東日本大震災 311 の時、東日本にいた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 22:52:05

    >>262東京はそこまでの揺れではないよね。

    • 0
    • 19/01/23 22:49:53

    熊本地震経験者だけど、真っ先に東北の方はこれに津波まで来たんだよね。
    と話してました。
    改めてどんなに怖かったかと痛感しました。

    地震だけでも外に逃げたら怖かった。
    アスファルトの地面が揺れる怖さは異様な不気味。逃げ場なし。
    木造住宅の方以外は、外にはでない方が良いです。
    瓦やガラスの落ちる音が聞こえ、塀が崩れて道を塞ぎ、暗闇の中で逃げ場を失います。
    車はタイヤがパンクする可能性があります。
    特に住宅街は危険で、マンションで国道や県道沿いの方達とは全く違いました。

    • 5
    • 19/01/23 22:43:51

    東京の都心部で仕事してた
    揺れた時はアトラクションに乗ってる感じで、ぐわんぐわん揺れながら「子供が保育園に居るから死ぬわけにいかない」って言いながら会社のドアを同僚と押さえて開けてた

    携帯は繋がらず6時間かけて歩いて帰ったんだけど、最初は全然状況がわからず歩いてた
    周りに歩いてる人達も案外笑いながらとか
    でも喫茶店から見えたテレビで津波を見て、やっと危機感を感じて怖くなった
    昭和初期みたいにみんな街のテレビを立ち止まって見ていたよ

    保育園に着いたのは22時で子供たちは寝ていたので、先生方が暖かいお茶を用意してくれて少し休ませてくれたのが本当にありがたかった

    途中、私立の小学1.2年生くらいの子が、電車に乗れなくて携帯も繋がらなくて困ってて、あの時の子がちゃんと帰れたかなといまだに思い出しては気になってる

    • 8
    • 19/01/23 22:41:33

    埼玉住み
    仕事から帰って玄関に居た
    子供が保育園に行ってたからとにかく早く迎えに行かなきゃ!ばっかり考えてた。揺れが収まってから、割れた食器なんかを片付けてすぐ保育園に子供を迎えに行った。
    都内で仕事の旦那はその日帰って来れなかった

    • 0
    • 19/01/23 22:41:05

    このトピ見て、今、自分や家族が生きている事に心から感謝しなきゃ!と改めて思いました。

    • 8
    • 19/01/23 22:35:58

    マンションならまだマシかもよ。
    一戸建ては、木がきしむ音と地鳴りだけで心臓が飛び出るくらい怖かった。
    マンションに引っ越ししたけど、強いよ。防音がある分地鳴りが聞こえないし、揺れも優しい。

    • 1
    • 19/01/23 22:31:50

    当時赤ちゃんだった息子を抱きながら燃える町をみた。
    頭真っ白でなにも考えられなかった。

    • 1
    • 19/01/23 22:27:10

    この日たくさんの命が失われた。
    思い出すだけで涙が出る。
    津波の生中継なんて本当衝撃的なものだった。
    逃げずに外出て辺り見回してた人達たくさんいたもんね。
    地震後にすぐ高台に逃げると判断できた人達すごいと思う。

    • 9
    • 19/01/23 22:25:45

    都内で仕事中だった。今までで感じたことのない強い揺れで、初めて死も覚悟した。

    あと、震源は何処だろうって考えてた。少し前に東北で大きなのがあったから。

    • 1
    • 19/01/23 22:24:42

    怖いのと必死だったのであまり覚えてない、ただあの日の夜空綺麗すぎた。停電で街中の灯りが消えてたからか、忘れられないくらい綺麗で星が輝いていた。

    • 4
    • 19/01/23 22:23:27

    >>27
    読んでいて涙が出ました。人の優しさ、身に沁みますね

    • 0
    • 19/01/23 22:20:21

    黄色い粉とか何かで取り上げられた?
    知らないんだけど。
    後付けで色々言ってるだけでしょ

    • 0
    • 19/01/23 22:18:58

    長野
    震度5+だったと思うけど、今まで生きてて1番大きな地震だった
    仕事中でボロい事務所倒壊したら困るから、外に逃げたんだけど、止まってた社用車がゆさゆさゆさゆさ凄く揺れていて、これは日本のどこかは壊滅したんだろうと思った
    揺れてる間は世界の音が無音だった気がした

    • 3
    • 19/01/23 22:16:56

    >>250
    涙出る

    • 3
    • 19/01/23 22:12:35

    宮城住みです。あの日、上の子は小学校、下の子は保育園。私は看護師。『これヤバイ、子供大丈夫?津波来ないよね?子供に会いたい…。みんな死んじゃう』と思い泣きそうになりながら患者さんを避難させた。帰りたい、子供に会いたいけど、患者さん優先。頭の中では子供の事考えながら働き続けた…
    定時は5時だけど、帰れたのは9時過ぎ。
    子供に会えたのは翌日。奇跡的にうちは元気にみんな会えた。先生達も家族と会いたいだろうけど、子供達を一生懸命守ってくれた。
    会えた時の嬉しさと安心感、子供を守らなきゃという気持ち、守ってくれた先生達への感謝、絶対忘れない。

    • 53
    • 19/01/23 21:56:23

    涙出てくるようなレスがちらほら…

    • 6
    • 19/01/23 21:51:17

    >>236
    3.11の時に黄色い粉が舞ってたり積もってたりが目撃されたんだよ。まとめられてるからググったらいいよ。

    • 0
    • 19/01/23 21:50:13

    地球壊れたのかな?死ぬんだろうな
    思った
    近くにいた震えてた若い子を頭ナデナデしながら抱きしめて
    大丈夫大丈夫と実は死ぬ事前提で震えてた

    • 4
    • 19/01/23 21:47:53

    静岡だけど仕事中に目眩かと思ったら超音波洗浄器から水がたっぷたっぷ左右に揺れて溢れたの見て何が起こってるのか全くわからなかった。
    歯医者でユニットに座ってた患者さんが地震がとても苦手な方で背中撫でながら手を握って落ち着いてもらうことに専念してたけど、大丈夫です大丈夫ですって繰り返し言うのが精一杯でなんにも役に立ててなかったと思う。

    • 0
    • 19/01/23 21:46:14

    茨城住み
    独身の時で、夜勤明けで家で寝てた。6弱の揺れで家の中ぐちゃぐちゃになってる中布団かぶりながら外に出た。近所の人と固まって携帯でTVつけた。『大津波警報?どのくらい?ここは大丈夫?』と心臓バクバクしてた。すぐ近くのコンビニ行ったけど、食べ物が消え飲み物は炭酸とアルコールしかなかった。
    夜彼が来てくれて車で一夜を過ごしたけど、地震速報と余震で眠れなかった。
    あの日の星空はやけに綺麗で忘れられない。

    • 3
    • 19/01/23 21:45:56

    >>166
    馬鹿はあなただよ

    • 7
    • 19/01/23 21:45:43

    子供産まれてなくて守るものがなかったからその場に座り込んだ。汚いけど不安と揺れの酔い?で吐いてしまった…。その後呆然としてた。

    • 3
    • 19/01/23 21:43:43

    原発のこともあり、日本が終わるかもと思いました

    • 7
    • 19/01/23 21:42:50

    揺れてるときは、子供を守らなきゃ!!って意識が働いて、意外と騒がず落ち着いていた。

    終わった後、なにが起きたのか分かってからの方が血の気が引いて、震えたよ。

    • 3
    • 19/01/23 21:38:48

    横浜市住み。長くて大きい揺れで、何も対策してなかった食器棚抑えながら、お母さん!お母さんって叫んでた。旦那の名前はでなかった(笑)

    • 5
    • 19/01/23 21:34:58

    私釜石にいた。津波とは無縁の場所で生きてたから、その場にいたおばあさんが「津波がくるよ」と言った意味が一瞬分からず。
    でも「あーこうして死ぬんだな。」って案外冷静だったから驚いた

    • 4
    • 19/01/23 21:33:27

    >>236
    黄砂

    • 2
    • 237
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 20:42:33

    >>140
    そうなんだね。
    事前に申請した人じゃないと子供は渡さないという決まりなんだけど、そんな事言ってられなさそうだね。
    引き取り訓練では、名前を確認して、時間を記入して、この入り口から入って、この出口から帰ってくださいって言われたけど。

    • 0
    • 19/01/23 20:34:39

    >>225

    黄色い粉ってなに?

    • 2
    • 19/01/23 20:29:38

    北海道の一番上の方まで揺れてたんだね

    • 2
    • 19/01/23 20:24:40

    >>230
    いちいち酷い言い方する意味がわからないよね
    私の体験した地震の方が揺れたわ!みたいな変な対抗意識持ってる人なのかしらね

    • 9
    • 19/01/23 20:09:43

    愛知だけど結構揺れたわ

    • 0
    • 19/01/23 20:09:16

    東京住みだけど翌日、普通に旦那は仕事…
    心細かったわ
    余震があったし、計画停電も経験した。

    • 3
    • 19/01/23 20:07:41

    >>166

    4ではないよ。
    5強だろ

    • 5
    • 19/01/23 20:07:04

    >>166
    場所によっては東京で5強の地区もあったでしょう。九段会館の天井やコストコの駐車場が崩落して人が亡くなってる。
    私は神奈川だけど、5強の地区で禁じで壁が崩れ落ちたよ。何故そんな酷い言い方するの。

    • 7
    • 19/01/23 19:56:51

    >>228
    その方はきっと覚えていないでしょうが、ずっと感謝しています。
    震災以来、災害の備えをきちんとするようになり、今もちゃんと続けています。
    災害が起こらないのが一番ですが、もしもの時はちゃんと行動できるようになりたいです。

    • 3
    • 19/01/23 19:33:21

    >>217
    人の優しさっていちばんの精神安定剤かも。あなたのコメント読んだだけで泣きそうになった

    • 5
    • 19/01/23 19:31:27

    茨城だけどもとから地震多いから普通にガス使っていたしのんびりコーヒー飲んでいた、なんか長いなーとしか思って無かった
    2回目は流石に逃げたよ

    • 0
    • 19/01/23 19:30:00

    群馬
    死ぬかと思ったくらいずっ揺れていた
    夜中の余震で布団の中でおさまってから泣いていた
    玄関に子供(乳児セット)はおいていつでも逃げられる用意はしていたけど精神的にきつかった

    • 2
    • 19/01/23 19:26:39

    ごめん、ずれるけど黄色い粉のこと今の今まで知らなかったよ…。こわい。

    • 4
    • 19/01/23 19:22:00

    とにかく長かったよね。
    それまでに震度4 震度5 を体験してるけど、それとは違った。
    それまでに体験したのは、直下型?だったからか、ドン、ユラユラって感じだったんだけど、東日本のは横と縦から同時に揺らされて、いつまで続くの?って思うほど長く揺れた気がする。

    • 3
    • 19/01/23 19:21:19

    埼玉だけど前日に地震警報鳴って、今のは誤報です。ってのがあってあのときも一瞬誤報かと思ったんだけど、ゆっくりと揺れ出したから急いで窓開けてガス止めて玄関の鍵開けて子供かかえてトイレに逃げ込んだ。
    火事場の馬鹿力だと思うけど、普段から気をつけてるのが役立ったと思う。

    • 1
    • 19/01/23 19:20:32

    子供は学校だったから大丈夫かなって思ってた。怪我してないかなって。
    当然ながら学校からメール不通になっていたからそのまま勝手に学校向かっていった。余震あったんだろうけどわかんないくらい急いでた。
    学校着いたらすでに校庭で息子は避難していて怪我なくてホッとしたけどなぜかランドセル机代わりにして宿題やってた…

    • 4
    • 19/01/23 19:12:14

    震度6強だった。
    いつまで続くの?なんで終わらないの??なんで?なんで?
    ってひたすらだったな。

    • 3
    • 220

    ぴよぴよ

    • 19/01/23 18:55:54

    とにかく揺れが長くて、全然止まらなくて酔って気持ち悪くなった。子供がまだ小さかったから一緒にいられたけど、小学生になった今だったらと思うとパニックだと思う

    • 7
    • 19/01/23 18:53:39

    5ヶ月の長男連れて前の職場に遊びに行ってた、五反田。泣いた。社長が車で送ってくれたけど、映画見てるみたいな都内の状況にわけわからなかった。しかも、故郷の宮城の映像見て放心状態。緊急地震速報鳴りっぱなしだったね。

    • 5
    • 19/01/23 18:48:27

    都内だけど子供抱いて外にいた。
    あまりの大きさにその場にしゃがみ込んで半泣きになってたら、近くにいた会社員のおじさんが「ここは危ないから」って言って腕を掴んで近くの駐車場まで連れて行ってくれた。
    「大丈夫だから落ち着いて子供を守りなさい」って言われて平常心を取り戻した。
    その後も余震が続いたから、落ち着いて行動できて、あの時の会社員の方には感謝してる。

    • 28
    • 19/01/23 18:45:18

    埼玉。
    パート終わって帰宅後、昼寝してた。
    ゴゴッ…って地面から地鳴り?聞こえてきたから
    寝ぼけつつ、あぁまた地震かーくらいに思ってたらもの凄い横揺れになってた。死ぬとかは全然思わなかったけど、単純に揺れが早く終われって思ってた。学校にいる子供のこと心配してた。

    • 4
    • 19/01/23 18:38:39

    答えじゃないけど今年は大きいのが来るらしい。
    防災食品は一ヶ月ぐらいの用意が必要になる。
    ライフラインが真っ二つに寸断される可能性もあるんだとか。
    自治体にも頼れなくなる可能性大。

    • 7
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ