ママ友にモヤモヤ

  • なんでも
  • 謎の珍味
  • q+0BwzrWm7
  • 19/02/21 10:40:57

昨日ママ友が6人来ました
みんな初めて来る方ばかりです
お引越しするお友達へプレゼントするアルバム作りのために私の家に集まりました

6人中3人は手土産持参
1人は旅行のお土産
1人はコーヒーや紅茶のセット
1人はお菓子を大量に

ありがたく受け取っておやつにみんなで食べました。
あとの3人は手ぶら
初めてお邪魔する家に手ぶら?
私なら考えられないし、いくら仲よくても手ぶらで来る人って初めてです
手土産が欲しいわけではありません。
もらったら、申し訳ないし、次からはなしでってもちろん言うけど…
初めての訪問で手ぶらは…とモヤモヤ

見る目かわる

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 143
    • 紅鮭姿切身
    • CadEb51ccZ
    • 19/02/25 14:44:52

    手ぶらはなし
    親友の家に遊びに行くときすら毎回何かしらオヤツ持っていくわ

    • 0
    • 19/02/21 15:20:30

    主さんの気持ちわかる。子供の頃から人の家にお邪魔する時はお菓子とか持たされたから、今もそれが当たり前だけどそうじゃない人も多いんだね。

    • 4
    • 19/02/21 14:29:04

    >>113
    身内と他人は違うんじゃない?

    • 1
    • 140
    • 特大のダルマ
    • E9bA1UARri
    • 19/02/21 14:27:11

    >>132
    そういう話ではないと

    • 3
    • 139
    • 謎の珍味
    • bm+WZQCaRF
    • 19/02/21 14:25:22

    主の気持ちは分からなくはないけど、身バレしそうで 私ならここで愚痴ったりしないかな。しかも結構詳しく書いてるし。。
    口に出して本人達に言ってなくてもここで書いてバレる方がややこしくない?大丈夫かな?
    私があなたのママ友の立場で、お土産は持っていった派でも 距離あけたくなるかな。。。

    • 6
    • 138
    • コーヒー
    • 94Xg/+8eNW
    • 19/02/21 13:57:09

    >>81
    人んちに行くんだから気を遣うわ。人んち行くのも嫌だわ。

    • 4
    • 137
    • 当選くじ
    • eYl1M2bAa3
    • 19/02/21 13:48:31

    招く側はそういう事を本当に気にしない人がいいよ
    常識とかモヤモヤするのもわかるけど、ちっちゃな事気になるくらいなら自分の家ではなく違う場所の方がいい

    • 9
    • 136

    ぴよぴよ

    • 19/02/21 13:37:08

    招かれた場合はちょっと迷うかも。大抵いつも多めに持っていくけど、持ってこない人が後で恥をかくかな? かといって持っていこうね!って言うのも
    偉そうかな?とか悩むので、
    大抵お菓子やお茶を沢山用意して招く側になります。

    • 5
    • 134
    • うどん
    • Werw2Fi9EU
    • 19/02/21 13:26:25

    気持ちの問題だよね。
    気を使わせない程度の手土産は必要だと思うわ。リアルな世界では言えないけど、気遣いに欠ける人は恥ずかしいし、やっぱりそれなりの生活してる人だよ。

    • 5
    • 19/02/21 13:23:53

    >>118
    ママ友はいらないけど、やっぱり、幼稚園、学校もいくのだから、お邪魔するとかあるんだから、礼儀だよ。手土産うっかり忘れたとかは分かるけど、コメント読んでいて、「無駄な出費」とあった。ビックリだよ。そんな、理由で持っていかないのかと。これから、持ってこないママや、子供の友達同士でもお邪魔して持ってこない親をそうみてしまうわ。

    • 8
    • 19/02/21 13:23:09

    そんなの一回でできなければ持ち回りってこともあるし
    いろいろもやもやするぐらいだったら公民館とか
    そういうところでやるのがいいと思う。

    • 1
    • 131
    • コーヒー
    • 94Xg/+8eNW
    • 19/02/21 13:22:26

    >>120
    せこ

    • 1
    • 19/02/21 13:19:44

    >>120
    うちの義母だわ。
    だから、友達いないのかなぁ。

    • 2
    • 129
    • お煎餅
    • dR+LZi9mVL
    • 19/02/21 13:17:47

    >>63
    これはひくね。ありえない。

    • 1
    • 19/02/21 13:14:46

    >>12
    普通に疑問持つよ。おかしくないよ。

    • 3
    • 19/02/21 13:12:59

    うちの地域、市立幼稚園小学校は上にお子さんいるママから代々手土産はお菓子一袋程度ってことになってます。

    子どもがお邪魔させてもらうときはポテトチップス一袋程度、親も遊びにいく(仲良くてそのまんま一緒におしゃべり)な時はファミリーパックのお菓子。

    それにマイ水筒でうろちょろしてます。
    皆気さくでとってもいい人たち。
    (としか付き合わない)

    だから私も下の子入園したときにオロオロして何かアレルギーありますか?って聞いてきたママに、うちはない、ってことプラス、この辺りはこんな感じで皆行き来してるよって伝えました。

    こうやって暗黙の決まりがあるって楽ですよね。

    • 3
    • 19/02/21 13:09:41

    6人プラス未就園児。最悪だ。
    子供が大きくなってからは小さな子は自宅に上がってほしくない。もちろんママ友もだけど。
    我が子が迷惑かけるかもしれないのに手ぶらもありえない。

    • 4
    • 19/02/21 13:09:38

    手ぶらで来る人なんて見たことないわー。
    6人中3人も手ぶらなんてビックリ。

    • 6
    • 19/02/21 13:07:32

    手土産欲しい欲しくないの問題じゃなくて、礼儀の問題だよね。
    私も友達の家遊びに行く時は何かしら持っていくよ。お菓子とかケーキとか。
    これはママ友同士に限った事じゃなくて大人なら当たり前に出来なきゃいけない事だよねー。

    • 7
    • 123
    • すきやき
    • 6P9afrbdFi
    • 19/02/21 13:02:30

    >>118
    わかるわかる(笑)
    手作りのお菓子もらったんだけどあれはないわとか、
    うちはチョコレートまだ食べさせてないのに!ムキーッとか、
    高価な手土産なら、それはそれで「こっちが気を使っちゃうんだよね。」とか(笑)

    • 6
    • 122
    • ビール
    • zYGDyQxRBb
    • 19/02/21 12:58:58

    手土産欲しいの?とか
    もらったら文句言いそうとか
    コメントしてる人いるけど、そういう問題じゃなくてとりあえず手ぶらはナシでしょ。
    初めてのお家なら尚更。

    • 13
    • 121
    • ビール
    • ds487+6k4I
    • 19/02/21 12:56:52

    >>73
    人付き合わないから、世間知らず、ますます非常識になるんだよ。ママ友に限らず、例えば誰かの家を訪ねる時もあなたは手ぶらで行くの?
    それともママ友なら手ぶらで訪問も構わないの?ママ友作らないは勝手だけど、そんな常識じゃ別の場面でいつか恥かくよ。

    • 3
    • 19/02/21 12:56:35

    ママ友って本当やっかい。人数分持って行ったのに、冷蔵庫にしまって、出してくれなかったママ友もいる。みんなで食べようって渡したけど、出てこなかった。その人、お礼もあんまり言わない人だった。

    • 3
    • 19/02/21 12:54:40

    アルバム作りが目的ならご家族用にって焼菓子か何か買って割勘にする
    流れで皆も食べたければ別に買う

    • 1
    • 118
    • 海の幸
    • AX4UjXgyHU
    • 19/02/21 12:53:04

    今度手土産やらジュース持参しても、
    この手土産あり?みたいな人もいるんだから本当にママ友ってやっかいだよね
    一生いらないわ

    • 8
    • 19/02/21 12:51:35

    >>109

    なるほど!ありがとうございます。

    子供と一緒の場合は、子供が食べるお菓子が余ったら持たせたりはしますよね。

    お家に遊びに来て、自分が出したお菓子が余ったら持って帰ってもらう事はあるんですけどね~

    話が脱線してしまいました、
    すみません‥

    • 1
    • 19/02/21 12:50:02

    ここで気が回る人はまとめて手土産、皆で食べるお菓子、飲み物とか持参するようにするよね。
    相手の人に配慮してあげるとかさ。
    コップも使い捨ての持って行ったり。

    • 1
    • 19/02/21 12:48:29

    20年以上の友達ですらお互い色々買って持ってくのにそれはないわ

    • 6
    • 114
    • 特大のダルマ
    • E9bA1UARri
    • 19/02/21 12:47:12

    >>106
    ないと思うよ。
    3人もいたら誰かしら説明するでしょ?
    単に世間知らずだった気がするわ。

    • 1
    • 19/02/21 12:45:59

    >>15
    うちの母親がそんな感じだなー
    おばさんち(母の妹)に行くのでも手ぶらか家にあるどーでもいいものしか持っていかない。
    母の妹、弟からお歳暮送られてきて「お返しなんかいらないわよ~」を真に受けて返さない。
    父に怒られて「いらないって言ってるからいいじゃん」って渋々お返ししてる。

    • 0
    • 112
    • うどん
    • Werw2Fi9EU
    • 19/02/21 12:43:05

    >>106
    それだったら、初めに皆からって渡さない?
    反対に手ぶらの3人が相談して、あえて手ぶらで来た感じがする。

    • 4
    • 111
    • 年賀状
    • dmli6aNpkq
    • 19/02/21 12:42:34

    手ぶらはないなー

    • 5
    • 19/02/21 12:39:31

    手ぶら3人もいるってすごいねw

    私もたいした物じゃないけど一応持参する。
    初めてママ友の家に呼ばれた時は何持っていけばいいかわからずミスドを多めに買って行った。そしたら他の人は普通にスーパーで売ってるファミリーパックのお菓子やパックジュースだった。
    そんな感じでいいんだ、と学んでそれ以降はお菓子とかスティックコーヒーなど。

    • 5
    • 109
    • 日本酒
    • nSM0vV/vy2
    • 19/02/21 12:37:23

    >>104
    私は子連れだったら、子供用にお菓子を持たせてあげてたよ。手土産なしのお家にも。
    あとお菓子沢山持ってきた子供にはコレ一袋だけもらうね。あとは持って帰って次食べなねって。

    今回の場合は大人だけで手土産なしの人に何か渡すと嫌味になるからいらないと思うけど、美味しそうな洋菓子貰うとお裾分けって持たせた事あるよ。

    • 6
    • 108
    • コーヒー
    • 94Xg/+8eNW
    • 19/02/21 12:36:24

    >>86
    見ててもどこにでも起こりうる状況だよ。

    • 0
    • 19/02/21 12:34:30

    >>104
    横だけど
    私は返されたよ
    うちは食べないからって
    良かれと思って持って行ってるのに返すってショックだった

    • 2
    • 19/02/21 12:32:10

    持って来なかった人が
    「何か持って行く?」
    と聞いて
    「私お菓子持って行くよ」
    「私飲み物持って行くよ」
    「あまり持って行って余ってももったいないし、3人は次お願い!」
    みたいに話し合ったとかはない?

    • 4
    • 105
    • 年賀状
    • vJE4OkmXsJ
    • 19/02/21 12:32:07

    2分の1は手ぶらで来るんだね
    驚き

    • 1
    • 19/02/21 12:28:28

    手土産余ったら帰りにみんなに持って帰ってもらうって普通ですか⁈
    私は自分が持参したお菓子を渡されると、
    「いらない」て言われてる様な気がしてしまうんですけど‥

    • 2
    • 19/02/21 12:24:19

    どんな目的でも誰かのお宅にお邪魔させてもらうときは手土産は持っていくけど、持ってこない人がいても私はあまり気にしない。

    • 10
    • 102
    • おせちの残り
    • b6pm2CbgqX
    • 19/02/21 12:20:29

    主さんのモヤモヤ分かります。
    手ぶらの人って、皆さんが持ち寄った物を出された時、「何だか申し訳ないな」とか「恥ずかしい」とか、そういう気持ちになるのかな?

    • 9
    • 101
    • 趣味の合わない雑貨
    • 2KnSb+ByL6
    • 19/02/21 12:17:14

    給料日前で金欠だったのかもしれないね。
    そう考えるようにした方が自分が楽

    • 8
    • 19/02/21 12:15:38

    そういう人と思って付き合う
    割り切って家に呼ぶか、自宅で集まるのを止めるか

    • 8
    • 99
    • 海の幸
    • AX4UjXgyHU
    • 19/02/21 12:14:14

    普通に生きてきたら相手の家にお邪魔するときは手土産くらい持ってく筈なんだけどね。どこで間違ったらそうなっちゃうんだろう

    忘れたにしても、みんな持ってきてたらごめんの一言もあるよね、普通は
    謎だわー

    • 4
    • 98
    • 謎の珍味
    • HjxcPvyzE1
    • 19/02/21 12:13:16

    トピ立てるほどはモヤモヤしないな。
    子供遊ばせたりお茶したりするために集まってるわけじゃないしね。

    • 12
    • 97
    • 焼酎
    • 0ahjIL7MRs
    • 19/02/21 12:11:32

    >>81
    無駄な出費?ないわー
    交際費における必要経費でしょう。

    • 3
    • 96
    • 缶詰
    • qziuW2ux0R
    • 19/02/21 12:09:37

    >>89
    正直、無駄な出費だなぁが本音と記されているが。
    そこ、無駄な出費と思うところ?

    主は気にしているのかは私には分からないです。

    • 2
    • 95
    • 焼酎
    • 0ahjIL7MRs
    • 19/02/21 12:09:14

    どうやってトピック消すの?自分では消せないよね

    • 0
    • 19/02/21 12:08:59

    >>91
    共感でしょ笑笑
    常識無いねーって言えば良いんだろ?
    トピ立てるぐらいなら親にでも聞いてもらえば?

    • 2
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ