1歳1ヶ月 指しゃぶり

  • 乳児・幼児
  • ビール
  • 19/02/13 08:39:24

1歳1ヶ月の息子がいます。
3ヶ月頃から指しゃぶりをし始め、今もほぼずっと指しゃぶりをしています。チャイルドシートに乗っているときはしませんが、抱っこ紐の中ですらしています。

上の子もまだ手がかかり、正直あまり構ってあげられてなかったと思っています。おっぱいも出が悪く、4ヶ月頃から完全ミルクに切り替えました。

寝るときは指しゃぶりが絶対です。
最近はタグを探し、右手でタグを触りながら左手親指をしゃぶっています。もちろんタグがなくても指しゃぶりしています。

やはり愛情不足なのでしょうか...
まだ言葉も出ず、人の真似もしません。私の触れ合いが足りなかったのだと、今になって後悔する毎日です。

指しゃぶりはまだ様子を見てもいいものなのか、可哀想ですがこれ以上癖になる前に、指に塗るものなどを使ってやめさせたほうがいいのでしょうか。
最近はたくさん触れ合うよう心掛けていますが、タグを触りながら指をしゃぶっている姿を見ると、本当にノイローゼになりそうな気持ちになります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 大量の干し柿
    • 19/02/17 09:16:50

    うちの2歳もまだしてる。歯科医にはやめさせるならちゃんと理解できる3歳くらいかなって言われてます。
    本当に愛情不足かな?
    うちには3人いるけど、愛情をたくさん受け取ってるはずの1番目と3番目が指しゃぶりしてる。愛情少なめなはずの2番目はしてないから、あんまり悩まなくていいと思うよ。

    • 0
    • 19/02/17 00:33:45

    >>11
    うちも、分娩台で既にしてたしあとからよく見たら3Dのエコー写真で既に指しゃぶりしてた笑
    ずーっとやめなくてどうしようと思ってたから主の気持ちわかるよ
    でも2歳後半くらいで「そういえば最近してない!」って気づいてこっちがびっくりした
    まだ1歳なったばかりでしょ、そのうちやめると思うよ

    • 0
    • 12
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/17 00:27:39

    指しゃぶりくらい良いやん

    • 0
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 19/02/16 19:28:13

    うち2歳半でまだしてるけど、誕生直後(分娩台)からしてたから愛情不足なんて言われても困る。

    • 2
    • 19/02/14 12:52:20

    男児2歳代でもまだしてたよ。
    3月生まれで3歳2ヶ月のとき年少入園したけど、夏頃にはいつのまにかしなくなってた。
    歯科には定期的に通ってたけど特に無理に指しゃぶりやめさせてくださいって指導もなかったし歯並びは綺麗だよ。

    • 1
    • 9
    • 洗剤セット
    • 19/02/14 10:36:43

    うちは2歳だが、ここのお子さんと同じで指しゃぶりしてる。でもそれを見て愛情不足だなんて思った事はない。なぜなら、愛情持って育てていると胸張って言えるから。

    • 5
    • 8
    • カレンダー
    • 19/02/14 00:27:30

    私の小学4年生の息子は、まだ常に指しゃぶりをしていますので、まだ1歳の赤ちゃんなら、指しゃぶりをすることは普通のことだと思いますので、無理にやめさせることはしなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 19/02/13 16:10:46

    うち1歳8ヶ月ですがまだ全然します。

    • 0
    • 19/02/13 10:07:03

    うちの娘来月で1歳半だけどまだするよ。
    息子の時は指しゃぶりより毛布しゃぶりだったけど、2歳になるまでしてたと思う。
    別にやめさせなくていいんじゃない?
    2歳過ぎても指しゃぶりするのは気になるけど、1歳1ヶ月でしょ?
    気にし過ぎだよ

    • 0
    • 5
    • カレンダー
    • 19/02/13 08:58:17

    うちは1歳4ヶ月がいるけど、同じくらいの月齢で指しゃぶりしてる子普通にいるよ。
    上の子があまり指しゃぶりしてなかったのかな?だか余計気になるのかなと思うけど、人それぞれ全然違うからそこまで気にしなくてもいいと思う。
    言葉もそれぞれだけど、やっぱり話しかけてあげたりが多いほうが言葉も早い気はする。あくまで、私が周りの子を見ててそう感じるだけだけど。でも、まだまだ1歳なりたてだし気にしなくていいんじゃないかな。
    あまり真面目に頑張りすぎず、とりあえず笑顔でいたら子供もきっと喜ぶよ。

    • 1
    • 19/02/13 08:54:44

    指しゃぶりする理由が100%愛情不足だとは思わないけど、今更後悔したところでどうにもならないんだから、今からこれでもかってくらい関わればいいと思う

    • 2
    • 19/02/13 08:52:42

    そんなことに悩んでうつ病になっちゃうよ。心配なら小児科医に聞いてみな
    指しゃぶりすると安心なんだよ、まだ生まれて一年しかたってないのに…

    • 0
    • 19/02/13 08:50:16

    愛情不足だと思うなら、まずそこを改善させたら?
    たくさん話しかけて遊んで、指をしゃぶる暇も与えないようにしてみたら?
    それでもダメなら、また悩んだら?

    • 0
    • 1
    • ジュース
    • 19/02/13 08:43:25

    1歳なっばかりなのに少し神経質になりすぎてない?ゆとりもって育児がんばれ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ