今は大学院?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/22 13:03:37

    文系では当たり前な話を聞かない。
    うちは臨床心理士を考えてるみたいで大学までの学費は用意したけど、大学院は奨学金になると思う。

    • 0
    • 19/02/22 12:57:26

    16卒以前の学部生ならば就職なくて院に進んだ文系もいたよね
    専門学校入り直したり

    • 0
    • 19/02/22 12:55:48

    >>44
    医療系?
    医学部と薬学部もある大学で?

    • 0
    • 19/02/22 12:39:43

    >>42
    医療系の大学だったから。医学部と薬学部以外の医療系学部は4年の国試で資格を取れば殆どの人が就職しちゃう。あと一度現場で経験を経てから院へ行く人もいたり。

    • 0
    • 19/02/22 12:37:21

    研究内容が好きすぎて就職もしないで院で研究してる人もいる。
    何のために院に行くか考えたほうがいいよ。意味なく行くならどこ出てても同じ。無駄な時間とお金。そんな人、まともな教授なら試験の面接で落とすと思う。

    • 1
    • 19/02/22 12:33:09

    >>33
    理系だとほぼ全員M進しないの?
    珍しい大学ですね

    • 1
    • 19/02/22 12:20:17

    >>31身に付けたことを活かせたら素敵よ。
    それが大好きな事なら尚更。専門職ってそうういう処。

    • 1
    • 19/02/22 12:18:29

    >>37
    フリーターもいるし、ふつうに就職するのもいるし、そもそも就職する必要がない人もいた。
    いろいろだよ。
    お金かけてフリーターになるのが怖いなら、院も学部もいかなきゃいい。

    • 0
    • 39
    • タコキムチ
    • 19/02/22 12:16:13

    「当たり前」かどうか知りたいって????
    「よその子が大学院へ行くなら、ウチの子も行かせたい」って事?

    • 0
    • 19/02/22 12:15:49

    理系は大学院を考える人多いね
    それと、大学院になると1種の奨学金も親の所得制限とかなくなって本当に子供本人が返すって感じだよ。

    • 0
    • 19/02/22 12:14:41

    >>31
    ただただ教養のため、もっと勉強したいからってこともあるよ。

    でもこういう方も、いずれは就職でしょ?
    勉強をしたけど結局フリーター?

    • 1
    • 19/02/22 12:14:01

    割合から言って当たり前ってほどではないと思う。
    そんなにギリギリなわけじゃないけど、そこまでの学費もしっかり用意しておかねば!とは思ってない。
    浪人、留年、留学、医大、とか考えたらキリがないし、四大までしっかり出せれば親の役割は果たせたかなと考えてる。
    あとはその時の我が家の経済状況によるかな。

    • 0
    • 19/02/22 12:11:02

    文系の私立大学生2人いるけど、
    大学院は当たり前ではないよ。
    理系だと結構いる!
    ただ、文系も一年単位の留学は当たり前。
    交換留学でも100万前後、自力留学だと150万~200万ぐらい。
    結局学費の他に予定しておくのは大事かもね。

    • 1
    • 19/02/22 12:09:14

    親戚の子は研究職に就いていて、職場から指定の大学院に行って博士号取りなさいと勧められて行ったみたい。学費はどうしたか知らないけど。

    • 0
    • 19/02/22 12:08:43

    私の出た大学で院に行った人は、勉強を続けたい人、お金と時間に余裕がある人、後輩と付き合っててその後輩が学部卒業するまで学校に居たいから院に行った人、そんな感じ。
    特に学部成績が優秀って訳でもなく。

    • 0
    • 19/02/22 12:02:01

    >>6
    理系の院は就活しない人が多いよ。
    推薦だったり紹介だったりするから。

    • 2
    • 19/02/22 12:00:09

    専門職に就く人のためってのは違和感ある。
    そういう人もいるけど、ただただ教養のため、もっと勉強したいからってこともあるよ。

    • 0
    • 19/02/22 11:56:44

    理系の学生は大学院進学は多いですよね。
    特に研修職や技術職を考えている方は、当然だと思います。
    最低2年間(修士卒)奨学金を借りて進学もいますよ。

    • 0
    • 19/02/22 11:54:28

    そうそう専門職に就く人のためだと思いますよ
    弟は大学で修士までしかなかったので
    会社に費用出してもらって博士までとりました
    研究職についてますよ

    • 4
    • 19/02/22 11:52:03

    世間に威張るためでもないし、お金がいくらかかるとかの問題でもない。
    教養を深めるために行くのよ。自分のために選んだのなら、何を言われてもわかること。

    • 1
    • 27
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 11:36:06

    専門職につく為の大学院で、院卒なら大卒より上なんて時代ではない。
    院卒より

    • 4
    • 19/02/22 11:35:02

    >>23
    国公立しかわかりませんが、今はそうでもないようですよ
    担当教官が授業料を払っていることに驚いていたそうです
    ちなみにその教授も同じ大学のOBです

    • 0
    • 25
    • カレンダー
    • 19/02/22 11:31:08

    大学院は一度社会に出てからでもいい
    私は2年働いて、学費貯めて行ったからそう思う。

    • 0
    • 19/02/22 11:29:16

    >>12
    利子はないです
    院で借りる奨学金は親の収入は関係ないですし誰でも一種が通りますので利息は発生しません
    ただ手数料などは掛かります
    卒業時に大学側の推薦でチャラになります
    大学によって人数は異なると思いますが

    • 0
    • 19/02/22 11:26:14

    大学院となるともらえる奨学金が一気に増えるから学費は心配しなくていと思いますよ。親の経済状況に関わらずもらえ返還も不要のものも多くなります。

    • 0
    • 22
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 11:25:42

    >>20
    実際には威張らないけど、院卒、聞こえはいいでしょって話。

    • 0
    • 19/02/22 11:24:19

    下の子は理系だったので当たり前のように修士卒(卒業式は来月末)でこの春就職します
    上の子は文系だけど現在D2
    進学前に一浪して第2外国語を学んでました
    試験科目でもあったしその語学で授業が進んでいくので
    予定外の学費でしたのでローンの繰越し返済が余り出来なかったです

    • 0
    • 19/02/22 11:24:10

    >>10
    ??あなたも周囲に威張るの?

    • 0
    • 19
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 11:23:00

    >>15
    こういうことだ。

    • 0
    • 19/02/22 11:22:12

    >>16
    本当のトップクラスにいないとだね。

    • 0
    • 17
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 11:22:10

    >>12
    調べれば分かるけど、色々あんのよ。奨学金って一口に言っても。

    • 0
    • 16
    • 洗剤セット
    • 19/02/22 11:21:25

    >>12
    優秀だと利子はなかったりするね

    • 2
    • 19/02/22 11:21:01

    文系だけど自分が院までいったから、子どもの学費は6年分考えてる。
    でも浪人の場合のことを考えてなかったと最近気づいたからもっと貯めないと大変だわ。

    • 3
    • 14
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 11:20:43

    >>11
    でもやっぱり学位は上だよ。

    • 1
    • 13
    • 洗剤セット
    • 19/02/22 11:20:17

    進む分野によると思う。私は工学系だけど、初任給から2万くらい違うし、管理職までは昇給も早い。それ以降は実力次第だけど。
    でもまぁ、子どもが院に行きたいって言ったら行かせてあげたいと思ってる。

    • 2
    • 19/02/22 11:20:10

    >>9
    何で借りてるの?利子もあるのに。

    • 0
    • 19/02/22 11:19:35

    >>5
    院卒なんて山ほどいるし、普通の仕事なら給料を多く払わないければいけない院卒なんていらないんだよ。

    • 1
    • 10
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 11:19:31

    >>8
    誰でもだよ。院出たら。

    • 1
    • 19/02/22 11:18:37

    >>2
    確かに優秀な学生は奨学金チャラになりますね
    うちのも借りてます
    そのまま通帳に入ったまま触らずですが

    • 1
    • 19/02/22 11:17:25

    >>5
    誰が誰に威張るの?あなたの子供が周りに威張るということ?あなたがママ友や周囲に威張れるということ?

    • 2
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 11:16:55

    理系は行くだろうね。

    • 4
    • 6
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 11:16:20

    >>4
    会社が院卒だと給料もっと出さないと行けないから、取りたくないだけ。

    • 2
    • 5
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 11:15:26

    >>3
    大卒にも威張れるじゃん。院卒なら。
    今は大卒はふつうに居るから、どんぐりの背比べになるけど。

    • 1
    • 19/02/22 11:14:59

    大学院は簡単にいけるし、行っても就職の需要が高まることもない。

    • 3
    • 19/02/22 11:13:34

    >>2
    誰に威張るの?

    • 2
    • 2
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 11:12:56

    奨学金もあるし。
    院まで行けば、もっと威張れる!

    • 1
    • 19/02/22 11:12:14

    あたりまえというほどじゃないけど、可能性としてはあるから用意しておいて損はないと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ