ママ友にモヤモヤ

  • なんでも
  • 謎の珍味
  • q+0BwzrWm7
  • 19/02/21 10:40:57

昨日ママ友が6人来ました
みんな初めて来る方ばかりです
お引越しするお友達へプレゼントするアルバム作りのために私の家に集まりました

6人中3人は手土産持参
1人は旅行のお土産
1人はコーヒーや紅茶のセット
1人はお菓子を大量に

ありがたく受け取っておやつにみんなで食べました。
あとの3人は手ぶら
初めてお邪魔する家に手ぶら?
私なら考えられないし、いくら仲よくても手ぶらで来る人って初めてです
手土産が欲しいわけではありません。
もらったら、申し訳ないし、次からはなしでってもちろん言うけど…
初めての訪問で手ぶらは…とモヤモヤ

見る目かわる

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • O540neioQR
    • 19/02/21 10:44:04

    その頂いた手土産、帰りにみんなで分けたよね?

    • 2
    • 2
    • 特大のダルマ
    • E9bA1UARri
    • 19/02/21 10:44:10

    手ぶらの3人は出されたお茶菓子をたべてたの?
    申し訳そうにしてなかった?

    • 0
    • 3
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 10:47:32

    >>1
    わけないよ
    わけるほど残ってなかったから

    • 1
    • 4
    • 紅鮭姿切身
    • 6RLAEc/q7M
    • 19/02/21 10:48:09

    >>1
    なんでみんなで分けるの!?その文化初めて知った。
    おやつにみんなで食べたって書いてるから、残ったのは家主が貰うのが普通だと思ってたよ。

    • 31
    • 5
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 10:48:27

    >>2
    あっ、ありがとうーって普通に食べて飲んでたよ

    • 0
    • 6
    • 日本酒
    • nSM0vV/vy2
    • 19/02/21 10:48:53

    主は何を振舞ったの?

    • 1
    • 7
    • 個性的すぎる食器
    • 9aSys+AUe4
    • 19/02/21 10:49:48

    細かく書いて身ばれしない?

    • 4
    • 8
    • 海の幸
    • VxOhJoIz++
    • 19/02/21 10:49:56

    >>6振る舞う必要あるの?お茶とお菓子は出すだろうし、場所提供って大きいと思う

    • 24
    • 9
    • 洋菓子
    • mz2aSq1XM5
    • 19/02/21 10:51:45

    ないね。ありえない。でも、無知は仕方がないにしろ今回学んだわけだから、今後の言動によっては疎遠だね。価値観違うとしんどいよ。

    • 8
    • 10
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 10:51:49

    >>6
    ママ友にはコーヒーとお茶を出しました。
    あと、小さいお子さんも3人来てたから、子供用のジュースとお菓子を出しましたよ

    • 6
    • 19/02/21 10:52:54

    こんな私でもみんなで何か食べよーって持っていく。気持ちの問題じゃない?

    • 5
    • 19/02/21 10:53:14

    その3人庇う気はさらさらないけどさ
    主もなかなかあれだね

    • 21
    • 13
    • 和菓子
    • IY71FG9YJn
    • 19/02/21 10:54:23

    分かるよ、あり得ないよね。
    私は大量に持参するタイプ。だってお家をお借りするのって、すごく気を使わせるし。

    私は自分が受け入れる側でなくて、一緒にお邪魔する側だとしても持参しない人にモヤモヤするわ。

    • 20
    • 14
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 10:54:30

    >>9
    そーなんですよ…
    ジュース一本でもお菓子一袋でもあれば全然気持ちが違うのに

    • 4
    • 15
    • 謎の珍味
    • cXlG9oUZYo
    • 19/02/21 10:55:15

    そういう人はいつまで経ってもそういう人。親が手土産なしに上がり込んでたのを幼少期から見て育ったんでしょう。私は次からは持ってこないでいいと言われても一緒に食べようよっていって持ってくし車に乗せてもらう時も、気をつかわなくていいから。といわれても、子供さんに買ったんだからって言って渡す。何かをしてもらうときは必ずそうするよ。お返しがほしいわけじゃないけど、自分がそういうことをする、タイプの人間だからしない人とは合わないから金輪際関わらないようにしてる。

    • 12
    • 16
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 10:55:59

    >>11
    そーですよね!
    家にあったお菓子とかでも、あるのとないのとでは全然違うのに

    • 3
    • 17
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • GVvs9iZFBK
    • 19/02/21 10:56:23

    私も主派 手ぶらは図々しい 

    • 13
    • 18
    • コーヒー
    • D4metyPjVq
    • 19/02/21 10:56:33

    みんながみんな自分が思うような人じゃないよ

    • 3
    • 19
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 10:57:29

    >>13
    一応いつもより念入りに掃除したり、ちょっとお洒落なコップ出したりと気を使いました
    モヤモヤします

    • 3
    • 20
    • カレンダー
    • RUb98w2e+r
    • 19/02/21 10:57:37

    学生の時だってポテチとコーラくらい持参したもんだけど、その3人やばいな

    • 12
    • 21
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 10:57:55

    >>17
    そーですよね
    ありがとうございます

    • 1
    • 22
    • 和菓子
    • NaS7MGmWjl
    • 19/02/21 10:58:52

    経験上、手土産持参しない人は非常識な人が多かったな。

    • 14
    • 23
    • うどん
    • 4PY+75UJ6p
    • 19/02/21 10:59:37

    >>1
    法事じゃあるまいし、普通は分けないでしょ。なんでそうなる??

    • 11
    • 24
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 10:59:49

    >>12
    そーですか?
    口には出さないよ、大人だから

    • 3
    • 25
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 11:00:36

    >>20
    やばいですよね

    • 0
    • 26
    • スイーツ
    • PLpXLCqAS1
    • 19/02/21 11:00:44

    私は誘われた日から手土産悩みに悩む派だから考えられないわ。
    合わない人認定して、今後は深くは付き合わない、

    • 14
    • 27
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 11:01:16

    >>22
    そんな人初めてだったので驚きました!
    しかも3人

    • 3
    • 28
    • 謎の珍味
    • cXlG9oUZYo
    • 19/02/21 11:01:17

    え?とおもったのが、マック買ってきて飲み物は買ってこなかった人。もちろんマックは自分の分ね。仕方なくジュース出してやったけど非常識なおばさんだったよ

    • 10
    • 29
    • カレンダー
    • RUb98w2e+r
    • 19/02/21 11:01:35

    >>26わたしも!悩むというより喜んでもらえそうな手土産用意するのが楽しくて色々考えてしまう

    • 7
    • 30
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 11:02:07

    >>26
    私も悩む派です
    手ぶらなんて考えられない

    • 3
    • 31
    • 当選くじ
    • prRpL19lhL
    • 19/02/21 11:02:07

    ちょっとびっくりするけどわざわざトピたてるほどはモヤモヤしない

    • 15
    • 32
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 11:02:37

    >>28
    飲み物出してもらう気満々ですね!

    • 1
    • 33
    • カレンダー
    • RUb98w2e+r
    • 19/02/21 11:03:05

    わたしが呼ばれてたら主の家にイチゴかって言ってた!昨日スーパーであまおうが298だったから2パック持って行ってたわ

    • 5
    • 34
    • 洗剤セット
    • GQZDz9kcOZ
    • 19/02/21 11:03:23

    お宅へお邪魔する時は「場所を提供してくれてありがとう」って意味を込めて、それなりにお菓子や飲み物は持参する。細かい事かもしれないけど、暖房も使うだろうし、お茶を淹れてもらったらその手間だったり茶葉代、御手洗いをお借りしたら微々たるものでも水道代もかかるし、私1人が上がり込むだけで必要経費が発生するのが申し訳ないから。

    • 20
    • 35
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 11:03:49

    >>31
    じゃあコメントいらないです

    • 7
    • 36
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 11:05:19

    >>33
    いちごいいですね!
    子供大好きだしもらったら嬉しい!
    今度ママ友宅にお邪魔するときに持って行こうかな

    • 1
    • 37
    • 謎の珍味
    • cXlG9oUZYo
    • 19/02/21 11:08:36

    まず常識ないとみなして関わらないことをおすすめします

    • 11
    • 38
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 11:09:07

    >>34
    人を入れるって気使いますし、こっちもおもてなしするし…

    • 5
    • 39
    • 謎の珍味
    • mJWELnHc7e
    • 19/02/21 11:09:47

    >>37
    子供同士が仲よかったりしたら難しいです

    • 0
    • 40
    • 個性的すぎる食器
    • l7RkSLe6Dk
    • 19/02/21 11:12:27

    掃除したり色々用意したり、緊張もするし主は大変だったのにね
    お疲れ様
    口ばかり達者でそういう常識のない人っているよね。たぶんその人達の親も非常識なんだと思う。親の姿で覚えることってあるもんね

    • 4
    • 41
    • 謎の珍味
    • cXlG9oUZYo
    • 19/02/21 11:12:47

    >>39家に呼ぶことはやめたらいい。なんでこの人何ももってこないの?から、悪口大会に発展したことある

    • 2
    • 42
    • 漬物
    • dVpAEViUrA
    • 19/02/21 11:15:21

    我が家がマイホーム購入して落ち着いた頃に、遊びに行かせて!と言うので呼んだら手ぶらで来たママ友がいたな。
    夕方に来る予定だったから、夕飯と多少のアルコールは準備してたけど、、
    とりあえず出すもの出して早く帰ってもらったよ。

    • 1
    • 43
    • 招き猫
    • NGLHd4b0vQ
    • 19/02/21 11:18:11

    初めて行く家じゃなくても何か持参するよ。
    トイレ使わせてもらうかもしれないし、他人を家に入れるのって気遣うだろうし、お茶出ししたら片付けもあるしね。
    お茶代とかいろいろひっくるめて場所代と考えて必ず何か持っていくよ。
    それが当たり前だと思ってたから手ぶらの人見たら、え?なんで?って思う。

    • 5
    • 19/02/21 11:18:56

    ママ友6人いたら性格も常識も色々あるよね。
    モヤるのが目に見えている。
    お土産がどうの気になるなら、最初からホストにならなければ良い。
    主さんのように神経質なら、家に人を呼ぶ時はそれなりの覚悟が必要。
    余計だけど、引っ越しのためにアルバムなんて女子全開ですね。

    • 3
    • 45
    • お茶
    • nmr9vColmI
    • 19/02/21 11:19:03

    >>33
    子供が小さくて集まってた頃
    果物持ってきてくれる子ありがたかったな~苺喜んでた

    • 3
    • 46
    • にしき
    • jx2osL0yHE
    • 19/02/21 11:19:44

    非常識ですね。

    • 6
    • 47
    • ソーセージ
    • eazL4UdYVh
    • 19/02/21 11:21:06

    私は持ってくよ?
    でも来てくれたんだから、移動代として手ぶらでもかまわないわ。

    • 3
    • 48
    • 洋酒
    • 8z14A24aDN
    • 19/02/21 11:22:46

    私は持っていくけど、私が主側ならわざわざトピたてるとかはしないかなー笑

    • 6
    • 49
    • ジュース
    • Ye+8c0EMTB
    • 19/02/21 11:23:35

    >>44そんな非常識な人が居ると思って無かったんだから仕方ないでしょ。
    人の家に招かれたら手土産くらい持参しろって話だわ。

    • 7
    • 19/02/21 11:25:15

    わかる。図々しい人で世間知らずな人かと思ったら付き合いたくないよね

    • 8
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ