友人との経済格差に嫉妬

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/02/22 21:01:41

友人に嫉妬したり、ライバル視してしまうことってありますか?
経済格差が気になったり…

最近近所に越してきた同年代の女性と仲良くなりました。
子供同士も同年代。
その人を何故かライバル視してしまいます。
ご主人は普通のサラリーマンだと言っていたのに、我が家よりもランク上の生活をしているように感じて気になってしまいます。
私が憧れていたもの、欲しいけど我慢しているものを彼女は身につけていたりして、会うたびに持ち物をチェックしてしまいます。

彼女自身はすごく良い人で、気さくだし優しいし、ブランドのバッグやジュエリーも嫌味がありません。
いっそのことすごく嫌な人だったら…と思います。

私だって、婚約指輪や結婚指輪はハリーウィンストンが良かった。
エルメスの鞄だって欲しい。
カルティエやパテックフィリップの時計も羨ましい。
使ってる物持っている物が上質なものが多くて、話していてもそればかりが気になります。
そもそも同じサラリーマン家庭なのにこの差は何でしょう?
子供もインターのプリスクールに通わせていて、費用は会社負担だそうです。
「またすぐに海外赴任になると思うから」だそうですが、こんなことまで会社がお世話するって普通ですか?

本物のセレブに嫉妬なんてしないけど、近い人だからこそ気になるんですよね…。
とにかくプチセレブ?な友人が気になって、ストレスになってます。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/06 04:16:58

    主さんはもう解決したのかな?
    またコメント待ってます

    • 0
    • 19/03/04 02:19:41

    ぴよぴよって何?どういう意味?

    • 1
    • 131

    ぴよぴよ

    • 19/03/04 02:11:07

    >>129
    それは羨ましいw

    • 1
    • 129
    • イケメンと国際結婚した妻
    • 19/03/04 01:16:46

    インターの費用って会社持ちってあるんだね。
    まあオックスブリッジやハーバードに社費留学させて貰える人とかもいるもんね。
    私がイギリスの大学に留学してた時、うちの大学から来た日本人留学生は私含めてみんな親が出した費用で来てたんだけど、私のホームステイ先にいたアラブ人の留学生は母国政府からイギリスの大学留学の学費をすべて出してもらって通学用のメルセデス1台とタバコ代と毎日のお小遣いとして日本円にして毎月約30万円を支給されて学生やってた。特待生っていうのかな。そしてイギリスの大学留学終えたら次はフランスの大学に電子工学学びに留学するって言ってた。それももちろん国からお金出して貰える。彼は日本人留学生がみんな親からお金出して貰ってるのに毎日遊んで全然勉強してない事に驚いてた。
    私はそのアラブ人留学生の送迎用メルセデスで毎日ロンドンの大学まで送り迎えして貰えて楽しかった。
    その後パリの彼の家に招待されて遊びに行ったんだけど母国アラブの奥さんと娘もいて、彼が結婚した時には新居を建てる費用として国から1000万円貰ったって言ってた。UAEでは普通だよって笑ってた。その時まだ彼は25歳。
    その時ばかりはアラブに住みたいなって本気で思ったw
    上には上がいるよ。優秀な人間にはとことんチャンスを与えて国に貢献してもらうって感じなんだよね外国政府は。

    • 7
    • 19/03/03 23:55:00

    そういう感情って絶対顔に出てるよ。
    人は人。自分は自分。
    幸せそうに見えても蓋を開けてみないと分からない事もあるよ。

    • 4
    • 19/03/03 22:14:17

    近所だからって生活レベルが同じだと思う事がおかしい。
    家なんて実家が近いって理由で親から買って貰ってローン組んでない人もいるじゃん。

    • 5
    • 19/03/03 22:11:26

    >>22
    うちの旦那も金融に勤めてるから言わせてもらうね。
    役職就いてるかどうかで変わるし、業績によって年収(ボーナス)も変動する。
    部長クラスだとウン千万レベル。
    外資系かそうじゃないかによっても違うし、外資系も結果出し続けないとあっさりクビだからね。
    明日から来なくていいからと突然言われるみたいだし。
    その旦那さん、やり手なんじゃない?
    努力し続けての結果だし、奥さんも支えるの大変だと思うよ。
    最初から高級取りになれる訳でもないし。
    世間には色々な人がいるから、表だけを見て嫉妬するなんて、あなたが小さい人なのがよく分かる。
    だから旦那さんの収入もそれなりなのかもよ。
    嫉妬は惨めなだけ。
    だったら旦那さんを大事にして感謝しないとね。

    • 3
    • 19/03/03 21:39:10

    相手のレベルと主のレベルが違い過ぎるだけだよ。自分に似合ったレベルで生きていけば良いだけ。

    • 5
    • 19/03/03 21:39:00

    相手のレベルと主のレベルが違い過ぎるだけだよ。自分に似合ったレベルで生きていけば良いだけ。

    • 2
    • 19/03/03 21:22:22

    わかる。うちなんて40手前で平の営業マン
    友達の旦那は30半ばで管理職
    泣ける

    • 1
    • 19/03/03 21:15:04

    くだらない。
    自分で稼いで買いなよ。

    • 5
    • 19/03/01 20:15:14

    自分より上と比べたらきりがないよ。
    彼女に追いついた頃には上には上がいて、また別の上の誰かに嫉妬する。
    永久に同じサイクルを繰り返すだけだよ。

    • 9
    • 19/03/01 20:08:17

    両親から溢れんばかりの愛情を受けて肯定されて育った人は本人の能力問わず底知れぬ自信に満ちていて、どんな不遇の状況でも劣等感を感じることなく万能感・多幸感を感じながらプラス思考で生きていけると言われています。
    根拠のない自信がある人と揶揄されますが、そういう人は幸せな人なんです。
    それが欠如している人はどんなに学歴や収入や高級車や高級時計や整形で武装しても心の根本の部分で満たされない愛情飢餓感と自己否定感は永久に続くので常に誰かと比べて劣等感を感じるので相手を攻撃して相手の価値を落とすことで安心しようとする人生で終えます。

    • 13
    • 19/03/01 20:07:08

    >>117
    自分より劣る女性と一緒にいれば安心できるし優越感感じられるのに、それでも自分より低い女性ではなく自分より勝る上の女性に憧れと嫉妬の入り混じった感情を抱きながら強烈に執着してしまうって病気かもしれませんね。
    両親から虐待されたり学校でイジメられた経験はありませんか?
    なにか幼少期に満たされない育ちをした人にお見受けします。
    他の方も指摘してますが自己肯定感が希薄な人は両親から認められず育った人にある傾向です。

    • 7
    • 118
    • ハーフと国際結婚した妻
    • 19/03/01 19:22:22

    主さんが恵まれた生活をしている彼女に嫉妬しているという箇所だけ見ると「うわ・・・」って思うかもしれませんが、主さんの文面を見ていて私はあまり嫌な印象は受けません。相手の優位性を素直に認めているし、決して嫉妬対象をこき下ろして価値を下げようとする言動は見られないし、なんか負の感情というよりは「憧れ」「羨ましい」という正の感情に近い感じがします。
    夫に尽くされて良い生活をしている女性を見て「腹が立つ!ムカつく!何あいつ鼻につく!あいつの価値を下げてやりたい!」という負け惜しみ感情は劣等感の表れですが、「わぁ素敵!羨ましい!私もお近づきになりたい!」と相手を認めて笑顔になれる感情ならば決して悪い事ではないと思いますよ。
    ライバルとかではなく、むしろ身近な憧れの存在として敬って、彼女の良いところを色々学ばせてもらって、自分もそうなれるように頑張ろう!というプラスの向上心に変えては如何でしょうか。嫉妬心ではなく「自分を高める原動力」にすればあなたにとってプラスになると思います。私ならそうします。

    • 10
    • 19/02/28 20:46:23

    自己肯定感が低いという言葉を見て、ドキリとしました。
    確かにそうかもしれません。
    だから安心材料を探して生活しているように思います。
    SNSを見るときも、気がつけば不幸話を読んでいることが多いですし…

    そんな中でこの友人と出会って、お茶やランチをするようになって、心の均衡が保てなくなってしまいました。
    彼女が嫌な人だったら…
    或いは生活が重なり合うことが無いほどに本物のセレブだったら…
    そんなことばかり頭を巡ります。

    彼女のアップデートが気になって会ってしまうことが、ストーカー気質だとは思いもよらないことでした。
    でも自分ではどうしようもない感覚に陥っています。

    • 0
    • 116
    • イケメンと国際結婚した妻
    • 19/02/28 00:55:16

    嫉妬感じる箇所が経済格差ってところだけなのもまだ健全な感じがする。
    本当に病的な嫉妬してくる人って経済格差だけじゃなくて両親からの愛情
    とか夫からの愛情とか生まれつきの容姿やその容姿のお陰で得られた恩恵
    や人生での利得のすべてに嫉妬してくるからね。こっちの妊娠能力や若さ
    や健康な肉体や子供を生める健康な子宮にまで嫉妬攻撃してきて
    気持ち悪いにもほどがあるレベル。 
    本当に嫉妬がやばい病気の人は、インターの費用とかハリーの指輪とかじゃ
    なくって健康な肉体や親の愛情など普通なら誰でも持ってて当たり前の
    ものにばかり嫉妬攻撃して逃げても逃げても追いかけてくるからね。
    持ってて当たり前のものにばかり嫉妬攻撃してくるから
    あまりに病的な攻撃がヤバくて本当に弁護士にIP開示されたレベル。
    嫉妬する箇所がお金だけっていうなら他の箇所は恵まれている証拠でも
    あるから、そんなにヤバイ人じゃないと思います。
    今の段階では、よくある可愛いレベルの嫉妬に見えます。
     

    • 8
    • 19/02/28 00:47:19

    嫉妬詮索魔の58歳千葉かっぺ婆にロックオンされたら大変なことになるよ

    • 10
    • 19/02/28 00:40:32

    >>27
    騙されやすい鴨だね
    「新木優子 整形前」で検索しなよ

    • 1
    • 19/02/28 00:40:25

    それは主さんの自己肯定感の低さが一因。相手と比べずに、自分が恵まれていることに目を向ければいいのよ。

    • 2
    • 112
    • イケメンと国際結婚した妻
    • 19/02/28 00:36:21

    >>52
    でも主さんの良いところは嫉妬してる自分を素直に認めているし
    恥ずかしいと自覚しているところ。わかっているならば変えられるし
    決して彼女を攻撃しないところは好感持てます。
    一番悲惨なのは「嫉妬むき出しなのに嫉妬だとは認めないで攻撃する人」
    です。すくなとも主さんはそういう人じゃないから大丈夫だと思う。

    • 13
    • 19/02/28 00:30:07

    >>55
    それはあなたが正しいよ。
    ぜんぜんドス黒くないです、真っ白でクリーンな正義感ですよ。
    私はあなたみたいな清い人間が好きです。
    社会に何の貢献もせず低学歴・無職・高齢なのに生活保護を不正受給
    しながら本来はその資格がない贅沢自慢している人を見て生理的に不快感
    や嫌悪感を感じるのは人として清い証拠であって、あなたがまっとうに
    生きている証拠です。
    あなたは育ちが良いから不正をせずに苦労してでも清い生き方をしている
    のだから、その真逆で不正をして他人の血税にたかって醜い生き方して
    いる人に対して嫌悪感情が沸くのは人間として健常な証拠です。
    あなたが貧乏だからでもないし、それは嫉妬ではありません。
    単なる生理的嫌悪感と軽蔑感情です。私も同じ感情を抱きます。
    私達若者がこんなに納税してあげているのに、こんな醜い高齢者のエサ代
    になっているの?!と憤りと嫌悪感を感じますから。

    • 11
    • 19/02/28 00:22:59

    >>63
    こういう匿名掲示板を見ててもあからさまに嫉妬攻撃する人って
    ほんの数名だけでかなり特殊な人種だと思うよ。
    世間のみんながする共通のもの、ではないです。
    普通は「いいなぁ」って思う事はあっても嫉妬までは発展しない。
    自分なりに納得のいく人生を送っていれば金銭的に上とか下とか
    まったく気にならないですよ。

    • 11
    • 19/02/28 00:18:22

    >>83
    匿名掲示板で叩かれたって痛くも痒くもないでしょ。
    知り合いじゃないし一生会うこともない顔も見えない人達に
    叩かれたくらいで気にするような人は書き込まないと思う。

    • 7
    • 19/02/28 00:16:27

    >>66
    嫉妬という感情を知らずに育ってる人達もいますよ。
    あなたがそうだからといって「誰でも全員ある」と一緒にしないでください。

    • 7
    • 19/02/28 00:07:45

    >>79
    「会って確かめたくなってしまう」
    その感情、まじでストーカーだよ・・・
    気持ち悪い。
    SNSで面識もない嫉妬対象の女の生活を隅から隅までチェックして
    嫉妬エネルギー補充してる婆さんがママスタに一人だけいるけど
    (イエローおばさんって呼ばれてる58歳の未婚おばさん)
    主さんもそうなりかかってるよ・・・
    今ならまだ脱却できる段階だし、他の夢中になれること、たとえば
    自分磨きのヨガとか美容とかエステとか習い事とかみつけて
    自分を素敵にすることにだけエネルギー使ったほうが得ですよ。
    あとは主さんが嫉妬しなくても済む、自分と同等レベルの仲間を見つけて、
    そっちのグループでわいわい楽しめばいいと思います。
    もしくは自分が優越感感じたいなら自分より低い相手と一緒にいることになりますが、そのときは主さんのほうが低い側から嫉妬攻撃されたり持ち物や生活チェックされたりする羽目になりますよ・・・。
    嫉妬する側よりも嫉妬攻撃される側のほうがどんだけ鬱陶しいかその時にわかると思います。

    • 10
    • 19/02/27 23:59:18

    何かしら比べてしまうのは分からなくもないけどさ、そんなことしてたってつまらないし惨めになるだけじゃない?
    子どもが同じようなことするようになったらどうするの?
    子どもに恥ずかしくない親になりましょうよ。
    私は人の生活とか全く興味ないわ。
    すげーーって思うことはあってもその人の人生と変われるわけではないし自分にしかないものもあるはずだしね。

    • 2
    • 19/02/27 23:59:06

    >>104
    最後の一行で急にルー大柴

    • 4
    • 104
    • イケメンと国際結婚した妻
    • 19/02/27 23:55:03

    >>101
    ライバル視というのは実力が互角なわけじゃなくても
    片方が片方に一方的に抱く感情だからね。
    単なる高校球児が一方的にイチロー選手をライバル視することもある。
    イチロー側は眼中になくても。
    ブサイク風俗嬢が一方的に佐々木希をライバル視することも可能。
    同じ土俵で戦える相手じゃないのに、片方が一方的に抱く感情は自由。
    ぜんぜんライバルになるような相手じゃないのにライバル視される
    これホント迷惑だよね。
    ライバル視されただけでもまるであたかもその人とこっちまで
    同等レベルとみなされたみたいで心底迷惑。
    we're not in the same leagueって感じ

    • 7
    • 19/02/27 23:52:11

    逆に主のような友達がいるよ。
    服や持ち物をチラチラみてる
    貯金いくら貯めてる?とかお金のこととか聞いてくる
    金持ちな旦那見つけていいなーって金目当てで結婚したみたいな言い方してきたり
    会う時に服も気を使う
    言動にも気を使う
    あまりやり過ぎると相手も嫌な思いするから
    そんなに意識するなら会わない方がいいんじゃない?

    • 4
    • 102
    • イケメンと国際結婚した妻
    • 19/02/27 23:48:49

    >>90
    誰しもなんて持ってないですよ。
    私は自分よりワンランク上の生活している人を見ても
    「良い生活できて良かったね」って逆にこっちが安心することは
    あるけど(相手が幸せであればこっちが嫉妬攻撃されずに済むから
    逆に安心しちゃうんです)嫉妬したりする感情はないですよ。
    逆に相手が自分より劣る生活だと、こちらにどんな嫌がらせや攻撃
    してくるんじゃないかと不安を覚えてとにかく関わりたくないので
    逃げたいという感情に襲われます。縁を切りたいし離れたいです。
    不幸な人は手段選ばず何してくるか分からないし、その人が欲しい
    のに得られなかったものを私が得てると分かった瞬間に嫉妬スイッチ
    入っちゃうので、リアルでは怖くて幸せなんか言えない。
    自分が幸せであることを打ち明けられるのは私よりも幸せな人にしか
    言えない。
    嫉妬するよりも、嫉妬されないように隠して逃げて生きるほうが大変
    ですよ。その分ネットでは思う存分、幸せ~♪って書いちゃいますけど。

    • 7
    • 19/02/27 23:48:10

    安心して、ライバルにもなってないよ

    • 2
    • 19/02/27 23:45:19

    すっごい執着してるけど、経済レベル桁違いだし主の事相手にしてなさそう。笑
    人の持ち物ジロジロ見るのも卑しいからやめた方がいいよ。

    • 7
    • 19/02/27 23:41:54

    人の評価をブランド品でしか表せない可哀想な主

    • 5
    • 19/02/27 23:40:09

    「羨ましい」と素直に表現するのは可愛げがある。
    「妬ましい」と思うのが気持ち悪い。
    「羨ましい」と「妬ましい」は別物だと思う。
    素直に他人の幸せを「わぁ素敵☆羨ましいわぁ」と社交辞令でも
    言ってあげられる人は心の余裕がある人。
    お世辞でも言えない人は心の余裕がなさすぎ。
    社交辞令で「羨ましいわぁ☆」と言ってあげた言葉を逆手にとって
    「ほら!羨ましがってるでしょ!」と真に受けてる婆さんがママスタに
    一人だけいたけどびっくりしたもん

    • 10
    • 19/02/27 23:38:00

    ママ友は美人で綺麗な人なの??

    • 1
    • 19/02/27 23:37:17

    >>94
    同意です。
    羨ましがるだけの人って自分は何も努力してないから鬱陶しい。

    • 8
    • 95
    • 国際結婚した妻
    • 19/02/27 23:35:45

    私は主さんみたいな女性がすごく苦手。
    特に私より年上の女性が、「私よりずっと若いのにこんな贅沢して
    生意気!」みたいに嫉妬粘着してくるのがもう気持ち悪くて・・・。
    こちらが自慢したつもりじゃない事までいちいち根掘り葉掘りチェック
    されたり監視されてるみたいで気持ち悪いし息苦しい。
    「こないだ~~に行ったって言ったでしょ!」とか私達夫婦のスケジュール
    まで暗記しててものすごく気持ち悪いです。
    でも主さんは羨ましいと嫉妬しているだけで攻撃したり嫌がらせを
    しているわけじゃないから、心の中に留めているうちは別に問題ない
    と思います。

    • 13
    • 19/02/27 09:04:07

    主さんそんなに羨ましくてここで愚痴言ってる暇やお茶してる暇あるなら自分で働けば?
    そうするば自分の欲しい物だって買えるようになって、人の持ち物や格差とか多少は気にならないんじゃない?
    子供がいて直ぐには無理、でも人の事が羨ましくて気になって仕方がないって言うなら、言い方悪いけど、託児所にでも預けてアリバイ会社にでも頼んで風俗にでも働けば、それが出来ないなら今のまま我慢するしかない。でも少ならかずとも今そうやって専業で苦労なく生活出来てるのが幸せな事じゃないの。上を見たらきりがないんだよ、今自分が健康で不自由のない生活出来る事が良い事なんだって思える様にしないとね。

    • 8
    • 19/02/26 19:37:37

    >>91
    何だと思ってる?
    何も失礼な事は書いてないよ。

    • 0
    • 19/02/26 19:37:35

    >>90
    他人を羨んでばかりの自分が嫌でしたが、最近は安い物にすぐに飛びつかず、安くても高くても自分が気に入った物をよく吟味して買うようにしたらブランドでもそうでなくても自分の持ち物に愛着が出てきました!

    • 0
    • 19/02/26 19:24:29

    >>82外資系サラリーマンを何だと思ってるんですか。普通ですよ。俗物人間、物欲の塊、下世話パワハラ男、見栄っ張り、など、これは悪い例だけど、色々な人がいますよ。

    • 0
    • 90
    • カレンダー
    • 19/02/26 19:23:12

    >>89
    そういう気持ちって誰しも持っていると思ってました。
    なんかホッとした気持ちです。

    • 0
    • 19/02/26 19:12:40

    私も心の奥底は主と同じかも!直接職業やブランド好きかどうかは聞かないけどね。

    • 0
    • 19/02/26 18:56:43

    主が世間知らず過ぎてびっくり。サラリーマンなんてピンキリなのに。

    そもそも主家庭よりランクが上の人なんだな、自分とはかけ離れた人だなって理解したら嫉妬もしないんじゃない?

    • 13
    • 19/02/26 18:55:40

    >>79お金持ちでリア充な人ってSNSやっていないよね。主のママ友も、このママスタの存在すら知らないと思う。いろんな人がいるんだ、と受け入れると違ってくるんじゃないかな。ママスタ面白いよ!と誘ってみたら?

    • 0
    • 19/02/26 18:53:40

    >>82お金持ちでも人それぞれじゃない?

    • 4
    • 19/02/26 18:50:18

    >>82世の中いろんな人がいると思うけど

    • 4
    • 19/02/26 18:48:25

    ブランドに興味がなさすぎて、くだらないが感想。

    • 3
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ