園児に「バカ」「ブタ」、押し入れに閉じ込め…保育園で暴言・体罰13件 福岡市が改善勧告

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 19/02/15 13:54:28

 福岡市東区若宮1の認可保育園「あかつき保育園」で保育士が園児に暴言を吐いたり体罰を加えたりする不適切行為が13件あったとして、市は15日、児童福祉法などに基づき園を運営する社会福祉法人「北斗会」に改善勧告を出した。不適切な保育をした職員や管理監督者の処分や再発防止策、保護者への十分な説明を求めている。

 関係者によると、情報提供を受けて1月11日から園を特別指導監査し、職員約50人に聞き取りをするなどしていた。その結果、少なくとも8人の保育士が2016~18年度に園児を「バカ」「ブタ」などと呼んだり正座をさせたりした他、園児が吐き出した給食を口に入れたり、押し入れに閉じ込めたりするなどの行為13件を不適切な保育と認定した。

 同園を巡っては17年12月にも市に情報提供があり、市が園に事実確認を指示していた。園は18年2月、保育士4人が17年度に▽園児の口にセロハンテープを貼る▽園児を倉庫に入れる▽怖いお面を使って叱る――などの不適切な保育をしていたことを報告。再発防止を図ったとしていた。

 ところが、昨年7月にも「不適切な保育が続いている」との情報提供を受けて職員の聞き取りを実施。この時は新たな不適切行為は確認できなかったが、昨年12月、園の元保育士が「(市の聞き取り調査に対し)話さないよう口止めされていたと同僚から聞いた」と証言するテレビ報道があり、市が特別指導監査に乗り出していた。

 1月26日付で新たに就任した石橋理恵園長は「子どもたちや保護者に大変な心配をかけて申し訳なく思っている。新たな体制を作りながら原因究明し、保育のあり方を見直したい」とのコメントを出した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/02 09:30:24

    ゲロを食べさせる児童虐待を見て問題なし
    福岡って行政がヤバイね
    普通は虐待保育士と園長のの免許剥奪
    経営刷新が通常
    口答指導で隠蔽工作で
    なぜ今になって追求?

    • 0
    • 19/03/01 22:22:47

    さすが虐待する島
    人間じゃない

    • 1
    • 82
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/01 22:16:39

    >>80
    お隣の熊本だけど
    しきらんと?とか子供に使わないよ
    ましてや仕事で預かってる他人の子に

    本当柄悪い人しか子供相手に使わないよ
    私もキレたり相手をバカにするなら使うかも

    • 0
    • 19/03/01 22:12:07

    子供なんかかわいくないもんね。

    • 0
    • 80
    • ソーセージ
    • 19/03/01 22:07:49

    >>57
    方言なんだから仕方ないじゃん
    しきらんと?
    できないの?
    福岡県民からしたら同じだよ
    せーへんの?だったらオッケーなのー?
    方言に文句言わんとって

    • 1
    • 19/03/01 21:39:25

    >>63
    私はアラサー2児ママで独学で保育士資格取得目指しています。。。こんな保育士にはなるまいと誓います。。

    • 1
    • 19/03/01 11:58:16

    ニュースになるの保育園ばっかだね。

    • 2
    • 19/03/01 10:18:29

    間違いなく、子供達は心に傷がついてるよ
    出来るだけ影響が少ないといいな

    • 2
    • 19/03/01 10:15:18

    行政が隠蔽工作に荷担が問題
    直ぐに対処すれば良かっただけ
    口答注意っておかしいわ
    この園は犯罪レベル

    • 1
    • 19/02/25 14:07:38

    >>71
    幼稚園にもいました

    • 0
    • 19/02/25 13:58:01

    酷いな‥可哀想。
    子供だってトラウマ抱えちゃう子もいるよね。
    子供相手は大変だと思うよ、保育士さん大変だな~って思った事あるけど、でもそれが仕事なんだからこういう事絶対しないで欲しい。

    • 1
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/25 08:57:05

    >>26
    ひどいね。同じ思いをすればいいのに。トイレ行きたくてもいけず、みんなの前で粗相してしまえばいい。もちろん顔と実名公開で。

    • 3
    • 19/02/25 08:52:10

    >>58
    私現役保育士だけど、独身時代働いてた保育園での経験を踏まえて、我が子は絶対に保育園には入れない!って思ったよ。
    実際、幼稚園に通わせた。
    ヒステリックな保育士は実際どの園にも1人はいる気がする。だいたいは50代のベテラン保育士。で権力もあるもんだから他の保育士は見て見ぬふりしてたり、その先生を擁護する。
    先生が悪いんじゃなくて、子どもが悪いから仕方ないってね。。。
    発達障害児であろうが、自分の思い通りにならないと発狂し始めて子どもを大人の力で押さえつける。子どもは怯えてるからね。
    そしてその先生は今回のこの事件の記事見て、これ私の事?って笑ってた。

    • 2
    • 19/02/25 08:36:52

    福岡はヤバイね人権を唱っておいて児童の人権無視
    悪質イジメも放置で隠蔽工作で被害者が訴訟って
    福岡と国の人権って何?

    • 1
    • 19/02/24 02:02:26

    >>36お金貰ってるんだから職務を全うするべきでしょう。
    仕事!なんだから。
    保育園が、幼稚園が、じゃない。預けてる親が悪いわけでもない。
    仕事を舐めてるこの保育士どもが悪いだけ

    • 8
    • 19/02/24 01:52:45

    >>67
    だと思います(-.-;)
    保育士もストレス溜まる職業だから、そのストレスが弱い者へ行っちゃうのかなぁ…
    そういうのって周りに止める人がいないとエスカレートしちゃうだろうし…
    こわいな。

    • 1
    • 19/02/24 01:47:38

    氷山の一角なんかな?

    • 2
    • 19/02/24 01:44:09

    たまたまこの園が公にされただけかもよ。私も福岡市の某保育園で勤めてた時があったけど、そりゃーーすごかったよ!!!子どもに対する暴言が!!
    そんなとことっとと辞めてやったけど!

    • 2
    • 65
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 15:11:48

    保育士の資格をはく奪するべき。あきらかに適性がないのだから、行政は保育士の人権権利よりも被害者の子供の人権を守るべき。2歳の子供が可哀想だよ。

    • 7
    • 19/02/22 00:01:27

    親はさぁ

    クソに子どもやられてやられっぱなしなの?

    • 3
    • 19/02/21 23:54:20

    保育士資格が自力で過去問やって、音楽の実技などてすぐに受かっちゃう所が駄目なんじゃない?

    もう少し難しくなったら、賢い人ようけていい仕事になるかもしれないけど、このままユーキャンとかで取れなくして、せめて短大に行ってしっかり教え込まれないと駄目じゃない?

    • 6
    • 62
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/21 17:28:53

    最低。教育者として失格の前に人としているべきでは無い。キエテナクナレクソが!

    • 8
    • 19/02/21 16:32:39

    なんで名前出さないの?酷いことしたんだから、顔と実名で報道してほしい。その後の人生は後ろ指さされようが、自分で責任とらないとね。

    • 14
    • 19/02/21 16:01:14

    内容見てたら逮捕レベルでいいんだけど。
    日本は甘いよね。こいつらにも一日中正座でトイレ我慢させてたらいいのに。とりあえず免許は剥奪で。忙しかったからなんて言い訳通用しない。

    • 16
    • 19/02/21 15:56:50

    >>56そうなの?ヒステリック保育士

    • 0
    • 58
    • ソーセージ
    • 19/02/21 15:55:17

    >>51逆に保育園勤務の先生って自分の子も保育園って人の方が多い気がするんだけど。

    • 0
    • 57
    • ソーセージ
    • 19/02/21 15:53:54

    >>56保育士って保育園以外でも資格いかせて働けるから厄介だよね。
    本当剥奪してもらいたいレベルだった
    九州のガラ悪い方言使ってたよね
    ~しきらんと?みたいな。あのしきらんとか言い方大嫌い

    • 3
    • 19/02/21 15:51:12

    7人の虐待保育士ってまだ勤務してるんでしょ。ここ辞めて違うとこ行かれたら困るし、資格剥奪できないの?またやるよこれ。社会的責任を取ってもらわないと。

    • 12
    • 19/02/21 12:27:40

    私上の保育園がある福岡市東区なんだけど、幼稚園にあずけて保育園で働いてるお母さんが数人いる。
    こども園ないから仕方ないのかもね。

    • 0
    • 19/02/21 12:00:28

    これに関わった保育士って期間限定の停職処分?隣県だから流れてきたら嫌だな、、、

    • 6
    • 19/02/21 10:47:53

    >>51
    何人の保育士に聞いたのか知らないけど、あなたにそう言った保育士の務めてた園がクソだったんだね。
    そんな園ばかりじゃないよ。こんな園は何百ある保育園の内の一部だよ。

    • 1
    • 19/02/21 09:00:11

    あー。マスコミが入ったからもう逃げられなくなったのか。
    結局、報道されるまではごまかして隠蔽の連続なんだよね。学校も。

    • 7
    • 51
    • 洗剤セット
    • 19/02/21 08:55:28

    保育士は自分の子を保育園に預けたくないと言う。
    引く手数多で再就職しやすいのもあるだろうけど、幼稚園までは自分の手で育てて幼稚園に行かせる人がほとんど。
    現場を見てきた人がそう考えるって事はそういう事だね。

    • 3
    • 19/02/21 08:36:47

    これ、大人が他人の大人にやったら傷害とか監禁で逮捕じゃん

    なのに相手が子供だと注意だけ?

    だから世界から、日本は子供の人権後進国だって軽蔑される。

    • 11
    • 19/02/21 00:58:25

    また福岡か・・・

    • 2
    • 19/02/21 00:56:22

    男が奥さんにしたい職業の上位だよね(笑)

    • 1
    • 47
    • おせちの残り
    • 19/02/20 18:36:38

    だから嫌なんだよね
    小さい子供預けるの

    • 8
    • 46
    • 洗剤セット
    • 19/02/20 14:41:30

    大きな保育園なんだね

    • 1
    • 19/02/20 14:38:53

    他県のある幼稚園がブラックすぎて辞めたと言っていた友人がいます。福岡、保育園関係なく何が起こるかわからないね。

    • 1
    • 19/02/20 14:33:47

    福岡やば。

    • 2
    • 19/02/20 14:30:41

    >>34
    うちの園ではないけど、公立幼稚園の先生よりは意識が低いとは思ったことある

    • 1
    • 19/02/20 14:02:40

    >>14はっ?(笑)きちんとしつけてるわw一度二度躾しただけで直るなら幼児の育児なんて苦労しないわ~。
    因みに娘じゃないよー息子だから。

    • 2
    • 19/02/20 13:31:00

    保育の質の低下だよ。保育士の待遇改善・余裕をもった保育に専念できるようにしてかなきゃなんだよ。もちろん当事者の保育士は悪いど、そこだけに視点をあててても、こども達の保育環境は変わらないよ。

    • 1
    • 19/02/20 13:05:07

    これ、改善勧告で終わり?
    虐待で関わった保育士全員逮捕でしょ。こんなの。
    小学生が「お母さんに叩かれました~」って110番しても逮捕されるんだよ?
    保育士も逮捕してほしいわ。

    • 24
    • 39

    ぴよぴよ

    • 19/02/20 13:01:15

    >>37さすが福岡だね

    • 5
    • 37
    • 洗剤セット
    • 19/02/20 12:58:32

    認可外がどーたらこーたら良く言ってるママスタだけど福岡で2番目にデカイ立派な認可がとんでもないね~

    • 7
    • 19/02/20 12:54:33

    まぁ世話してあげてるっていうのは事実じゃない?
    お金払って預けてるんだし。世話してもらってるんだし。

    幼稚園とは違うし。

    • 1
    • 19/02/20 12:52:58

    私福岡だけど知り合いの通わせてる保育園では聞いたことないよ
    本当ありえないよね
    酷すぎる
    もっと先生たちにもゆとりが保てるように職員増やしたり担当する子供の人数を減らしたりして労働環境見直した方がいいと思う。

    • 2
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ