう意思が伝わってくる人は未経験とか他の面接者より不利な条件でも採用するらしい。

    • 1
    • 19/04/21 16:17:31

    >>15
    主の性格曲がってるし主なんか受かるわけない

    • 1
    • 19/04/21 16:16:00

    >>137
    主みたいに他人を見下したりする人柄じゃないんだよ。
    主は見下したりする性格がまる見えだから要らないってなる。

    • 2
    • 19/04/20 07:22:52

    >>144
    私も全く一緒!

    • 0
    • 19/03/03 15:42:16

    私の場合なんだけど、男性面接官だとその場で即採用される。女性だと落ちること多かったかな。
    ちなみに10代から水商売だった。
    後で聞くと可愛かったから~とかあったよ。
    ただ接客業しか受けたことないし学歴とかは皆無だから、お堅い系は無理かも。
    まぁつまり、顔だけで頭は悪いド底辺なんですわ。。

    • 2
    • 19/03/03 15:41:35

    >>142あんたもね笑

    • 0
    • 19/03/03 15:40:25

    >>141文の作り方も書き方も、すべてがバカ丸出し。こんな短文でここまでバカを匂わせる事ができるなんて、逆にすごい。

    • 4
    • 19/03/03 15:38:05

    外面がょくて、バカってわかってるから世渡り上手い人かな。
    でもそーゆー生き方は疲れるよ

    • 0
    • 19/03/03 15:37:55

    子持ちでパートなら子供の年齢と小さいなら祖父母がみてくれるかどうか。
    あと一括りに高卒と言っても偏差値はピンキリ

    • 0
    • 19/03/03 15:35:43

    パートとかなら運もあると思うなぁ
    大手の正社員とかならすごい!てなるけどさ

    • 1
    • 19/03/03 15:33:28

    >>137うーん、主の場合、陰気さが滲み出てしまうんじゃない?ママ友のこと、すごく見下してるよね?なのになんで?って気持ちがバンバン伝わってくるw

    私、落ちたことないって書いた者だけど、ママ友程度の前では頑張ってハキハキ明るくなんかしないよ。特に適当な付き合いをしたい人の前ではね。面倒臭いじゃん。なんでどうでもいい人相手に頑張って気に入られようとしなきゃいけないの?

    ママ友も主に対してそうなんじゃない?

    • 3
    • 137
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/03 15:24:45

    久しぶりに見たらたくさんのレスが…!
    読ませてもらったけどママ友に当てはまらないような…
    あ、でも実力以上の所は選ばないのは合ってるかも!

    • 0
    • 19/03/03 14:39:03

    子持ちで平日のみ希望の人が採用されにくい職場でも採用になる。落ちたことない。決して美人じゃない。

    一度言われた事があるのは、面接で、明るくて笑顔があってハキハキ答えて敬語がきちんとしていた、条件だけ見たら落とす対象だったけど、すぐ採用しようと思ったって。

    やっぱり面接での第一印象がとても大切だよね。

    • 0
    • 19/03/03 14:32:39

    私の姉は面接落ちたことない。
    超美人で喋り方も優しいしすごく印象がいいんだと思う。

    • 1
    • 19/03/03 14:26:15

    うちの職場の話だけど。

    相手の目を見て、軽く笑顔で、語尾まではっきりと答えること。
    わからければわからないって言っても大丈夫。
    やたらオドオド暗いのもだけど、意外と、満面の笑顔過ぎるのも怖いって言われてるよ。

    面接者が複数なら、質問した相手をメインに見つつ、たまに両隣にも視線を配りながら答える。
    質問される時は、質問してる人の目をみて、軽く頷きながら聞く。
    いわゆる「傾聴」ができるかをチェックしてます。

    うちはそこそこの規模の個人事務所で、パートさんの仕事は接客なしの完全内勤事務だけど、職場内でのコミュニケーションは割と必要だから、あまり暗くて喋れない人と、逆に極端に押しが強くてキツそうな人は避けてるよ。

    明るい、場馴れしてる、ていうのと馴れ馴れしいを履き違えてるタイプも避けてる。
    たまに、あータメ口歓迎のショップ店員だったんだろうなって感じの人が来るけど、私が言わなくても上司があれはないなって落としてる。

    • 0
    • 19/03/03 14:06:25

    受け答えとか表情とか、全体から醸し出てくる空気でしょ

    • 2
    • 19/03/03 14:02:52

    時間、曜日、フリーな人じゃない?あれこれ細かく言う人って避けられるじゃん。

    • 0
    • 19/03/03 13:58:43

    書類選考の時点で職歴や勤務可能な日時など条件面はチェックしてるから、面接では主に「質問の意図を正確に汲んだ返答をしてるか」を見るよ。
    あとは明るくてハキハキしてるかとか、人柄の印象かなあ。

    明るくてハキハキしてても、質問した内容から微妙に外れた回答されると採用には二の足踏むことある。
    こちらの言ってる意味をスッと理解できないタイプは、たいてい、あのパートさん悪気はないんだけどね~、、、ってなるから。

    • 2
    • 19/03/03 13:40:57

    何曜日でもOKな人
    子供がいても中学生~の大きい子供
    笑顔で面接
    容姿ははっきり言って関係ない

    • 1
    • 19/03/03 13:34:54

    1.高望みしないこと
    2.印象をよくするよう笑顔で面接に望むこと
    だと思う。

    友達は自分にとって難度の高い仕事は選んでないと思うよ。本当に狭き門、、例えばアナウンサーとかの試験は受験してないでしょう?明らかに落とされそうな狭き門や向いていない職は避け、「受かりそうな範囲で選んでいる」のがまずポイント。

    あとは、パートのしごとであれば「一緒に働きたいな」「皆とうまくやっていけそうだな」って相手に思わせるかどうかが決め手なので、面接はなるべく小奇麗にし、笑顔で、とにかく印象をよくすること。会って数秒で印象は決まるとも言うからね。

    • 0
    • 19/03/03 01:30:01

    学生時代の就活もパートも不採用になった事ないな。ちなみに字が下手だから履歴書はアプリで簡単に作ってる。今は某一流大企業の本社で事務のパートしてる。面接官から必ず言われるのが、緊張してますね~ってセリフ。場慣れしてて堂々としてるより緊張するような人間の方が誠実に見えるのかな。
    実際は緊張したフリしてるだけだし、高い倍率をくぐり抜けて採用されて居心地の良い職場でも飽きてきたら嫌になって辞めて再就職を繰り返してるクズです。

    • 1
    • 19/03/03 00:56:19

    >>93
    面接でそんな事言われたらヤバイ会社認定します。

    • 1
    • 19/03/03 00:52:57

    笑顔で感じ良くする。
    それで100%採用。

    • 0
    • 19/03/03 00:49:30

    顔、スタイル、性格じやない?

    • 1
    • 19/03/02 23:29:42

    すぐ採用されるから専業主婦でいいわ~~笑

    • 1
    • 19/03/02 19:25:11

    入社のテストやるよね?
    それで分かるじゃん頭の良さ。

    • 0
    • 19/03/02 19:18:26

    私も学生の頃からバイト落ちた事ないし、正社員も結婚後のパートも落ちた事ない。
    コツかどうかはわからないけど、履歴書は丁寧に書いてた。
    私も高卒で卒業後はやりたい事なかったから2年フリーターしてて、やりたい仕事見つけて即正社員になったよ。

    • 0
    • 19/03/02 19:18:06

    人事の人が言ってたけど笑った時の白くて歯並び良いと、お育ちが良いと言われる。

    • 0
    • 19/03/02 19:17:13

    >>118面接官ですの?笑

    • 0
    • 19/03/02 19:14:08

    人辺りが良いのでは

    • 0
    • 19/03/02 19:12:01

    受け応えで地頭が分かるのよ。
    地頭良く、賢く要領がよいのよ。
    面接で分かるわよ。
    あっこの子は賢いなとか、あっこの子は、ちょっとアホだなとか。

    • 3
    • 19/03/02 19:08:49

    飲食や接客パートは落ちないけど事務正社員は落ちまくったな。
    単純に倍率の問題だと思ってた。
    接客系や介護の誰もやりたくない仕事は受かりやすいよね。

    • 4
    • 19/03/02 19:00:00

    >>54
    爆笑!
    私、人相悪いわ!

    • 0
    • 115
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/02 18:47:02

    自分に合うところを見極めてる、就職先の事を理解している、だと思うよ。
    私 面接官してたけど、何となく受けてみました、って人が案外多い。もちろん不採用。

    • 2
    • 19/03/02 18:45:54

    パートは不採用になったことないよ。
    正社員は3社目で採用貰ったけど、今はまたパート。
    お子さんが小さいと難しいと聞いたけど、病気になった時の預け先とかがあれば大丈夫かと。
    学歴ではなくコミュニケーション能力とかだと思います。

    • 0
    • 19/03/02 18:39:26

    >>93
    容姿で採用するなんて言われるなんて風俗やキャバ?

    容姿で採用なんて言うなんて胡散臭いブラック企業のかなり程度の低い職場の臭いしかしないけど。

    • 3
    • 19/03/02 18:37:03

    >>105
    あ。履歴書か。
    私もそこはすごく丁寧にやってる。
    パソコン得意だけどアプリで楽するとか絶対しない。必ず手書き。

    落ちたことない。

    • 0
    • 19/03/02 18:36:03

    >>109何の話?

    • 1
    • 19/03/02 18:35:17

    >>102
    綺麗のは じゃなくて、綺麗なのは。

    • 1
    • 19/03/02 18:32:51

    温泉なんか行くとさ、スポーツ選手がときどきくるわけ。二軍以下の。で、あのプレーがよかったと話してるんだけどまあ、話し方も汚いし、テレビで見ることはないようなや、、方たちなわけ。

    そうすると、彼らに憧れるわけよ。立派だ。
    たぶん、売れない外野だな、ありゃ。

    • 0
    • 19/03/02 18:16:51

    結局はスーパーのレジ、外食チェーン店、清掃、倉庫のピッキング、
    販売、コンビ二、短期、派遣…
    みんなが受けてるのってそんなものでしょ?
    そりゃ受かるわよ誰でも(笑)

    • 4
    • 19/03/02 18:09:11

    都心だと難しいのかな。
    地方でそれなりの企業ばかり受けたけど全部採用通知頂いたよ。
    資格が2つ3つある程度。

    • 0
    • 19/03/02 18:02:15

    私の場合、見た目がいいからかな。

    • 1
    • 19/03/02 18:01:19

    1度も落ちた経験無し。
    笑顔は心がけてるし、履歴書の字も丁寧に書くし、穏やかにハッキリと返答には心がけてるよ。

    • 2
    • 104
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/02 18:01:16

    私もわりと簡単に採用されるんだけど、今回のとこは、明るい人柄が好印象だったと採用されてしばらくしてから聞いた。
    接客業だからそこ重要だったみたい。

    • 2
    • 19/03/02 17:59:58

    >>93
    実際人事担当してるから言ってるんです
    容姿に関してはパワハラ、セクハラと受けかねられないので
    触れてはいけないと上司にきつく言われてます
    しかも仕事が出来そうだとか…そういう憶測も言いませんよ
    きちんとした企業ならね
    大昔は知りませんが…

    • 2
    • 19/03/02 17:58:51

    私もすぐに採用される。

    履歴書の字が綺麗のと、やっぱり新卒時の就職先がなかなか入れないような大手だったからかな~。まあ、字が綺麗のは特。

    • 4
    • 19/03/02 17:56:19

    ブスなシジミ目の知り合いが顔で選んだと言われたんだけどってなんかドヤ顔で言われて返せなかった

    • 1
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ