土日は部屋がわやくそです。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/17 22:01:56

    北陸出身の私もわやくそわかりますよ!
    わやくちゃ わやわやも。

    • 0
    • 19/02/17 22:00:10

    >>40
    私生まれも育ちも長崎だけど、言わないよー

    • 0
    • 19/02/17 21:58:52

    直すなんて普通に使うじゃんって思ったら、かたすって意味だったのね。
    それも知らなかったなぁ。知らない方言ってたくさんあるんだねー。

    あ、方言のトピじゃないんでした(^_^ゞ

    • 0
    • 19/02/17 21:57:22

    そないわやなってんの?
    うちは日常茶飯事や

    • 0
    • 19/02/17 21:56:12

    物を減らすといいと思います!

    • 0
    • 19/02/17 21:50:42

    わやくそ、愛媛でも言いますよー。
    わやくちゃ、って言う地域もあるみたいです。

    • 0
    • 19/02/17 18:12:02

    東京育ちの転勤妻ですが、
    ひっちゃかめっちゃか は方言です。
    しっちゃかめっちゃかは、
    標準語だと思います。
    東海地方は、「し」を「ひ」と言うよね。
    「7」を、「ひち」って言うしw

    • 0
    • 19/02/17 18:03:50

    わやくそって大阪でも言いまっせ

    • 1
    • 19/02/17 17:46:53

    >>40
    わやくそもひっちゃかめっちゃかも東海地方でも聞きますよ。
    九州出身者が多いからかな?

    • 0
    • 41
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/17 17:37:34

    主の聞きたい片付けはどこへやら。
    方言トピにへーんしん。

    • 4
    • 19/02/17 17:36:33

    >>32
    長崎の方言みたいよ

    • 0
    • 19/02/17 17:35:08

    レスみなさまありがとう!広島です。わやとも言いますがわやよりひどい状態です。わやくそです。方言かなとは思っていたけど、やはり方言なんですね。

    • 1
    • 19/02/17 17:34:35

    >>30
    なおすって方言ですよ。
    前、ママスタでもそうですし、アルバイト先の人に「これ直して!」て乱暴に箱を渡されれて、意味がわからず「どういう意味ですか?」って聞いたら
    「片付けてって事でしょ!?あんた、私の事馬鹿にしてんの!!!」って凄い、キレられた事があります。

    地方の言葉で話されてもわからないのに…って悲しくなりました。

    • 2
    • 19/02/17 17:33:37

    >>35
    そだね。

    • 0
    • 19/02/17 17:33:26

    めちゃくちゃって意味なのね。
    わやくそ。
    生まれて初めて聞いたわw
    東京生まれ育ちです。、
    まだ行ったことない場所がいっぱいあるわぁ
    山口とか島根、鳥取、広島…
    行ってみたい。
    四国も行ったことない。

    • 0
    • 19/02/17 17:32:21

    わやくそは標準語でめちゃくちゃ?

    • 0
    • 19/02/17 17:32:08

    >>30
    ゴミを捨てるをゴミを直すって言うんだよ

    • 0
    • 19/02/17 17:31:56

    遊んでる途中に主がコツコツ片付けてもあれだし、ご飯の前とかに一気に片付けさせたら?
    その後は寝る前とか。

    • 1
    • 32
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/17 17:30:32

    ひっちゃかめっちゃかは方言?

    • 0
    • 19/02/17 17:29:36

    >>30直す 方言で検索

    • 2
    • 19/02/17 17:28:26

    >>19
    「直す」なおす、ですか?方言じゃないと思うけど…。

    • 0
    • 19/02/17 17:28:09

    我が家も

    • 0
    • 19/02/17 17:28:03

    久しぶりに聞いた。
    父親が船乗りであちこち行ってたから どこかの方言かな?
    長崎より

    • 0
    • 19/02/17 17:28:01

    方言のことばかりで主の悩みが解決しなくて笑える。わやくそだね

    • 4
    • 19/02/17 17:27:16

    >>21だけど山口。「ぶち、わやくそ(わや、わやくちゃ)じゃーねー。」って。

    • 0
    • 19/02/17 17:26:49

    北海道も酷い状態の時にわや使う。
    わやだわ!わやくゃだわ!でも、わやくそは
    聞きなれないな。

    • 2
    • 19/02/17 17:26:24

    うちも、わやくそです!
    ちなみに、広島県人。

    • 1
    • 23
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/17 17:26:19

    わや、北海道でもつかう。

    • 2
    • 19/02/17 17:26:02

    >>9
    方言以外の何者でもないと思う。

    • 3
    • 19/02/17 17:25:01

    懐かしい。わやくそ。わや。わやくちゃ。

    • 0
    • 19/02/17 17:24:13

    >>16
    山口、岡山、広島あたり

    • 1
    • 19/02/17 17:23:08

    「かわく」とかの打ち間違いかと思ったら方言なんだね。
    結局はどういう意味なの?

    「直す」って方言も気付かないでコメする人いっぱいいるけど、方言を話す人はそれが方言だってわからないから、仕方がない事なのかな?

    • 0
    • 18
    • カレンダー
    • 19/02/17 17:22:46

    山口県、わやだけでも使うよ。わやくそもわかるけど。

    • 0
    • 19/02/17 17:22:22

    うちもわやだよ。
    とても突然人なんて呼ばない。

    • 1
    • 19/02/17 17:21:24

    広島弁みたいね

    • 0
    • 19/02/17 17:21:23

    わやくそって方言あるんですね。初めて聞きました。

    • 0
    • 19/02/17 17:20:57

    わやくそは初めて聞いた

    わやくちゃは言う。奈良だけど

    • 0
    • 19/02/17 17:20:46

    わやくそ、知らないー

    • 0
    • 19/02/17 17:20:11

    わやくそは初めて聞いた。栃木生まれの愛媛県民

    • 1
    • 19/02/17 17:20:02

    大阪
    始めてその方言知った

    • 1
    • 19/02/17 17:18:21

    わやくそを方言だと思わなかった人正気?
    聞いたことないけど。

    • 5
    • 19/02/17 17:16:46

    わやくそ 方言になるのかなー。私は普通に使います。
    広島県西部です。

    • 2
    • 8
    • 洗剤セット
    • 19/02/17 17:15:43

    >>5
    地元山口だけど通じる!
    やっぱり山口だよねw

    • 1
    • 7
    • 手ぬぐい
    • 19/02/17 17:15:06

    うちも通じるよ

    愛知県民より

    • 1
    • 19/02/17 17:14:06

    うちもだよ。散らかりまくってて、手の施しようがない。
    年中だから、気にしないよ。
    気にするから、気になる。
    気にしないようにしようよ。

    • 1
    • 19/02/17 17:12:30

    通じるよ
    滅茶苦茶って意味だよ

    山口県民より

    • 1
    • 19/02/17 17:12:13

    わやくそってどこの方言だっけ?大阪?

    • 0
    • 19/02/17 17:11:48

    わやくそ?

    • 3
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/17 17:11:28

    なんて?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ