教育や習い事についてママ友と価値観が合わなくてイライラしてしまう

  • なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/02/19 11:47:59

私は勉強や習い事はやるからにはちゃんと結果を出して欲しいです。
本音としては周りよりずば抜けて出来ていて欲しいです。
でも練習量や努力の割にはなかなか上に行けないのが現状です。
子供が同じ習い事をしてるママ友がいますが、うちの子よりだいぶ上を行ってるしママ友は何も言ってませんが他のママ友から聞いた話だと大手の進学塾から何度もスカウトされてるみたいです。
ママ友に相当勉強や練習させてるんでしょ?どれくらい上を目指してるの?って聞いたら全然勉強も練習もしてないし上だとかトップとかそんなものは目指してないと。
習い事は実益は求めてないしただの子供の趣味みたいなものだと…
さすが上にいる人は余裕でそんな事言えるんだなって思ってイラっとしてしまいました。
私も聞かなきゃいいですが、どうしても気になって定期的に聞いてしまいます。
でもママ友の意見はいつも同じでブレてません。
妬みと言われるかも知れませんがそうじゃなくて、価値観が合わない事にすごくイライラしてしまいます。
距離を置けばいいかも知れないですが、そうもいかなくて…どうすればイライラしなくなるんでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/19 11:50:53

    ??

    • 4
    • 2
    • スイーツ
    • 19/02/19 11:51:38

    ウザ。そのママ友が気の毒すぎる。
    関わらないであげてよ。

    • 27
    • 19/02/19 11:52:09

    ウケる。

    • 2
    • 19/02/19 11:52:58

    上を目指してるって言ったら言ったで噂になるからじゃないの?
    あわよくば程度でも高い目標があるのが噂になると子供のプレッシャーにもなるから緩くしてるんじゃない?

    • 1
    • 19/02/19 11:53:06

    価値観が合わないというより、そんな状況で本音を普通は言わないよ
    「うちの子トップ目指して頑張らせてるの、勉強家でも一生懸命やさせてる。きっと才能あるんだわ」なんて言う人いる?しかも自分の子より下のレベルの主に。
    そう言われたら余計ムカつくでしょ?

    • 12
    • 19/02/19 11:53:35

    いやいや妬みじゃんw

    • 17
    • 7
    • 手ぬぐい
    • 19/02/19 11:54:02

    相手もイライラしてるかもね、何度も同じこと言われるなんて

    • 14
    • 19/02/19 11:55:11

    それ価値観の違いじゃなくて妬み嫉み僻みだよ。

    • 19
    • 19/02/19 11:55:12

    遺伝、地頭の良さ、コツ、それから子供の伸び時などで、差は出て来るから仕方ないよ。よそのお子さんと比べるより、我が子がどのぐらい頑張ったかを見てあげないと、主さんがキツくなる一方だよ。
    勉強、練習してないも話半分で聞いといていいよ。テスト前、みんな「私全然やってないの」って言ってたやつと同じだよ。

    • 6
    • 10
    • おせちの残り
    • 19/02/19 11:58:39

    価値観の違いじゃなくて子の出来の違いでしょう。

    • 7
    • 19/02/19 11:59:46

    ぷぷぷ。笑っちゃったよ。
    「価値観が合わない事にすごくイライラしてしまいます。」
    じゃないよwww
    この人、本気でこのトピ書いてるんだろうな。
    ママ友、さすがですね。子供が優秀なだけあるね。

    • 11
    • 19/02/19 12:01:40

    妬みでしかないw
    ママ友からしたら、あなたの子供の事なんてどうでもいいのに勝手ににイライラされて迷惑だと思う。離れてあげて。

    • 11
    • 19/02/19 12:02:23

    価値観の違いじゃなくて大人経験値の違いだね。主一人空回りしてイライラしてない?

    • 3
    • 19/02/19 12:02:41

    主は相手にも必死であってほしいんだよね。必死にやってるから結果を出してると思いたい。それが主のいう価値観なのかな?
    でも相手はナチュラルにやってのけてる。それが気に食わなくて何とか必死さの片鱗を見付けようと躍起になってる。
    何度も同じこと聞いてみっともないね。
    諦めるしかないと思う、そもそものデキが違うんだから。
    そのうち、なんであんたはやってるのにデキないのとイライラが自分の子どもに向かうよ。もう向かってるかもね。よそを気にしても仕方がない。私もいつも自分に言い聞かせてるよ。

    • 13
    • 19/02/19 12:04:35

    >どうすればイライラしなくなるんでしょうか。

    更年期外来の受診をおすすめします。

    • 3
    • 16
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/19 12:05:09

    >>5
    すごく仲良しのママ友はきちんと公言してます。
    勉強も習い事もトップじゃないと許せないって。
    実際その通り仲良しのママ友の子は塾でも習い事でもトップです。
    有言実行って言うか…そう言う所に共感できるんです。
    うちと価値観が同じだなって。

    • 1
    • 19/02/19 12:05:13

    ・・・うちさ、
    義母がせっかち
    私がのんびり
    義母、常にイライラ沸騰してる。

    • 0
    • 19/02/19 12:05:31

    なんで底辺の価値観に合わせなきゃいけないんだ

    • 9
    • 19
    • 大量の干し柿
    • 19/02/19 12:08:10

    >>16
    残念ながらそのママ友はトピ文のイラつかせるママ友と同じ価値観だと思っているはず。

    • 0
    • 20
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/19 12:10:45

    お子さんが可哀想だよ

    • 4
    • 19/02/19 12:11:04

    親と土台の違い。

    • 6
    • 19/02/19 12:11:32

    >>16
    別に順位なんてどうでもいいと思ってるのに子供ができちゃうからトップとっちゃう人もいるんだよね。そんな事すら理解できないなんて。

    • 8
    • 19/02/19 12:11:48

    そんな考えだと、子供は結果出ない。

    • 6
    • 19/02/19 12:12:54

    人の事ばかり気にしてるから伸び悩むんだよ

    • 6
    • 19/02/19 12:13:22

    いやいや妬み以外の何者でもないでしょ

    • 9
    • 26
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/19 12:17:50

    >>9
    それママ友にも言われました。
    子供ちゃんちゃんと進級してるんだからいいじゃない。って。
    私は良くないです。周りと同じくらいじゃダメなんです。せめてトップ層じゃないと何のためにやらせてるのか意味が分からないです。

    • 0
    • 19/02/19 12:19:49

    >>26
    子どもを自分の作品だと思ってるでしょ?
    ママ友との価値観、認識の違いはそこだと思う。

    • 2
    • 28
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/19 12:21:15

    出来るに越したことはないけど、頑張ってる子供見て可愛いと思わないの?

    • 1
    • 19/02/19 12:22:07

    >>26
    主の子に才能がないんだから仕方ないじゃん。
    主に似たんじゃない?

    • 5
    • 19/02/19 12:23:07

    >>26
    それ子どものやる気を潰す親の典型じゃん
    自分はどんな子だったの?

    • 1
    • 19/02/19 12:24:56

    子供自身の頑張りより
    トップ層ってブランドが大切なんだね

    口には出さなくとも親がカリカリして余裕がないのを察して子供が萎縮してるんじゃない?
    それで伸びないのかもね。

    • 3
    • 32
    • ソーセージ
    • 19/02/19 12:25:09

    子どもを伸ばすタイプ←ママ友
    子どもを押しつぶすタイプ←主

    • 5
    • 19/02/19 12:26:03

    あのさ。

    同じ3時間勉強したとして。
    問題集の進み具合に個人差があるように、
    その3時間を苦痛と感じる人も楽しいと感じる人もいるのよ。

    好きこそ物の上手なれって言葉があるように、時には経過を楽しむのもありじゃないかな?

    • 2
    • 19/02/19 12:26:11

    距離を起きたいのは向こう。いちいち敵対して何度も聞かれたら腹立つ。他人の足を引っ張るよりあなたの子供を伸ばすことを考えなよ。なんでいちいち聞くんだよ。うざいよ。やめな。

    • 2
    • 19/02/19 12:26:22

    主は子どもが上にいければ【自慢】出来るからの『自己満足』でしょ単に。
    子どもは主のお飾りじゃないよ。

    • 3
    • 19/02/19 12:27:40

    親だって、主さんみたいにトップを目指したい人もいれば、努力することを覚えてほしい人だけの人だっているし、価値観が違うのは当たり前の事。
    いまから、そんなに比べてこだわっていたら、親子共々つらいと思う。

    親がトップを目指してほしいと子供に期待しすぎて、子供がストレスを抱えきれずクラスの子に暴力振るったり、問題行動おこすことは本当によく見てきたから、努力することは大切だけど、子どもに負担がかかりすぎることはやめてあげてください。

    • 2
    • 19/02/19 12:27:52

    >>26
    あなたもトップで一流大学卒なの?

    • 0
    • 38
    • ウイスキー
    • 19/02/19 12:27:55

    >>26
    主の自己評価が実力以上に高くプライドがすごいね。その根も葉もないプライドはどこから来るの?
    子供の成績が既に物語っているんだよね。普通なんだよね?

    よくいるよね。うちの子は東大に、って親。
    親がいくら願っても、例え親が東大卒であっても、どうしようも出来ないよね。子供の成績次第だから。
    負けず嫌いはいいけど、実力を思い知るべきだし、優秀ママを悪く思うのはお門違い。
    そんな思考じゃ子供も知れてるね。

    • 2
    • 19/02/19 12:28:28

    主自身の問題で他と比べて思うなら良いですが、主の事ではないよね。子供の事でしょ。子供は主ではない。子供も1人の人間です。子供に託すばかりでなく、主自身の成長や楽しみを考えるべきだと思う。

    • 1
    • 40
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/19 12:28:42

    >>14
    必死であって欲しいと言うか普通は必死になるもんなんじゃないですか?
    ママ友から何でそんなに〇〇(習い事)にこだわるの?何か理由でもあるの?って聞かれて本当無神経なんだと思ってずっとイライラしてます。
    別にこだわってなんかいません。子供には今月昇級しなければ辞めさせるからね!といつも言ってありますし。

    • 0
    • 19/02/19 12:29:33

    妬みママの典型じゃん

    • 4
    • 42
    • カレンダー
    • 19/02/19 12:30:10

    親のあなたが結果にしか興味ないこと、子どもは気付いてるんじゃないかな。周りと比べてどうとかじゃなくて、もっと子ども自身を見てあげて。

    • 2
    • 19/02/19 12:30:27

    これ釣りだな
    こんな一生懸命か母親を叩いて欲しいんだな

    • 3
    • 19/02/19 12:30:41

    >>40
    昇級しないといいね。
    辞められるから。

    • 3
    • 19/02/19 12:30:51

    例えば、夫婦共々高学歴の子供と夫婦が高卒の子供とでは頭の良さもスタートから違うよね。主さんはどんな学歴か知らないけど比べても意味ない。

    • 1
    • 19/02/19 12:31:35

    人は人、自分は自分
    距離置くか主が諦めるしかないと思う
    他人の価値観変えようなんて傲慢でしかないよ
    自分で言うのもあれだけど昔の私ってわりとぼーっとしてるけど周りと比べたら成績よかった
    私の同級生のお母さんのわりと教育ママっぽい人からバチバチな感じで何か言われたり気にされたりってことをうちの母はされてたみたいだけど面倒くさそうだった
    ちなみに勉強しろと家で言われたことは一度もない

    • 0
    • 19/02/19 12:32:43

    >>43
    こんな人いるけどね。

    • 0
    • 19/02/19 12:32:51

    >>43
    なんか釣りっぽいね。私もそう思えてきた。
    まじめにコメントして損したわ。

    • 1
    • 19/02/19 12:32:53

    習い事に主と似た人がいるわ。
    明らかに特性持ちって分かる。

    • 4
    • 19/02/19 12:34:25

    昔の神童、大人になったら凡人なんていくらでもいるのに。もっと長い目で子供見れないの?努力続ければ今はイマイチでも10年後に成果でるかもよ?
    それに、努力を続けるという習慣が身につくじゃないの。
    今からガミガミ言われて意欲自体無くしたらニートまっしぐらだぞ。

    • 0
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ