子どもの進学に奨学金を借りる予定の家庭って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ソーセージ
    • 19/02/23 09:52:18

    >>34あらま、楽天的

    • 0
    • 19/02/22 22:22:42

    少子化対策で、あと数年後には大学も無料化になるから心配ないよ。

    • 0
    • 19/02/22 22:20:21

    そんなの各家庭で違うし価値観の違い
    奨学金ていう制度もある訳だし、人生何が起きるか分からないのに一括りにする議論じゃないでしょ。

    • 4
    • 19/02/22 12:53:09

    入学するまでに入学金だ受験料だと100万は飛んでく。
    奨学金貰う以前にそれは用意できる?

    • 0
    • 19/02/22 12:51:46

    >>30 立派!

    • 1
    • 30
    • 洗剤セット
    • 19/02/22 12:50:37

    旦那の奨学金のせいで家計が苦しいから
    我が子には同じ思いさせたくなくて
    奨学金完済を待たずに子供の学資保険一括で支払った。やっぱり親の義務だよね

    • 7
    • 19/02/22 12:49:38

    教育費がいくらかかるかを計算して1人っ子にしたり、保育園に預けて仕事をするママを叩くのがママスタ。
    小学生までが貯めどきなのにね。

    • 2
    • 19/02/22 12:48:11

    うちそう思って一人っ子にしたのにお金貯められなかった…
    奨学金かりてわたしが返すよ

    • 2
    • 19/02/22 12:45:57

    今は返さなくていい奨学金あるよ
    知らないの?

    • 1
    • 19/02/22 12:42:43

    私立中学行くと思わなかったし、塾高い

    とにかく塾が高い
    学費も高い
    学費高い私立のくせに、結局塾いかなきゃならない

    最悪

    • 3
    • 25
    • タコキムチ
    • 19/02/22 12:41:51

    >>21 貧富の差は、アメリカの方が凄いけど。。。

    • 2
    • 19/02/22 12:40:27

    一般のサラリーマン家庭で大学に行かせたら自分達の蓄えや老後が不安でしょ?
    サラリーマンレベルだと奨学金になっちゃうよね。
    自営業や1000万以上稼ぐお宅ならサラリーマンでも大学に行かせられるけど

    庶民の年収なら親も苦労しなきゃいけないじゃん

    • 3
    • 19/02/22 12:37:27

    >>15
    都合の悪い時だけ欧米化

    • 3
    • 22
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/22 12:36:44

    >>21何が遅れてるの?

    • 1
    • 19/02/22 12:34:38

    日本は貧富の差が開いてきてるのに遅れてるんだよ。
    貧乏ならば自分で行けば良い。
    アメリカの大学生の大半がそうだ。

    • 2
    • 19/02/22 12:33:29

    >>8
    わかんないよ。親はそうでも借りる子ども本人の方が世間の風をもろに受けると思うけど。

    • 4
    • 19
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/22 12:33:24

    >>17あら、あらら、かぶったねー

    • 1
    • 18
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/22 12:32:43

    >>15ここ日本だからね。

    • 1
    • 19/02/22 12:32:21

    >>15
    ここ日本

    • 1
    • 19/02/22 12:31:15

    頑張って貯めるけどもし奨学金借りることになっても親(自分たち)が返していく事にするよ!

    • 1
    • 19/02/22 12:30:09

    海外はそうだよね
    自分で大学に行く人が大半

    • 1
    • 14
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/22 12:28:33

    >>8いやいや、9割そう思われるって。
    立派な理由沢山並べて奨学金利用したって、親が不甲斐ないからの結果の証明が奨学金だからね。

    • 7
    • 19/02/22 12:27:14

    地域性にもよるよね。
    各家庭様々なんだからほっとけばいいのに。

    • 4
    • 19/02/22 12:26:51

    >>2
    うわ!小さな発展途上国みたいな一家なんだ。

    • 0
    • 19/02/22 12:25:34

    >>5
    そんな時代じゃないのにかわいそう。

    • 1
    • 19/02/22 12:24:53

    だね。

    • 0
    • 19/02/22 12:19:54

    うるせぇ!

    • 0
    • 8
    • コーヒー
    • 19/02/22 12:11:38

    何が言いたいの?
    人それぞれで良くない?奨学金借りたら欲望のままに子作りしたことになるって、すごい考えだね。

    • 6
    • 19/02/22 12:08:25

    家族計画せずに、2人産んだけど
    奨学金借りずに済みそう。
    あと2年。まず大丈夫だわ。
    学資保険もやらなかったので
    ただの定期預金だけだったけど、
    意外とどうにかなるもんじゃない?

    • 1
    • 19/02/22 12:05:30

    何でも予想外の事があるのが人生じゃないの?
    家族が病気になったり、旦那様の収入が減ったり天災もあるよね。
    子供みたいな質問だね。

    • 5
    • 5
    • コーヒー
    • 19/02/22 12:05:11

    うちは高校まで出してやればいいと思っているから、もしその上に進学したいなら自分で対策しろって言ってる。

    • 3
    • 19/02/22 11:31:04

    何か今日ずいぶん奨学金の話多いねw
    子供赤ちゃんだからわからないけどそういう時期なの?

    • 1
    • 3
    • ソーセージ
    • 19/02/22 11:29:55

    うちは義両親が予想以上に早く介護が必要になって、しかも義両親が全くお金ない人たちだったから、仕方なくうちの貯蓄使って施設入れたからお金なくなった。
    今までで義両親に1000万以上使ってるわ。
    今のままだと、大学を自宅外から通うことになったら奨学金借りることになると思う。
    家族計画してたけど、予定通りには進まなかったわ。

    • 2
    • 2
    • 当選くじ
    • 19/02/22 11:16:54

    最近テレビで見た子沢山の親は、義務教育までしか援助しないって言ってたわ。

    • 2
    • 19/02/22 11:14:28

    美〇子さんのとこは大学行く選択肢が元々ないよね。
    そんな感じで、行くなら奨学金で自分でやってねって感覚かと。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ