幼稚園から帰ってきたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/20 00:07:50

    女の子は多いかも。
    話ちゃんと聞いてあげるのは大事だけど、自分に都合良いよう話作り変えるのも女子あるあるだからそこはしっかり見抜けるように。真に受けるのはよくない

    • 2
    • 36
    • おせちの残り
    • 19/02/20 00:06:14

    >>31マイナーな事とは例えばどんな事?

    • 0
    • 19/02/19 23:57:50

    何にも話してくれないとそれはそれで心配になるものよ。
    兵庫だったか?幼稚園の先生の虐待音源出回ってるけどあの先生親に言うなって口止めしてたし。

    • 0
    • 19/02/19 23:55:37

    >>19
    うちも泣かれた。
    意地悪されるから行きたくないって。
    年少って意地悪しないの?
    意地悪してるってわかるよね?
    先生は否定してたよ。意地悪する年齢じゃないって。

    • 0
    • 19/02/19 20:30:38

    いい話だと、楽しくやってて安心って思ってしまって、適当に「良かったねー」って相槌で流しちゃうけど、何かされたとかのイヤな報告だと、え?大丈夫?!先生に言ったの??て反応したり、あれこれ詳細を聞き出そうとすることない??

    そうしてると、子供が悪い話の方がママが親身に聞いてくれるって思ってしまって、無意識にイヤな話ばかりしちゃうこともあるんだって。
    赤ちゃんがお母さんを呼ぶために泣くみたいなものだよね。

    主さんちのお子さんは違うのかもだけど、うちは上の子の進学や何やでバタバタして下の子を後回しにしてる時期と重なってたので、↑聞いてドキッとしたよ。

    なるべく、気が済むまで聞いてあげて、あとは楽しい話を聞き出してその話にもちゃんと反応するように気をつけてる。

    • 3
    • 19/02/19 20:29:48

    >>11
    これは可哀想だね。嫌なことがあったらママに言ってねって言えば?

    年中でまだ小さいのに可哀想

    • 1
    • 31
    • 特大のダルマ
    • 19/02/19 20:22:27

    うちは男の子だけど、マイナーな事は言わない。楽しかった事や印象に残った事を話す。友達とケンカする時もあるけど、ケンカの話はしたがらない。

    • 0
    • 19/02/19 20:15:46

    >>29
    うん 男でも女の子でも似るよ、小学生になっても同じ。

    • 0
    • 29
    • ソーセージ
    • 19/02/19 20:09:17

    お母さんがいつも愚痴ばっかり話してるんじゃない??
    子供って言うこととか言動似てこない??

    • 7
    • 19/02/19 20:02:23

    皆さんのお言葉心にしみました。
    良いことなんですね!
    ちゃんと聞いてあげようと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 19/02/19 17:34:01

    主の事を信頼しているから、嫌だった事を話すんだよ。

    • 2
    • 19/02/19 17:30:48

    >>8
    うちも!!今小3の息子が幼稚園の頃、何聞いても忘れたーって言ってた!
    今は割と自分から話してくれたりもするよ!
    娘は幼稚園の時から色々話してくれた。
    男女の違いかな?

    • 0
    • 19/02/19 17:29:38

    きいてあげなよ。娘の事気にならないの?

    • 2
    • 19/02/19 17:29:38

    優しく受け止めてあげてよ。
    きっとストレスなんだよ。
    ストレスの吐き出しに付き合ってあげないと幼少期からストレス抱えて大変なことになるよ。
    全部聞いて「やな思いしたね。大変だったね。楽しいことは何かあった?」て切り替えみてあげてはどうだろうか?ある程度の年齢だとはぐらかされたと思うかもしれないが…

    • 4
    • 19/02/19 17:29:34

    幼稚園にいるときに不安だったり、ママやお家が恋しいからじゃない?

    • 2
    • 22
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/19 17:28:23

    子供はその場で言えなくてモヤッとしてるんだろうから聞いてあげて下さい。

    • 1
    • 19/02/19 17:27:05

    >>8
    全く同じだ(笑)

    • 0
    • 19/02/19 17:22:40

    うちは逆で、そういう事は言ってくれないからちょっと心配。
    ママ友に「この前うちの子と〇〇ちゃん(うちの子)が遊んでたら××ちゃんが意地悪してきたみたいで、思わず先生に相談しちゃったよー。〇〇ちゃん、大丈夫だった?」的なこと言われて初めて知るみたいな。
    性格的に本当に気にしてないっぽいけど、本当はどうなのかなーって不安になったりする。
    主さんの子みたいなタイプ、羨ましいよー。

    • 3
    • 19/02/19 17:15:59

    話してくれる方が良いよ…家の息子はある日突然、登園時間に「意地悪されてるから行きたくない」って大泣きしたから…

    • 3
    • 19/02/19 17:11:23

    嫌だったことを話してくれるって凄くいいじゃん。
    嫌なことあっても、親に話せない子だったら嫌じゃない?

    • 6
    • 17
    • 特大のダルマ
    • 19/02/19 16:48:21

    人それぞれじゃない?うちはそんなに愚痴言わなかったけど。意地悪な子が多い幼稚園なのかな?

    • 0
    • 19/02/19 16:38:42

    年長女子
    全く話さない。なんでだろう

    • 3
    • 19/02/19 16:38:30

    年長女子
    全く話さない。なんでだろう

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/02/19 16:32:53

    うちは年少がひどかった。
    だんだんなくなっていったけど。
    自分の子がしちゃってる場合もあるだろうけど我慢することもあるし聞いてあげたら?

    • 0
    • 19/02/19 16:31:35

    楽しくないって何なの。
    娘は主の友達じゃないっつーの

    • 6
    • 11
    • 社交的なコミュ障
    • 19/02/19 16:30:54

    うちは最近、真逆の事で悩んでる。

    「悪口はダメ」「特に、その場にいない人を悪く言うのは卑怯なこと」って教え込み過ぎたかも。

    今年中で、幼稚園の愚痴も友達に対する不満も本当に全く言わない子なんだけど、仲良しの女の子達からの証言によると、幼稚園で他の子から意地悪されたとかちょっとした揉め事は普通にあるみたい。
    旦那にも友達にも愚痴は言ってないようだし、辛いことがあっても吐き出せる場が無いんじゃないかと心配。

    • 2
    • 19/02/19 16:29:22

    男女関係なく、ママに甘えたい現れだよ…

    • 2
    • 19/02/19 16:25:42

    うちは、お風呂入ってるときとか寝る前しか今日こうだったって話さないよー。普段聞いてもはぐらかしたり

    • 1
    • 19/02/19 16:23:57

    うち男2人だけど。
    上の子はなーーーんにも話してくれない。聞いても、忘れた!の一点張り。
    次男はなんでも事細かに話す。

    • 7
    • 19/02/19 16:23:56

    本当の報告と、盛ってる場合とあるよね
    お母さんならわかると思うけど、、盛ってる場合はあえて、2倍のリアクションしておくと
    いいよw

    痛かったねーってことは相手の○ちゃん・くんも
    すごい痛かったかも!!って。

    • 3
    • 19/02/19 16:21:57

    強烈な子の話なら一時していたかな

    • 0
    • 19/02/19 16:15:18

    吐き出させることも大切だからそれも話させて、楽しかったことも聞いてみたら?

    • 0
    • 19/02/19 16:04:37

    うちは楽しかったことも教えてくれるよー。
    とにかく話が細かくて、他の子が怒られた話までしてくれる。

    • 1
    • 19/02/19 16:01:52

    うちの娘は今日は〇〇ちゃん達と遊んだよーとか、〇〇くんは虫取り名人なんだよーとか楽しかった事を教えてくれるよ。

    • 1
    • 2
    • けんけん
    • 19/02/19 15:59:52

    >>1そっかー
    話してくれてるだけいいのかな?
    家で発散してくれるならいいんだけどみんなこんなものなのかな?ってうちだけだったらって気になった

    • 1
    • 19/02/19 15:55:04

    わー。
    昔の私みたい。
    女の子って結構我慢してるのよ。
    そのうち周り見えてきて、たいへんなのは
    皆一緒ってわかってくるから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ