幼稚園から帰っての タイムスケジュール教えて

  • なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/02/09 18:01:36

春から入園です。朝の準備は、それなりにイメージできていますが、帰ってからのスケジュールがどうかなと考えています。
子ども部屋が二階です。
幼稚園から帰って、手洗いは制服のまま?弁当箱は出してから二階?だけど、着替えを二階でできるか?
小学校も制服なので、帰って着替える習慣をつけたいので、二階で着替えさせたいけど、疲れてるだろうからうまくいくのか。一階で着替えると習慣になってしまわないか。
どうしてますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 洗剤セット
    • 19/02/09 18:04:29

    えっ
    なんか大丈夫??
    入園にあたって手洗いのことまで悩むの主くらいだよ

    • 9
    • 2
    • 洗剤セット
    • 19/02/09 18:07:03

    うちは手を洗わないで家のものさわるの嫌だから制服のまま手洗い
    カバンの中のもの出してからこども部屋で着替えだよ

    • 0
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/09 18:08:36

    我が家は
    制服やデイリーユーズの服、幼稚園鞄に習い事セット
    全部リビングのクローゼットにあるから。

    それでも当然朝も夕方もお風呂上がりも
    全部自分でお着替えしてるよ。

    一階で着替えることの何が心配なの?

    汚い制服や靴下で
    子供部屋やベッドのある部屋に行かれる方が嫌だなぁ。わたしは。

    • 0
    • 19/02/09 18:09:19

    うちの場合は、帰宅したら抱っこして風呂場へ。
    そこで制服脱いで足洗う。
    下着のまま手洗い、うがい。
    その間に私が制服を片付ける。
    制服はリビングに置いてる。
    その後着替えておやつ。
    おやつが終わってからまた手洗いして、そこで子供がカバン片付ける。

    • 0
    • 19/02/09 18:18:02

    鞄と制服の上着を脱がせて一度リビングに荷物を置いて手洗い、
    キッチンに寄ってお弁当箱とお手紙出してもらう。
    鞄持ってお部屋に行ってお着換え。って流れ。

    私も心配性で入園前に色々イメージして準備したけど、
    結果子どもがイメージ通りに動くなんてことなくて。
    年少さんは行くだけで疲れるみたいだから制服で昼寝とかよくあったよ。

    気張らないでね~。

    • 0
    • 19/02/09 18:19:50

    好きにしたらいい。

    • 0
    • 19/02/09 18:21:49

    ???

    ごめん主さん嫌みじゃなくて、なんで一階で着替えちゃダメなの?
    二階にあるこども部屋ですべてやりたいってこと?
    お弁当箱だしてから二階?当たり前じゃないの?
    ごめんいってる意味がよくわからん……

    • 0
    • 19/02/09 18:22:16

    タイムスケジュールというか、着替えだけでてんてこ舞いじゃないか!

    • 2
    • 19/02/09 18:23:17

    うちは一階で着替えてる。リビングに子供用タンス買った。おしゃれなの買ったら高かった。

    • 0
    • 10
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/09 18:27:23

    通園バッグ玄関に置いておくと楽だから玄関に通園帽子と一緒に掛けて置いてるわ

    • 1
    • 19/02/09 18:29:01

    聞きたいのはタイムスケジュールじゃない主笑

    • 3
    • 19/02/09 18:31:09

    うちは家に着く頃にお風呂予約しておいてそのままお風呂、おふろ上がってリビングで片付けと明日の幼稚園の準備して夕飯だわ

    • 1
    • 19/02/09 18:31:11

    我が家はリビングの壁面収納に子供スペース作った。着替えとカバンを入れられる。
    小学校上がっても同じように使う予定。
    なので、
    帰宅→手洗い→着替え→お弁当出す→カバンしまうの流れ。

    • 0
    • 19/02/09 19:01:29

    玄関に着く
    手を消毒
    靴を脱ぐ
    鞄をかける
    お弁当箱を洗い物に出す
    制服は脱いで洗濯カゴに入れる
    手洗いうがい
    服を着る

    ここまでは、1人で毎日やってるよ。
    ただ、下着姿で手洗いうがいのところがね笑
    でも本人はこの順番?が習慣付いてるから、これでいいらしい笑

    主の文で気になったんだけど、2階に行くのが面倒になるほど子供って疲れてないよ笑

    • 0
    • 19/02/09 19:02:32

    2時お迎え、園庭で3時まで遊ぶ。
    帰って手洗い着替えはリビング一階で。着替えと言っても上に着てるブレザー?っぽいの脱いで、トレーナー着てるし、ズボンはジャージ素材で替えもたくさんあるからそのままだな。下にタイツ履いてるし寒くないらしい。
    上の子が3時半に帰宅するから一緒におやつ。
    上の子宿題終えたら隣近所に遊びに行くから園児も一緒に連れてってくれる。
    車通りほぼないし、窓から見えるから私は片付けしたり夕飯の支度。
    5時にお迎えに出て5時半くらいまで遊びに付き合って、6時ご飯。
    7時半お風呂、8時過ぎには寝る。

    • 0
    • 19/02/09 19:07:28

    手洗いやお弁当箱や着替えの場所なんて、実際入園してからいろいろ試行錯誤しながらやり方を決めていけばいいじゃん。
    ロボットじゃないんだから子どものコンディションだってその日によっていろいろだし。

    • 2
    • 19/02/09 19:11:11

    家に帰ってきてから着替える習慣がついていれば、小学生になってから2階で着替えることに変更することはできると思うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ