二歳の子が仏壇のお線香で遊んでいたら叱る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/17 11:58:23

    >>65
    あたかも東京の方言や江戸弁かのような書き込みはやめて下さい。
    「のんのさん」や「のんのんさん」は、農家の人等子供に対して使う言葉です。

    • 0
    • 19/02/17 11:50:04

    >>34

    「まんまんさん」という呼び方があるのは初めて知りました。
    うちは「のんのんさん」なんですよ。(東京)
    ひょっとして地方によって違うのかな?

    トピずれ、ごめんなさい。

    • 1
    • 19/02/17 11:39:56

    叱って教える。

    • 1
    • 19/02/17 11:17:47

    叱るのでなく、教えるよ。これは、ひいじいちゃんひいばあちゃん達のご飯だから大事なのって。

    • 3
    • 19/02/17 11:17:38

    叱る。
    遊ぶものではないよって諭す

    • 5
    • 19/02/17 11:16:07

    きつく注意。

    • 0
    • 19/02/17 11:11:02

    きつめにいわないとお墓で遊ぶような子供になりそうだから怖い顔するわ。

    • 3
    • 59
    • おせちの残り
    • 19/02/17 11:03:21

    怒りはしないけど叱るよ
    おもちゃじゃないし、仏様に失礼だから

    • 4
    • 19/02/17 11:00:43

    お仏壇はおもちゃじゃないよと教える

    • 3
    • 57
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/17 11:00:43

    2歳なら、叱るというよりは、これは遊ぶ物ではないという事を説明して言い聞かせる。

    • 6
    • 56
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/17 10:59:57

    叱るというか、仏壇の物を触っちゃ駄目なことを伝えるな
    特に線香、ろうそく、ライター

    今回は火のついてない線香だったけど、もし火のついた線香を見てそれこそ「ケーキのろうそくみたいだ!!」って持って火傷や、落としてしまって焦がす下手したらぼや騒ぎだよ…

    うちは拝み終わったら手の届かない場所に移動させてるよ

    • 1
    • 19/02/17 10:59:08

    叱るより
    教えるよ

    • 0
    • 19/02/17 10:58:28

    >>18
    叱り方の問題では?

    • 0
    • 19/02/17 10:57:54

    >>43お鈴を鳴らすのはお経が始まる合図で、単なる合掌の時に鳴らすのは間違いなんだって。

    • 0
    • 52
    • ソーセージ
    • 19/02/17 10:56:39

    仏壇ある部屋に一人にさせて遊ばせてたの?

    • 4
    • 19/02/17 10:55:39

    >>47
    ぐぅ聖。私ならダメ!!って言っちゃうから参考にする、もしこんな機会があればね

    • 0
    • 19/02/17 10:54:44

    >>48ママスタにはよくあることじゃん

    • 0
    • 19/02/17 10:53:55

    自分の家に無かったらいきなり怒られたら、理解出来ないよね。
    2歳なら理解できる年齢だから怒ると言うより説明する。

    • 2
    • 19/02/17 10:53:39

    >>46
    なんか…寂しい考え方だね。ちょっとびっくりしたわ。

    • 2
    • 47
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/17 10:52:33

    なるほどね、ケーキを作ったんだね
    でもこれはお線香といってご先祖様たちに思いを届ける為にあるものなんだよ、だから遊んではいけないんだよ。もうやってはいけないよ?と説明する

    • 1
    • 19/02/17 10:51:39

    >>43嫁の実家なら出しといていいんだよ。義実家だから嫌がられるの。

    • 1
    • 19/02/17 10:50:28

    ふつうにダメだという事を教える。決して褒めはしない。褒めたらまたやるかもしれないし、2歳の理解力じゃややこしくなる。

    • 3
    • 19/02/17 10:48:58

    >>33ほんとそうだわ(笑)義実家の配慮が足りないだけで子供は悪くないよね

    • 0
    • 19/02/17 10:48:53

    >>33
    孫のために仏壇をどこかに移動させておけってこと?それはないわー。うちは実家に仏壇あるから、行くたびに赤ちゃんのころから膝の上に座らせて手を合わせるようにしてた。今5歳、当たり前のように自分からお鈴鳴らしてちゃんと合掌してる。線香で遊んだこともない。

    • 4
    • 19/02/17 10:48:39

    >>34
    東北の義実家は「にょにょ様」だわ。
    子どもに言う時は「にょんにょんしてね(手を合わせる)」だった。

    • 0
    • 19/02/17 10:48:11

    >>33
    近寄らせる親が馬鹿。孫が帰ってくるのに仏壇閉めとけって?
    仏壇の意味は?

    • 1
    • 19/02/17 10:47:45

    叱らない。
    でも、駄目って事をとことん話す。

    • 0
    • 19/02/17 10:44:47

    上手に出来たねと一旦褒めた上で、仏壇やお線香の意味を教える。
    二歳でどこまで理解するか分からないけど、でも教える。
    本人的には砂場の砂と同じに見えたのかな?

    • 0
    • 38
    • ソーセージ
    • 19/02/17 10:44:30

    >>10何で誉める?意味不明。

    • 3
    • 37
    • ソーセージ
    • 19/02/17 10:43:08

    >>34まんまんちゃんって方言?なんか気持ち悪い。普通に仏壇って教えたらいいのに

    • 0
    • 19/02/17 10:42:59

    >>10
    とりあえずほめるの意味が分からない。
    絶対誉めたりしないよ、こんなの。
    「ケーキなら家にある粘土で作りなさい」って怖い顔するわ。

    • 3
    • 19/02/17 10:41:53

    >>18
    知らなかったことなら叱らず、まずは大事な物だから遊ぶ物ではないということを説明する。憶測で遊んではいけないと察するのはさすがに2歳には難しすぎるわ。
    次やったら叱る。

    • 3
    • 19/02/17 10:41:30

    怒るよ。
    まんまんちゃん(仏壇の事)にごめんなさいは!
    て謝らせる。
    で仏壇は遊ぶ場所ではない事を教える

    • 3
    • 19/02/17 10:41:06

    諸悪の根源は、小さい子が来るのに仏壇や線香を置いとく義実家でしょ。絶縁決定だね。

    • 0
    • 19/02/17 10:39:04

    あ、下の補足。もちろんお線香に火をつけてさすとこもやらせた。手を添えてやって。

    • 0
    • 19/02/17 10:37:54

    しばきまわす

    • 1
    • 19/02/17 10:34:44

    まずその子にちゃんと線香あげさせた?
    両親が正座して手合わせて線香あげて「かえってきました。今年もよろしくお願いします」とでも言えばとてもそれで遊ぼうとは思わないと思うけど。
    うち3歳なりたてのときおりん鳴らすのと最後に火を消すとこはやらせたわ。自分が子供のころやってて好きだったから。

    • 3
    • 29
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/17 10:28:38

    >>18
    多分仏壇がないからそれが何かわからなかったんだよね?
    だとしたらなおさら遊ぶ物じゃないってことを教える

    義両親にそんなこと言われたってことは、主の叱り方がキツかったとかはない?
    「ダメでしょ!!それで遊んじゃ!!」とか怒鳴る系だと、年配の人は「まぁまぁ…」って感じる人も多い
    (うちの実父がそんな感じ。そんなに怒るなよ…みたいに言ってくる)

    • 4
    • 19/02/17 10:17:09

    やらせる

    • 0
    • 19/02/17 10:15:29

    >>18
    叱り方が悪かったんじゃない?
    何でも頭ごなしに叱ったら子どもも訳分からないよ。
    初めて見た楽しそうな物で、ケーキ作ってみんなに見せたのに、急に怒られたらショックだし、見てた人もそんなに怒らなくても…って思ったんじゃないかな。

    • 4
    • 19/02/17 10:13:05

    >>25
    そんなこと言うあなたもね

    • 1
    • 19/02/17 10:08:56

    >>20
    ママスタ脳(笑)

    • 1
    • 19/02/17 09:51:31

    叱る。それはオモチャじょないよ。大事なものだよって言う。
    その前に触らせないように気をつけるかな。

    • 7
    • 23
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/17 09:50:06

    そりゃ叱るよ
    義両親はその現場見たのかな?
    もし、それ見て何も言わなかったのなら、孫に嫌われたくないから叱らなかったって可能性もある

    • 1
    • 19/02/17 09:46:00

    うちは1歳半だけど、食事マナーとか物を投げたり叩いたりというような事についてはもう大きい声出して叱るよ。

    ちょっとずつだけどやめてくれるようになるし、すぐにはわからないだろうけど根気強く言った方が良くない?

    • 1
    • 21
    • ソーセージ
    • 19/02/17 09:36:30

    遊ぶ物ではないと注意する

    • 7
    • 19/02/17 09:29:36

    >>18
    出た後だし。
    それホント?逆で、義親が注意したとかじゃないの?

    • 4
    • 19/02/17 09:28:24

    凄いね~!と言いつつ、でもこれはね…と諭してもうやらないように伝える。そして、一緒にお線香あげて拝む。

    • 8
    • 19/02/17 09:27:50

    義実家に行ったら遊んでた
    自分の家には仏壇ない

    叱ったら、義両親に厳しすぎないかと言われたので

    • 0
    • 19/02/17 09:24:37

    叱るに決まってる
    おもちゃではない

    • 5
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ