小学校の参観日終わったー、疲れた(T_T)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/22 07:03:20

    合う合わないあるからね。

    • 0
    • 62
    • 特大のダルマ
    • 19/02/21 23:47:49

    >>59
    廊下でしゃべってばかりいてイヤになりますよね。

    • 1
    • 19/02/21 19:48:46

    授業参観大好きです!
    可愛い男児を堂々と物色できるチャンスなんてめったにないし!
    他の親御さんが帰宅する中、校内に隠れてつまみ食いもできるし

    • 0
    • 19/02/21 19:28:33

    私も疲れました。
    みんな何をあんなに話しているんだろう。
    話す内容もないし噂話、悪口言わない人がいいとかよく聞くけどそんなの嘘じゃん。

    • 5
    • 19/02/21 00:18:58

    参観日なんて子どもを見るために行くんじゃないの?井戸端会議するためじゃないよね。

    • 13
    • 19/02/21 00:11:53

    私もずっと苦手だった。
    でも、あと1カ月でやっと終わるー!!
    6年間長かったー!

    • 11
    • 19/02/20 23:58:54

    来週、参観日と懇談会。
    一年生の学年最後だし、先生には感謝してるんだけど懇談会出たくないなぁ。
    一年間の成長みたいなこと聞かれそうで嫌。

    • 8
    • 56
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/20 23:34:08

    私も、息子の学年のお母さんたちは苦手。
    いつまでも高校生のノリって言うか、ガヤガヤ騒がしいし、大きな声で~じゃね?みたいな話し方してるし。
    まだ先は長いけど、ぼっちでいる方がいい。

    • 9
    • 19/02/19 09:06:57

    >>54

    周り気になっちゃうね。
    座る場所とかね。
    わかりますよ。

    • 6
    • 19/02/19 08:04:16

    参観日の後、PTA総会と学級懇談会。
    体育館での総会に待ち合わせして行くママたち。
    みんなおしゃべりしているけど、私はボッチだよ。
    皆が連れ立っていないけど、気にしてしまうわ。
    子供の行事なのに。

    • 17
    • 19/02/19 07:40:33

    >>52

    それ思います。
    何の話題?!

    • 2
    • 19/02/16 22:59:30

    うちも馴染めない。
    あんなに長いこと何の話題があるんだろう。

    • 24
    • 19/02/16 08:57:19

    >>34
    釣られそうって。先生がそんなことしてくれてるなら残るべき。

    • 9
    • 19/02/16 08:49:44

    >>49

    賢いお母さんですね。

    • 6
    • 19/02/16 08:21:38

    子どもの参観なんだから、親と馴染むとか、そういうのは気にしないけどなぁ。会釈くらいはするけどあとは発表見たり作品を見たり。親同士がぺちゃくちゃ話してると、常識ないなと思うよ。

    • 20
    • 19/02/16 08:20:31

    うち今からだよー
    土曜に学校しょっちゅうある。
    校内では静かにって言われてるのに、みんなぺちゃくちゃ喋ってて毎回疲れる。
    しかも保護者会は別日だし委員と係決めあるし…。

    • 10
    • 19/02/16 08:17:56

    >>33
    私もヒステリー怒鳴りババア担任大嫌いだから、参観だけで懇談会は毎回出ない。
    最後の懇談会も保護者半分もいなかったらしい。
    参観は全員来ていたけどね。

    • 6
    • 19/02/16 08:12:31

    うちは来週参観日&二分の一成人式
    二分の一成人式は旦那に任せた
    元パート仲間も居るし気まずいから
    会いたくない笑

    • 3
    • 19/02/16 08:10:04

    >>35
    行かなきゃいいじゃん

    • 0
    • 19/02/16 05:40:29

    うちの地域も幼稚園から仲良しで
    中学、高校まで地元行くとそのまま仲良し
    親も地元の方ばかりだからね
    その輪に入れないし入れてもくれない
    よそ者は高校から市外の遠くへ通う
    笑って揉めないように大人しく過ごすのが
    よいそうです

    • 8
    • 19/02/16 01:43:07

    >>31頑張って出てほしいけど、逃げてもいいと思うよ。無理しちゃダメだと思うから。

    • 1
    • 19/02/16 00:54:06

    えー、そういう疲れる付き合いは幼稚園だけだと思ってた…
    この先も憂鬱が続くの?

    でも顔合わせるだけで、働く人も多くからほとんど交流ないって聞くけど。

    • 2
    • 19/02/15 17:54:15

    懇談会迷ったけど逃げちゃった…3分の2ぐらいは出席してたのかな。

    いつのまにか、クラスのママさんたち
    仲良くなってるし。

    習い事とかで仲良くなったのかな、
    居心地良さそうで羨ましい。

    一年生の母

    • 5
    • 19/02/13 09:53:57

    >>37
    最後ならなおさら出るべきだろ。卒業式とか謝恩会の係とか卒業記念品はどうするとか大事な話をするのでは?

    • 3
    • 19/02/13 09:52:53

    >>35
    うちの小学校も授業参観。
    行きたくないなー。会いたくないなー
    お互いがんばろう。

    • 11
    • 19/02/13 09:52:06

    同じ。上の子のママはほんとに苦手。
    廊下でじーっと誰がいるかを確認してるママとかほんと無理。仲いいママが通ったら手を取り合って騒ぐ・・・

    • 16
    • 37
    • 大量の干し柿
    • 19/02/13 09:50:16

    来週小学校最後の参観だけど、最後でも懇談会は出たくない!
    参観終わり次第帰ろっ

    • 15
    • 19/02/13 09:40:36

    うちは来週だけどそんなに知り合いいないしな。なんか親子で運動するらしいのが嫌でたまらない。小学生でもそんなことするんか…
    見るだけにさせてほしい。

    • 9
    • 19/02/13 09:31:26

    今日授業参観。まじ行きたくない。誰とも話したくない。目も合わせたくない。

    • 12
    • 19/02/13 09:21:06

    懇談まで残れば担任が作った思い出動画を見せてくれるらしい
    釣られそうになったがやっぱやめておく

    • 7
    • 19/02/13 02:50:48

    うちも今日だった。学年最後の懇談だけど、担任が嫌いだから出ず、参観が終わったらさっさと帰ってきた。

    • 10
    • 19/02/13 01:11:27

    >>28
    そう言う感じなら、私も行きたくないって思っちゃう。

    • 2
    • 19/02/13 01:09:47


    懇談まで出ようか迷います

    発達障害グレーで
    クラスに迷惑かけたから
    一言言って謝ろうか

    私も精神的きてるのて゛
    逃げて帰ってしまおうか。

    ずっと迷っています。

    人に会うのも辛い状態です。

    • 9
    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/02/11 23:27:18

    うちの子の学校も先日参観日だった。私らは廊下から見てたんだけど授業が終わって子供たちが廊下に出してた机や荷物を片付ける際にうちの息子が女の子と手を繫いで出てきて一緒に机を運んでた。ちなみに小4。
    そんな2人を可愛いと思いつつ私自身は小4の頃なんて男子に触る事すら嫌だったのになぁ
    相手の女の子は幼稚園も同じだしお互い心を許してる(両思い?)んだろうけど

    • 0
    • 19/02/11 12:14:12

    何かと親を巻き込みたがる担任で、感想を言うように急に親を指名したり発言しないといけなかったり、それがすごいストレスだから行きたくない。
    子供見るだけでいいのに。

    • 18
    • 19/02/11 11:54:17

    >>23
    名前知らなくても会釈くらいはするなー
    他の学年のママさんも「こんにちは~」とか言ってくるし
    しないよりは、した方が印象はいいよね

    • 8
    • 19/02/11 11:26:39

    >>23 するよ。どこで誰のお母さんに会うか分からないから、学校の中では挨拶するようにしてる。
    同じクラスの子の親は、特に気を付けて挨拶、会釈程度でもした方がいいよ。

    • 4
    • 19/02/11 09:21:00

    >>23
    しないしない。知り合いのみ。
    他の保護者もそんな感じ。
    たまに知らない保護者とすれ違った時に向こうから挨拶されて驚くことある。

    • 2
    • 24
    • 洗剤セット
    • 19/02/11 09:14:30

    うちは木曜日だ。
    私も上の子は幼稚園一緒だったお母さん、あまり話す人いない。1年の時に一緒の役員になって気があって仲良くなったお母さんとよく話す。

    • 0
    • 19/02/11 04:41:14

    もうすぐ参観、緊張します。
    知らないお母さんでも
    挨拶しますか?
    緊張しているとタイミングを逃したり
    怖い顔してるかも私。

    • 1
    • 22
    • ソーセージ
    • 19/02/08 19:35:59

    >>21
    私も似たような境遇です。
    小さな町で母親同士が昔から知り合いだったり友達だったりというグループが出来上がっていて、結婚を機にやってきた私は頑張って挨拶したりして馴染もうとしましたが、結局どのグループにも馴染めず。その上なぜかあるグループから挨拶を無視されたりコソコソとされたり。
    来週参観日があるのですが、今から憂鬱でため息ばかり出てしまいます。
    普通に堂々としていればいいとは思うのですが、難しいです。

    • 12
    • 21
    • カレンダー
    • 19/02/08 16:29:10

    知り合いがいないぽつんじゃなくて
    小さい町でみんな顔見知りで結束が固い保護者達、一番仲良くしてたママさんに嫌われ無視され仲良くしていたグループ内に悪口言われ距離置かれたぽつんの私。みんな知り合いだけにコソコソされてるのが辛い。

    • 16
    • 19/02/07 21:05:50

    >>19
    私は今日子供2人の参観日だったので、上の子の懇談に出ました。
    学年最後の参観と懇談でした。

    • 0
    • 19/02/07 21:02:21

    懇談も出ますか?一年生なので迷っています。

    • 3
    • 19/02/07 20:09:40

    意気込むって、我が子見たくて行ってるのにね。
    中学校は、懇談兼ねて進路指導とかあるから行ってたよ。
    1.2年の頃は来る保護者も少なかったけどね

    • 3
    • 19/02/07 18:58:03

    うちの子も今高学年だけど、今の学年になってから、来なくていいって言われる。
    私も行きたくないけど小学校のうちは..って思ってたけど、中学はあまり行く人がいないんだね。
    ちらっと聞いた話では、あまり頻繁に行くとヤル気のあるお母さんに思われて、役員のお誘いがあるって聞いたけど、そうなのかな?

    • 0
    • 19/02/07 18:50:45

    うちは小学校高学年くらいからは参観日そんなに行かなくなりました。
    子供も来ること望んでないし。
    上の子今年中2になるけど、中学の参観日に至っては初めの一度しか行ってない。
    わたし含め6人しか来てなかったからもういいかなと。

    • 3
    • 19/02/07 18:44:43

    みんな同じだよ。
    意気込んでいってると思う。
    人と会うのって疲れるし。

    • 4
    • 19/02/07 18:37:05

    お疲れ様。
    参観はポツンでもいいんだけど、その後のクラス懇談会が疲れた。
    担任が変わった人で保護者同士、意見交換する前にリラックスするためみんなで手をつなぎましょう!とか話したことない人とペアになって家族の話をしてみましょう!とか。
    余計なことしないで…疲れた。

    • 21
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ