敷地内同居をする時のアドバイスをください。

  • なんでも
  • ハム
  • 19/01/24 11:31:26

敷地内同居をすることになり家を建てる計画を始めます。
敷地内同居経験者の方、間取りや家の向きなどこうした方が良いと言うアドバイスがあれば教えて下さい!
義両親とは今は車で15分ほどの近距離で週に1回ほどは会っています。今のところ関係は良好だと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/24 11:33:49

    やめとけ。
    離婚したらどうなる。
    義親より旦那が早く亡くなったらどうなる。
    それでもするなら…玄関の出入りが見えないようにする。防音がっちり。

    • 4
    • 19/01/24 11:34:38

    やめた方がいいよ。アドバイスするとしたら本当にこれに限る。やめとけ。

    • 6
    • 19/01/24 11:35:40

    アトバイスなんてないよ…………
    お互いに敷地内同居もしないのが1番

    • 6
    • 4
    • カレンダー
    • 19/01/24 11:37:17

    やめた方がいい。絶対。それしかない。

    • 4
    • 5
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/24 11:37:21

    みんなどんだけ義実家と仲悪いのよ。
    そんなに否定して、主が質問した意味なくなっちゃって可哀想。

    • 0
    • 19/01/24 11:37:52

    敷地内でもちゃと仕切ってフェンスする
    どんな位置に建てるかわからないけど、できるだけ駐車場や玄関は義両親の家から見えない位置に作る
    ポストは絶対に分ける

    • 5
    • 19/01/24 11:38:41

    もうやめられないんです。
    なんとか同居ではなく敷地内同居で納得してもらったので。
    私もど田舎の生まれなので同居は仕方ないとそこは覚悟を決めています。

    • 0
    • 19/01/24 11:40:00

    >>6
    ありがとうございます!
    ポスト、すっかり忘れてました!

    • 0
    • 19/01/24 11:41:43

    最初から言いたい事は言う。
    友達は敷地内同居だけど、子供も預かってくれるし、おかずも貰えるし楽~と言ってる。

    • 2
    • 19/01/24 11:42:41

    うち敷地内同居してるけど、何も考えずに家建てたよー。
    特に問題ないよー。

    • 0
    • 19/01/24 11:42:46

    >>5
    ありがとうございます。
    旦那が義両親と何度も話し合ってくれ敷地内同居で落ち着きました。都会なら良かったんですが同居が当たり前の田舎で敷地内同居で納得してくれたので前向きに暮らしていきたいです。

    • 2
    • 12
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/24 11:43:40

    >>7
    わたしも敷地内同居してるよ!
    珍しいパターンかもしれないけど、離れて暮らしてた時は義母にイラッとすること正直あったけど(笑)同居になったらむしろ仲良くなったよ。色々と慣れただけかもしれないけど。笑
    大丈夫大丈夫ー!

    • 0
    • 19/01/24 11:43:59

    鍵を預けない方がいいと思うけど、そういうわけにいかないのかな

    • 0
    • 19/01/24 11:44:34

    義実家から家の中が見えないようにする。
    玄関も駐車場も。
    主たちが家にいるのかいないのかが分からないように。
    合鍵は渡さない。

    また、万が一旦那が死んだときのことも話し合って、書面を交付していたほうがいいよ。

    • 1
    • 19/01/24 11:45:29

    >>8宅配ボックスも設置する
    預かってほしくないから

    • 1
    • 19/01/24 11:48:04

    >>9
    確かに!
    子供を見てて貰えるのは助かります。

    • 0
    • 19/01/24 11:50:50

    >>14
    確かにこちらの行動が丸見えなのは嫌ですね。
    車があるかないかで在宅かが分かってしまうので。

    • 1
    • 19/01/24 11:52:14

    >>12
    前向きなアドバイスありがとうございます!
    せっかく近くに住むならさらに仲良く暮らしたいですよね。

    • 0
    • 19/01/24 11:52:55

    >>13
    合鍵のことは旦那と相談してみます。

    • 0
    • 19/01/24 11:54:59

    鍵は必ずしめる。

    子供はいっさい預けない(トラブルのもと。後々何かあれば介護など、小さい時子供見てあげたのにとなる)
    お互い干渉しない。

    アポなし訪問もなるべく受けない

    • 1
    • 21
    • 特大のダルマ
    • 19/01/24 11:58:27

    ポストは分けた。そうしないと電気代とかハガキとか丸見えになる。
    洗濯物を干す場所には屋根をつける。留守の時に雨が降っても、取り込んでもらわなくてすむ。(向こうも見て見ぬふりは辛いし、取り込んでくれても、こちらはなんだか嬉しくないし)
    あとは他の目的で二重ガラスのサッシにしたけど、結果、外に音漏れしないのでよかったよ。

    • 0
    • 19/01/24 12:09:18

    イザという時のために鍵は渡しておくの?

    • 0
    • 23
    • 特大のダルマ
    • 19/01/24 12:18:34

    >>22
    うちは合鍵は渡していません。夫も、同意見です。私も向こうの鍵を預かりません。

    • 0
    • 19/01/24 12:46:08

    経験者でもなく特にアドバイスでもないけどレスしてごめんね

    敷地内同居なんて嫌だと思う人もいるんだろうけど
    私はすごく羨ましいな
    私は核家族で新築持ち家なんだけどそれぞれの実家も車で1時間と遠く
    誰も話せる人近くに居ないし、おまけに隣人が変なのばっかでさ…
    せめて隣が身内で敷地も広ければ良かったのになーって思ってる
    敷地内同居って安心して暮らせそうだし義両親との関係が悪くないなら
    いい選択肢な気がするな

    • 2
    • 19/01/24 12:47:59

    とりあえず土地名義は親から旦那に変える。
    これを忘れると後々面倒

    • 0
    • 26
    • ソーセージ
    • 19/01/24 12:51:57

    ブログで書いてる人いて、私は最近それ見てるよ。

    • 0
    • 19/01/24 13:14:46

    >>20
    鍵は締めようと思います。
    田舎なので鍵を閉めないのが普通でご近所さんが玄関まで入ってくるので…。

    • 0
    • 19/01/24 13:17:06

    >>21
    ポストは分けます!
    洗濯物をどの位置に干そうか考えていましたが、屋根も必要ですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ